賃貸物件のロフト・あなたならどう使う?

2015年7月21日

賃貸物件にロフトがあれば限られたスペースでも楽しさが広がりますね。単調になりがちな生活に、工夫次第でいろいろな楽しみ方を見いだせるのがロフトの最大の魅力だと言えるかも知れません。実際にロフトがあることで部屋での過ごし方はさまざまなバリエーションが広がるのは事実。今回はアンケートを取って、ロフトでの過ごし方や楽しみ方などの活用術をうかがってみました!

ロフトは趣味の空間に使うのが人気?

アンケートの結果、ロフトを趣味の空間として使いたいと言う人が多く、また収納スペースとして活用し、生活空間を広々としたいという意見もありました。

・ベットの下を秘密基地のようなワクワクする空間にしたい。自分以外立ち入り禁止で。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・漫画を置いたり、ポスターをはる等して、ロフト内に自分の趣味の空間を作り上げる。普段の自分の生活環境をロフトから見下ろしながら、趣味に浸ってみたい。(10代/女性/学生)

・ロフトには趣味の物を並べて、ちょっと小宇宙的な寝室にしたいです。ランプとか、芳香にこだわりたい。鉱石と本を並べて、理科少年気分とか。(30代/女性/無職)

・綺麗に整えておいて、たまに気分転換にロフト部分に登って、のんびりだらだらしていつもと違う空間を楽しむ為に使いたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・ロフトは定番ですが寝室にして、下の部屋はベッドなしで広々使いたい。(30代/女性/専業主婦)

・荷物をできるだけ置くように使い、すっきりとした空間で伸び伸び暮らしたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主)

・お客様が来た時に、見せたくないものを置いておきたいです。古いヌイグルミですとか。(50代/女性/専業主婦)

ロフト付賃貸物件の魅力は、部屋の中に生活スペースとは違った「自分だけの隠れ家」的な空間を作れるところにあるようです。人目を気にする必要がないので、ゆったりと自分の趣味にひたれそうです。寝室として使用すれば居住空間がスッキリと使えるほかに、生活スペースとプライベートスペースのようにメリハリのあるお部屋の使い分けが出来ますね。また人目につかないことを利用して収納スペースにすると、突然の来客に慌てることがないでしょう。

自由に活用して自分だけの特別な空間づくりを!

ロフト付物件の魅力は、居住スペースにプラスアルファのスペースがついたお得感。人目につきにくいスペースのため使い方もいろいろと想像をかき立てられますね!好きなものを置いたりゆったりとくつろぐスペースにしたり、自分の趣味の空間として使用したいという意見が多く挙げられました。また収納スペースとして使えば部屋を広々と利用できるし、突然の来客にも目につかない場所なので慌てずに済むという意見もみられました。自由に活用できて特別な空間をつくれることがロフトの人気の秘訣と言えるようです。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月27日~2015年06月10日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・高いところは苦手なので、ロフトは荷物置き場として活用したいです(30代/男性/自営業(個人事業主))

・大きいぬいぐるみとか、ちょっとオシャレな感じに収納しつつ飾りたい(30代/女性/その他専門職)

・ロフトを物置にしてその分部屋を広く使えるような使い方をしたいです。(30代/男性/会社員)

・ベッドを置いて、寝室代わりに使いたい。ちょっと屋根裏部屋的なワクワク感があるので、寝室として使うとぐっすり眠れそう。(30代/女性/専業主婦)

・もの置きとして使いたい。季節ごとにしまう服を置いたり、読まないけど取っておきたい本を置きたいから。(20代/男性/学生)

・ロフトとはいえ、実際には物置になっちゃいそうなんですが・・・・・・(40代/女性/会社員)

・秘密基地のように、遊び心のある空間にしたい。趣味の部屋を作りたい。(20代/男性/無職)

・友達が寝室代わりに布団をひいて寝ています。私は使わない荷物を置いておくかな。(50代/女性/無職)

・季節外れのお洋服保管。以前は寝室にしたいと思っていましたが、冷暖房が届きにくいので寝室には適さないと知って保管場所にしました。(30代/女性/公務員)

・ぬいぐるみを置くスペース。ズラリと並べておきたいと思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・ロフトは物を置くためだけに使い、居住スペースを広々としたい。(20代/男性/学生)

・物置。寝室としては暑くて使えないので、目隠し収納にしたいです。(20代/女性/専業主婦)

・寝室です。ベッドのスペースが省けるとかなり部屋が広く使えると思います。(30代/女性/契約派遣社員)

・ちょっとお洒落なゲスト用の家にしたいです。可愛い雑貨を飾ってテレビに出るようなお部屋にしたいです。(20代/女性/専業主婦)

・ありきたりですが物置です。一般的に使われている方法かと思います。(20代/男性/学生)

・上はベッドなんだろうけど、ちょっと秘密基地みたいな心をくすぐるような感じにしたい。(30代/男性/パートアルバイト)

・ロフトのところを寝室にしてロフトで眠りたいあとはロフト部分以外を有効的に使いたい 。(10代/男性/学生)

・収納スペースにしたいです。普段は使わないけれど、大切に保管しておきたいものを納めたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・ロフト付きの賃貸物件に住むなら やはり 夜 ロフトで 寝てみたいです。(50代/男性/会社員)

・ロフト部分にアロマやリラックスグッズを置いて「癒しの空間」にしたい。…現実には物置になりそうですが(笑)(20代/女性/会社員)

・ロフトの空間は、完全プライベートスペースとして、くつろげる空間にしたいです。(10代/女性/学生)

・ロフトはベッドの代わりとして万年床で使いたい。他のスペースは広々と使いたい。(40代/男性/無職)

・賃貸にない収納力を目いっぱい活かしたいですね、荷物を置いてすっきりしたい(30代/男性/会社員)

・ロフトを寝室にして、家に友達を呼んでもそのままにして楽しめるようにしたい。(30代/女性/専業主婦)

・たんに物置になると思う、整理整頓がとても苦手だから、少しでもものを置きたい。(20代/男性/学生)

・ロフトは寝るスペースで下は広々リビングとして使いたい。寝床は日とにはあまり見られたくないので(40代/女性/会社員)

・漫画を置いたり、ポスターをはる等して、ロフト内に自分の趣味の空間を作り上げる。普段の自分の生活環境をロフトから見下ろしながら、趣味に浸ってみたい。(10代/女性/学生)

・ロフト付きならば、友人を家に招いてバーベキューをして楽しみたいです。(30代/女性/無職)

・ロフトは寝室として使います。人が来た時に見られたくない物を置いたりして、完全なプライベート空間にしたいです。(30代/女性/専業主婦)

・布団を敷いて寝床にします。来客時に布団をたたんだりする手間が省けるからです。(30代/男性/パートアルバイト)

・ロフトは高い所なので苦手なので倉庫のような感じで収納ですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・ロフトを寝室にして、来客時も、部屋を広く綺麗に使えるようにしたい。(40代/女性/専業主婦)

・外でご飯を食べたり、読書をしたりと寛ぎの場所として使用したい。(30代/男性/会社員)

・ロフト付きの賃貸物件に住むとしたら、ロフトは物置にしてそれ以外はできるだけ物を置かないようにしたいですね(30代/男性/会社員)

・収納空間としてうまく活用したい。生活空間はあまり物を置かず広々と使いたい。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・ロフト部分を寝室にして、その他を友人が遊びに来てもすぐ通せるようにしておきたいです。(30代/女性/専業主婦)

・単なる物置にするのではなく、遊び感覚や開放感のある、動線として使いたいです。(30代/男性/公務員)

・空間も家賃なので勿体無いので借りない。物置の空間になるだけである(40代/女性/無職)

・開放的でとてとリラックスできる完全プライベートな空間にしたい。(20代/女性/学生)

・日当たりと風通しがよければ部屋干しスペースに。北向きなら書斎に。天井まで高さが低い場合は納戸代わりの収納場所に使いたいです。(30代/女性/専業主婦)

・布団も洗濯物もたくさんお日様に当てて、気持ちよく昼寝をしたい。(10代/女性/学生)

・物置としての利用になると思いますが、秘密基地てきな一種独特の気分を味わうためにロフトで寝るかもしれません。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・たぶん、物置にしちゃうんじゃないでしょうか。有効活用できない。(40代/女性/会社員)

・なんとなく収納スペースとしての活用になりそうです。少しずつ物が増えていきあっという間に物置(30代/女性/パートアルバイト)

・ロフト部分に寝具やハンガーラックを備え、普通階はリビングのようにゆったりと使いたいです。(40代/女性/専業主婦)

・荷物をできるだけ置くように使い、すっきりとした空間で伸び伸び暮らしたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ロフトは寝室みたいにして、自分だけの空間にして使いたいです。(30代/男性/会社員)

・寝室に遣いたいと思います。スペースを有効活用できるんじゃないでしょうか。(30代/女性/契約派遣社員)

・ロフト部分は寝室などプライベート空間として使用したいと思います。(50代/女性/専業主婦)

・さまざまな荷物を置いて、生活空間に余裕を持たせるようにしたいです。(30代/男性/会社員)

・物入れ代わりにしたいですね。あまり人目につけたくないものを、しまうと思います。(30代/女性/契約派遣社員)

・綺麗に整えておいて、たまに気分転換にロフト部分に登って、のんびりだらだらしていつもと違う空間を楽しむ為に使いたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・広さにもよりますが、荷物置き場か趣味部屋にしたいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・自分だけのくつろぎスペースにしたい。隠れ家みたいに使いたい。(30代/女性/専業主婦)

・ロフトを寝室にして使いたいです。ロフトで寛いだり眠ったりするのに憧れがあるからです。(30代/女性/専業主婦)

・秘密基地のように、趣味のものをたっぷりとそこに集めてそこで一日楽しみたい、そんな空間にしたいです。(40代/女性/専業主婦)

・寝室か荷物おきになりそう。寝室だと毎回登るのが面倒だが、寝室に使いそう。(20代/男性/学生)

・子ども用のスペースとして、絵本やおもちゃを置いておいてあげたいです。(30代/女性/専業主婦)

・ロフトの上で寝たいです!こどものころからの夢だったので、ぜひそうしたいです!!(10代/女性/学生)

・ロフトにはベッドを置いて、寝室として利用することになるかと思います。(40代/男性/会社員)

・ロフトを寝場所にしたい。人を家に招くのが好きなので、生活感がどうしても出てしまう寝場所はあんまり見られたくないから。(30代/女性/パートアルバイト)

・物置の代わりに、色々なものを置いておくスペースとして使いたいです。(20代/男性/パートアルバイト)

・自分の好きな置物やキャンドルを置いて夜ひとりの時間をゆったり過ごすときの空間にしたいです。(20代/女性/学生)

・物置としてつかう。夏は暑いし、冬は暖房を付けっ放しだと暑いので。(20代/男性/学生)

・ロフトは寝るスペースにしたいですが、本や雑誌などを並べて、ともすれば、1日中そこで生活できてしまいそうな空間を作りたいです。(20代/男性/学生)

・普段使わない荷物を置くスペースにして、部屋はできるだけ物を少なくしたい(40代/女性/契約派遣社員)

・寝室に使用します。寝室はあまり見られたくないので上にあると便利だから。(40代/女性/契約派遣社員)

・ロフトは定番ですが寝室にして、下の部屋はベッドなしで広々使いたい。(30代/女性/専業主婦)

・アパートなどの賃貸だと収納が少ないので、ロフトを収納スペースとして使いたい。(30代/女性/専業主婦)

・ロフトの方は、自分専用の秘密基地のように、自分の好きなものをたくさん置く場所にしたいです。(40代/男性/会社員)

・お客様が来た時に、見せたくないものを置いておきたいです。古いヌイグルミですとか。(50代/女性/専業主婦)

・十分な収納スペースを確保して部屋自体は狭くとも広く使えるようにしたいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・ロフトで眠ることが出来るように、下の階で生活しやすいように家具の配置を行います。(20代/女性/契約派遣社員)

・子供部屋にしたいです。おもちゃを沢山置いて子供の秘密基地の様にしてあげたい(30代/女性/専業主婦)

・ものが多いので結局物置になりそう。でも隠れ家的なものにもしたい!(20代/女性/専業主婦)

・物置として使用します。普段使わないものや洋服を置き、普段使用する部屋のスペースを空けます。(20代/男性/会社員)

・ロフトの有効利用を考える。物置にするか、子供部屋にするか、寝室にするか家族の意見をきく。(40代/女性/専業主婦)

・ロフトの部分は見えないので、できれば寝る場所にしてリラックスしたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・ベッドスペースにしたいです。ベッドはプライベートな部分なのでロフトに隠しておきたいです。(30代/女性/会社員)

・ごちゃごちゃにならない程度に物置として使いたい。整理整頓が苦手だけど、ロフトがあったら収納グッズとか買ってしまいそう。(20代/女性/パートアルバイト)

・ロフトには趣味の物を並べて、ちょっと小宇宙的な寝室にしたいです。ランプとか、芳香にこだわりたい。鉱石と本を並べて、理科少年気分とか。(30代/女性/無職)

・なるべく床の上に物を置かずすっきりさせたいので、物置として使いたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・倉庫にして荷物を置く。以前、ロフト付物件に住んでいて、夏になると天井に熱がこもりサウナ状態だった。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・ベッドを置いて寝室として使うか、納戸にして季節ものの収納に使いたいです。(50代/女性/会社員)

・ロフト部分を寝室にしてフロアは広く使います。家具もシンプルにあまり置かないのが理想です。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・ロフトは隠れ家的な利用法が一番いいと思いますが、やっぱり寝室でしょうか。(20代/男性/会社員)

・雰囲気の良い照明とアロマオイルと音楽でリラックスできるスペースにしたい。(40代/女性/契約派遣社員)

・寝室として使えるようなロフトだったら、人を呼んでもベッドとかふとんとか邪魔にならないからいいと思います。(50代/女性/専業主婦)

・家族誰もが使ってもいいんですが、その場所を使うときには絶対に一人で使いたいです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・ロフト部分の高さが低いため、寝室として使うとスペース的にもぴったりだと思います。(40代/男性/会社員)

・隠れ場所的な感じか、寝るための場所か、物置の場所になりそうだ(20代/男性/自由業・フリーランス)

・自分の寝室のような、くつろげるリラックススペースとして使いたい。(20代/男性/学生)

・ベットの下を秘密基地のようなワクワクする空間にしたい。自分以外立ち入り禁止で。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・寝室代わりに使うと思います。というか、他に良いアイディアが思い浮かびません。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ロフトは物置にするか、自分が寝るスペースに使ってみたいなと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・ロフト部分で寝るとかもいいですね、ちょっとアドヴェンチャーぽい(30代/男性/会社員)

・ベッドとして使用すると夏は暑くて、冬は寒いので、物置にします。(40代/男性/会社員)

・ロフトは自分の趣味を取り揃えてこっそり楽しむ為の秘密の部屋にする。(30代/女性/無職)

・ロフトの部分は趣味の部屋として、誰もいれない部屋として使いたい。(20代/女性/専業主婦)

・ロフトのぶぶんはフィギュアが好きなので収納するスペースにしたいです。(20代/男性/無職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top