ベストな賃貸物件の選び方とは?

2015年7月22日

待ちに待った新しい賃貸での生活!期待と不安が入り混じる新生活ですが、住んでみると失敗した!なんてことも…。引っ越しは簡単に出来ないものなので、楽しい賃貸ライフを送るためにも事前の情報収集はとても大切です。
そこで、多くの人は物件の広さやエリア、設備以外にもどんなところを重要視して賃貸物件を選んでいるか、アンケートを取って聞いてみました!

入居者は安心・安全を重要視する

隣近所にどんな人が住んでいるか、家賃や諸経費の価格、管理会社や大家が近くにいるか、築年数など、回答者は様々な事柄を重視しているという結果でした。

・周囲の環境を確認します。ご近所さんがどのような方なのか把握してから入居したいです。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・子供連れで入居するので、単身者が少ない家族連れで入っている賃貸か調べます。多少子供がうるさくても気にならない人が多いので。(30代/女性/専業主婦)

・家賃です。ほかの項目よりもまずは家賃をみてその物件の有り無しを決めます。(20代/男性/会社員)

・賃貸料金。礼金、敷金。大家さんがどこに住んでいるか。他に住んでいる人で迷惑な人はいないか。(40代/男性/会社員)

・管理会社の対応が良いことも重要な条件です。会社によって対応などが全く違うからです。(30代/女性/専業主婦)

・築年数です。あまり古い物件だと耐震性に不安があると思うからです。(50代/女性/専業主婦)

周辺の住民などの環境は賃貸生活を営む上で大切な要素と考えている人が沢山いるようで、例えば子育て世代は家族連れが多く住む賃貸を希望するなど、自分たちに近い環境に安心感を覚えるようです。
家賃や敷金礼金も入居に至る大きな決め手となるらしく、どんなに素敵な部屋でも賃料が高ければ物理的に住めないので、見学をすることもなくすぐに候補から外れることが分かります。
何かあったときに相談できる大家や管理会社の存在も気になるようで、一見部屋とは関係のない項目でも、入居希望者はチェックしていることが伺えます。
築年数を気にするという意見では、築年数というよりは地震に耐えられるかどうかを重視しているようで、地震大国日本では耐震設備が整った賃貸は魅力的に映るようです。

賃貸生活を満喫するために…理想の部屋を想像しよう!

アンケートの結果から、賃貸物件を選ぶ際に大切なポイントが浮き彫りとなってきましたね。ご近所トラブルや災害など、世の中には避けたいものが沢山ありますが、情報を集めることによってリスクは回避できるかもしれません。
人によって重視する項目は異なるので、まずは自分がどのような賃貸ライフを送りたいかのイメージを固めて、その理想に近いものを探してみてはいかがでしょうか?効率良く理想の賃貸物件に出会えるかもしれませんよ。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月27日~2015年06月10日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・静かかどうか。物件内の物はもちろんのこと、周辺は大きな音が頻繁に出るような環境ではないかどうか。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・隣人がどういう人が住んでいるか、外国人、赤ちゃんや犬がいるか、静かな住環境が良い。(40代/男性/無職)

・ロフトが付いているかどうかを気にしたいです。空間を無駄にしたくありません。(20代/女性/契約派遣社員)

・子供連れで入居するので、単身者が少ない家族連れで入っている賃貸か調べます。多少子供がうるさくても気にならない人が多いので。(30代/女性/専業主婦)

・バス・トイレが別だというセパレートタイプの物件にはこだわりたいと思います。(30代/男性/会社員)

・隣近所はどんな感じの方が、住んでるか。一番重要だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・価格です。収入に見合った価格でなければ、たちまち生活費を圧迫されます。(40代/女性/パートアルバイト)

・買い物施設や病院など周りの環境設備は大事かなって思います。街灯、防犯も気になります。(30代/女性/会社員)

・体験談ですが、コーポやアパートなどで下の階だと上の階の人の足音がすごく気になってストレスがたまりました。あとゴミの管理も、駐車場に散らかされたことがありとても気にしています。(30代/女性/専業主婦)

・クローゼットのサイズとコンセントの数。服と電子機器が多いので。(10代/女性/学生)

・同じ建物に住んでいる人たち。特に夜うるさかったり、人がガヤガヤ集まったりしないか。(30代/女性/契約派遣社員)

・本と服がとても多いので、物件を選ぶときには収納の多さは必須です。(40代/女性/専業主婦)

・通勤・通学の利便性。都心までのアクセスの良さ。道路の幅や整備状態。(40代/女性/専業主婦)

・1Fは避けたいと思うので2F以上、できれば3F以上などの条件も付け加えたいです。(30代/男性/会社員)

・部屋の中の構造を重視します。住むためには一番大切なことです。(20代/男性/学生)

・2階以上であるかと、賃貸料金です。また、築年数も気になります。(30代/女性/専業主婦)

・最寄りの駅まで、どのくらいの時間で辿り着くことができるかという、目安が重要だと思います。(20代/男性/パートアルバイト)

・ペット可かどうか。結婚してるけど子供はいないので、せめて動物くらいは飼いたい。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・日当たり、近所の家族の年齢層、何階建ての何階か、近所の評判。(40代/女性/無職)

・近所にスーパーがあるかどうかと、職場から近いかどうかが気になります。(40代/女性/パートアルバイト)

・眺望のよい所が好きなので、住む部屋の階数が個人的に重要です。(30代/女性/専業主婦)

・まず賃料。日当たり、風通し、町内会の有無、ゴミ集積場所、道路などの騒音、隣近所の人となり。病院とスーパーマーケットの近さ。(30代/女性/専業主婦)

・楽器を吹くので家の中、もしくは近所に耽る場所があるかどうか。(30代/女性/パートアルバイト)

・以前に住んでいた人がどのような人だったのか不安になり、そのことを知りたいと思います。(30代/女性/無職)

・周囲の住民の方に問題となっているような方がいないかを調べる。(30代/男性/会社員)

・久留間から15分以内の距離に、スーパーや生活必要品が売っているお店があるか。(20代/女性/専業主婦)

・家賃の値段、周りの環境、他の部屋は一人世帯が多いか、家族が多いか(20代/女性/学生)

・築何年経っているか。古い建物は地震などの災害に不安があるので(30代/女性/その他専門職)

・日当たりはとても重要です。まただいぶ古いと耐震などが心配なので、築年数も重要です。(30代/女性/専業主婦)

・鉄筋コンクリート、二階以上、日当たり、最寄り駅やコンビニ・スーパーまでの距離。(30代/女性/公務員)

・周りの環境なども気になりますね。うるさいのは嫌いだし、買い物しやすいとこがいいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・角部屋かどうかと、周りの環境などを重視したいあと事故物件じゃないこと(30代/女性/専業主婦)

・広さと、エリア、設備さえみれば、他にとくに気にするところはないです。(20代/女性/専業主婦)

・1番気にするところは家賃。やはりどんなに設備やエリアが良くても自分の予算に合わないと住むことができないので、これが1番気にしてしまうところである。(30代/女性/専業主婦)

・管理の行き届いているかどうかが重要ですね、住んでいる住民のモラルも(30代/男性/会社員)

・どんなものより家賃のコスパが一番重要。となりが若い女の人でないのも嫌。(30代/女性/専業主婦)

・管理会社の対応が良いことも重要な条件です。会社によって対応などが全く違うからです。(30代/女性/専業主婦)

・事故物件でないこと。幽霊とか出るんじゃ意味がないですから・・・(40代/女性/会社員)

・賃貸物件を選ぶとき、広さ・エリア・設備以外に個人的に重要な条件は、家賃ですね。家賃が高すぎたり安すぎたりするとダメですね(30代/男性/会社員)

・周囲の環境を確認します。ご近所さんがどのような方なのか把握してから入居したいです。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・日当たりの良い広めのベランダと、できるだけ日光が差し込むようベランダ意外にも窓がある事。(40代/女性/契約派遣社員)

・駅からの近さと職場へのアクセスの良さ。周りの治安が気になります。(30代/男性/会社員)

・外観も気になる。あまりに派手な色だと住みたくないので。部屋も同様で、奇抜な色が使われていると疲れそうなので。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・賃貸物件を選ぶ時は やはり 物件の周りの環境です。コンビニや 病院の近くが良いです。(50代/男性/会社員)

・賃貸料金。礼金、敷金。大家さんがどこに住んでいるか。他に住んでいる人で迷惑な人はいないか。(40代/男性/会社員)

・ベランダが広いこと。まわりにスーパーなどの施設が充実していること。(30代/男性/パートアルバイト)

・インターネットの環境があるかどうかは物件を選ぶ時には重視してます。(20代/男性/会社員)

・窓の向き。南窓だと洗濯物が乾きやすいので重視しています。また、角部屋の方が何となく好きなのである程度考慮します。(20代/女性/パートアルバイト)

・間取り。西日がきついのは嫌です。今の部屋は最悪です。早く引っ越したいです(30代/女性/パートアルバイト)

・築年数です。あまり古い物件だと耐震性に不安があると思うからです。(50代/女性/専業主婦)

・駐車場の有無です。田舎なので、車が必要不可欠なので、駐車場がないのは困ります。(30代/女性/会社員)

・楽器を演奏することが趣味なので、防音の程度がどのくらいあるのかが気になります。できれば楽器演奏可能な物件を選びたいです。(40代/女性/専業主婦)

・駅からどのくらい離れているかと周りの治安はどのようなものなのかが知りたい。(10代/男性/学生)

・近所の住人に、変わったやっかいな住人がいないかが重要な条件です。(40代/女性/専業主婦)

・日あたりは洗濯物はもちろんのこと、電気代などにも影響するので重要な条件。(20代/男性/学生)

・隣近所の家族構成や騒音具合が気になるので、賃貸ならもう周りは住まれていると思うのでチェックしたいと思います。(50代/女性/専業主婦)

・ペットを飼うことができるかどうか、という点がとても大切な条件です。(30代/男性/会社員)

・収納です。コレクター気質で大量の荷物があるので、十分な収納スペースは必須です。(30代/男性/パートアルバイト)

・特にありません。あげられたもの以上のものは求めないと思います。(30代/女性/契約派遣社員)

・私は家賃が最も重要です。他にはペット可物件か同化も重要です。(30代/女性/専業主婦)

・物件の近くに、どんな交通機関があるか、そこはどんなサービスをしているか気にする。(20代/男性/学生)

・駅までの距離と深夜まで空いているスーパーがあり、郵便局が近いこと。(40代/女性/契約派遣社員)

・日当たり。窓からどのくらいの日が入ってくるかが重要だと思う。(20代/男性/学生)

・スーパーが近くにあるか、学校が近くにあるかなど便利な点を条件にします。(40代/女性/パートアルバイト)

・駅まで歩いて何分かかるかです。少なくとも10分以内のところじゃないと不便。(50代/女性/会社員)

・外観にもこだわりたい。センスいいな~って思われるデザインにしたい。(40代/女性/会社員)

・日当たりは重要です。どの方角にどれくらいの大きさの窓が取り付けられているか、日中の日の差し込む量と、洗濯物が乾きやすいかなどを気にします。(30代/女性/専業主婦)

・ベランダの風通しと日当たり。洗濯物が乾きやすいのは節約にもなるし大事なポイントです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・治安、歩道の幅、スーパーマーケットまでの距離、近くの病院の数や口コミ。(30代/女性/専業主婦)

・都市ガスが必須です。駐車場付き、管理費の安さ、管理会社などを確認します。(40代/男性/会社員)

・自殺者がいないこと。近所の賃貸物件で自殺があって、その後なぜか、入居者がひと月もたずに立て続けに変わりました。お化けとまでは思わないけど、耳に入れば住んでいられなくなるんだろうって思いました。折角見つけた物件なのに、それじゃ切なすぎる。(30代/女性/無職)

・その物件の耐震の具合です。最新の基準であることが望ましいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・荷物を入れすぎない部屋に、良いエリア、設備以上に、親が過干渉に来ないこと(40代/女性/無職)

・家賃です。ほかの項目よりもまずは家賃をみてその物件の有り無しを決めます。(20代/男性/会社員)

・何と言っても風通しのよさと南向きの部屋が居間として使えるかですね。(50代/男性/契約派遣社員)

・日当たりとコンビ二が目の前にある事、小さいながらも庭があるとよい(30代/女性/専業主婦)

・ペットが飼えるかどうか。水周りだったり風通しがいいのかどうか。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・新しい事、地震や津波が怖いので、場所や建物の強度が気になります。(20代/女性/専業主婦)

・いかに家賃がやすいか、しかし事故物件は嫌ですが。安いにこしたことはない(30代/男性/その他専門職)

・部屋の間取りで、鬼門・裏鬼門の方角に玄関がないかチェックして、変なお札とかないか、事故物件じゃないかネットで調べる。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・一ヶ月の家賃がいくらなのかが一番気になります。また、外国人が多く住んでいるかどうかも気になります。(40代/女性/専業主婦)

・その地域の安全性や治安のよさなどは特に気にします。平日の昼間や、週末の夜などにその地域を見て歩いたりします。(30代/男性/公務員)

・金額。どんなに条件が良くても身の丈にあった金額ではないと返済が難しい(20代/女性/専業主婦)

・窓の向きです。以前、西日がひどいマンションを借りてしまい、夏の間地獄のように暑かった経験があるので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・家賃が比較的安いことが個人的に重要な条件です。高いとあきらめます。(30代/男性/会社員)

・コミュニティでしょうか、住んでいる人たちのそうが気になりますね。(30代/男性/会社員)

・やはり価格ですね。いくらほかの条件が良くても高すぎては困りますから(10代/女性/学生)

・一番は、費用面。トイレと風呂場が別であること。あとは、清潔感かな。スーパーや職場の近くというのも良い。(30代/男性/会社員)

・実家が近いこと、セキュリティ、手が届く価格であることを重視します。ゲストルームがあることも憧れます。(20代/女性/専業主婦)

・賃貸物件を選択するときに一番重要視する事は賃貸価格だと思います。(20代/男性/会社員)

・スバリ 壁の薄さ。隣の生活音はどれくらい聞こえるのかとか しっかり見極めたい(20代/女性/専業主婦)

・隣近所の世帯環境で、男性の一人暮らしが多いところは避けたいです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・個人的には、最低限の防音設備があるかどうかが大事であると思う(20代/男性/自由業・フリーランス)

・日当たりがよく、湿気が少ないこと。また隣の家の窓とこちらの窓が向かい合わないこと。(30代/女性/無職)

・一番は家賃だと思いますね。魅力的な物件でもあまりに高ければあきらめますね。(30代/女性/契約派遣社員)

・自然を感じられる場所が近くにあること。人間は自然と触れ合う時間が必要である。(30代/男性/会社員)

・近隣住民におかしな人がいないこと。ストーカーされやすいので・・・(40代/女性/会社員)

・その物件で過去に事故や不幸な出来事がないかどうかを知らないと安心して住めない。(30代/女性/無職)

・近くにコンビニがあると本当に助かります。あとはやはり駅に近いこと(30代/男性/会社員)

・寒がりなので、二重サッシや床暖房などの暖房設備を優先事項にします(30代/男性/自営業(個人事業主))


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • ライフスタイルにスポーツを取り入れよう
  • 生活サポートサービス活用法
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top