賃貸物件に住むことになったあなた。部屋にあると嬉しい家電は?

2015年6月3日

賃貸物件を選ぶ際、元から付いていて欲しい家電は何ですか?

引っ越しをするにあたり、さまざまな費用が重くのしかかりがちですよね。中でも家具を買いそろえようとすると初期費用が大きくなってしまいます。少しでも負担を減らすことを踏まえた上でのお部屋選びは重要なポイントといえそうですね。そこで今回は、賃貸物件を探すときにあったら嬉しい!家電についてアンケートをとりました。

【質問】
賃貸物件を選ぶ際、元から付いていて欲しい家電は何ですか?

【回答数】
エアコン:61
テレビ:13
冷蔵庫:12
電子レンジ:8
洗濯機:6

ダントツ1番!エアコンがあると嬉しい!

約6割もの人に選ばれた家電はエアコンという結果になりました。

エアコンがあれば他に冷暖房家電を用意しなくても済むのでうれしいです。(30代/男性/契約派遣社員)

何度も引っ越しをしましたが、エアコンの取り外し、取り付けがとても手が掛かりました。(50代/男性/自営業(個人事業主))

やはりエアコンは大きく重さもあり、高いところへの設置が必要となるだけあって取り付けが大変だという声が多くみられました。エアコンひとつで一年を通して快適な温度で過ごせるうえ、扇風機やヒーターを揃える必要がないのも大きなポイントと言えそうですね。

大きい型が人気!やっぱりお部屋でテレビがみたい

ダントツ人気のエアコンから大きく離して次にテレビが選ばれました。

テレビならたべたり着たりするもの以外だから前の人が使っていたものでもわりと気にしない(30代/女性/専業主婦主夫)

大きなテレビがリビングにポンとあったら買わなくて済むのに、とはよく思う(30代/女性/専業主婦主夫)

本当は全て自分で持参したいのですが、とりあえずと言われたならテレビです。しかも大きいテレビでもちろんBSを観られるなら最高です!(40代/女性/専業主婦主夫)

リビングにテレビはやはり支持されているようです。BSなどもみられたらなお嬉しいといった声も。そして直接触れたりする機会が少ないテレビは冷蔵庫や洗濯機などと比べて、衛生面を気にしがちな人からも割と受け入れられるのでしょうね。

食事は生活のキホン!冷蔵庫は必要不可欠!

テレビから1ポイント下がって、冷蔵庫が選ばれました。

冷蔵庫はすぐ暮らし初めて使いたいものだし、TVやレンジは後からでも十分なので。(30代/女性/専業主婦主夫)

買うと値段も高いし、大きさも大きいので運ぶのも大変だったので。(20代/女性/パートアルバイト)

冷蔵庫があったら嬉しいかな、そのつぎが洗濯機です、あとはそんなに必要性なし(30代/男性/会社員)

お部屋が決まって暮らし始めたら必要なのが毎日の食事。大きさも重さもあり移動させるのに苦労してしまう冷蔵庫が最初から備え付けてあったらお店に足を運ぶ手間も省け、その日からすぐに使えることは生活をスタートさせる上で重要なポイントとなりそうです。

レンジでチンでいつでも温かい食事!の声も

冷蔵庫よりわずかに少ない差で電子レンジが選ばれました。

人間にとって食事はなくせませんし、冷凍食品の解凍には欠かせません。洗濯機はコインランドリー、テレビはパソコン、冷蔵庫はコンビニ店で代替えが出来ますので(50代/男性/無職)

ついている冷蔵庫は冷凍庫がないなど機能的に不安なのでレンジだったらついてるとうれしいかと思います。コンビニだったら温めてもらえるけど近いお店がスーパーとかだとそういうサービスがなかったりするので引っ越ししたばかりのときとか役に立ってくれそうです(30代/女性/会社員)

電子レンジを選んだ人の意見から、生活をする上での食事の重要性を意識していることがうかがえます。毎日のことなので外食が続くと費用もかさみますし、あらかじめ冷凍食品をストックしておくとあとはレンジでチンするだけで温かい食事がとれるというのは嬉しいですよね。

優先とする条件は人それぞれ!自分の価値観を大事にしたい

今回のアンケートで多数の人がエアコンを選んだことから、冷蔵庫もエアコンと同じように大型家電であるにもかかわらず、口に入れるものを保管しておく、毎日触るものだという意見から衛生面を気にした上で家電を選ぶ人が多い結果となりました。対して、食は生活する上で最重要と考え冷蔵庫、次いで電子レンジを選びたいという意見も多くはないにしろ一定数みられたことから、個人によって家電に対し重要とする優先順位が異なるということがよくわかる結果となりました。自分が大切とする条件を大事に、気にいったお部屋を見つけられたらいいですよね。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「その他」と回答した人の声】

エアコンです。引越しの際はとても物要りで大きな出費は本当に辛い。かといって冷蔵庫などは好きなメーカー、色、用途に合わせた大きさで自分で選びたい。エアコンはついていてくれると本当に助かります(30代/女性/パートアルバイト)

エアコン。エアコンは取り付け等大変だし、壁に穴をあけたりするのでついていないと何かと気を遣う。(40代/女性/専業主婦主夫)

エアコンがあると便利だと思う。家電量販店にいちいち購入しに行くのも設置工事も面倒。洗濯機なども同様だが、肌にまとう洋服を洗うものなので、新品が良い。(30代/女性/契約派遣社員)

その他→エアコン。その他の家電はあるが、エアコンを持ってないので。(20代/女性/契約派遣社員)

本体価格も設置手数料も高そうなので、エアコンが1台リビングについていると最高です。(30代/女性/会社員)

エアコンがいいです。冷蔵庫は小さい物を用意すればいい。中古の冷蔵庫は使いたくない(30代/女性/パートアルバイト)

クーラー等の空調設備が元からついていたらいいと思う電化製品です。(20代/男性/会社員)

エアコンです。エアコンは取り付け費用が非常に高額なので、はじめからあると節約できます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

エアコンは付いていて欲しい。。その他の家電は自分で購入して新しい物を使いたい。(40代/女性/契約派遣社員)

壊れた時を考えたら、そんなに当てにしていない。最低限の電球でも、これから切れたときに厄介である(40代/女性/無職)

エアコンがついていて欲しいです。買うと高いですし、種類が多すぎてなにを選べばいいのかわかりません。(20代/女性/自由業・フリーランス)

エアコンがついていてほしい。理由は夏になったときにクーラーを運転させることが多いため。(30代/女性/パートアルバイト)

特に何もついてなくていいです。その分、家賃や敷金等が安いといいなと思います。(20代/女性/専業主婦主夫)

エアコンです。取り付けと取り外しが発生するので無駄に金がかかるから。(40代/男性/会社員)

食洗機。後からつけるには工事が大変になるか、キッチンを占有する後付け食洗機になってしまうので、ビルトインの食洗機がついていて、メンテナンスも定期的にしてもらえると良い。(40代/女性/専業主婦主夫)

どれも備え付けではないので。唯一、部屋にビルトインしないといけないのはエアコンだと思います。(50代/男性/専業主婦主夫)

エアコンです。自分で買うとなると結構値段が高くて大変なので元から付いているとうれしいです。(50代/女性/会社員)

モニター付インターフォンがあったらいいかと思う。冷蔵庫やレンジのような食品関係は、他人が使ったものは気持ちわるいから使いたくない。(50代/女性/専業主婦主夫)

どれもいらない。必要な家電は自分で選んで購入したいし、誰かが使っていたものは使いたくないから(30代/男性/会社員)

エアコンは元からついている部屋を選ぶようにしています。高くて買えないので。(20代/女性/専業主婦主夫)

どの家電も生活に密接にかかわるものなので、人が使った物は嫌です。(30代/女性/専業主婦主夫)

エアコンです。付いていないと付けるべきか悩むし、面倒なので。(30代/女性/会社員)

エアコンです。各部屋に1台ずつついているとありがたいです。他の選択肢は、自分の気に入ったサイズ、欲しい機能を持ったものを使いたいので、かえってあったほうが邪魔になります。(30代/女性/自営業(個人事業主))

照明は必ず使うので元からついていて欲しいと思いますが、他には特に必要なものはありません。(40代/男性/自由業・フリーランス)

エアコンです。これだけが、設置に工事が伴うので、面倒だからです。(40代/男性/会社役員)

照明器具です、数も買わなければいけないし、種類もあるのでLEDの照明器具が付いているととても助かります。(40代/女性/専業主婦主夫)

エアコンが元からついていて欲しいです。取付にも工事が必要なので元からついていたほうがいいです。(30代/男性/会社員)

照明器具とエアコン 引っ越し作業で、これが揃っていればとりあえず良い状態で作業ができるから。(30代/女性/専業主婦主夫)

蛍光灯!賃貸によって形が違うので、合うものが付いていると助かると思いました!(20代/女性/会社員)

冷暖房です。購入だけでなく、取り付けにも費用がかかるからです。(30代/女性/無職)

エアコンがあれば他に冷暖房家電を用意しなくても済むのでうれしいです。(30代/男性/契約派遣社員)

エアコン。後から取り付けるのはめんどうだから最初かた付いていた方が良い。(30代/女性/会社員)

自分で気に入ったやつを使いたいので、自分で用意するのが好きです。(30代/女性/専業主婦主夫)

ガスレンジ。自分で買うほどこだわりはないし、持っていてほかのところに合わなくても困るから。(20代/女性/専業主婦主夫)

ガスコンロはもとからついていてほしいです。プロパンと都市ガスとで使えるコンロが違うため、良い物件があっても、コンロを買いなおしたり、他物件を検討しなければならなくなるためです。(30代/女性/専業主婦主夫)

エアコンエアコン購入後の設置や、引越しの際の取り外しに時間がかかる為。(20代/男性/パートアルバイト)

エアコンがあってほしい。本体が高いだけでなく、取り付けにもお金がかかるし、出て行くとき外して次の住居につけるにもお金がかかるので。(20代/女性/専業主婦主夫)

エアコンです!引越しで取り外すと余分に料金がかかるので、初めから付いてると助かります。(30代/女性/パートアルバイト)

エアコン。本体と工事費合わせたら、電子レンジやテレビよりは高い金額だから。(30代/女性/会社員)

冷蔵庫は欲しいのですが、後からでも買えます。エアコンは自分で買って取り付けまではやっかいなので、付いていてほしいです。(40代/男性/契約派遣社員)

エアコンです。購入するとほかの家電よりも高額だし、夏場はなくてはならないからです。(40代/女性/専業主婦主夫)

人が使ったあとも利用したいと思えるかが大事なので、特にない。(30代/女性/専業主婦主夫)

エアコン。いまどき一部屋に1つエアコンは完備していてほしいです。今の部屋が2部屋あって片方エアコンがついていない。(20代/女性/会社員)

エアコンは部屋の広さによっても容量が違うし取り付け取り外しに工賃がかかるので、エアコン付きの物件だと嬉しいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

暖房器具。寒冷地は必須な上、賃貸だとガスとか灯油とか、合う物を探して買うのも大変だから。(20代/女性/専業主婦主夫)

エアコンです。どうしても季節におおじた部屋の温度にしたい為。(40代/女性/会社役員)

食器棚とか、物を収納しやすい棚が付いていたら便利だな、と思う。(30代/女性/契約派遣社員)

エアコンは付いていると、引っ越す時に取り外して設置する手間がないから。(30代/女性/専業主婦主夫)

エアコンです。入居後に付けた場合一番高額になるように思うため。(50代/男性/会社員)

食洗機がほしいです。あるととても便利だし、時間の節約になるから。(30代/女性/専業主婦主夫)

エアコンは付いていてほしい。洗濯機、電子レンジ、テレビ、冷蔵庫はメーカーは機能にある程度こだわりがあるけれど、エアコンはさほどこだわりが無いので最初から付いていると買いに行かずに済むから。(40代/女性/パートアルバイト)

エアコン。エアコンは工事とか必要なので最初からついていると便利です。(40代/女性/その他専門職)

エアコンですね。取り付け、取り外しが大変なので。但し入居時にはきちんと清掃処理してあることが希望です。(60代/男性/無職)

エアコン。意外と高いので。購入すると引越しのとき取り外しなど大変そう。(30代/女性/パートアルバイト)

エアコンが付いている物件だとありがたいです。後から買って取り付けたりしてもらうのも大変だから。(20代/女性/会社員)

エアコンが必要。テレビや電子レンジ等は持ち込みも簡単であり工事等も必要ないが、エアコンは取り付けるにあたって工事が必要でそれにより費用が発生するため。(30代/女性/会社員)

衣類を乾かす浴室の衣類乾燥機。今や常識で特に女性が喜ぶとのこと。(70代/男性/無職)

エアコン。洗濯機や冷蔵庫はいるものなので、元から無かったら無かったで自分で取り付けようとするけど、エアコンは後から取り付けるのがめんどくさそうだし、最悪無くてもいいものなので自分からわざわざ取り付けようとは思えないから。(20代/女性/会社員)

それは、エアコンです。実際、今住んでる賃貸物件には元から付いていました。取付にも取り外しにも、結構な費用がかかるので元からあると、その分の負担も少なくなるのでいいと思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

ルンバが欲しい。衛生用品、口にするものを入れるものはは知らない人が使用済みのものは嫌だ。(30代/女性/専業主婦主夫)

何度も引っ越しをしましたが、エアコンの取り外し、取り付けがとても手が掛かりました。(50代/男性/自営業(個人事業主))

【「テレビ」と回答した人の声】

まず自分では買わないものだし、あったらあったで便利な家電だから。(20代/女性/専業主婦主夫)

テレビだけでいいです。今のが古いので新しいのがいいですね。後は他人が使った物はいや(40代/女性/パートアルバイト)

大きなテレビがリビングにポンとあったら買わなくて済むのに、とはよく思う(30代/女性/専業主婦主夫)

配線を自分ではできないので、備え付けてあればすぐみれると思ったからです。(20代/女性/会社員)

潔癖なので、基本的には人の使ったものを使いたくなく、食べ物を扱ったり自分の洋服を洗うものは自分で揃えたいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

テレビならたべたり着たりするもの以外だから前の人が使っていたものでもわりと気にしない(30代/女性/専業主婦主夫)

他は色々機能とかも違うし自分で選びたいけどテレビは見れれば何でもいいから(20代/女性/専業主婦主夫)

テレビは工事が必要になる部分もあるので、工事の料金を考えるとテレビがいい。(40代/女性/会社員)

とりあえず必ずみる物なので、すでに備えつけてあればありがたい。(40代/男性/無職)

選択肢の中で、新しいものなら購入金額が高いものが付いているとありがたいが、だれが使ったものかわからないものを自分が継続して使うとなると、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫は衛生的に気になるのでテレビ。(50代/女性/専業主婦主夫)

テレビって購入するのも大変だし取りつけとかも一苦労な作業だからです。(20代/女性/無職)

本当は全て自分で持参したいのですが、とりあえずと言われたならテレビです。しかも大きいテレビでもちろんBSを観られるなら最高です!(40代/女性/専業主婦主夫)

できるだけ大きいテレビ限定ですが,この5つの中で一番高い気がする(20代/女性/会社員)

【「冷蔵庫」と回答した人の声】

冷蔵庫は絶対に必要なものだと思うのであったらすごく助かると思います。(30代/女性/パートアルバイト)

食事は大切なので、冷蔵庫があれば保存しなければいけない食べ物を入れておけるので便利です。(30代/女性/パートアルバイト)

高価な家電なので、冷蔵庫付きの賃貸物件があれば第一候補になる。(20代/男性/会社員)

なんとなく買いにいくのもめんどうだし、夏ならすぐ必要なので。(30代/女性/自由業・フリーランス)

以前、冷蔵庫が付いている賃貸に暮らしていました。冷蔵庫は高額だし、選びに行くのも大変なので付いていて大変助かったので。(30代/女性/パートアルバイト)

冷蔵庫を入れるスペースがすでに決まっていて、そのサイズしか入らないのであれば、購入して部屋に持ち込むのは大きくてたいへんだからついていてほしい。(20代/女性/学生)

買うと値段も高いし、大きさも大きいので運ぶのも大変だったので。(20代/女性/パートアルバイト)

冷蔵庫とかですか。生活で、すぐにいるのは。ほかのもいりますけど何となく。(30代/女性/無職)

冷蔵庫はすぐ暮らし初めて使いたいものだし、TVやレンジは後からでも十分なので。(30代/女性/専業主婦主夫)

大きな冷蔵庫は部屋の出し入れが大変です。洗濯機は当面コインランドリーを使用するという手がありますが、冷蔵庫はそのようなことができないですし。(50代/女性/専業主婦主夫)

冷蔵庫があったら嬉しいかな、そのつぎが洗濯機です、あとはそんなに必要性なし(30代/男性/会社員)

生活するうえで一番必要だと思うし、一番安い物で買い揃えたとしても一番高価だと思うから。(40代/男性/無職)

【「電子レンジ」と回答した人の声】

電子レンジが付いているといいと思います。他の物はあるのでいらない。(40代/女性/パートアルバイト)

洗濯機や冷蔵庫は使い勝手によって好みも出るし、TVも好きな大きさがあると思うので自分で選びたい。(30代/女性/自営業(個人事業主))

ついている冷蔵庫は冷凍庫がないなど機能的に不安なのでレンジだったらついてるとうれしいかと思います。コンビニだったら温めてもらえるけど近いお店がスーパーとかだとそういうサービスがなかったりするので引っ越ししたばかりのときとか役に立ってくれそうです。(30代/女性/会社員)

そんなに高価なものではないので、壊れたりした時にすぐに買い替えが出来るから(30代/女性/パートアルバイト)

人間にとって食事はなくせませんし、冷凍食品の解凍には欠かせません。洗濯機はコインランドリー、テレビはパソコン、冷蔵庫はコンビニ店で代替えが出来ますので。(50代/男性/無職)

使用するにあたって一番メーカー問わない物なのと、あったら便利だから(20代/女性/パートアルバイト)

電子レンジは基から付いていたら便利だと思うので。電子レンジが付いていてほしいですね(30代/男性/会社員)

わざわざ電子レンジを持ち込むのも面倒なので、ついていると嬉しいな。(40代/女性/会社員)

【「洗濯機」と回答した人の声】

洗濯機が家電製品の中で一番値段が高いし、生活に必要不可欠だから。(20代/男性/会社員)

洗濯機はないとコインランドリーに行かなければならないので、ついていてほしいです。(20代/女性/学生)

洗濯機がないとしんどいですね、他は何とかなりそうですね外食とかで(30代/男性/会社員)

いちいち引っ越す時に運んで設定するのが面倒臭いから。アースやホースなど、手間がかかるから。(40代/女性/パートアルバイト)

運搬するのが、とても大変なので。ゆくゆくはコインランドリーにしたいくらいです。(40代/女性/パートアルバイト)

洗濯機が一番急を要すると思うから、洗濯機が元から付いていて欲しいです。(30代/男性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top