ネコと暮らす住まい

ネコと飼い主さんに優しい床材比較

2018年11月1日 更新
ネコと飼い主さんに優しい床材比較

ネコと暮らしていると、爪とぎのキズや吐しゃ物などのシミ、足腰への負担…など、床にまつわるお悩みが多いもの。ここでは代表的な床材や敷物の特徴や注意点を紹介します。ネコと飼い主さんの快適な床選びにお役立てください。

ネコと床にまつわるお悩み例

床材の種類にもよりますが、一般的に次のような悩みが多いようです。

汚れ・シミ
吐しゃ物やそそうの汚れがシミになる
爪あとのキズ
爪とぎで床材がボロボロになる キズが目立つ
抜け毛
抜け毛の掃除が大変
騒音
集合住宅の場合、階下への音漏れが気になる
足腰の負担
かたい床材だと足腰に負担がかかりやすい

主な床材や敷物の特徴・注意点は?

フローリング(無垢材)

フローリング(無垢材)

天然木ならではの風合いが人気の無垢材のフローリング。材種やワックスがけの頻度にもよりますが、キズや汚れ、抜け落ちた毛などが比較的目立ちやすいため、軽いキズはサンドペーパーで削る、吐しゃ物などはすぐに水拭きするといったケアが必要です。
かたい質感の材種ですと、ネコの足腰に負担がかかるおそれがあります。騒音対策も兼ねて、ジャンプして着地する場所にはフロアラグなどを敷くようにして、足腰の負担を和らげてあげましょう。

フローリング(集成材)

薄い板を何層も重ね合わせた集成材フローリングは、表面にコーティングを施しているため、掃除やメンテナンスが比較的ラクなものが多いでしょう。吐しゃ物やそそうで床が汚れても、すぐに水拭きすれば跡が残りにくくなります。
かたい質感の材種ですと、ネコの足腰に負担がかかるおそれがあります。騒音対策も兼ねて、ジャンプして着地する場所にはフロアラグなどを敷くようにして、足腰の負担を和らげてあげましょう。

カーペット・じゅうたん

カーペット・じゅうたん

カーペットやじゅうたん敷きの床は、むきだしのフローリングよりネコの足腰の負担が軽く、騒音も気になりにくいです。特にジョイント式で洗濯OKのカーペットなら、汚れた部分だけを取り外して洗えるメリットもあります。
抜け毛は比較的目立ちませんが、カーペットやじゅうたんの毛足の長さによっては抜け毛がしつこく絡みつきます。そんな時はスリッカーブラシで取り除くとよいでしょう。
また、毛足が輪状になっているループパイルは爪が引っかかりやすいため、ネコの爪とぎ欲を刺激しがちなので要注意。毛先が切りそろえられたカットパイルのほうが、爪とぎを防ぎやすいようです。

畳

カーペットやじゅうたん敷きの床と同様、クッション性があるためネコの足腰の負担が軽く、吸音性もすぐれているので騒音が気になりにくいのが特長です。
畳の柔らかな繊維に爪とぎ欲を刺激されるネコもいて、爪とぎのターゲットになってしまうと表面がボロボロに毛羽立ってしまいます。吐しゃ物やそそうの汚れがシミになりやすいため、気付いたらすぐに水拭きをしましょう。

コルク材

クッション性と吸音性にすぐれており、ネコの足腰の負担が軽く、騒音も気になりにくいとして、近頃人気を集めている床材です。新築・リフォームを機にコルク材を張ることもできますが、既存の床上に粘着テープで貼るだけのシートタイプもあり、ネコがジャンプして着地する遊び場に貼る飼い主さんもいます。
ただし、キズや水に弱く、爪とぎによるキズ、吐しゃ物やそそうのシミなどが目立ちやすい欠点も。食事スペースやトイレのそばにコルク材を使用するのは避けたほうがよさそうです。

クッションフロア

柔らかいビニール製の床材で、防水性にすぐれています。吐しゃ物やそそうの汚れもサッと水拭きすればシミになりにくいので、お手入れのしやすさを重視する飼い主さんにピッタリ。また、フローリングの床と比べて足腰の負担が軽く、騒音が気になりくいのも特徴です。
爪がひっかかりにくい質感のため爪とぎのターゲットにはなりにくいのですが、尖った衝撃に弱く、キズ孔から中の繊維が見えてしまうこともあります。

ペット用床材

ペットと暮らす家に便利な機能を備えた床材です。表面加工で強度を高めたフローリング素材、クッションフロア素材などがあり、いずれもキズに強く、吐しゃ物やそそうで汚れてもすぐにお手入れできるようになっています。
製品によっては吸音性や消臭機能を高めたものなどもあるので、比較・検討してみるのもよいでしょう。

まとめると…まとめると…

まとめると…

安全で快適な家は、住む人に大きな安心を与えます。でもそれは人間だけの話ではなく、ネコだって同じ。室内飼いのネコは、一生の大半を家の中で過ごします。ネコが家のことを気に入って、のんびりくつろいでいる姿を見たら、飼い主さんの心も和むのではないでしょうか。このコラムを参考にして、ネコと飼い主さんが安心できる暮らしを、住まいで実現してくださいね!