キッチンのコンロは2口派?それとも3口派?

2015年11月25日

調理には欠かせないキッチンの主役、コンロ。たくさんあるほど便利なようにも感じる一方、使わなければ無駄なスペースになりがちですよね。毎日使うものだからこそ、料理をする人にとって何口あるのかは重要なポイントなのではないでしょうか。
そこで今回はキッチンのコンロ/ヒーターに必要な数は2口と3口どちらの人が多いのか、アンケートを取ってみました。

【質問】
キッチンのコンロ/ヒーターは3口タイプが必要ですか?それとも2口タイプで十分ですか?

【回答数】
3口タイプが必要:51
2口で十分:49

3口目はあると便利だと実感する!

アンケートの結果、「3口必要」と回答した人がわずかに多い結果となりました。

・親戚の集まりなどが自宅で開かれることがあり、同時にたくさんの調理をすることがあるから(20代/男性/会社員)

・家族6人なので本当はもう一つあってもいいくらいです。朝はお弁当と朝ごはん両方作るのでたくさんあったほうがありがたいですよ。(40代/女性/専業主婦)

・汁物、おかず2種類を作るとなると3口タイプでないと作れないからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・2口でも十分だと思うけど、たまに料理に2口使っていて、更に作り置きしていた煮物の温めなどが重なる時があるから。(40代/女性/専業主婦)

家族が多い人や、親戚や友人など家に人が集まる機会の多い人はたくさんの調理をする必要がありますから、コンロの数は多ければ多いほどいいですよね。一方でそれほど家族の数がそれほど多くない人でも、家族のお弁当を作らなければいけない人は忙しい朝の時間に3口あることのメリットを感じる人が多いようです。
また調理をしながら作り置きしていた料理を温め直すときや煮込み料理を作った時の鍋の置き場所としてなど、調理をしながらちょっとした一品を加えたいときなどに3口目があると便利だと実感する、という意見も挙げられました。

家庭環境によっては2口でも十分?

一方で「2口で十分」という回答もほぼ同じ数でした。

・3口あっても上手に使いきれないので、2口あれば充分だと思います。(20代/女性/専業主婦)

・以前は3口が欲しかったけど、要は手際の良さ次第だと思います。今は2口でも大丈夫です。(40代/男性/無職)

・一度に3つの料理を作る事はないし、逆に焦がしてしまいそうな気がします。(40代/女性/専業主婦)

・3口あっても、一回にまとめて使うことは、まず、無いからです。かえって、汚れのきになる度合いが増しそうです。(40代/女性/パートアルバイト)

お子さんのいない家庭やお弁当を作る必要がない場合、そんなにたくさんの料理を一度に作るという機会はあまりないですよね。料理は段取りが重要なので、3口のコンロを一度に使うことは逆に不便になるかもしれません。
また、たくさんのコンロを調理に使うということは、それだけ調理後の掃除も大変になるということ。手入れのことを考えると2口で十分という意見にも頷けますね。

コンロの数が多いことにはメリットもデメリットもある!

アンケートによると、「3口必要」という回答と「2口で十分」という回答がほぼ同数になりました。コンロの数が多いことにはメリットもデメリットもあることがうかがえます。またお子さんがいるかいないか、いるのならどれぐらいの年齢かなど、家庭環境によっても必要だと思うか思わないかに差が出るようです。
日々の家事の中でもメインとも言える料理。それだけに、家族のかたちが様々であるように、必要なコンロの数もまた様々なのかもしれません。できることなら、家事の負担は少しでも軽くしたいものですよね。そのためにも自分の家庭環境にあったコンロの数は2口なのか3口なのか、考えてみるのもいいかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】既婚
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:100サンプル

【3口タイプが必要】

・料理を一気に仕上げるには、三口タイプだと3つの料理が完成するため(30代/女性/パートアルバイト)

・2口でも十分だと思うけど、たまに料理に2口使っていて、更に作り置きしていた煮物の温めなどが重なる時があるから。(40代/女性/専業主婦)

・温め(煮込み)ながらメインを調理出来て便利です。無くても良いけど、あったら便利な3口目です。(30代/女性/専業主婦)

・家では3口で多いと感じることはないですし、ちょうどいい感じなので3口です。(20代/男性/学生)

・作っているときは2口だけで間に合っていますが、食べる前に温めなおす時、3口全部使うの事があるので、3口あった方が良いと思います。(20代/女性/専業主婦)

・日常では2こで十分と思うけれど、ごくごく稀に3つ使ってることがあるのと、3つめがIHでないのだから、お鍋によってはそこがつかえて便利でもある。(40代/女性/専業主婦)

・気持ち的に2つでいいのですが、3つあると急いでいる時にとても便利なので3つ必要です。(30代/女性/専業主婦)

・忙しい時に足りないことが多々あるので、最低限3口は必要です。(40代/女性/専業主婦)

・家族が増えた時やお客さんが来た時には2つだと心もとないので3つがいいです。(30代/男性/会社員)

・献立にもよりますが、ソースをかけるメニューだと、温めておきたいのと、置き場所がないからです。(40代/女性/専業主婦)

・短時間でぱぱっと作業を済ませたいので、3口あった方が時短できていいと思う。(20代/女性/会社員)

・一人や二人なら2口でいいかもしれませんが、家族が増え、来客も増えてくると2口じゃ足りません。(30代/女性/専業主婦)

・たくさん料理を作るときなどは、3口タイプのコンロはとても便利です。(40代/女性/専業主婦)

・実際同時に使うのは2口であるが、できあがった煮物を鍋にいれたままちょっと置いておいたり、やかんの置き場所として3口タイプがあると便利だ。(50代/女性/専業主婦)

・親戚の集まりなどが自宅で開かれることがあり、同時にたくさんの調理をすることがあるから(20代/男性/会社員)

・現在、家族と同居しており人数が多いので3口ないと時間が掛かってしまうので必要です。(40代/女性/パートアルバイト)

・先に作った鍋を奥の3口目において、手前の2口で料理できるので3口がいいです。(40代/女性/専業主婦)

・3口タイプは、火力が大・中・小と別れています。小で味噌汁を温めながら、中で肉を焼く、大で野菜を炒める、という具合に使い分けることが出来ます。家族が多い家庭では、3口タイプはどうしても必要です。(60代/男性/無職)

・いっぺんに料理を終えたいので、3口は必要です。普段は2口しか使いませんが…。(20代/女性/会社員)

・今まさに三口を使っています。二口では足りないので。三口だと使い勝手が良くて助かります。(30代/女性/専業主婦)

・お湯を沸かすのと、蒸す、煮るという作業が必要な料理を頻繁に作るから(40代/男性/会社員)

・お湯を沸かすのに便利。鍋を煮込むときに、小コンロを使ったほうが経済的。(40代/男性/会社員)

・いろんな料理を作りたいなら3口タイプがいいし、煮物しながら炒め物、スープもできるから(40代/女性/パートアルバイト)

・汁物、おかず2種類を作るとなると3口タイプでないと作れないからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・ちょっとした時に3口あると便利だからです。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・あまり三口使う事はないけど、急いで準備している時とか時短になって役立つ時もあるから(30代/女性/専業主婦)

・3口あれば、まだ熱い調理済みの鍋などを置くスペースとしても使えるから。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・3口をフルに使うと料理がはかどるので、3口は絶対に必要です。(40代/女性/専業主婦)

・実際に3つ火が出ていることはないですが、鍋を異動する手間がないので助かっている。(30代/男性/会社員)

・家族が増え、子ども達が成長すると必然的に食事量が増え、品数も増えるので手間を省くには、コンロは多い方が良いです。(30代/女性/専業主婦)

・今使っているのは4口タイプ。料理が好きなので3口以上ないと困ります。(20代/女性/専業主婦)

・時間短縮のため、同時に何品も作るので。仮置きもできるし、3口タイプが必要。(20代/女性/専業主婦)

・大家族や料理する内容によって、コンロは3口タイプの方が便利だと思います。(40代/女性/専業主婦)

・家族3人暮らしで夕食にはメイン、副菜、汁物、ほかに毎日お茶をやかんで沸かしています。同時進行になることも多く2つではちょっと足りないと感じます。(40代/女性/パートアルバイト)

・短時間で食事を作る際には、一度に3口で煮たり出来るのはとても便利でなれてしまうと2口に戻せない。(30代/女性/会社員)

・メイン、汁物、副菜などを同時進行できるし、作り置きのおかずなども一緒に作る方にとっては3口ある方が時間短縮にもなり便利だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・一度に多くの数の料理を作りたいので、3口タイプの方が好きです。むしろ4口でも良い。(30代/女性/専業主婦)

・やっぱり2口では不足。煮込み料理をしながら炒め物+汁物なんてしょっちゅうだから。(40代/女性/会社員)

・時には短時間で料理をしないといけないので少しでも多く数があるほうがいいから。(30代/女性/専業主婦)

・IHを使用していますが、3口あったほうが同時に料理ができて便利です。(50代/男性/無職)

・3口あると、料理の際に、一気に3品調理ができるので便利です。(40代/男性/専業主夫)

・大勢の人を家に呼んでもいいように多くあった方が時間もかかりません。(20代/女性/専業主婦)

・絶対ではないですが、二つよりも三つの方が料理時間も省けるから(20代/女性/専業主婦)

・主菜・副菜とスープや味噌汁は最低でも作るので、3口は絶対に必要。(30代/女性/専業主婦)

・うちは3口で、毎日3口使っているので必要だと思う。2口しか使ってない時も、鍋置きにつかえるので。(40代/女性/専業主婦)

・煮物と焼き物とみそ汁を同時に作りたいときには必要だと感じます。(40代/男性/会社員)

・家族6人なので本当はもう一つあってもいいくらいです。朝はお弁当と朝ごはん両方作るのでたくさんあったほうがありがたいですよ。(40代/女性/専業主婦)

・大家族なので2口コンロでは全然間に合わないです。3口ないと困ってしまいます。(50代/女性/会社員)

・家族の人数が多いから、あれもこれもって作っていると二口じゃ足りない。(30代/女性/専業主婦)

・お味噌汁、煮物、焼き物…と献立を考えると3口あった方が楽だから。(50代/女性/パートアルバイト)

・冬場は毎日汁物がいるので炒め物や煮物も考えると3口あった方が便利だと思う。(30代/女性/専業主婦)

【2口で十分】

・3口タイプはかえって邪魔な気がする。温かい料理は一度に二品調理できれば十分。(30代/女性/専業主婦)

・煮物などをする時は3口あると便利かな?と思う事もあるけれど 奥は使いにくいしお手入れも大変になるので2口で充分だと思う(40代/女性/パートアルバイト)

・お湯を電気ポットで沸かしているから。主人の母親が料理担当だから。(40代/女性/パートアルバイト)

・4人家族ですが、2口コンロを使用していて、特に不自由だと感じることがありません。私の料理の腕と処理能力だと、2口が精一杯なのかも。(30代/女性/専業主婦)

・実際今3口あるが、フライパンを置くと同時には使いづらいので2口で十分。(30代/女性/専業主婦)

・同時にいくつも調理することが少ないから。ガス代が多くかかりそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・一度に3つの料理を作る事はないし、逆に焦がしてしまいそうな気がします。(40代/女性/専業主婦)

・以前は3口が欲しかったけど、要は手際の良さ次第だと思います。今は2口でも大丈夫です。(40代/男性/無職)

・3口あっても必ず1口はただの鍋置きと化してしまいます。おまけに同時に3口をマネッジするのは至難の業ですので、2口で十分かと思います。(40代/女性/専業主婦)

・一気に色んな調理をする余裕がまだないので、2口あれば十分間に合う。(20代/女性/専業主婦)

・3種類同時に調理する事はほとんどないからです。調理なら電子レンジでも代用できるから、2口で十分です。(30代/女性/会社員)

・3つも同時に使う事はほとんどないので2口で十分だと思います。(30代/男性/会社員)

・いま3口タイプを使用していますが、そんなに同時調理もしないし2口しか使わず1口は使わない鍋の置き場所になっているので2口で十分かなと思います。(30代/女性/専業主婦)

・料理をしてて大きい洗い物を増やしたくないので3つあっても使わないです。(30代/女性/専業主婦)

・3口を同時に使うことは滅多にない。3口目は置くスペースとして利用することが多い。なので、理想は2口とスペース。(30代/女性/専業主婦)

・ずっと2口で調理して来た。もう一つ欲しいと思ったことがない。3つも同時進行は、そうそうしない。(30代/女性/その他専門職)

・3口あっても常時使うのは1つか2つだけなので3口も必要ないです(40代/女性/専業主婦)

・現在3口ですが、3つ共を使ったことがないので、2口で十分やと思います。だいたい一度に料理するのはふたつぐらいなので。(30代/女性/パートアルバイト)

・3口を使っているが、奥の1口はほとんど使ったことがないし、使いにくいから。(30代/女性/専業主婦)

・現在3口ありますが、使ったことがないので。でもスペースはほしいです。(20代/女性/会社員)

・今まで2口しか使ったことがなく、3口あってもどのように活用すればよいかわからない。手入れも大変そう。(30代/女性/無職)

・たまに3口欲しいときもありますが、生活していて99%は2口で足りています。(30代/女性/専業主婦)

・以前住んでたマンションは3口タイプでしたが、今は2口タイプです。料理をしていて三種類の鍋を同時に使うことはあっても、鍋敷きをひいてひとつの鍋の置き場所がどこかにあればそれほど不便ではありません。(30代/女性/専業主婦)

・3口あっても上手に使いきれないので、2口あれば充分だと思います。(20代/女性/専業主婦)

・今3口コンロだが、3つ同時に使ったことがないので2口で十分だと思う。(20代/女性/専業主婦)

・急いで短時間で調理をしなければいけないときには、3口あると助かります。が、幸い時間に追われることが少ないので、必ずしも要るかというと、2口でそれなりに回ってます。3口使うということは使う鍋も増えるということ。洗い物が山積みになるのは嫌だから、1つ2つの鍋を使いまわす段取りで調理します。(40代/女性/専業主婦)

・うちは3口タイプですが、使っているのは2口で、奥の3つめはほとんど鍋置きになっています。(40代/女性/専業主婦)

・3口あっても、一回にまとめて使うことは、まず、無いからです。かえって、汚れのきになる度合いが増しそうです。(40代/女性/パートアルバイト)

・3口あっても、材料の下ごしらえや、火加減の確認・調整などが間に合わないので。(30代/男性/会社員)

・料理してるときに、2口以上つかうことってほとんどなかったので。(40代/女性/専業主婦)

・一人で暮らしているのでキッチンコンロは少なくても全く困りませんね(30代/男性/自営業(個人事業主))

・実際に料理する時に3口同時に料理をする事が出来ないからです。(30代/女性/専業主婦)

・我が家のコンロは2口ですが、それでも毎日十分に料理できているので満足しています。何より3口もあるとその分掃除の手間もかかるんじゃないかと思ったので。(20代/女性/専業主婦)

・3口タイプの物を使っているが、3口同時に使った事が無いから。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・我が家は3口タイプですが、3口フルに使うことはほとんどないので2口で十分です。(30代/女性/専業主婦)

・大人数のパーティーをしない限り3品同時料理はしないので、二口でも良いです。(40代/女性/専業主婦)

・3口だったところに住んでいたこともあるが別に2口でも大丈夫です。(50代/女性/専業主婦)

・3口あると便利そうですけど、3つ同時に使うと鍋同士をぶつけたりこぼしたりしそうで実際には2口しか使わない気がしますし、現在は2口で何とか大丈夫なので、2口で十分だと思います。(40代/女性/専業主婦)

・不器用なので、一辺に三通りの料理の様子を見ていられない。二つで精いっぱい。よって三つ口コンロは持て余す。(40代/女性/専業主婦)

・煮込みものを2つもやらないので、コンロは2口でいいけど、それとは別にグリルは欲しい。(50代/男性/専業主夫)

・3口タイプのコンロにして10年近く経ちますが、愚妻が3口同時に使っている場面を一度もありません。従って、2口で充分だと思います。(60代/男性/無職)

・独り暮らしの時は一口で何とかしてたし、二口でも十分便利に感じます。(20代/女性/専業主婦)

・3口だと自分が点火したことを忘れてしまいそうなので怖いため。(30代/男性/無職)

・3つ同時に火加減を管理することができないので、2つで十分です。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・3口ですが、奥の1口はほとんど使ってないです。奥の鍋を取り出す時、手前のコンロの火が熱くて火傷しそうになります。(40代/女性/専業主婦)

・それほど料理をしないので、2口で十分に間に合います。掃除も楽です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・現在は3口タイプですが殆ど使った事がありませんので2口にすればよかったです。(50代/男性/会社員)

・滅多に3つが同時に稼働することはないので2つで十分な気もする。(40代/女性/専業主婦)

・三口ありますが、あまり料理が好きではないせいかもしれませんが実際二口で足りてしまっています。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 大人の習い事スタートアップガイド
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
  • 夏を快適に過ごす方法
  • 生活サポートサービス活用法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top