賃貸物件の「あったらいいな」とは?様々なサービスを徹底解析!

2015年5月31日

賃貸物件に住むうえで、嬉しいサービスはどれですか?

現代には様々なライフスタイルがあり、求められるサービスも多様になりました。住環境を豊かなものにするために、自分の生活にあったサービスを提供してくれる賃貸があれば、そこにずっと住み続けたくなるものです。では、どのようなサービスがみんなに人気なのでしょうか?
賃貸物件でうれしいと感じるサービスは何かを調査してみました!

【質問】
賃貸物件に住むうえで、嬉しいサービスはどれですか?

【回答数】
敷金・礼金無料:33
インターネット回線料無料:26
セキュリティがしっかりしている:17
更新料なし:16
宅配物を代わり受け取ってくれる:8

引っ越し代もかかるのに…初期費用はやっぱり重荷?

多くの人が賛同した意見は、敷金・礼金が無いとうれしいというもので、3割以上の人が支持しました!

引越し代もかかるので敷金礼金が無料なのは大変たすかるとおもいます。(30代/女性/専業主婦主夫)

引越し費用などもあるから、入居時の出費を抑えられるサービスが一番うれしいですね。(50代/男性/専業主婦主夫)

初期費用が何十万もするので、敷金礼金が無料ならとても助かる。(20代/男性/会社員)

引っ越しの初期費用はかなりの額になるようで、どの意見でも敷金・礼金を抑えることができればありがたいというものでした。初めにかかるお金が少しでも浮けば新生活に必要なものを色々と新調することもできるので、入居者にとって物件選びの際に敷金・礼金の有無は重要だと分かりますね。

現代社会の必須ツール!インターネット無料がうれしい

敷金・礼金に次いで多かった回答は、インターネットが無料で使用できること!

最初に、絶対にインターネットをつなぐので、工事や回線料が無料だと助かります。(20代/女性/自由業・フリーランス)

インターネットの手続きをするのは時間がかかるし、手間だから。(30代/女性/専業主婦主夫)

インターネット社会の今日では、1日でもネットに繋げられない日があると、仕事でもプライベートでも大きな支障をきたしてしまうおそれがあり、入居後すぐにネット接続できる環境は、入居者にとってあってほしいサービスであることが分かります。
また、回線工事の費用を抑えることもできるので、初期費用がかかる引っ越しにとってインターネット無料サービスは魅力的なようです。

万全なセキュリティで安心できる生活を!

数あるうれしいサービスの中、第3位に選ばれたのはセキュリティでした!

セキュリティーに関しては、自分で色々やると費用もかかるし面倒なので、賃貸物件についているならば一番よい。(40代/女性/専業主婦主夫)

このご時世なので、オートロックなどのセキュリティは大切だと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

特に一人暮らしの人からの関心が高いであろうセキュリティは、自分で対策するには何かと費用がかかるうえ面倒な側面もあるようで、賃貸物件に付属していればうれしいという意見でした。ここでもやはり入居時の費用が問題の一つにされていることが伺えます。
また、自分のドアや窓だけ万全に対策しても、賃貸物件全体の防犯対策が甘かったら焼け石に水の可能性もあるので、賃貸探しでは建物自体のセキュリティが選ばれるポイントになるのかもしれません。

忘れた頃にやってくる…更新料なしはうれしい!

セキュリティと僅差で、更新料なしが4位に選ばれました!

やはり更新料がないところがいいですね。長く住む気にもなりますし。(20代/女性/無職)

しばらく住んでいると、更新のことを忘れがちになってしまうので、急な出費になってしまうから。(20代/女性/専業主婦主夫)

数年に一回おとずれる更新料は長く住む気を失せさせる要因らしく、ない方が良いと考えている人が散見されました。初期費用ほどは気にならないけれど、忘れた頃にやってくる出費は結構痛いようで、家賃以外のお金はなるべく払いたくないという本音が伺えます。

引っ越しの初期費用を抑えつつ、豊かな賃貸ライフを!

引っ越しにはお金がかかるもので、少しでも初期費用を抑えたいのがみんなの願いということがアンケート結果から分かりましたね。
魅力的な賃貸物件は人によって変わってくるので、自分にあったものを賢く選択することで、その後の賃貸生活が豊かなものになることでしょう。せっかく縁した物件には、末長く楽しみながら住みたいものですね!

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「敷金・礼金無料」と回答した人の声】

それでなくても引っ越しや新居の準備などでお金がかかるので、敷金・礼金無料は大変ありがたい事だと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

敷金などは本当に必要なお金なのか疑問だからただならうれしいと思う。(20代/女性/専業主婦主夫)

引っ越しするだけでもかなりのお金がかかるので、敷金礼金がないだけですごく違うしその分家具などにお金が使えて嬉しい。無料じゃなくてもなるべく安いところを選ぶことが多い。(30代/女性/専業主婦主夫)

引っ越しは住んだ後の方がお金がかかるので敷金礼金無料だととても魅力的。(20代/女性/専業主婦主夫)

最初にまとまった金額を払うのは正直辛いです。汚したり傷つけたりすると出るときに払わなくてはならない、と思うと普段から気を付けて生活すると思います。(30代/女性/パートアルバイト)

最近増えてきたような気がするけれど、実際には何らかの費用は出るときに払わなくていけないのかも気になるが、住み始めで出費がかさむ時に無料だと嬉しい。(30代/女性/専業主婦主夫)

初期費用に何かとお金がかかるので、敷金・礼金が無料だと経済的にとても助かります。(40代/女性/パートアルバイト)

敷金や礼金などの料金が無料だと金銭的に楽になるので、そういったサービスがあったら嬉しいですね(30代/男性/会社員)

ふところに余裕がないときは、礼金を払わなくていいのが助かりますね・・・(40代/女性/会社員)

賃貸で一番金がかかるのが、必要性の意味が分からないの敷金・礼金なので。(30代/女性/会社員)

敷金・礼金無料は本当に嬉しいです。引っ越すとお金もかかるので、助かります。(20代/女性/専業主婦主夫)

最初にまとまったお金を払う必要が無いので、敷金礼金が無いのは嬉しいです。(30代/男性/契約派遣社員)

敷金礼金ないだけで、初期費用がぐっと抑えられるから。でも後々の事を考えると退去する時に問題なければ敷金は戻ってくるから敷金だけは保険的な感じで支払っても良いと思う。(30代/女性/契約派遣社員)

田舎なので更新料は元々ありません、しかし敷金礼金が多額です、出ていく時には経年劣化は見てもらえずほとんど戻ってこないようです。(40代/女性/専業主婦主夫)

引越しにはいろいろとお金がかかるので、初期費用が安いととても助かる。(20代/女性/契約派遣社員)

引っ越しの際に初期費用がかかるので、敷金・礼金無料はうれしい。(40代/女性/専業主婦主夫)

インターネットの回線工事は個人で頼むとかなりの出費になるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

新生活は何かと物入りなので、敷金礼金は出来るだけおさえたいから。(30代/女性/契約派遣社員)

収入がそれほどないので、敷金礼金がかからない物件は大変ありがたいです。(20代/女性/会社員)

敷金・礼金は金額は高いので無料だと嬉しい。敷金・礼金だけのために新しい生活のために貯めた資金がなくなると思うと先が遠くなる。(20代/女性/学生)

どれもありがたいお話ですが、敷金・礼金があるとすごくお金がとられる気がする(20代/女性/会社員)

敷金と礼金が無料っていうサービスだとすごくお得でうれしいです。(20代/女性/無職)

引っ越しとなると、引越し配送費用や色々と新調したりと費用があれこれとがかかるので、敷金・礼金なしはかなり嬉しいです。(40代/女性/パートアルバイト)

引越し費用などもあるから、入居時の出費を抑えられるサービスが一番うれしいですね。(50代/男性/専業主婦主夫)

引越しする際は、引っ越し代金に加え、家賃、不動産手数料、敷金・礼金と一気に大きな金額が飛んでいきます。敷金・礼金がないとありがたいです。ちなみに実家が大家ですが、敷金・礼金を取っていないせいか、アパートが空き室になっても、すぐに入居が決まります。(30代/女性/自営業(個人事業主))

初期費用が何十万もするので、敷金礼金が無料ならとても助かる。(20代/男性/会社員)

敷金礼金無料は嬉しいです。きっとこの場合更新料もないのではないかと思いますが。(40代/女性/その他専門職)

長く住むなら更新料ですが、どれくらい住むか分からなければ、敷金・礼金が一番お得感があると思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

なるべくお金を少ない金額で抑えたいのでその方がいいからです。(20代/女性/会社員)

家賃は仕方ないにしても、礼金敷金というのは金額もそれなりにかかる部分なので無料だと嬉しい。(50代/女性/専業主婦主夫)

収入が伸び悩む昨今なので出来るだけ出費は抑えたいものです。敷金礼金は結構な額になるので無料は有難く感じます。(40代/男性/契約派遣社員)

敷金・礼金は極力払いたくはありません。無料だったら、これ以上の嬉しいサービスはありません。(20代/男性/契約派遣社員)

引越し代もかかるので敷金礼金が無料なのは大変たすかるとおもいます。(30代/女性/専業主婦主夫)

【「インターネット回線料無料」と回答した人の声】

インターネット使用してるので、タダだと助かるかなって思いました。(30代/女性/専業主婦主夫)

これから実家を出て、賃貸物件を探そうとしていますが、ネット回線料無料だと大変うれしいです。もしネット回線無料だとしたら、固定電話は引きません。(30代/女性/会社員)

インターネットは今は必需品なので、回線料が無料だと後々便利。(40代/女性/専業主婦主夫)

インターネットの手続きをするのは時間がかかるし、手間だから。(30代/女性/専業主婦主夫)

長い目で見たら毎月5000円が無料になったほうが得だと思うから(20代/女性/専業主婦主夫)

やはりネット回線は難しいしややこしくて面倒なので、無料だとうれしいです。(20代/女性/学生)

インターネット回線はありがたいです。24時間使えるだけでも大違いです。(60代/男性/無職)

最初に、絶対にインターネットをつなぐので、工事や回線料が無料だと助かります。(20代/女性/自由業・フリーランス)

ネットは買い物や調べもの、メールの送受信など毎日使うものなので、それが無料で使えるなら大変ありがたい。また、自分でネット回線を手続きするのも面倒なので。(30代/女性/パートアルバイト)

毎月発生するランニングコストは長期なると相当な金額になってしまうから。(40代/男性/会社員)

ランニングコストで考えたら、回線料が無料の物件は長く住むほどお得感がある。(40代/男性/無職)

インターネットは無ければ非常に不便であり、毎日使うものであるから。(10代/男性/学生)

賃貸だと契約してもすぐに引っ越しをするかもしれないので契約をわざわするのが面倒だから。(40代/女性/会社役員)

インターネットのプロバイダも、どこが安いのかよく分からないし、別途契約をしないといけないからめんどう。(30代/女性/会社員)

今、住んでいる賃貸アパートでは無いサービスなので。残りは既に実施済ですので。(50代/男性/無職)

インターネット回線には工事が必要になるので、初めから回線が通っていて、さらには無線だととても助かる。(40代/女性/会社員)

インターネット回線は契約が面倒だし、通信費は高いから無料は嬉しい。(20代/男性/会社員)

毎月インターネット代金が結構かかるので、かなり払っていると思う。(20代/女性/専業主婦主夫)

インターネットは毎日使うものなので、回線料が無料は非常に魅力的なサービスです。(30代/女性/パートアルバイト)

現代は、スマホやパソコンが欠かせないので、ネット無料が一番助かる。(30代/女性/専業主婦主夫)

インターネットが今はなくて不便なので、次に引っ越しをするならインターネット無料を選びます。(30代/女性/会社員)

インターネットを使用して仕事をしているので回線無料は魅力的です。(40代/女性/パートアルバイト)

毎月ずっとのことなので、回線使用料が無料なのはとても嬉しい。(40代/女性/契約派遣社員)

今住んでる物件にはなくて、有料なのであってほしかったです。無いと困りますね。(20代/女性/会社員)

インターネットがあるととても便利なので回線料が無料だったらとてもうれしいです。(30代/男性/会社員)

正直、契約のしかたなどがわからないので、これがあると本当にうれしいと思います。(30代/女性/自由業・フリーランス)

【「セキュリティがしっかりしている」と回答した人の声】

賃貸はドア窓等そんなに良い物ではないこともあるので防犯面は手を抜けない(30代/男性/自由業・フリーランス)

このご時世なので、オートロックなどのセキュリティは大切だと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

全て選びたいのですが、最近は変な人が多いのでセキュリティがしっかりしてるのが一番かな・・・(40代/女性/専業主婦主夫)

自分て全部となると費用がかかるけど、予め家賃に込み込みでなされてるなら嬉しい。足りない所は自分で何かしらしたらいいし。(30代/女性/契約派遣社員)

物騒な世の中になったので、セキュリティを万全にして身の危険や空き巣の対策をしっかりとりたい。(30代/女性/パートアルバイト)

セキュリティがちゃんとしていると、他の面もしっかりしていそうですし。(40代/女性/会社員)

セキュリティだけはあとから自分で取り付けることができないから、事前にしっかりしたものがついているとうれしい。(20代/女性/学生)

今となってはセキュリティがしっかりしているところが重要でしょう。(30代/男性/会社員)

住む期間によってどれが一番得か判断しづらいが防犯がしっかりしてるのが妥当かと思うから。かなりの長期になれば更新料、インターネット回線料無料がうれしい。逆に短期ならば敷金・礼金無料で出費を抑えれるほうがありがたい。宅配物を代わり受け取ってくれるのは時として迷惑と思うときもある。(40代/男性/無職)

セキュリティがしっかりしていると住んでいて不安なく常に安心感があるから(20代/女性/パートアルバイト)

ずっと住むなら安心できる家にこした事はないのでセキュリティは万全にしてくれると嬉しい(30代/女性/専業主婦主夫)

セキュリティーに関しては、自分で色々やると費用もかかるし面倒なので、賃貸物件についているならば一番よい。(40代/女性/専業主婦主夫)

インターネット回線無料=家賃に上乗せされているだけ。敷金・礼金無料=礼金無料は最低条件で敷金は気にしない。宅配物を変わりに=他人を信用できない。更新料なし=ないのが最低条件。ゆえにセキュリティ(30代/男性/無職)

まずはここがしっかりしていないと、住みません。それ以外は付属だと思います。(40代/男性/会社役員)

やはり、安全性か。いない時の対応も大事である。もしものことも。(70代/男性/無職)

どれも結構ありがたいです。なので、結構迷いました。セキュリティは大事だなと思いました。(30代/女性/無職)

やっぱり安全面を考えるとセキュリティがしっかりしてるところがいいですね。(30代/女性/専業主婦主夫)

【「更新料なし」と回答した人の声】

2年ごとの更新料を払うのが結構負担になっています。家賃の他に毎月少しずつ貯めて更新料に充てています。(50代/女性/会社員)

更新料って結構な金額なので、長く住めば住むほど更新料も多く払うことになる。でも更新料が無しであればその物件により長く住みたいと思えるので、すごく嬉しいサービス。他4点は特にメリットを感じない。(30代/女性/専業主婦主夫)

立地が良いならば長く住まれるより、回転が速い方が儲かるといえど、更新のたびに値段を上げられたら洒落にならない。(40代/女性/無職)

しばらく住んでいると、更新のことを忘れがちになってしまうので、急な出費になってしまうから。(20代/女性/専業主婦主夫)

どのサービスもうれしいですが、更新料が無いと、続けて住みやすいので助かります。(40代/女性/自由業・フリーランス)

更新料って、何のためにあるのか分かりません。敷金・礼金とともに二重取りでは。(40代/女性/パートアルバイト)

家賃の支払い以外でお金がかかると大変そうなので選択しました。(30代/女性/パートアルバイト)

更新料はかなりの負担になるし、正直なところ必要性が疑問なので、更新料なしは大変ありがたいです。(30代/女性/その他専門職)

初期費用が抑えられても、住む以上更新しなければいけないときに更新料が不要ならば長期的に見て経済的な気がするからです。(20代/女性/専業主婦主夫)

ネットは使わないしセキュリティは自分でどうとでもできる。更新料がかかる賃貸物件は面倒なので住みたくない。(30代/男性/会社員)

長く住むのであれば、更新料が無いのが一番いいかなと思います。(20代/女性/専業主婦主夫)

契約更新を考えた時に更新料がネックで引っ越そうかなとか考える手間が省けるので。(30代/女性/パートアルバイト)

更新料なんて無駄金でしかないし、更新料取ってないところもあるから。(30代/女性/専業主婦主夫)

敷金礼金は、払うのは初めだけですが、更新料はずっと続くものなので、負担が大きい気がします。(50代/女性/契約派遣社員)

やはり更新料がないところがいいですね。長く住む気にもなりますし。(20代/女性/無職)

地方では当たり前なので、都市部でもこうした動きは広がってほしいし、住み慣れたところから移るのは大変という思いもある。(30代/男性/自由業・フリーランス)

【「宅配物を代わり受け取ってくれる」と回答した人の声】

一人暮らしをしていて、配送業者が訪ねてくるのが嫌だからです。(30代/女性/無職)

帰りが遅い日が多いので、荷物がなかなか受け取れないことが多くイライラするから。(30代/女性/契約派遣社員)

宅配物を受け取ってくれるなんて素敵なサービスだなと思いました。でも信頼できる人じゃないと嫌だな。(20代/女性/会社員)

ネットショッピングをよく利用するので何回も留守にするのは悪いので、代わりに受け取ってもらえたらうれしいです。(30代/男性/契約派遣社員)

インターネット回線料無料や敷金・礼金無料は結局、家賃に反映されていると思うので会社で家賃補助がない場合だったら損な気がします。昼間働きにでているとどうしても宅配を受け取ることが難しいので時間設定ができないものもあるので宅配BOXがあると便利です。(30代/女性/会社員)

エントランスに人がいて、宅配便を代わりに受けっ取ってくれるのがいいです。防犯にもなる(30代/女性/パートアルバイト)

一人暮らしをするようになると、留守宅に配送されてくるものの処理が困ります。(40代/男性/会社役員)

宅配便を受け取ってもらえるのは嬉しいですね。時間に余裕がないので助かります。(40代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • 今、「空き家」をどうするか?
  • 我が家で趣味を楽しむ!
  • 生活サポートサービス活用法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top