自分でコーディネートしたい家具やインテリアのスタイルは何?

2015年11月27日

自分の家や部屋というとやはり最上の癒し空間にしたいと思う人も多いでしょう。そのために好きなテイストの家具を揃えたり、おしゃれなインテリアなどを置くのは効果が高いですよね。でも中々そのスタイルが決まらないという人もいるかもしれません。そこで、100人の人にインテリアや家具を揃えるとしたら、どんなスタイルのものが好みなのか、その気になる点を聞いてみました。

【質問】
インテリアや家具はどのようなスタイルが好きですか?

【回答数】
シンプルモダン:47
和風:13
洋風:12
北欧風:18
その他:10

一番人気は飽きのこないシンプルモダン

アンケートで回答が一番多かったのはシンプルモダンで47票でした。

・木製のものを中心に、シンプルであきのこないデザインを選ぶようにしています。(40代/女性/専業主婦)

・白を基調とした、シンプルなインテリアが好きです。実際の部屋の広さよりも、広々としているように感じられそうだから。(10代/女性/学生)

・なるべくモダンになるよう心がけています、様々な色合いのある部屋は自身にとって落ち着きがないように感じてしまうからです。(20代/女性/会社員)

・シンプルモダンスタイルであれば、どのような部屋にも合うから。(20代/女性/学生)

シンプルモダンを挙げた理由としては。落ち着く、飽きがこない、そのような部屋にも合うといったものがありました。部屋は長い時間を過ごすものだけに、いつ見ても落ち着けてかつ印象が強すぎなくて飽きないものが好まれる傾向に有るようです。主張がそこまで強くない白い色やシンプルさはどの部屋にもマッチしてくれるので、引っ越してもそのまま使えるなど汎用性が高そうですね。

北欧風はデザイン性もありかつ上品、日本人には和風も合う

2番目に多かったのは北欧風で18票、3位は和風で13票、4位は洋風で12票でした。

・木の暖かみがあり、流行廃りが無く、派手すぎず品があるものが好きです。(30代/女性/専業主婦)

・北欧風の家具はオシャレで温かみがあるデザインのものが多いので、部屋にあると落ち着くからです。(20代/女性/契約派遣社員)

・子供の頃から和風の中で育ってきて一番落ち着くし好きなので和風で統一したいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・洋風は模様が多くあって明るく、こだわっていると生活が楽しいから。(20代/男性/学生)

流行の北欧風はシンプルモダンよりややデザイン性が高いものが多く、それでいて木製のあたたかみと品のあるおしゃれさが人気の要因のようです。流行り廃りがなくずっと使い続けれれるのも魅力の要素の一端と言えそうですね。和風は日本人で生まれた時からその環境で育ってきたからという声が聞かれました。日本人にとって多くの人が落ち着きを感じるのが和風なのかもしれませんね。洋風を好む人は明るめでデザイン性に富んだものだ好きと、かなりの拘りを持っていることが伺えます。

部屋には落ち着きが重要?コーディネイトを楽しむなら洋風も

アンケートを見ると様々なテイストが挙がってくる中、共通して見て取れた感情は落ち着き、温かみといったワードでした。ビビッドな色使いで過度に装飾された部屋より、ゆったりできる色合いや、上品さを求める人が多いことが伺えてきます。一方で比較的派手な洋風はコーディネートにこだわりがある人が好み、、家具をビシっと揃えたい人、センスを発揮したい人向けとも言えそうです。
どこにもテイストを合わせやすく、無難で落ち着く部屋を好む人はシンプルモダンや北欧風、インテリア収集をして部屋自体のコディネートが趣味な人は洋風など、自分が部屋に求めるものに応じて、家具のスタイルを変えていくとより楽しめるかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:100サンプル

【シンプルモダン】

・一番みなれているし一番落ち着くから。あと、シンプルモダンにしておけば、小物などでイメージはどうとでも変えやすいから。(30代/女性/会社員)

・シンプルでモダンな作りがオーソドックスであり、ベストな選択だと思われます。(40代/男性/契約派遣社員)

・スッキリと掃除のしやすい物が少ない部屋が好きなのでシンプルモダンしか考えられません(40代/女性/専業主婦)

・シンプルが手入れもしやすいし使い勝手がいいのであまり装飾されていない家具を使っています。(40代/男性/無職)

・本当は和風が好きなのですが、掃除しやすさメンテナンスの良さを考えるとシンプルモダンが一番妥当。(30代/女性/会社員)

・わたしはシンプルモダンが好きですね。落ち着いていながらもどこか味わいのある色合いが心をやすらかにしてくれそうで大好きなスタイルです。(40代/男性/無職)

・やはり自分が毎日過ごす部屋。カラフルでゴチャっとしてるよりはシンプルで疲れない、飽きのこない部屋の方が落ち着くからです。(20代/女性/学生)

・インテリアや家具は、あまり目立たないシンプルでモダンのものが好きです。(30代/男性/会社員)

・家ではリラックスしたいのでごちゃごちゃした雑貨とかを置きたくないから。(20代/女性/学生)

・最近断捨離にはまり、物を減らすことが趣味になっているので、できるだけ物が少なくシンプルでおしゃれな部屋にしたいから。(30代/女性/無職)

・なるべく長く使用したいので、何十年経っても飽きがこないようなシンプルなものを選びます。(40代/男性/会社員)

・インテリアや家具はシンプルモダンスタイルが好きなのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・シンプルでいて洗練されたデザインを基本とし、アクセントとしてポップなものがあるのが好き(30代/男性/会社員)

・シンプルモダンスタイルであれば、どのような部屋にも合うから。(20代/女性/学生)

・飽きっぽいので、簡単に買い換えることのできない家具などはシンプルが1番だと思うからです。(10代/女性/学生)

・モダン風でかつあまり物を置きたくない。それが私の好みのスタイルですね…(40代/男性/パートアルバイト)

・インテリアに飽きてきた頃に細かい部分を少し変えるのが好きなので、インテリア・家具はシンプル目を選んでいる。(10代/女性/学生)

・シンプルなのが飽きないと思うし、物を最小限に持ちたいタイプなのでインテリアもこれが一番合いそう。(40代/女性/専業主婦)

・白黒のモノクロ柄な部屋が好きなので、シンプルモダンが1番合うと思うからです。(20代/男性/学生)

・シンプルなほうが自分のセンスを生かすことができると思うのでこれがいいです(30代/女性/会社員)

・あまり凝ったものが好きではないのでシンプルで落ち着いた雰囲気のものが良い(30代/男性/自由業・フリーランス)

・飽きのこないデザインのものを、大事に使いたい。シンプルなものだと、どんな部屋にでもなじみそう。(40代/女性/専業主婦)

・白、黒を基調にしたモダン系が好きです。ごちゃごちゃとした統一感の無い配色が嫌いなので。(20代/女性/会社員)

・入ればいいの方では有るが、IKEA家具でも洋服タンスは高温多湿の日本の家には向かないから避ける(40代/女性/無職)

・シンプルなスタイルだとどのようなアレンジにも対応できるのでシンプルイズナンバーワン(30代/男性/自営業(個人事業主))

・シンプルで良い物であればそれで十分。来客も多くは無いので・・・・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・すっごくおしゃれな、ショールームのようなものにしたいかなあ。(40代/女性/会社員)

・広い部屋が好きだから。ごちゃごちゃしていない部屋が好きだから。(40代/男性/会社員)

・収納目的なので余分な装飾は不要。シンプルな家具は掃除もしやすいので維持管理も楽。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・白を基調とした、シンプルなインテリアが好きです。実際の部屋の広さよりも、広々としているように感じられそうだから。(10代/女性/学生)

・インテリアや家具はおしゃれなものでなくシンプルなもので統一しています。(30代/女性/無職)

・色々と考えても、生産的ではないので、シンプルなものでよいと思う。(50代/男性/会社員)

・シンプルなインテリアが好きです。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・シンプルが多い。あんまりこだわりすぎると、飽きてしまったり、落ち着けないので。リラックスできる空間がいい。(30代/女性/無職)

・シンプルなのが一番飽きがこず、永く使えるし、ほかに買い足す時にも選択肢が広く、別の買い物もしやすいので。(30代/女性/パートアルバイト)

・飽きがこないし、買い足すときに、他の家具とのバランスをとりやすそうだから。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・家は多くの時間を過ごすところなので自分の落ち着くところにしたいからです。ごちゃごちゃしているのが苦手なので、ブルー基調のモダンまスタイルです。(20代/女性/学生)

・飽きの来ないシンプルなモダンスタイルは非常に落ち着いた雰囲気があるからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・インテリアや家具は、シンプルモダンな感じがオシャレでいいと思います。(30代/男性/パートアルバイト)

・片付いたすっきりとした部屋が好きなので家具もシンプルに。実際は物にあふれて雑念としている・・・。(30代/女性/その他専門職)

・シンプルモダンだと飽きがこないのと部屋がスッキリ見えると思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・和物はちょっと霊的な怖いイメージがあるので嫌なことと、シンプルなものが好きです。(30代/女性/無職)

・うるささが無いながらもオシャレな感じがするスタイルであるから(20代/男性/会社員)

・木製のものを中心に、シンプルであきのこないデザインを選ぶようにしています。(40代/女性/専業主婦)

・木をそのまま生かしたような自然なスタイルが好きだけれど、家具はもういらないなと思う。(40代/女性/その他専門職)

・なるべくモダンになるよう心がけています、様々な色合いのある部屋は自身にとって落ち着きがないように感じてしまうからです。(20代/女性/会社員)

・その時々で好みのスタイルが若干変わるのでシンプルモダンにして、たまに北欧を取り入れたりしたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

【和風】

・和洋折衷の和より。全てをお揃いにしてはいないけど、全体的に深めの色合いの木製に揃えています。(40代/女性/専業主婦)

・日本酒も和食も好きな生粋の日本人だから一番落ち着く、それに意外とおしゃれ(40代/男性/会社員)

・畳が好きなので和風のスタイルが好きです。旅館の和室のような部屋が好きです。(20代/男性/学生)

・和式は落ち着きがあり、日本が好きなので、畳式の和室は必ず用意したい。(30代/女性/専業主婦)

・昔から和風ペイストの家具が落ち着くので、そのようなスタイルが好きです。(20代/女性/パートアルバイト)

・和箪笥など譲って貰えたので、それに合わせて落ち着いた雰囲気にまとめています。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・海外在住なので畳やふすまがやっぱり落ち着きます。高額になってしまいますが。(40代/女性/その他専門職)

・畳の部屋に雑魚寝するのが好きなので、桐タンスなどの和テイストの家具で固めたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・和風が好きだからです。たとえ洋室でも、和風の小物をそろえて雰囲気を出したいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・洋風も好きですが、育った環境(過ごした部屋など)からか和風のインテリアは心が落ち着きます。(30代/男性/会社員)

・子供の頃から和風の中で育ってきて一番落ち着くし好きなので和風で統一したいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・落ち着くから。最近はおしゃれで斬新なデザインも増えているから。(20代/女性/会社員)

・和風の方が気品高く見えるから。また、和風の方が優しい雰囲気だから。(20代/男性/学生)

【洋風】

・フローリングの部屋が多いので、洋風ではあるが、シンプルなスタイルで統一しています。(20代/女性/学生)

・ベッドを子供の頃から愛用しているため、ベッド中心の部屋を作りたいと考えているからです。また、北欧風のものよりピンクや白を基調としたカラーが好みなので、単純に洋風の方が肌に馴染むのも理由の一つです。(20代/女性/学生)

・自分のライフスタイルに一番適しているので。お店でも洋風のデザインが多く、選択肢が多い気がするから。(30代/女性/専業主婦)

・NHKで放送してた英国ドラマ「ダウントン・アビー」を見てから、イギリスのアンティーク(ビクトリア調)に夢中です。(40代/女性/専業主婦)

・洋風で、カラフルではなくなるべくシンプルなスタイルが好きです。(20代/女性/会社員)

・家の外見が洋風だし、ペレットストーブがあるので洋風のインテリアの方が家全体がまとまって見えると思う。(20代/女性/学生)

・アンティーク調が好きです。白は汚れやすいのでブラウンかブラックのアンティーク調の家具をそろえたいと思っています(20代/女性/専業主婦)

・インテリアの濃いめの格調のあるもので揃えていますが 少し洋風になれば満足です。(50代/男性/会社員)

・アンティーク調の物が好きなので洋風でアンティークにしたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・洋風は模様が多くあって明るく、こだわっていると生活が楽しいから。(20代/男性/学生)

・旦那がとてもこだわりがあるので、それに合わせていたら私も洋風のスタイルが好きになりました。(30代/女性/会社員)

・洋風は一番おしゃれに見えるし、温かみがあって落ち着くので好きです。(30代/女性/パートアルバイト)

【北欧風】

・今流行っていて良く雑誌やSNSなどで見て可愛いと思うので。北欧風なら自分で少しずつDIYしたりも出来そうかなーと思うからです。(20代/女性/専業主婦)

・IKEAの家具がシンプルでとても好きなので。温かみがあって機能性も兼ね備えているのでとても使いやすいと思います。(30代/女性/学生)

・北欧風のikeaなどの家具が好きなので、それ系を探しています。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・北欧映画が好きで、以前から北欧風のインテリに関心があったからです。(40代/男性/専業主夫)

・今は和洋折衷のインテリアだけど、リフォームするならシンプルな北欧風の家具を取り入れたい。(50代/女性/会社員)

・ノルディック・スタイルとか、見ているだけでもおしゃれですもんね。(40代/女性/会社員)

・インテリアや家具について、以前はシンプルモダンも好きですが、最近は北欧風な感じが好きです。(40代/男性/無職)

・北欧風の家具はオシャレで温かみがあるデザインのものが多いので、部屋にあると落ち着くからです。(20代/女性/契約派遣社員)

・デザインも素敵だけどちゃんと実用性もあって色も落ちついていて好きです。(30代/女性/パートアルバイト)

・木の温もりを感じる暖かい雰囲氣が好きなので、北欧風に惹かれます。(30代/女性/専業主婦)

・おしゃれでありながら使い勝手の良い商品が多いイメージがあるので。(10代/女性/学生)

・白を基調にした北欧風の家具には憧れます。現実的に揃えるのは難しいです。(30代/女性/専業主婦)

・北欧風が可愛くて、インテリアやキッチン用品を少しずつ集めて楽しんでいます。(40代/女性/専業主婦)

・北欧風のものが好きだからです。好きなインテリアなら気分も上がります?(20代/女性/パートアルバイト)

・木の暖かみがあり、流行廃りが無く、派手すぎず品があるものが好きです。(30代/女性/専業主婦)

・ナチュラルな木目調の家具と、シンプルながらも洗練された配色で描かれた布地が可愛らしいから。(20代/女性/会社員)

・北欧風というかシャビーシックが好きなのですが、レトロ感がとても好きです。(30代/男性/無職)

・雰囲気のあるものが好きなので、北欧風のスタイルにしたいです。(20代/女性/契約派遣社員)

【その他】

・アンティークなKAGUが好きなのでアンティーク調のスタイルにしたいです(20代/女性/会社員)

・なしです。自分の好きなものを適当に置きたいです。デザイン性は皆無です。(30代/女性/パートアルバイト)

・レース柄や花柄など、ふんわり柔らかい色合いや家具が好きで選んだりしています。(20代/女性/パートアルバイト)

・ログハウス調がいいと思う。あとは、シンプルなほうがいい。仕事で使える幅広のデスクがほしい。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・世間で男前インテリアと呼ばれているスタイルが好きです。カラフル過ぎると自分が飽きてしまうと思います。(40代/女性/会社員)

・和洋折衷がいいですね。家族の好みに合わせて、部屋ごとにスタイルを分けています。(30代/男性/会社員)

・アジアテイストが良いですね、ベトナム風のやつが好きです、なかなかむずいけど(30代/男性/会社員)

・古風。昭和初めぐらいまでの理科少年を意識したインテリア。廃校になった小学校の理科教室の薬品棚とか、文机とかたまらない。(30代/女性/無職)

・モロッコ風。全てのアイテムのデザインが凝っていてかわいいので。(20代/女性/契約派遣社員)

・アジアンテイスト。時々行く店がそのような感じでいいと思っているから。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • 最新家電はここをチェック!
  • ストレスとうまく付き合う方法
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top