キャッシュレス決済で気になる「デジタルマネー」とは

「ポイントサービス」とは

2019年12月5日 更新
「ポイントサービス」とは

買い物をする時、「ポイント○倍」「ポイント○%還元」といったフレーズに惹かれて商品を購入する人も多いのでは。ここではポイントサービスの仕組みや、お得な利用方法などを紹介します。

ポイントサービスとは

商品の購入時などにもらえるポイントは、デジタルマネーではないものの、電子マネーやクレジットカードなどとセットになることが多いサービスです。
支払いでポイントカードを提示したり、クレジットカードを使って決済したりすることで、金額に応じたポイントがつきます。たまったポイントは次回以降の支払いや商品の交換などに利用できます。

例えば…

ポイント還元率1%のサービスを利用すると、1万円の買い物で100ポイント(100円相当)がもらえる

そのポイントを次回以降の決済に利用できる

現金の代わりに決済できるという点では電子マネーなどと同じですが、電子マネーは現金チャージなど利用者のお金と引き換えに発行されるのに対して、ポイントは企業のサービスとして付与されるため、利用者の費用の負担はありません。

電子マネー

利用者がチャージした現金などと引き換えに、企業が発行する。

ポイント

企業が販売促進などの目的で費用を負担し、お客に付与する。

ポイントサービスのお得&便利ワザ

ただ何となくポイントをためるのではなく、カードの選び方や決済方法などによって効率よくポイントを獲得することができます。

その1「共通ポイントカードを活用する」

共通ポイントカードを活用する

ポイントカードの場合、特定の企業や店舗でしか使えない「自社ポイントカード」と、業種をまたいで利用できる「共通ポイントカード」の2通りがあります。

このうち共通ポイントカードは、さまざまな業種の店舗で利用できる分、使い勝手がよく、ポイントがたまりやすくなります。

代表的な共通ポイントカードには、カルチュア・コンビニエンス・クラブ系の「Tポイント」、三菱商事系の「Ponta」、楽天グループ系の「楽天Rポイント」などがあります。お店探しをする時は、自分が持っているポイントカードの提携店がないかチェックしてみましょう。

その2「キャンペーンを見逃さない」

キャンペーンを見逃さない

「スマホ決済について」のページでも説明しましたが、現在、スマホ決済サービスは新規参入が相次ぎ、各社が競ってポイント還元キャンペーンを打ち出しています。
期間限定、店舗限定、スマホのキャリア限定などさまざまなポイント還元キャンペーンが展開されているので、スマホ決済サービス事業者のWEBサイトで確認してみましょう。

その3「クレジットカードを組み合わせる」

クレジットカードを組み合わせる

クレジットカードを使用すると利用額に応じてポイントが還元されますが、そのクレジットカードから電子マネーなどにチャージをして代金を支払うと、「クレジットカードのポイント」に加えて「電子マネーの支払いポイント」がもらえるポイント二重取りが可能になります。

また、スマホ決済でも提携クレジットカード払いを選択することで、ポイントの優遇措置が受けられる場合があります。
なお、クレジットカードと組み合わせでポイントを獲得する場合、上限が設定されていることもあるため、ポイントサービス事業者のWEBサイトをチェックしてください。

まとめると…まとめると…

まとめると…

ポイント還元制度によってキャッシュレス決済OKの店舗が増え、利便性がさらにアップするデジタルマネー。いつもの買い物は現金がメインという人も、この機会に、自分に合った決済方法を探してみませんか?