住宅ローンの繰り上げ返済はやっぱりしたほうがいいの!?

2015年11月13日

住宅ローンはケースによってタイプも異なるはずですし、それぞれの家庭で将来を見据えた計画を立てていることでしょう。しかし毎月の支払いが20年や30年という長期間続くものであることから、先の不安を感じることもあるかもしれません。そのため経済的に余裕があるならば、繰り上げ返済をしていくことで先々の負担を減らすようにしたいと考えている人も多いはずです。では実際のところ、その繰り上げ返済を実行している人はどのくらいいるのでしょうか?ということでアンケートをとってみました。

【質問】
住宅ローンを組んでいる人へ、繰り上げ返済はしていますか?

【回答数】
はい:52
いいえ:48

将来的な負担を考えるとやはり頑張って繰り上げ返済をする!

アンケートの結果、繰り上げ返済しているという人のほうがわずかに上回りました。

・余裕がある場合は繰り上げ返済しています。当然した方が将来的に特になるから。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・金銭的に余裕のあった月は、可能な限り繰り上げ返済をして一日も早い完済を目指している(30代/男性/会社員)

・苦しい時ほど、少しでも繰り上げ返済をして、月々の返済額を減らしたい。期間を短くするのではなくて、返済額の方を減らす。(40代/女性/会社員)

・住宅ローンの利子は馬鹿にできないので、繰り上げ返済したほうがよい。(50代/男性/会社員)

・将来どうなるか分からないので、できるときにできるだけする、そうすると将来が少しでも楽になる(40代/男性/会社員)

早期完済を目指すか月々の返済額を減らすか、どちらのほうがメリットがあるかはその家庭によるかもしれません。しかしどちらの場合も実際に繰り上げ返済をしている人は、将来的に楽になるようにという思いを持っている様子がうかがえました。また住宅ローン全体の返済についてだけではなく、利子分の負担に注目している人も見受けられます。もともと借入額が大きい住宅ローンのこと、やはりそこについてくる利子も馬鹿にはならないということでしょう。

なかなか繰り上げ返済できる余裕が無いという人も多い…

一方で、繰り上げ返済はしていないという人も半数に迫る人数でした。

・まだそんな余裕がないので月々コツコツ返しています。ボーナスなど、まとまった収入が入ったらやりたいです。(20代/女性/専業主婦)

・旦那が67歳までローンがあるので、繰り上げ返済で60までにロ-ンを終える予定だったが、日々の生活費で貯金はできず、10年たっても繰り上げ返済できない。(30代/女性/パートアルバイト)

・貯金を次々に繰り上げ返済に回すのはいざという時に危険な気がしています。あと、手続きが面倒です。(30代/女性/契約派遣社員)

・繰上げ返済のために貯蓄をすることで、ローン返済を合わせると生活に大きな負担になると思うので、無理に繰り上げ返済をせず、負担のない返済額で日々の暮らしをゆとりあるものにしています。(40代/女性/専業主婦)

繰り上げ返済をしていないケースでは、なかなかそこまで経済的な余裕もなく貯金が貯まらないという理由が多く見受けられました。日常の生活で繰り上げ返済分の貯金もしていくことになると、実際には家計に負担になるということもあるのでしょう。また繰り上げ返済をすることで貯金が少なくなると、いざというときの蓄えが残らず困るのではないかと心配することもあるのかもしれません。

無理なく返済できるよう余裕があるなら繰り上げ返済も視野に!

住宅ローンの繰り上げ返済をしているかどうかについては今回わずかにしている人のほうが多い結果でした。もちろん先のことを考えて心配になるなら、余裕があるときに将来的なリスクや負担は減らしておく努力をしておくのは賢明でしょう。しかし、していない人の理由の中には貯金を次々繰り上げ返済にまわすといざというときに危険という意見があるように、手元に残しておく貯金もある程度必要なのかもしれません。もちろん日々の暮らしに余裕を欠いてしまうほど繰り上げ返済のために無理してしまうのもよくないですよね。それぞれの家庭の将来の展望や経済状況を考え併せ、無理のない返済ができるように計画していきましょう。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:100サンプル

【はい】

・少しでも残高を減らしたいため。人様の金を借りている立場だから。(30代/男性/公務員)

・一度しました。ある程度まとまった金額で繰り上げ返済したので、効果が大きかったようです。返済期間が相当短くなりました。(50代/男性/無職)

・毎月少しずつ返している。また、ボーナスからも繰り上げ返済をして利息を増やさないようにしている(30代/男性/会社員)

・金銭的に余裕のあった月は、可能な限り繰り上げ返済をして一日も早い完済を目指している(30代/男性/会社員)

・なるべくはやく返したほうが、支払総額が少なくて済むし、安心だから。(20代/女性/会社員)

・将来どうなるか分からないので、できるときにできるだけする、そうすると将来が少しでも楽になる(40代/男性/会社員)

・ローンが長期なので早く払ってしまって、借金がない状態にしてせいせいしたいと思ったからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・早めに返済したいので、月々の引き落とし金額よりも多めに入れて、ある程度貯まったら繰り上げ返済にあててる。(40代/女性/契約派遣社員)

・臨時ボーナスや還付金が入った時など、まとまった額を返済しています。(30代/男性/会社員)

・住宅ローンを組んだ年齢が遅かったので、できるだけ早く返済をしたいと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・収入が大幅にアップしたので繰り上げ返済をしてついに完済いたしました(30代/男性/自営業(個人事業主))

・少しずつですが、ある程度たまったら繰り上げ返済をしています。いまはネットバンキングから簡単に返済できるので助かります。(40代/女性/専業主婦)

・家計に溶融が出たら繰り上げ返済をして毎月にローンをなくして早く気持ちを楽にしたい。(40代/女性/専業主婦)

・余裕がある時は多めに返済してます。精神的に重荷なので早くローンを終わらせたい。(40代/男性/無職)

・お金の余裕があるときに少しでもやっています。繰り上げるほど必要なお金が減るため。(30代/男性/無職)

・ローンとは結局は借金なので、早く返せれば返せるほど良いものだから(20代/男性/会社員)

・少しづつはしています。貯金しても利子はつかないので、利息が増えてしまうローンを早く返済をしたほうが良いから。(40代/女性/専業主婦)

・苦しい時ほど、少しでも繰り上げ返済をして、月々の返済額を減らしたい。期間を短くするのではなくて、返済額の方を減らす。(40代/女性/会社員)

・はい。すこしでも余裕のある時に、返して少しでも将来の為になればと思っています。(70代/男性/無職)

・なるべく早く完済したいので、余裕があるときには繰り上げ返済している。(30代/女性/専業主婦)

・少しでも早めに払って、残りのローンの負担を少しでも減らして行きたいからです。(30代/女性/専業主婦)

・少しでも早く返済を終わらせたいと思っているので、できる時に、繰り上げ返済をしています。(20代/女性/学生)

・早く返済してスッキリしたかったので。それほど無理のない範囲で。(30代/女性/無職)

・ 今回初めて繰り上げ返済をしました。少しでも早く返すことで総返済金額が減らせるので実施しました(30代/男性/会社員)

・ローンで、利息が余分についてくるわけですから、少しでも利息のつかない原価の形で払い、早く支払いを終わらせることができるからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・もちろんしています。総返済額の圧縮効果が絶大です。やらなきゃ損です。(40代/男性/会社員)

・少しでもと重い繰上げ返済をがんばっています。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・40代で完済する計画だから。完済後は教育費がかかるので早く終わらせたい。(40代/男性/会社員)

・2年に1回くらいしています。35年ローンだと返済前に夫が他界し保証システムで返済しなくて済むかもしれない、と周囲からは言われるが、夫が長生きしたことも考え、老後の年金がいくらもらえるか分からない状態での返済を回避したくて繰り上げ返済しています。(40代/女性/専業主婦)

・早く返す事によりムダな利息を払わなくて済むから。早く早い終えたい。(50代/女性/パートアルバイト)

・返済できる余裕があるときに返済するというシンプルな考えで行っています。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・少しでも、トータルの金額を減らしたいので。我が家の場合、ローン減額が一番の財テクになりそうです。(30代/女性/パートアルバイト)

・ボーナスが入った時に少しでも負担を早くに終わらせたいという事もあり、少しずつですが繰り上げ返済をするようにしています。(20代/女性/専業主婦)

・長期的に支払い総額が数割減るため、余裕があるときに繰り上げ返済するようにしています。(40代/男性/会社員)

・毎月決まった金額を繰り上げ返済しています。全体の金額だけでなく、毎月の返済金額も少しずつ減りますもんね。(40代/女性/専業主婦)

・はい、しています。ボーナスの額がいいときに繰り上げ返済しています。ボーナスがあまり良くないときはそのままの返済にしていますが。景気が良くなればさらにする可能性はあります。(40代/男性/無職)

・住宅ローンの利子は馬鹿にできないので、繰り上げ返済したほうがよい。(50代/男性/会社員)

・少しでも早めの返済をすることが大切なので、繰上げ返済していきます。(30代/男性/会社員)

・どんどん繰り上げ返済していかないと、借金が減りませんから・・・。(40代/女性/会社員)

・年に1度まとめて行っています。それほど劇的ではないけれど、ちょっとがんばったなと思います。(40代/女性/その他専門職)

・長期的に考えて返済が苦しくならないように、月々の返済金額は大事を取って余裕を持った金額にして、その分貯金をして、一定額貯まった時点で繰り上げ返済をするようにした。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・こっちの方が無理なく返済ができるから繰り上げで支払いをしています。(20代/女性/無職)

・生活のためでもあるので経済的なことを考えてゆっくりと返済をしております。(20代/女性/専業主婦)

・繰り上げ返済をしています。毎月大変ですが夢のマイホームなので頑張っています。(30代/女性/専業主婦)

・繰り上げ返済をすれば少しは安くなるのでできるだけしています。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・お金がある時にできるだけたくさん返すようにしています。払い過ぎには注意ですが。(20代/男性/学生)

・少しでも早くローンを返したいのと、無駄な金利を少しでも払いたくないから。(30代/女性/専業主婦)

・余裕がある場合は繰り上げ返済しています。当然した方が将来的に特になるから。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・5年の固定金利なので見直しの時期に返済出来る時は少しでも繰り上げ返済をしています。(30代/女性/専業主婦)

・ボーナスなど余裕がある時や、子どもにお金があまりかからない時期になるべく多く返しておいて、なるべく金利分の支払いを減らしたいというのと、ローンを少しでも早く返して老後の為の蓄えをしていきたい。(30代/女性/専業主婦)

・一生懸命こつこつと貯金して得る利息するより、繰り上げ返済によるローンの減額の方が大きく、お得だからです。(30代/女性/専業主婦)

・ローンって言っても、結局は借金ですから。早く返したいよう・・・(40代/女性/会社員)

【いいえ】

・ローンの返済額以上に返済に回せるほどの余裕がないので、繰り上げはできずにいます。(40代/女性/専業主婦)

・したい気持ちはありますが、金銭的にそうゆとりがないので。貯金がぜんぜんなくなるのも不安です。(30代/女性/契約派遣社員)

・住宅を購入して1年半ですので今のところは月の決まった分しか返済していません。(30代/女性/専業主婦)

・住宅ローンの繰り上げ返済はしていないのでいいえを選びました。(30代/男性/会社員)

・当初は繰り上げ返済が十分出来ると思っていましたが 子供が大きくなりにしたがって 目途が立たなくなりました。(50代/男性/会社員)

・今はしていないが、今後共働きになったらしていくつもりでいる。(20代/女性/専業主婦)

・貯金を次々に繰り上げ返済に回すのはいざという時に危険な気がしています。あと、手続きが面倒です。(30代/女性/契約派遣社員)

・あと二年で住宅ローンの減税が終わるので、その後繰り上げ返済をしようと思ってます(40代/女性/パートアルバイト)

・繰上げ返済はしておらず、今は考えていません。今後は繰り上げ返済も検討していきたいと考えています。(30代/男性/会社員)

・繰り上げ返済ができるほどの余裕がありません。子供が大きくなり私も働きに出たら、繰り上げ返済したいけど。(40代/女性/専業主婦)

・日々の生活にていいっぱいでそんな余裕はありませんができるなら早く返済したいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・まだまとまった金額が溜まっていないのでしていません。金利の見直しの時にできたらいいなと準備中です。(30代/女性/パートアルバイト)

・繰り上げられるならしたいけど、今はそんな余裕がない。早く返済を終わらせたいので貯金中。(30代/女性/専業主婦)

・実際、繰り上げ返済できますと言われても、日々の生活であまり余裕がないため、そのまま継続となっているのと、手続きが面倒なような気がするので、結局、繰り上げ返済はしていません。(50代/女性/会社員)

・フラット35でローンを組んでいるので、くりあげ返済という選択肢がそもそもない。(30代/女性/会社員)

・6年前に購入しました。ある程度貯金できてても、まだしません。10年間の住宅ローンに対する控除があるので、それが終わるまで待ちます。結構な額が還ってくるのでもったいないです。(30代/女性/専業主婦)

・したいと思っていても繰り上げ返済が出来るほど余裕がないから。(30代/女性/専業主婦)

・繰り上げ返済はしていません。 そこまでの経済的余裕がないです。(30代/男性/パートアルバイト)

・まだそんな余裕がないので月々コツコツ返しています。ボーナスなど、まとまった収入が入ったらやりたいです。(20代/女性/専業主婦)

・変動型均等で払っているので、繰り上げはしていません。繰り上げする余裕もないのも理由です。(30代/女性/専業主婦)

・毎月の出費にローン返済分を組み込んでいて、それを踏まえて毎月の出費を考えているので、毎月同じ額を返済したい。(10代/女性/学生)

・旦那が67歳までローンがあるので、繰り上げ返済で60までにロ-ンを終える予定だったが、日々の生活費で貯金はできず、10年たっても繰り上げ返済できない。(30代/女性/パートアルバイト)

・まだまだ子育て中なのでそこまでの余裕がなく、考えられる状況にないから。(40代/女性/専業主婦)

・特にしていないが、早く返したほうがいいと思うので、余裕が出来たらしたいと思う。(20代/女性/専業主婦)

・住宅ローン減税の年数が経過したら着手する予定。それまでに財源をためておく予定。(30代/女性/専業主婦)

・いつかはしたいと思っているので、貯金中です。まだ十分貯まっていません。(40代/女性/無職)

・繰上げ返済のために貯蓄をすることで、ローン返済を合わせると生活に大きな負担になると思うので、無理に繰り上げ返済をせず、負担のない返済額で日々の暮らしをゆとりあるものにしています。(40代/女性/専業主婦)

・毎回決まった料金を支払うことを目指しているので。面倒なことなんてしたくないし。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・繰り上げ返済は便利だけど突然の出費がでると使えるお金がなくなるから。(30代/男性/パートアルバイト)

・購入したばかりで、まだ繰り上げ返済用の貯蓄が出来ていないからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・繰り上げて返済するのは逆にデメリットがあると言われているので(30代/女性/会社員)

・繰り上げ返済をするだけの余力がないことと、明確なメリットは感じられないので行っていません。(40代/男性/パートアルバイト)

・子どの教育費が予想外にかかり、繰り上げ返済をする余裕がなかったから。(40代/女性/専業主婦)

・変えていません。変えるのも面倒だし手数料かかったりとホントに意味があるのかと(30代/女性/パートアルバイト)

・繰上げ返済のプランをあまり良く感じなかったため、していません。(20代/女性/学生)

・今のところまとまった収入がないのでしていませんが、あればしたいと思う。(30代/女性/無職)

・ムリだよ。定年退職して、まとまったお金が入らないと、普通のサラリーマンには。しかもこのご時勢、早期退職したら、繰り上げ返済どころか、次の就職までの生活費になっちゃうし・・・(40代/男性/無職)

・とてもじゃないが、繰上げ返済できるほどの毎月のお金の余裕はまったくないので。(50代/男性/専業主夫)

・決まった限度額で払うのが精いっぱいだしプラン通りに実行してるため(20代/男性/学生)

・金利が安い時にローンを組んだので、慌てて返済する必要を感じないから。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・住宅ローン減税がまだ5年残っているのでそれが終わってからまとめて返済したいと考えています。(30代/男性/会社員)

・繰り上げ返済は可能ならしたいと思うが、子育て中でお金がかかるのでそこまで余裕がない。(40代/女性/専業主婦)

・したいと思っても、あるていど貯まると車の交換時期になったり、旅行に行きたくなってしまってなかなか繰り上げ返済までいかない・・・。(30代/女性/専業主婦)

・ローン名義人(主人)が亡くなった場合、返済せずに済むように組んでいます。完済時主人は71歳、冷たい意見かもわかりませんが健康に生きてる保障はないので、繰り上げすると損するかも知れない、と思い、繰り上げ返済はしていません。(30代/女性/専業主婦)

・定期がたまったら繰越返済しようかなと思ったが、たいした額ではなかったので止めた。そのうちローン返済も終わりに近くなったので、無理せずこのまま返済する事に決めた。(40代/女性/専業主婦)

・したいのは山々ですが子供が生まれるのでできるだけ所持金は念のため残しておきたいので、今は繰り上げ返済ができない状態だからです。(30代/女性/専業主婦)

・10年間は税金が優遇されるので繰上げ返済はしませんが10年経ったら貯めておいたお金で返済するつもりです。(40代/女性/専業主婦)

・月々のローンを払うだけで精一杯で、繰り上げ返済をする余裕が全くない。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • 夏を快適に過ごす方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top