MNPの利用者はどのくらい?アンケートの意外な結果!

2017年10月13日

現在使用している携帯電話番号をそのままで、他キャリアに乗り換えられる制度「ナンバーポータビリティ(MNP)」。各大手キャリアが携帯電話の契約に関して様々なサービスを展開する中、実際にMNPを利用して乗り換える人はどのくらいいるのか?また、どのような理由で乗り換える、もしくは乗り換えなかったのかを調査しました。

【質問】
【携帯電話のナンバーポータビリティ(MNP)をご存じの方へ】MNPを利用したことはありますか?

【回答数】
ある:43
ない:57

MNPは必要ないと感じている人がほとんど!その理由は?

100名の方を対象に行った今回のアンケート。結果は57%の方がMNPを利用したことがない、という結果となりました。

・必要性が今のところないため、利用はしていませんが、主人と携帯電話会社が違うため、携帯電話会社を変える時には利用したいと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・番号がかわると、会社やその他の手続きの変更が面倒だからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・そのようなシステムがあることをまったく知りませんでした。初耳です。(40代/女性/個人事業主)

・どこの料金もエリア等も変わらないし、必要性ないからしたことがない。(40代/女性/パート・アルバイト)

MNPを利用したことが「ない」と答えた方に特に多かった回答内容は「キャリア変更しないため、必要性を感じない」という回答でした。
多くの方が、現在契約しているキャリアへの満足度が高く、他社に乗り換える必要がないと感じているようです。MNPという制度自体に対してマイナスイメージを持つ人は比較的少ないのですが、そもそもキャリア変更しないためMNPの利用者が少ない結果となっています。

電話番号を変更しないことで生まれるメリット

MNPを利用したことが「ある」、と回答した方は43%と半数を多少下回る結果となりました。
回答理由は以下の通りです。

・今の携帯の電話番号には長年使っていて愛着があるから変える気にはなりません。(50代/男性/正社員)

・電話番号が変わらないのは友達に教えたりする手間がはぶけるので便利だと思った。(30代/男性/個人事業主)

・すでに自分の番号を知っている人に電話番号変更の通知をするのが面倒くさいから。(30代/女性/個人事業主)

・10年以上 同じ番号なので、暫く 音沙汰無しの仕事上のお客さまや業者さんと 何年かぶりに 連絡がきたりするので ビジネスでは役に立っています。(40代/女性/個人事業主)

・携帯番号を登録しているサイト、教えている知り合いに変更の連絡をするのが面倒なため(40代/男性/正社員)

元々使用している番号への愛着や、新しい番号を覚えることが面倒など理由は様々ですが、最も多い回答は「電話番号の変更通知が面倒」というものでした。長年同じ番号を使用している場合、これまで付き合いのある人や、電話番号を登録する必要があるサービスなど、既に使用している番号が多くの人・サービスに登録されているため、それぞれに変更通知を送ることは大変なようです。「ある」と答えた人の回答内容から、MNPのメリットである「どのキャリアでも電話番号はそのまま」という点は、利用した方にもメリットとして共感されています。

MNPを利用時はメリット・デメリットを考えよう!

今回のアンケート結果全体を見ると、MNP自体のデメリットに対する回答はほとんどなく、キャリア的な問題や電話番号そのものに対する愛着・利便性を挙げている回答が多く見受けられました。また、MNPという制度自体を知らない方も多く今後、先に挙げた問題が解決されていくと、MNPの利用者はますます増加することでしょう。
もし、今現在キャリア変更をお考えの場合、MNPを利用するかしないかは、自身へのメリット・デメリットを考えて決定してみてはいかがでしょうか?

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2017年09月08日~2017年09月22日
■有効回答数:100サンプル

【携帯電話のナンバーポータビリティ(MNP)をご存じの方へ】MNPを利用したことはありますか?

【ある】

・番号変更の連絡を出さなくて良いことが最大のメリットだと思いました。
電話帳の、変更連絡をするかどうか微妙な関係の人の取捨選択を先延ばしにできたので(30代/男性/正社員)

・携帯電話の会社を変える度に新しい電話番号を皆に連絡するのは大変なので、便利で助かる。(40代/女性/正社員)

・利用する度に手数料がかかりますが、番号を変えた場合かなりの人に番号変更を伝えなくてはならないので、その点では助かります。(50代/女性/正社員)

・いちいち番号を変えるのは、機種変した後も人に伝えるのが面倒なので、便利でした。(30代/男性/正社員)

・難しいイメージを持っている方がいるかもしれませんが、やってみると一瞬で終わりますよ。(20代/男性/正社員)

・手数料はしょうがないのかもしれないが、あの金額が高いと思う。(30代/男性/正社員)

・携帯電話の防犯のためにもナンバーポータビリティを利用しました。(20代/女性/パート・アルバイト)

・携帯番号を登録しているサイト、教えている知り合いに変更の連絡をするのが面倒なため(40代/男性/正社員)

・電話番号はそのままで、キャリアを変更できたので、良かった。
当時、欲しい機種があり、本当に助かった。(40代/男性/正社員)

・電話番号の変更なしに携帯のキャリアを変えることができるので便利、手続きも簡単。(40代/男性/正社員)

・スマートフォンを機種変更する時には、必ずします。電話帳からまたあらためて連絡しても相手に変更の手間がかかるからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・乗り換えの手続きをしてから新規の契約を済ませるまでに、注意事項が多すぎてわけがわからなかった(30代/女性/専業主婦(主夫))

・電話番号を変えたら、知り合いに連絡することを手間と感じたからです。(30代/女性/正社員)

・今の携帯の電話番号には長年使っていて愛着があるから変える気にはなりません。(50代/男性/正社員)

・まだスマホではなく携帯だった頃から使っていた番号だったので、MNPしてもらえてよかったです。新しい番号を与えられても、覚えられる自信がないので…。(20代/女性/パート・アルバイト)

・何も難しい手続きはなかったし、当時はiPhoneがとても安くて入ったのでよかったと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ナンバーが変わらないので面倒なことはないですし、金額的な負担も実質は雑費程度でしたので利用して良かったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・友人の子供が携帯の会社に就職して成績のために変えてくれとお願いされ、変えました。特に感想はありません。どこも同じようなものです。(50代/男性/個人事業主)

・ソフトバンクのガラケーからauのスマホに代える時に利用しました。ソフトバンクに電話してMNP予約番号を取得する事や、期限内にauに行かないといけないのが面倒だった位で、順調に手続き出来ました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・廉価の携帯サービス事業者もあり、代表三社の携帯会社にこだわる必要がないと思っている
国内にて利用するにあたり、別会社であっても不便を感じないと感じたから(40代/男性/正社員)

・何年も前だけどMNPを利用しました。当時の携帯電話会社よりも月々の支払い額を下げたかったのが大きな理由でしたが、当時は電波エリアが狭かったので、乗り換え直後は結構使いにくかった記憶があります。今は大手であればどの会社でも電波に大きな差は無いのでしょうけどね。(40代/男性/正社員)

・以前の契約会社からしつこく引止めがあると思っていたのですが、すんなり当日中に引き継ぎできました。携帯会社の案内もわかりやすく、非常に満足しています。電話番号を変えなくていいのは大変便利です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・MNPの制度ができるまで、携帯電話会社を変更する上で一番面倒なことは、解約作業でした。2つの会社に出向かなければならず、面と向かって解約を申し込む事も面倒でした。その点MNPは、解約する会社には出向く必要が無いので、とても都合が良かったです。(40代/女性/個人事業主)

・家電量販店でMNPを利用しましたが、かなり待たされました。しかしその時だけの事ですので以後、問題ありません。(40代/男性/正社員)

・携帯会社を変えても番号が変わらないので、とても便利だと思いました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・契約しばりの終わる時期に転々としていけば割安な料金になる。継続しても割引が減るのですぐ移動させる(30代/女性/パート・アルバイト)

・10年以上 同じ番号なので、暫く 音沙汰無しの仕事上のお客さまや業者さんと 何年かぶりに 連絡がきたりするので ビジネスでは役に立っています。(40代/女性/個人事業主)

・機種代金や支払いは確かに安くなったが、手続きが面倒で時間がかかった。(40代/男性/正社員)

・携帯番号を覚え直さなくていいからよかった。ずっと今の番号を使いたい。(30代/女性/正社員)

・ただ単に地味に番号を移動するだけで三千円取られるのは痛いと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・SOFTBANKからauへの乗り換えで利用したが、店舗で言われるとおり電話しただけだから楽だった。(30代/男性/正社員)

・難しい手続きがあるわけでもないので、仕事などの関係でできれば電話番号を変えたくない、という人には非常に便利なサービスだと思いました。(30代/女性/個人事業主)

・社会に出てからは携帯番号を変更するととても仕事に影響がでるのでナンバーポータビリティにしました。変更しましたなどのお知らせが不要なので良かったです(30代/女性/正社員)

・特典を使うと、2年ごとに安く新しい機種に電話番号を変えずに変更できるので、お得だと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・DOCOMOからauにかえるときに電話番号はそのままでかえた。とても便利でよかったです。(30代/男性/正社員)

・電話番号は変わらないけど、メールアドレスはどうしても変わってしまうので、結局めんどくさいのは一緒だなぁ、と思いました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・電話番号が変わらないので便利。自分も新しい番号を覚えなくて良いし、相手に知らせる手間が省ける。他社への乗り換えがしやすくなった。(30代/男性/個人事業主)

・電話番号が変わると色々なところへの連絡が必要になるので、それをしなくて済んだので楽だった。(50代/女性/パート・アルバイト)

・すでに自分の番号を知っている人に電話番号変更の通知をするのが面倒くさいから。(30代/女性/個人事業主)

・他の携帯会社に変えるときでも番号が変わらないので、変更の知らせをしなくて済み、便利だった。(30代/女性/パート・アルバイト)

・やり方が良くわからなかったがインターネットで調べてやってみた
格安スマホにしたかったので番号を引き継げて良かった。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・電話番号が変わらないのは友達に教えたりする手間がはぶけるので便利だと思った。(30代/男性/個人事業主)

・スマートフォンは機械の値段が高いので、MNPで優遇を受けて契約できたのはとても助かった。
また、電話番号が変わらないので、携帯番号を登録してある各種サービスに変更の手続きをしなくて済んだのも助かった。(20代/男性/個人事業主)

【ない】

・ナンバーポータビリティが何なのか、どんな機能があるのかよく知らないから。(30代/女性/正社員)

・長期間同じキャリアを使っていて、それなりの特典をいただいているからです。(40代/男性/正社員)

・存在自体を知らなかったので、今後は検討したいと考えています。(40代/男性/正社員)

・契約している携帯会社に一応満足しているので、利用する必要性を感じません。ショップも多いし、ちょくちょく行けばその都度、プランも一番お得なプランを勧めてくれます。初めて携帯を持ったのは二十年近く前ですが、その時から一度も番号を変えたことはありません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・月々の価格は抑えられそうで魅力なのですが、通信速度が遅そうなので利用したことがありません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・電話連絡する人の数が限られているので、番号が変わってもさほど困らないため(50代/女性/専業主婦(主夫))

・今のキャリアを20年近く利用していて愛着があり変えようと思わないからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・今一、わからないので利用しないだけですね。いずれ利用したいですよ。(40代/男性/個人事業主)

・今契約している通信会社(15年以上契約)の割引が大きいので、他社に変えるメリットがあまりなく、一応検討はしたもののまだ実行していない。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・特にする必要がなかったため。まわりでも携帯会社を変更した人がいなかったので、変えないのが当たり前と思ってました。(40代/女性/正社員)

・携帯電話の会社を変えたことがないので利用したことがありませんが、もし機会があれば番号を新しくして、それまでのしがらみを一新したい気がします。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・今使っているキャリアから変える理由が特にないからです。変えることになったら、MNPを利用するつもりです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・携帯電話の会社を替えたことがないので、MNPを利用せずに済ませています。が、そろそろ他社の料金プランも気になるので、利用して乗り換えを検討しています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ナンバーポータビリティについて知らなかったので、他社へのりかえしたことがないから。(50代/女性/正社員)

・随分前に携帯会社を変えたので、たしかに電話番号はそのままで移動でき助かりましたが機種が無料などの得点はなかった気がします。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・どこの料金もエリア等も変わらないし、必要性ないからしたことがない。(40代/女性/パート・アルバイト)

・携帯電話はショップの店員に一任しているので、MNPを知らないです。(30代/男性/正社員)

・携帯電話のナンバーポータビリティは必要ないと思っているので。(40代/男性/正社員)

・電話番号は変わらなくても、メールアドレスは変わってしまいます。キャリアのメールでしかやり取りをしていない友人にいちいち変更の連絡をとるのが少し面倒に思ってしまいます。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・通信事業者を変える必要性をあまり感じないので。契約先を変えると、その会社ごとに料金体系やサービス内容などがあるので、何がなんだかわからなくなってしまうので。(40代/女性/個人事業主)

・携帯会社を変えるのは面倒だし、家族割も使えなくなるので変える気はなかった(40代/女性/正社員)

・他社に乗り換えたいなら電話番号が変わらないのは魅力的だけど、なかなか他社に乗り換えたいと思わないから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・携帯キャリアを変える気がないから、MNPを使わないし使う気もない(50代/男性/派遣社員)

・ナンバーポータビリティの仕組みがよく分からないので、利用したことがない。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・現在、10年以上も契約している携帯会社のサービスが良いので、MNPを利用したことはありません。(40代/男性/個人事業主)

・格安スマホに変更してMNPにしたいが、手続きが面倒なうえ、購入したい機種がないため、躊躇してしまう。(40代/男性/正社員)

・携帯会社を変えるのが面倒だったから、安くなる近々にするつもりです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・キャリアを変えることが今までなかったからです。キャリアを変える時には便利な機能だと思います。(30代/男性/個人事業主)

・初めて知りましたので、どんなものか知らないので答えられないです(40代/女性/パート・アルバイト)

・とてもやりたいのだけど、3年契約でなかなかタイミングが合わない。(50代/男性/正社員)

・携帯ナンバーポータビリティに興味をもったのですが、あまり合うものが見つけられませんでした(40代/女性/個人事業主)

・スマホに帰る気になれない事(未だにガラケー)
どうしてもLINEをしたくない(SNSは面倒臭い、中でもLINEは最悪並みに面倒)ので(40代/女性/専業主婦(主夫))

・今の携帯電話会社に、なんの不満もないし乗り換えるメリットがありません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・電話会社を変えたことも、変えたいと思ったこともないので使う必要がなかったので、考えたこともありませんでした(50代/男性/正社員)

・今の携帯電話会社で満足しているので、利用する予定はありません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・十数年間同じ携帯キャリア会社を利用していて、今更変更するメリットがないため。(50代/男性/正社員)

・まだMNPが始まってから携帯会社を替えていないため。今度携帯会社を替える時は利用したい。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・他社へ乗り換えようと思い検討、調べましたが手続きを速やかに行う必要があり時間の問題で私の生活状況に合わなかったため利用しませんでした。(40代/女性/個人事業主)

・今の所、キャリア変更をしたいという気持ちはないため。ただ、もし今後キャリア変更をする事になった場合はMNPを利用すると思う。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・どうゆうものかよく聞いたことがないし、自分には必要もないからです。(40代/女性/パート・アルバイト)

・そのようなシステムがあることをまったく知りませんでした。初耳です。(40代/女性/個人事業主)

・料金がかかるから。また最近はずっと同じキャリアを使っているため。(30代/女性/正社員)

・特に機種変更はしても、携帯会社を変える必要がないまま今日まできたから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・いまのところ、NTTDoCoMoから契約会社を変更した事が無いので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・わたしが携帯電話を変更した時は連絡をしたくない人がいたのでMNPは利用しませんでした(20代/男性/正社員)

・携帯番号はそのままでも、メールアドレスは変更する必要があると聞いたので、それが面倒に思うので。(40代/男性/正社員)

・必要性が今のところないため、利用はしていませんが、主人と携帯電話会社が違うため、携帯電話会社を変える時には利用したいと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・今の携帯電話会社を気に入って使用しているので利用したことはありません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・番号がかわると、会社やその他の手続きの変更が面倒だからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・通信会社が変わることでメールアドレスが変わり、アドレス変更の連絡をしなくてはいけないのが面倒だから。(40代/男性/正社員)

・携帯電話のナンバーポータビリティは使用したことありませんが、使って見たいです。(40代/男性/正社員)

・MNPが出来てから便利になったとは思うが、ずっと同じキャリアで貯めているポイントやサービスを考えると目先の機種代の安さでキャリアを変える気になかなかなれないから。(20代/女性/個人事業主)

・メールアドレスを変えたくなかったのと、キャリアに不満がなく利用する必要がなかったため。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・今現在利用中のキャリアから変更するメリットがないため、変更予定がないからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ずっと、ドコモが気に入っていて、変える気持ちになれないので、そのままです。(50代/男性/経営者)

・番号は変わらないのに、メールアドレスが変わるのが嫌だったから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・知っているが、携帯会社を変えるのがめんどくさいのでやっていない。(30代/女性/正社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホーム取得までの流れと進め方のコツ
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
  • 我が家で趣味を楽しむ!
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top