土地購入の予算・みんなはどれくらいを考えている?

2015年7月23日

土地なしの状態で家を建てたいと考える場合、どのような予算を組んで購入する土地を探すのかは重要なポイントとなりますね。利便性や土地の条件にこだわりすぎて住宅にかけるお金が足りなくなり、最終的に予算オーバーという結果になることも少なくありません。
今回は家を建てたいと思っている人に、実際どれくらいの予算を考えているかアンケートをとってみました。

【質問】
土地購入の予算はいくらくらいを考えていますか?

【回答数】
1001~1500万円:34
501~1000万円:21
1501~2000万円:19
2001万円以上:16
500万円以下:10

1001~1500万円が一番多いわけは?

アンケートの結果、1001万円~1500万円が一番多い結果となりました。

・土地建物で、総予算3000万以内に収めたいのでこの選択しました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・定年まで勤め上げたとして、生活に影響のないローン借り入れ額を考えた場合、建物と土地の割合を計算したら1500万円くらいの土地代なら出せると思います。(40代/女性/専業主婦)

家を建てる場合、土地や建物に配分する予算は人それぞれに違いますが、アンケートからほとんどの人が土地・建物を含めた総予算から土地の購入費用を割り出していることがわかりました。また住宅ローンを支払える年数も考えて、土地の予算額を決めている人も中にはいました。

2番目に多い回答理由は?建物にお金をかけたい!

アンケートの結果、建物にお金をかけたいという理由で501~1000万円を選んだ人が2番目に多い結果となりました。

・家を建てる時は家にお金を使いたいので、土地は1000万円以内に押さえたいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・あまり広くなくてもいいので値段相応な物が良いですがこれ位ですね。(40代/女性/パートアルバイト)

501~1000万円を選んだ人は、総予算の配分で建物の方にお金を多くかけたいので、土地の価格を抑えるという意見が多くみられました。土地にかけられる予算がある程度決まると、それに応じた土地探しをじっくり進めることができますね。

値段はさておき立地にこだわりたい!

アンケートの結果1501~2000万円を選んだ人は、立地にこだわりがあったり金額が妥当と思っている人が多いようです。

・浸水や土砂崩れが起きそうな場所は怖いので、狭くても高くてもいいから立地にはこだわりたい。(40代/女性/専業主婦)

・自分の預貯金や年収と社会的ステータスを考えた場合、その位の金額が一番合っていると思う。(40代/男性/無職)

一度建ててしまうとなかなか引っ越しもできない家づくりのための土地探し、自然災害が多い中そういう場所を避けたいと考えるのもうなずけますよね。また年収面でそのくらいの金額が妥当だと考えているうらやましい意見もみられました。

趣味や利便性を考えるとこの値段

アンケートの結果立地や趣味のために土地を重視し、2001万円以上を考えている人が多い結果になりました。

・趣味のガーデニングのために広い庭が欲しいので。また、ゴールデンレトリーバーのような大型犬も庭で飼いたいです。(30代/女性/公務員)

・最低でも首都圏で50坪は欲しいので、2000万円以下では購入できないと知っているから。(40代/男性/会社員)

アンケートで土地の購入予算を2001万円以上と考えている人は、趣味などを楽しむ目的のために広い土地が欲しいと考えている人が多く、また狭くても良いので利便性の良い都会に土地の購入を考えている人が多いことがわかりました。

土地の購入は将来のライフプランを織り込むことが大切!

憧れの家づくり、アンケートの結果から自分の予算に対して土地と家の購入費にいくらぐらいの金額をかけるか、バランスを考えている人が多いことがわかりました。大切な総予算の資金計画は、将来のライフプランをある程度見通して行った方が良さそうですね。そのためにも土地と家の予算の配分・納得のいく落としどころを決めるのも大切なことと言えるようです。


【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月27日~2015年06月10日
■有効回答数:100サンプル

【「1001~1500万円」と回答した人の声】

・家の値段も考えると、この辺までが限界かなという気がする。そして、そこそこ良い土地が買えそう。(30代/女性/契約派遣社員)

・それ以上は支払えないし、以下ではよい土地に巡り逢わなさそうなので。(30代/女性/会社員)

・2,000万までは出せないかなと思っています。出せてもこのくらいの金額かなと。(20代/女性/会社員)

・土地の購入による資産運営をするつもりはないので、家を購入するときこのくらいまでなら払えると思ったから。(20代/男性/学生)

・どんなに低く見積もっても、1000万円以上でないと買う意味が無いような土地しかないイメージがあります。(30代/男性/会社員)

・土地だけでなく、家を建てる事も踏まえるとこれぐらいが限界かと思う。(20代/女性/パートアルバイト)

・家の建築費を考えたら半分ぐらいが妥当じゃないかなと思ったからです。(10代/男性/学生)

・普通住むだけの予算としてギリギリのラインだと思うからであります(20代/男性/自由業・フリーランス)

・このくらいの金額だと、夫婦二人で共働きで頑張ってなんとかなりそうだから。(30代/女性/無職)

・欲しいと思う条件の土地は1500万をきることがないので、ここまでに抑えられたら実際は嬉しい。(30代/女性/専業主婦)

・高い土地は便利だったり広かったりしますが、財布と相談してそのくらいがギリギリです。(40代/女性/パートアルバイト)

・少しでもいいので庭を付けたいと思ったとき、近くの相場がこれくらいだからです。(20代/男性/会社員)

・広さや立地から考えたら、必要な分はそれくらいかかると思っています。(40代/女性/専業主婦)

・家を建てる価格と合わせて4000万円程と考えているので、この価格です。(20代/女性/契約派遣社員)

・定年まで勤め上げたとして、生活に影響のないローン借り入れ額を考えた場合、建物と土地の割合を計算したら1500万円くらいの土地代なら出せると思います。(40代/女性/専業主婦)

・はっかりとは決めていませんが、土地の予算は大体このくらいになるだろうとおもいます。(20代/女性/専業主婦)

・土地も買ったら、住居も買わないといけないから、いっぱい出せない(30代/男性/自営業(個人事業主))

・田舎ですと、これくらい出せば、まぁまぁ広い土地が購入できるはずです。(50代/女性/専業主婦)

・ここに建築費が入ってくるので、このくらいにしておかないと予算がオーバーしてしまうから。(50代/女性/会社員)

・もし建物を建てることを考えるとこれくらいまでかなと思います。(40代/女性/専業主婦)

・建物の代金も考えると、これぐらいが我が家の予算であるから。もしお金があるならもっと広い土地を買いたいので、もっといい値段も出してでも買いたい。(30代/女性/専業主婦)

・土地と建物と合わせて5000万円くらいまでが予算かなと思っているので土地はこれくらいかと思いました。(50代/女性/専業主婦)

・土地建物で、総予算3000万以内に収めたいのでこの選択しました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・土地だけでは住めないので、家を建てることを考えたら、これくらいかと思います。(40代/男性/会社員)

・土地購入の予算は1500万円以内を考えていますね。このくらいの価格なら妥当だと思うからです(30代/男性/会社員)

・自分の収入やらなにやらを考え、更にウワモノを建てる事を考えるとそんなもんんかと・・・。(40代/男性/会社員)

・建物は1千万相当だから、昔の地名が怪しいところならば、その値段だったら特に買わない。(40代/女性/無職)

・1500万円ぐらいじゃないですか、土地だけ買う頭が無いのでよくわからない(30代/男性/会社員)

・1000万円ほどの価格でなければ、ある程度の広さを確保することができないです。(30代/男性/会社員)

・ある程度の広さは確保したいが、建物を中心にお金をかけたいから。(20代/女性/専業主婦)

・高くとも総予算を3000万ぐらいに見ているので、土地1000万、家1500万ぐらいまでにしたい(30代/女性/専業主婦)

・地方に住んでいて地方の土地を買おうと思っているので1001~1500万円くらいを考えています。(30代/男性/会社員)

・家を建てる費用と合わせて3000万~4000万円台にしたいので。(30代/女性/専業主婦)

・土地を購入する場所にもよるけど、このくらいが私にとっては限界です。(30代/女性/専業主婦)

【「501~1000万円」と回答した人の声】

・広さにも寄るだろうが、1000万以内で済ませれば、建物の方にもお金をかけられると思う(30代/女性/会社員)

・1000万を超えると手が出なくなってくるので、それ以内の金額がいいから(30代/女性/専業主婦)

・建物にお金をかけたいので、なるだけ土地代は抑えたいです。土地探しには時間をかけて良いと思っています。(30代/女性/専業主婦)

・高すぎるものはかえないし、高すぎるならいらないなぁと思ってしまうから。(20代/女性/会社員)

・まだ安すぎず高すぎずって言うちょうどいい値段がこれ位になっているので。(20代/女性/無職)

・500から1000万円でないとかなりうわものを建てる事を考えるときびしいですよね。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・家を建てる時は家にお金を使いたいので、土地は1000万円以内に押さえたいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・あまり広くなくてもいいので値段相応な物が良いですがこれ位ですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・家を建てること考ると、1000万ぐらい。そして建物に1500万ぐらいで合わせて2500万ぐらいにしたい。(40代/女性/専業主婦)

・コストは最小限に抑えながら、最高に満足できる狭小住宅にしたいので、土地購入代金は自ずと低く抑えられ、501~1000万円ほどに収めらるからです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・あんまり土地にばかりお金をかけられないし、一か所にしかいられないというのはリスクになると思うから。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・それくらいならローンなら出せそうだから。また田舎でしか住みたくないから(30代/男性/その他専門職)

・土地を買ったら家を建てたいので、あまり土地が高くても困ります(30代/男性/会社員)

・家を建てることを考えると、土地だけであれば6、700万程度で取得したい。(30代/男性/会社員)

・安ければそれだけ上物にお金をかけられるので安いほうが良いです。(30代/女性/専業主婦)

・田舎でもいいからあまりお金をかけずに環境のいい土地があれば購入を考えます。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・建物にお金をかけたいので、土地はできるだけ安く抑えたいからです。(30代/女性/専業主婦)

・高額な土地ですと建物を建てる費用がなくなってしまうような気がするので、なるべく1000万円以内です。(30代/女性/パートアルバイト)

・あまり高いと、実際に建築するときの予算がなくなってしまうし、お金が不足するから。(40代/女性/パートアルバイト)

・あまり高いのもあれだし安すぎるのもだめだと思うのでこれぐらいで。(20代/男性/無職)

・地方の都市なので、坪単価80000円程度で、閑静な住宅街の土地が購入出来ます。この予算なら70坪~120坪購入出来ます。(60代/男性/会社役員)

【「1501~2000万円」と回答した人の声】

・詳しくありませんが、2000万くらい用意しなければいけないのではないでしょうか。(40代/女性/パートアルバイト)

・土地が2000万以上だと、建物にかける費用が少なくなり、希望する内装や外観などを採用できなくなってしまうため。(30代/女性/専業主婦)

・土地は2000万円ぐらいで、うわもの2000万円ぐらいという予算配分じゃないかな(30代/男性/会社員)

・これから10年働いてい貯めればローンをくんでも返済できそうだから。あまり安いのも心配です。(20代/女性/専業主婦)

・この金額以上だと年齢的にもローンを払いきれるか心配だからです。(50代/女性/専業主婦)

・浸水や土砂崩れが起きそうな場所は怖いので、狭くても高くてもいいから立地にはこだわりたい。(40代/女性/専業主婦)

・あんまり土地代にかけてしまうと、かんじんの建物が・・・ねえ・・・(40代/女性/会社員)

・今の年収からだと、このくらいでないと、建物が建てれないからです。(20代/女性/専業主婦)

・これ位の値段だと思います。安い方がいいですがなかなかないので。(40代/女性/パートアルバイト)

・自分の預貯金や年収と社会的ステータスを考えた場合、その位の金額が一番合っていると思う。(40代/男性/無職)

・1,500万円くらいの土地を購入するのがベストだと思うからです。(30代/男性/会社員)

・ある程度の広さは必要なので、土地にはなるべく予算をかけたいと思います。(40代/男性/会社員)

・上物を建てて、土地と合わせて、上限5000万円にしたいので、この位かなと思います。(40代/女性/専業主婦)

・これ以上になってしまうと、建物を建てる資金に困りそうなので。(40代/女性/専業主婦)

・都心で30坪は難しいので20坪前後で2000万円程度が理想です。(30代/男性/会社員)

・あまりに金額が高いと、そのあと建物を建てるときにいろいろとこだわって設備を選んだりできなくなるので。また安すぎると立地が悪かったりするので。(30代/女性/専業主婦)

・家の代金を2000万ぐらいと考えていますので、土地は1500万ぐらいがいいです。合わせて3500万ぐらいが、妥当なところです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・狭い土地も嫌だが高いのも無理。予算に合わせた身の丈に合う土地を選ぶ(30代/男性/自由業・フリーランス)

・このくらいないと家らしい家が建たない気がいします。地方なら豪邸ですね(30代/女性/パートアルバイト)

【「2001万円以上」と回答した人の声】

・以前探していた時の求めている広さの求めている場所の相場がこのぐらいだったから。(40代/女性/専業主婦)

・畑仕事ができるような土のスペース、テントを張ってバーベキューができるような芝生のスペースが欲しいから、広めを希望します。(40代/男性/会社員)

・最低でも首都圏で50坪は欲しいので、2000万円以下では購入できないと知っているから。(40代/男性/会社員)

・両親と同居したいので広くてそこそこ便利な立地の土地が欲しいから。(50代/女性/会社員)

・予算は多めに取りたいのですが、土地ばっかりお金がかかってもねえ。(40代/女性/会社員)

・30坪で坪80~100万くらいが希望なので2000万以上を考えています。(30代/女性/専業主婦)

・土地代がこのくらいで建物はそれより高いくらいが理想的だと思うからです。(40代/女性/専業主婦)

・本当はもっと安くしたいけれども、便利な場所はどうしても高くなってしまうから。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・駅に出来るだけ近い場所を選ぼうとするとどうしても坪単価が高くなり、2千万円を超えてしまいます。(50代/男性/無職)

・あまり詳しくはありませんが、予算は多いほうがいいと思います。(20代/男性/学生)

・家にはいくらでも予算をかけて、満足度が高いマイホームを建てたいと考えているので(30代/男性/自営業(個人事業主))

・大きな家と庭が欲しかったので、宅地を選ぶ際には大き目の土地となったから。(40代/男性/会社員)

・どうせ買うなら、多くの予算を使用してみたいです。広さと可能性と。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・土地購入後の用途にもよりますが、予算があるなら購入を考えます。(40代/女性/専業主婦)

・趣味のガーデニングのために広い庭が欲しいので。また、ゴールデンレトリーバーのような大型犬も庭で飼いたいです。(30代/女性/公務員)

・そう安く購入をすることが出来るものではないので、それくらいは必要。(30代/女性/契約派遣社員)

【「500万円以下」と回答した人の声】

・ただでさえ住宅の建設には莫大なお金がかかるので土地は安く済ませたいから。(30代/女性/無職)

・田舎の土地を購入するのでそのくらい安い値段でも買えると思うからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・あまり大きいところは考えてないから、土地の値段が安い時をねらってます。(30代/男性/会社員)

・安くてよい土地がないのか調べているところなので、やはり安いところが気になります。(20代/女性/学生)

・住んでいるところも田舎なので、500あれば十分な土地が買えるので。(20代/女性/専業主婦)

・なるべく安くていい土地が欲しいですね。生活設計のためにも。生活が苦しくてはなんにもならないですからね。(30代/女性/会社員)

・少し田舎の方に住みたいので、このくらいの値段で十分ある。もっと家にお金をかけたい。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・土地だけで、そんなに高かったら、家を建てることができないから(10代/女性/学生)

・田舎に住みたいので。土地が安く、小さくても納得のいく家を建てたいから。(30代/女性/パートアルバイト)

・土地自体は500万ぐらいで抑えて、あとのインテリアなどに費用をあてたいと思います。(30代/女性/無職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 女性にお勧めのアプリ
  • 休日は公園へ出かけよう
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top