一人暮らしのキッチン!IHとガスコンロならどっちが良い?

2015年7月15日

一人暮らしをする際、アパートやマンションのキッチンはIHが良いですか?それともガスコンロが良いですか?

一人暮らしの時でもキッチンがあれば料理がしやすくなりますが、IHとガスコンロでは使い勝手が変わると言えるでしょう。IHでは火を使うことがないので火災の心配がなく、ガスコンロだと火加減が分かりやすいので料理がしやすくなるかもしれません。そこで今回のアンケートでは、一人暮らしをする時にはIHとガスコンロのどちらが良いかうかがってみました。

【質問】
一人暮らしをする際、アパートやマンションのキッチンはIHが良いですか?それともガスコンロが良いですか?

【回答数】
IH:51
ガスコンロ:49

火災の危険がない?IHだと安全性が高いので安心して使える!

アンケートの結果によると、半分以上の人がIHの方が良いと回答していました。

・ガスだと、消し忘れやガス漏れで火事などの心配があるので。安心感があるIHにあこがれがある。(30代/女性/パートアルバイト)

・調理の際の温度設定や火災などの心配を考えると直火よりいいかと思ったから。(40代/女性/無職)

・掃除が簡単だし、ガスよりも電気の方が安いし、ガス漏れの心配がない。(20代/女性/専業主婦)

ガスコンロだと万が一ガスを消し忘れたり火の点けっぱなしでトラブルになる心配がある為、IHの方が安心出来るという意見が挙げられました。料理をする時でもガスコンロより温度設定がしやすく、直火よりも火災が起こる心配がないので安全性が高いと言えるでしょう。ガスコンロと比べても掃除がしやすく、ガス代も安く抑えることが出来ることを考えるとIHの方が便利なのかもしれません。

IHよりもガスコンロの方が火加減が分かりやすく、使いやすい?

しかし、反対に半分以下の人がガスコンロの方が良いと回答していました。

・停電したとしてもガスは使えることが多く、停電時もお湯を沸かしたり簡単な料理をすることができるから。(30代/女性/パートアルバイト)

・ガスコンロの方が小さい頃から使っていて慣れているし、IHだとちゃんと火が通っているのか心配になるから。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・ガスコンロの方が使い慣れてますし、日が目に見えてわかるので自分はガスコンロの方が良いです。(20代/女性/その他専門職)

IHはガスではなく電気で作動させているので停電時に使えなくなってしまうので不便になりがちですが、ガスコンロはガスを使うのでガスが使えない状態にならない限りは停電時でも使うことが出来るでしょう。自分の目でどれくらい火が出ているか確認することが出来るので、料理の時の火加減も分かりやすそうです。今まで使い慣れているガスコンロの方がIHよりも使いやすいのではないでしょうか。

安全性を重視するならIH、使い慣れているものならガスコンロ?

今回のアンケート結果では半分以上の人が一人暮らしをするならIHの方が良いと感じているようですが、ガスコンロの方が使い慣れているのでこちらの方が良いという人も数多くいるということがうかがえました。
IHだとガスや火を使わない分、火事などが起こる心配がないので安全性が高く、ガスコンロだと使い慣れている分扱いやすく、火加減が分かりやすいので料理が楽しみやすいなどそれぞれ様々なメリットがあると言えるでしょう。一人暮らしだということを踏まえると、料理を楽しみたいか安全性を重視するかで大きく変わってくるのかもしれません。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

【「IH」と回答した人の声】

・室内に火があると、火災の心配があるのでIHの方が安心です。調理をする際にもIHの方が使い勝手がよいのでIHがあるとうれしいです。(40代/女性/専業主婦)

・ガスコンロよりもお掃除が楽だから。一人暮らしは仕事や学校の間の時間で、家事を全てやらなければならないからお掃除がしやすいほうがいい。(20代/女性/学生)

・IHの方が安全そうなのでIHです。来月ひとり暮らししますが、IHを買う予定です。(30代/男性/会社員)

・やはりお掃除が楽なIHはとても魅力的ですし、一人暮らしですとそれほど火力も必要ないと思うから。(30代/男性/パートアルバイト)

・火事やガスの残量を気にする心配がないからです。掃除も楽だからです。(30代/女性/無職)

・IHの方が安心して利用できますし、売っているフライパンなどの調理器具も最近ではIH対応のもので可愛いものがたくさんあるから。(20代/女性/専業主婦)

・できればIHの方が掃除もしやすいし、ガスより安いので電気を利用したい。(30代/女性/専業主婦)

・1番の理由は掃除がしやすい事です。鍋の底も汚れにくいし、換気扇も汚れにくい。サッと拭くだけで汚れも取れます。2番目の理由は火災が起きにくいこと。ガスの元栓を切ったかどうか心配になる性格なので、IHの方がいいです。(40代/女性/専業主婦)

・安全性からいって、やはりIHが望ましいと考えてしまいますね。(40代/女性/専業主婦)

・火事のリスクも少なく、掃除もしやすいので絶対IHがいいです。(20代/女性/会社員)

・以前はコンロの方がいいと思っていましたが、使っている人に聞くと、お湯が早く湧いたり、火事の心配が無いなどいい点を聞くので。(30代/女性/パートアルバイト)

・他人の家を借りるとなると火事を起こさないようにしたいのでガスは極力使いたくない。(40代/男性/無職)

・ガスは火力の調整が難しいのと、火災の心配があるからです。五徳のお手入れも面倒です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ひとり暮らしなら、たいした料理もしないだろうから、火力より安全面がいいから。(40代/女性/パートアルバイト)

・どちらでも構わないのですが、現在はガスコンロの物件が減っているので。(40代/女性/パートアルバイト)

・一人だと、火の番ができない時もありそうなので、安全性を考えるとIHの方が安心です。(40代/男性/会社員)

・IHの方が、火災に対して安全ですし、掃除もしやすいからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・少なくとも火事の心配が減る。電気代がかかるかもしれないが、深夜料金で出来るし、それほど変わらないと思う。(30代/女性/専業主婦)

・危ないのでIHがいいですね。電気量もあまりかからないと思うので。(40代/女性/パートアルバイト)

・IHとガスコンロどちらも使ったことがあるが、私が使いやすかったのIHなのでぜったいこちらの方が良い。すぐ高温になるので使いやすい。(30代/女性/専業主婦)

・フライパンを動かした時に五徳と触れて聞こえてくる音が嫌いなのと、手入れが楽だから、断然IHがいいです。(30代/女性/専業主婦)

・もし火を消し忘れたとしても発火して火事になる心配がないからです。(30代/女性/専業主婦)

・IHがやっぱり安心。自分は大丈夫でも隣人がガス漏れとかしたら大変な事になるから。(40代/女性/会社員)

・そこまで凝った料理をしないので、どちらでもかまわないのですが、安全性の面からはIHがいいと思います。(50代/男性/専業主夫)

・ガスだと、消し忘れやガス漏れで火事などの心配があるので。安心感があるIHにあこがれがある。(30代/女性/パートアルバイト)

・ある程度キレイならどちらでもかまいませんが、お掃除が楽そうなので(40代/女性/パートアルバイト)

・IHの方が掃除が楽なので。一人暮らしだとキッチンが狭いと思うので、IHの方が安全。(20代/女性/専業主婦)

・それほど料理をしないので、ガスに対するこだわりはありません。レンジの掃除しやすさでIHを選びます。(40代/男性/会社員)

・IHのほうが掃除がしやすくてきれいに維持できそうなのでそちらがいいです。(30代/男性/会社員)

・IHの方が掃除が楽だから。消し忘れた際も、火事の心配がないので。(40代/女性/パートアルバイト)

・タイマーセットが行え、調理時間を決めて行う事が出来る。火事の不安が減る。(40代/女性/専業主婦)

・一人分なら使用頻度もあまり高くないだろうし、手入れを考えるとサッとふき取れるのはラク。(30代/女性/専業主婦)

・掃除が簡単だし、ガスよりも電気の方が安いし、ガス漏れの心配がない。(20代/女性/専業主婦)

・料理が好きなので、できれば使い慣れたガスコンロがいいです。またIHは鍋も専用のものに買い替えないといけないので最初の負担金が気になります。(50代/女性/会社員)

・掃除がしやすいし、使いやすくて楽で、危なくなさそうだからです。(10代/女性/無職)

・出かけた後の消し忘れなどをコンロより心配しなくてすみそうなので、IHがいいです。(30代/女性/専業主婦)

・安全性・料金の事を考慮しても、こちらの方が良いと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

・お手入れもしやすく、見た目もお洒落だからです。 また、一人暮らしの狭いキッチンを広く見せることができそうだからです。(30代/女性/専業主婦)

・衣服に着火しないことと、換気扇やガラストップの掃除がしやすいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・以前は使い慣れたガスコンロが好きでしたが、最近はIHも性能が良くなっているし、火事の心配も少なそうなので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ガスは高いのでガスコンロよりもIHの方が良いと思います。あぶなくないし。(40代/女性/パートアルバイト)

・ガスはあぶないイメージが強いから。煙の少ないihのほうがいい。(20代/男性/パートアルバイト)

・火を使わないため、火災の心配が少なく、安心して暮らすことができるから。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・場所によっては、ガスより電気の方が安いので、全体の光熱費を抑えることが出来るからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・火事を気にしないで済む。何かと不安な一人暮らし生活の中でひとつでも不安を減らしたい。(30代/男性/会社員)

・調理の際の温度設定や火災などの心配を考えると直火よりいいかと思ったから。(40代/女性/無職)

・仕事で疲れているときなどやかんに火をかけてうっかりしたことがあるので、火が出るガスより、電気のほうが安心だから。(30代/女性/専業主婦)

・一人暮らしだと留守にする時間も多くので、ガス漏れなど火元の心配事があるので、IHの方がよいと思うからです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・IHであれば、フライパンや鍋を置いてないとき自動的に切れるので火事の心配がガスより格段に低いから。また、支払いが楽だから。(10代/女性/学生)

・電気の方が安いですし掃除がしやすいのでIHがいいですね。杏のCMのキッチンがあこがれ(20代/女性/専業主婦)

・今までガスコンロしか使った事がないので ihを使ってみたいです。(20代/女性/専業主婦)

【「ガスコンロ」と回答した人の声】

・ガスコンロのほうが使い慣れているし、IHは体に悪いと言われていることも心配だから。(40代/女性/専業主婦)

・ガスコンロの方が小さい頃から使っていて慣れているし、IHだとちゃんと火が通っているのか心配になるから。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・フライパンをIHの場合、振ることができないので不便だからです。(10代/女性/学生)

・実際に火が出ていないと料理している感じがしない。IHだと間違って手をついたりして火傷しそう。(30代/男性/会社員)

・火力が強くないと中華などの料理がうまくできないからです。チャーハンなどベタッとした仕上がりになりそう。(30代/女性/専業主婦)

・火があったほうが焼きマシュマロができたりいろいろと便利だと思います。(20代/男性/学生)

・ガスコンロがいいです。料理をするので、火力が強いほうがいいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・IHは電磁波が強く人体への影響が強いので。特に妊婦や子供には危険すぎて恐ろしい。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・昔ながらのガスコンロのほうが、使い勝手がいいので。電気代の節約になるので。(30代/男性/会社員)

・ガスのほうが火加減がわかりやすいから、料理していてたのしい。(20代/女性/専業主婦)

・停電になった時、IHだと何もできないが、ガスコンロだったので実際に調理できて助かったことがあるから。(30代/女性/無職)

・IHの卓上コンロが有れば、停電とガスの出力停止のリスクは、半々で済むから(40代/女性/無職)

・焼き魚やあぶり料理などIHではできない料理もしたいのでガスコンロを支持します。(30代/男性/会社員)

・一人暮らしをする際、アパートやマンションのキッチンは、停電でも使えるガスコンロがいい(40代/女性/専業主婦)

・ガスコンロのほうが昔から使い慣れているので、ガスコンロがいい。IHはなんだか使いにくいし、火が通っているという実感がしない。(30代/男性/パートアルバイト)

・ガスで作った料理の方が美味しいと思うからです。それに電気代がかからないのも魅力です。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・ガスコンロに慣れている身としてはやはりガスを使って調理をしたいと思う(30代/男性/無職)

・ガスコンロのほうが微妙な調節できるし、ぼこぼこのなべ底でもちゃんと火が通る(30代/女性/パートアルバイト)

・IHを使ったことがないし、ガスコンロで慣れちゃってるからです。あと、IHだと専用器具がいるのでそれも理由としてあります。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・ガスコンロで十分だと思います。IHだと停電の時も使えないし、鍋とか気を配らないといけないからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・IHだとフライパンや鍋が温まるのに時間がかかり、料理するのがめんどうになるため。(20代/女性/無職)

・災害などで電機が止まったり、ガスが止まったりした場合、どちらかが使用できる可能性が大きくなることを考えたらガスも使用してたいです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・料理が大好きなので、絶対にガスコンロがいいです。IHだと本格的な料理が出来ません。(30代/女性/専業主婦)

・基本的に料理をするので、ガスの方が料理が美味しく出来るから。(30代/女性/専業主婦)

・やはり マンションのキッチンは ガスコンロで火を見ながら 料理をしてみたいです。(50代/男性/会社員)

・ガスコンロの方が湯を沸かすときや料理をするときに火力が強いので便利だからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・実家がガスコンロなので使い慣れてるほうがいいから。また、ガスコンロと比べるとIHは不可能なことが多いから。(20代/女性/学生)

・IHの方が安全かもしれないけれど、停電してしまうと使えなくなってしまう恐れがあるからガスがいいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・ガスコンロの方が使い慣れてますし、日が目に見えてわかるので自分はガスコンロの方が良いです。(20代/女性/その他専門職)

・ガスコンロのほうが高カロリーで、料理が早く仕上がるからです。(40代/男性/会社員)

・IHは電磁波が心配なのでガスコンロだと目で見て火力を調節できるので安心できます。(30代/女性/専業主婦)

・IHは火力が弱くて、料理をするのにイライラするからガスコンロがいいです。(40代/女性/専業主婦)

・ガスの方が絶対に美味しいし、電気ばかりのエネルギーは危険だから。(40代/女性/契約派遣社員)

・ガスコンロの方が、火が付いたというかんじがするから。そのため、IHよりも安全な気もします。(10代/女性/学生)

・オール電化物件であればIHでかまわないが、オール電化でないのであればガスコンロでないと嫌だ。IHだとフライパンを振ることができないから。(30代/男性/無職)

・停電したとしてもガスは使えることが多く、停電時もお湯を沸かしたり簡単な料理をすることができるから。(30代/女性/パートアルバイト)

・電気が止まった時にガスだと安心感があります。ガス代のほうが安い気がします。(30代/女性/専業主婦)

・やっぱり料理する時は火が出た方が好き。ガス代はihの方が安いかもしれないけど(30代/女性/その他専門職)

・ガスコンロのほうが火力が良さそう。旦那がガスコンロ派なのでIHにはしないかなぁ。(20代/女性/専業主婦)

・ガスコンロの火力のほうが料理しやすそうなので。ただガスは高いのでそこが難点だと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・IHは火を使わないので安全性が高いですが、停電などの不具合で使用できなくなるデメリットが大きいため(30代/男性/会社員)

・IHを使っている友人宅では、けっこう汚れがついていました。また、停電になった時に不安です。(20代/女性/専業主婦)

・ガスの方が個人的に好きだから。IHは未だになれないし、対応の鍋などを揃えないといけないから、余計にお金がかかる(30代/男性/自営業(個人事業主))

・IHだと、停電の時使えなくなってしまうし、ガスコンロの方が火の通りがいいように感じる。(20代/女性/専業主婦)

・火が見えないと実際に料理しているという実感が湧きにくいからです。(30代/男性/会社員)

・何でもかんでも電気だと ガスで料理が出来なくなってしまうから ガスコンロがいいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・一人暮らしをする際に、アパートやマンションのキッチンはガスコンロが良いですね。ガスコンロに慣れてしまっているからです(30代/男性/会社員)

・実家がガスコンロの為、ガスコンロに慣れているので、ガスコンロ希望です。IHは火力が少し不安です。(20代/女性/会社員)

・IH調理が苦手だから。ガスコンロで「火を使ってる!」と実感しながら調理したい。(20代/女性/契約派遣社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • 女性にお勧めのアプリ
  • 「防災力」を高めよう
  • 我が家で趣味を楽しむ!
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top