売ることを考える?土地を購入するとき

2015年7月1日

土地を購入しようと思っても、高い買い物ですので、そう簡単には決めることはできません。いろいろな条件のもとで判断していくことになりますが、その土地を売ることになったら、どの程度の金額かということを考慮するというケースもあるでしょう。しかし、そこにずっと住むつもりだから、売却のことは考えないという場合も考えられます。他の人はどういった考えなのか、気になりますよね。そこで、土地を購入するときには、将来的に売ることを考えて購入するかどうかというアンケートを取ってみました。

【質問】
土地を購入する際、売ることを考えて購入しますか?

【回答数】
考える:57
考えない:43

将来的に売ることを考えて買うという回答が多い!

アンケートの結果、考えるという回答が多い結果となりました。

・いつ何があるかわからないので、もし売ることになった場合のことも考えると思う。(30代/女性/専業主婦)

・ずっと住み続けるとは限らないから、土地を購入する際、売ることを考えて購入します。(40代/女性/専業主婦)

・一応考えますが、それがまず第一ということではありません。保険的な意味合いで考えます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

将来的にどうなるか分からないという回答があり、売るかもしれないという考えももっておくという声がありました。何十年と月日が経つにつれて、ライフスタイルも変わっていき、ときには住み替えるという選択をすることもあるものです。そういった部分の可能性も考慮して、売ったときにはどうなのかということを気にする場合もあるようです。また、売ることだけを考えるわけではないけれど、一つの条件として考えるといったこともうかがえました。土地を買うときにはさまざまな条件で考えていきますが、その中の考慮すべき一つの材料となり得るのではないでしょうか。

売るときのことを考えないという回答も多かった

・土地を購入する際には、基本的に、そこにずっと住み続けることを前提にしているから。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・基本的にはそこに住む前提で購入します。生活環境やその他の状況次第で売る事も考えられますが、そこまで予測するのは困難だと思うのです。(40代/男性/契約派遣社員)

・必要だから購入するのであって、さらにその先のことまで考える余裕はないと思う。(40代/女性/専業主婦)

そこに住み続けることを考えて土地を購入するといった意見もあり、永住するつもりで土地を購入するといった考えもあることがうかがえました。ずっと住むつもりなのであれば、特に売ることを考えないということも分かりますよね。また、状況によっては売ることもあるだろうが、あまり先のことまでは考えられないという回答もありました。確かに、何十年か先にどうなっているかまでは、予測が難しいともいえます。

将来的にどうするのかを考えることも必要かも

今回のアンケート結果は、売ることを考えるという回答が多い結果となりましたが、考えないという回答数も多かったです。大きな買い物ですので、将来もしも住み替えるならば、といったことを考慮して土地を決めていくという場合もあるのでしょう。いざというときに、自分の所有している土地がどのぐらいの値段なのかを把握しておくことも必要かもしれません。
しかし、そこにずっと住むということもありますので、自分たちの状況や考え方によって決めていくことが大切だといえるのではないでしょうか
アンケートの結果、考えないという回答も多い結果となりました。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

【「考える」と回答した人の声】

・いつか土地を手放さなければならないときが来るかもしれないので売ることを考えて購入します。(30代/男性/会社員)

・人生「もしも」が多すぎる。出来ればその土地に建てた家にずっと住みたいが、もしも売るようなことになった場合のため、一応考慮する。(40代/女性/専業主婦)

・考えるとなると、リッチ条件はすごく気になりますし、売ること前提で買うと何かあっても大丈夫かなと思います。(30代/女性/専業主婦)

・土地は資産です。資産が減ってしまう(=売るときに低い値段でしか売れない)ことはないようにしたいです。(40代/男性/会社員)

・売る時に高値で売れるのか?そこは頭の隅に置いて購入を決めると思います。子供の世代が売ろうとした時に、二束三文ではなんとなく申し訳ないです。価値のある土地の方がよいと思いました。(40代/女性/専業主婦)

・代々継ぐつもりの土地でなくなることがあるので、できれば売れる土地であることも考慮したいと思います。(50代/女性/専業主婦)

・ローンが払えない時、払えたとしても郊外ならば、需要が無いリスクが有るから(40代/女性/無職)

・将来売ることも考え、できるだけ価値のある土地を購入するから。(10代/女性/学生)

・多少な やすいゴミみたいな土地買っても価値がないのでそのへんは少し考えないとな(40代/男性/自由業・フリーランス)

・もしかしたら手放すかもしれないし、相続で手放されるかもしれないので。(20代/女性/専業主婦)

・場所にもよりますが、売却を前提に購入します。その代り交通の便が良い所を選びます。(60代/男性/無職)

・勿論、転売が頭にあります。買うときは無くても頭のどこかでそういう考えも有ります。(70代/男性/無職)

・今後の人生どうなるか分からないので、好条件になるように意識はします。(30代/女性/専業主婦)

・一応考えますが、それがまず第一ということではありません。保険的な意味合いで考えます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・売ることを考えて購入したほうが、将来のためになると思うから。(40代/女性/専業主婦)

・人生なにがあるかわからないので、売ることも頭の片隅に入れています。(20代/女性/専業主婦)

・土地は投資と同じことと考えているので将来の事を考えいつでも売れるようにしておきたいです。(20代/男性/学生)

・長い人生の中で何が起こるかわからないから。流動的な資産しか持ちたくない。(30代/女性/専業主婦)

・人生何があるかわからないので、一応念頭にはおいておくと思います。(20代/女性/専業主婦)

・ずっと住み続けるとは限らないから、土地を購入する際、売ることを考えて購入します。(40代/女性/専業主婦)

・子供に遺産として残したいので、売ることも考えて、立地のいい場所を購入したいです。(30代/女性/専業主婦)

・あまりにも狭い土地だと売れなくなるのでやめたほうがいいと聞いたことがあるので。好条件のところは地価も下がらない。(50代/女性/専業主婦)

・基本的にはその土地に住み続けることが前提だが、資産価値を考えるうえである程度は売ることも視野に入れておきたい(30代/男性/会社員)

・ある程度は視野に入れて購入します。そこに家を建てても死ぬまで居住することができるとは限らないので。(40代/女性/専業主婦)

・万が一転勤などなった際、困ったりしないように、ある程度都心を検討した(30代/女性/専業主婦)

・自分の世代だけのことではない可能性の高いものなので、売ることも考慮します。(30代/女性/専業主婦)

・将来自分が死んだとき、子供たちが売却することになった場合、少しでも足しになったほうがいいだろうから。(40代/女性/専業主婦)

・もし息子が違うところに家を購入してしまったことを考えたりすると(20代/男性/無職)

・財産の一部なので、もしもの時があった場合売れるかどうかを考えて購入します。(20代/女性/専業主婦)

・将来の状況によっては販売も十分ありえると考えて購入した方が後々困らないと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・万が一の場合もあるから。少しでも高く売れるなら売りたい方だ。(20代/男性/パートアルバイト)

・流通性の低い土地はキャピタルロスが出るだけで無く、相続でも苦労するから。(40代/男性/会社員)

・今後どれくらい値上がりがあるのか気にすることはあると思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・いつまで住み続けるのかはわかりませんので、いざという時のために、売却のことは念頭に入れた方がいいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・考えます。自身が売らなくても、子孫が売るなど、将来的にそのような場面は想像しておきます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・物と一緒で、もしなにかあったときに処分しやすい方向で考えたいので、売りに出した時に価値のある土地を選びたい。(30代/女性/無職)

・いつ何があるかわからないので、もし売ることになった場合のことも考えると思う。(30代/女性/専業主婦)

・もし別の場所へ移動することになる場合、売れなければ原資を作ることができないため。(40代/男性/会社員)

・土地転がしで利益が見込めるなら購入するし地価が下がるような土地はそもそも購入しない。(40代/男性/無職)

・売るときには周りがどう変わっていそうかを考えると思います。売るときに土地が高くなっていて欲しいと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・引っ越さなくてはいけない事情が出でくる可能性もあるので、ある程度は、その土地の将来性を考えます。(30代/女性/専業主婦)

・売却することを念頭に置いておいたほうが、将来安心だからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・当然考えて買います。将来誰も買わない可能性の土地はいやなので。(40代/女性/契約派遣社員)

・購入する土地の価格が今後どうなるかはわからないが、もしものことがあった時に考えてみる。(20代/男性/契約派遣社員)

・そこで一生暮らせるのが一番ですが、人生何があるかわからないのでやはり考えます。(20代/女性/その他専門職)

・時代の流れや状況の変化により売らなければならないことになることも多いからです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・一生住むかどうかは分からないので、ある程度の価値がある物件を選びたい。(30代/男性/会社員)

・土地は、有価証券と同じと考えているので、売る時の事は考えると思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・自分の代ではなくても子供たちが売るかもしれない時に少しでも高くなるかどうか考えています。(40代/女性/専業主婦)

・もしかしたら離婚することになるかもしれないし、将来子どもに譲ることも考えるとやはりそれは考えておくべきことだと思う。(30代/女性/専業主婦)

・現在は売る予定が無くても事情が変わって売却の必要性が生じる可能性があるため(30代/男性/会社員)

・自分が購入した土地を子どもに継がせるようなことは考えません。相続税対策が大変でしょうから。ということは少しでも価値が下がらない土地を購入して、高く売れることを考えて購入します。(50代/男性/会社員)

・住居の転居しなければいけなくなった時のことを考えて、すぐ売れる立地の良い場所に購入したいからです。(10代/男性/学生)

・やはり 将来の事も考えて 土地を購入する時は 売る時の事も考えます。(50代/男性/会社員)

・このあと、どのような歴史をたどるのか考えます。自分の子どもに遺産として与えるのか、その後どうするのか、ということまで考えます。(30代/男性/公務員)

・近くに交通機関・学校・スーパー・銀行・病院などの施設があるか。郊外でも立地の良い場所を選んで購入しようと思っています。(30代/女性/専業主婦)

・一生その土地で生きていくとは思わないので売ることも頭に入れて購入します。(20代/女性/パートアルバイト)

【「考えない」と回答した人の声】

・まったく考えないと思います。買うことだけを考えているかなと。(30代/男性/会社員)

・土地を購入するのは家を建てる時だけと決めているからです。また、土地を売ることを前提として買うなら現金を持っておきたいです。(20代/女性/専業主婦)

・土地を転売して商売できるほど資産がないので、永住する気持ちで土地を購入する。(20代/女性/専業主婦)

・土地を購入するからには定住するつもりで買うから、売ることはまず考えないと思う(30代/女性/自由業・フリーランス)

・まず土地を買うってことはそこに済み続けることが前提条件だと思っています(30代/女性/会社員)

・土地を購入すときは、おそらく永住を考えて購入すると思うからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・私の場合は土地を購入する=家を建てるときなので、売ることはあまり考えずに購入すると思う。(20代/女性/無職)

・土地を買う段階では、多分そういうことはいっさい考えないと思います。(30代/女性/無職)

・家を建てて終の棲家として考えて土地を購入するので売る時の事は考えません。(40代/女性/専業主婦)

・高く売れるような土地を目利きできないし、余分なお金もないので、購入するときは一生住む家を建てるつもりで購入するだろうから。(30代/女性/パートアルバイト)

・基本 家を建てるために買うと思うので 交通の便などを考えたり 生活を考えると思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・いずれはそれも考えると思うけど。買う時から売る事を考える頭はない(30代/男性/自営業(個人事業主))

・とりあえず今現在で一番自分の使いやすいことを第一に考えてしまいます。(30代/女性/その他専門職)

・土地を購入する際には、基本的に、そこにずっと住み続けることを前提にしているから。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・土地を購入するということは、駐車場などに利用するなど特定の場合を除いて家を建てるということが多いので、売ることよりも、一生住み続けることを考えて購入します。(30代/女性/専業主婦)

・購入するということは一生住み続けること前提だと思っています。(20代/男性/学生)

・自分達の財産になるので、購入して使わなくなったら子供にあげたいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・住宅ローンを支払い終わって、自分の資産となったら考えるかもしれないが、それは30年くらい先のことなので購入するときは考えない。(30代/男性/パートアルバイト)

・売るならもっと割のいいものがあるし、取得しただけでいろいろ税金がかかるため非効率だと思うため(20代/女性/専業主婦)

・そんな先のことまで考えません。別荘ならば別ですけども、税金対策で土地を買えるくらい稼いでみたい(30代/女性/パートアルバイト)

・購入をする前から売ることを考えるなんてありえないと思っています。(20代/女性/学生)

・これから購入しようと思っているのに売ることはさすがに考えないと思います。(30代/女性/専業主婦)

・売る際のことは、何十年先となるはずなのであまり考えません。もしかしたら、その時には状況(値段)も変化すると思うので売るときに考えればいいという考えです。(20代/男性/会社員)

・土地を購入するときには、そんなに先のことを考えてはいないからです。(10代/女性/学生)

・家を建てたいという明確な目的があって買ったので考えたことはないです。(30代/女性/専業主婦)

・土地は自分で所有する物なので、販売することを考えていません。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・必要だから購入するのであって、さらにその先のことまで考える余裕はないと思う。(40代/女性/専業主婦)

・年を重ねることで、状態により金額が変動するため、特に売る時のことは考えていません。(20代/女性/契約派遣社員)

・当地を購入する際に、売ることを考えて購入はしません。転売目的で購入するわけではないからです(30代/男性/会社員)

・余剰の土地ならともかく、普通土地を手に入れたら、ずっとそこ住むので、売ることは考えません。(50代/男性/専業主夫)

・基本的にはそこに住む前提で購入します。生活環境やその他の状況次第で売る事も考えられますが、そこまで予測するのは困難だと思うのです。(40代/男性/契約派遣社員)

・必要に思った土地しか購入しないので、購入時点では売ることは考えていない。(40代/男性/会社員)

・土地を買うことはよほど資金が無いと出来ないことだから売ることは必然的に考える。(30代/男性/会社員)

・何度も購入できるものではないし、その土地に骨を埋める覚悟で購入すると思うので。(40代/女性/パートアルバイト)

・だいたい家を建てるために購入するので、そこまでは頭がまわらないから。(30代/女性/専業主婦)

・土地を買うときは手放す予定はなしで購入するとおもうからです。(20代/女性/会社員)

・もうそこに死ぬまで住み続けることが大前提です。だから購入には時間を掛けます。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・数十年、もしくは死ぬまで売ることはなさそうなので、特にかんがえていない。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・土地を買う事は一生の内で最も高い買い物なので一生住むと思うから。(40代/女性/契約派遣社員)

・リフォームしたり、建て替えをしたりするのに不便がないようにとは思うけれど、売ることは前提にしない。(40代/女性/その他専門職)

・一生ここに住もうと決めて買うので売ることは考えておりません。(30代/女性/専業主婦)

・売る事を考えて購入する事はしないとおもいます。買う事でいっぱいですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・自分で住むことを想定して購入するので売ることは考え無いと思います。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • 大人の習い事スタートアップガイド
  • 今、「空き家」をどうするか?
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top