開いた経験アリ?巷で人気のホームパーティー!

2018年2月9日

開いた経験アリ?巷で人気のホームパーティー!

自宅に友達・知人を招待して開くホームパーティー。海外では昔からおこなわれていていましたが、日本でも楽しむ人が徐々に増え、ホームパーティー用のレシピ紹介やおもてなし術も、雑誌やテレビなどメディアでたくさん紹介されるようになってきました。家庭で気楽に楽しむことができるホームパーティーですが、実際にどのくらいの方々が開催した経験を持っているのかについて調査するため、アンケートを実施してみました。

【質問】
ご自身が主催でホームパーティーしたことありますか?

【回答数】
ある(持ち家):42
ある(賃貸):19
ない(持ち家):24
ない(賃貸):15

マイホームだと安心!ホームパーティーなら小さな子供もOK!

今回のアンケートでトップになった回答は【ある(持ち家)】でした。

・家を建ててからよくするようになりました。音を気にしなくていいので子供がいると喜ばれます。(30代/女性/パート・アルバイト)

・一番多かったときで大人11人、子供11人。同い年の子供たちとそのお母さんたちの交流会でした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・年に何回かはホームパーティーをしますね。楽しいですね。焼肉、鍋が多いかな。(40代/男性/個人事業主)

・10人前後の友人を招いて開催しました。昔の仕事仲間とその家族で、お互いに持ち回りで開催しています。(40代/男性/正社員)

今回寄せられたコメントによると、女性の回答者には、子供たちも一緒に母子で集まるホームパーティーを主催した経験のある人が目立っていました。男性の回答者は、仕事仲間の家族を招待してのホームパーティーを開く方々が多いようですね。マイホームを建てたことがパーティー開催のきっかけだったという人や、定期的に持ち回りでおこなっているという人も見られます。持ち家でのホームパーティーだと、小さな子供連れでも安心して楽しめるところが、大きなメリットになっているのですね。

ホームパーティー?準備や後片付けが大変!

二番目に多かった回答は【ない(持ち家)】で、その後ろに【ある(賃貸)】【ない(賃貸)】の順で並びました。回答者のコメントを、合わせて紹介します。

・ママ友と持ち寄りパーティーをして見たいです。店と違って小さい子供達も楽しめるし、良いかなと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・してみたいけど、準備したりすることや後片付けを考えるとなかなかできません。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・ホームパーティーをしてみたくはありません。理由は、私も妻もあまり社交的な方ではなく、お客に楽しんでもらうことができそうもないからです。(50代/男性/公務員)

・賃貸なので近所迷惑にならないか気になるし、料理が自信ないので開催はしたくない(30代/女性/専業主婦(主夫))

【ない(持ち家)】と回答した人の中にも、将来ホームパーティーを主催してみたいという考えの人もいました。しかしほとんどの回答者は、準備や後片付けに負担を感じるので、ホームパーティーを開いた経験が無いようです。また、パーティーのような集まりが苦手だったり、近所への騒音を気にする人もいます。たとえホームパーティー自体は楽しそうだと思える場合でも、それに伴う作業を負担に感じてしまうのならば、主催する気持ちにはなれなくても不思議はありません。

モノは試し!ホームパーティーやってみる?

今回のアンケート調査の結果では【ある(持ち家)】と答えた人が一番多く、100人中42人でした。特に、たとえ小さな子供がいても、家族一緒に気兼ねなく楽しめる点を評価するコメントが目立っていました。ホームパーティーを主催した経験がないという回答者は、その理由として、パーティーの準備や後片付けが負担になることを挙げています。もしそれだけがネックになっているのなら、持ち寄りやケイタリングを利用することもできるので、一度くらいはホームパーティーを開いてみるのも、良い経験になるかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2018年01月15日~2018年01月29日
■有効回答数:100サンプル

ご自身が主催でホームパーティしたことありますか?

【ある(持ち家)】

・子供の友人家族としました。私の家族4人を含めて、最高10人程度のパーティーをしたことがあります。(40代/男性/正社員)

・家を新築したときには、新築祝いをかねて20人位でホームパーティーしました。その後は、10人弱のパーティーは不定期に行っています。バーベキューなど。(40代/男性/正社員)

・5にんくらいです。そんなこじゃれたパーティーではなく、たこ焼きパーティーです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・友達を中心に8名で行いました。今度は自宅ではなく、浜辺や高原でやってみたいです。(50代/男性/正社員)

・子供がいるので、四家族くらいでクリスマスパーティーを家でやりました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ママ友5人ぐらいと子供で10人でたこ焼きパーティーをしました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・10人くらいの人を呼びました。食べるのが楽しいしお話しも楽しいです。(40代/男性/公務員)

・私を入れて7人で行いました。
毎年忘年会を兼ねて、妻と妻の妹夫妻とその子供たち(3人)で行っています。(50代/男性/個人事業主)

・久しぶりに会う友達を招いて簡単なすき焼きパーティーです。家の者と合わせて6人です。食後に音を控えめでカラオケをして盛り上がりました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・だいたい4人~8人をお招きして自宅から花火をみたりクリスマスパーティなどをしたことがあります。ホームパーティーをすると必然的に家が片付けざるを得ないので綺麗になり、大変ですが良いことですので、またしたいです。でも年に一度くらいでいいかなあ。(40代/女性/パート・アルバイト)

・マイホーム購入と同時に子供も生まれたので友人たちを招待しました。家族で来た家もあり、大人と子供合わせて15人くらい。一人の子供がウルトラマンのソフビ人形で壁に赤い色をつけてしまい、全員が帰宅後慌てて歯ブラシなどでこすり落としました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・年に何回かはホームパーティーをしますね。楽しいですね。焼肉、鍋が多いかな。(40代/男性/個人事業主)

・建て替えた住宅に新築祝いを兼ねて我が家のご紹介ということで、夫婦共通の友人家族6世帯で子供10人大人12人合計22人招待しました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・10人前後の友人を招いて開催しました。昔の仕事仲間とその家族で、お互いに持ち回りで開催しています。(40代/男性/正社員)

・3年ほど前にクリスマスパーティを主催しました。
数人の友人と集まり前日から鶏肉を仕込んでチキンをオーブンで焼きました。
とても美味しかったし、彼氏、彼女がいない皆んなでの集まりで楽しくクリスマスを過ごすことが出来ました。(20代/男性/個人事業主)

・子供が小学生のころ、お誕生日パーティーをしました。
友達を6人呼びました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・大人5~8人でバーベキューパーティを毎年行っています。お肉も事前漬け込みなどもしながらその都度違ったお料理を取り入れて楽しんでいます。(50代/女性/パート・アルバイト)

・兄弟の仲のいい友人たちを中心に、10人くらいでホームパーティをしました。(40代/男性/正社員)

・わたしは自宅の持ち家で15人位でホームパーティーをした事があります(20代/男性/正社員)

・リビングルームのサイズの関係で、ホームパーティーに招くゲストの数は6~8人ほどを上限にしています。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・新築した時にホームパーティをひらきました。仲のいい友人に見せました。(30代/女性/正社員)

・4~5人です。食事の用意はこちらでしました。飲み物はゲストに用意してもらいました。気を効かせたゲストがスイーツを持参してくれたので食事も早々にコーヒーブレイクタイムとなりおしゃべりに花が咲きました。(40代/女性/個人事業主)

・ご近所さんで、総勢12名でホームパーティーをひらきました。うち、子供が4名で、子供でも楽しめるように、ゲームを計画したりしました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・自分とカミサンの両親を呼んで、総勢で8名ぐらいでやったことがあります。(50代/男性/専業主婦(主夫))

・5・6人が限界ですが、料理を振舞って楽しむホームパーティーを企画するのが好きです。(40代/男性/正社員)

・一番多い人数は、8人ほどでの開催です。
クリスマスや春の花見など、季節に応じたホームパーティーを開いています。(40代/女性/パート・アルバイト)

・多いときで、25人くらい。6人くらいのホームパーティーは週末によくする。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・新築祝いで15人程度だったと思います
適当に宅配を頼んで、持ち寄ってくれる物も入れて食事して終わりました(40代/女性/専業主婦(主夫))

・自分たちを含め、大人が5人で子供が7人で合計12人でバーベキューをした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ホームパーティはしたくないです。
その場では楽しいかもしれないですが、あと片づけは結局家主がやらなければいけないので面倒だからです。(20代/女性/個人事業主)

・みんなで6人ぐらいでした。
私は、料理を作る役でした。色々な料理を作るのが好きでしたので。
美味しいと言って、盛り上がるみんなが、本当に、嬉しかったです。(40代/男性/経営者)

・10人ぐらいがいちばん妥当な人数です。夏に焼肉をしてみたいです。(40代/男性/正社員)

・大人8人、子供8人の16人でやりました。料理や後片付けが大変でした。(40代/女性/パート・アルバイト)

・10人くらい。新築当初に行ったがもうやりたくない。面倒だった。(30代/女性/派遣社員)

・一番多かったときで大人11人、子供11人。同い年の子供たちとそのお母さんたちの交流会でした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・家を建てたばかりの頃は、近所持ち回りでホームパーティーをしていた。大人子供あわせて10人ぐらい。(40代/女性/パート・アルバイト)

・義理の妹夫婦のためにベイビーシャワーを開催しました。合計30人くらいでした。(40代/男性/個人事業主)

・いとこ会を自宅でしました。出席者は20人ほどでした。いとこたちの配偶者や子供も来て、賑やかな楽しくホームパーティーになりました。
ホームパーティの良い所は、周りに気を使わず、自由に会話を楽しめることだと思います。(50代/女性/パート・アルバイト)

・10年近く前に、6人程度で開催しました。当時は働いていたり、小さな子供がいるメンバーだったので、食事はデリバリー中心だったと思います。当時は出かけるのも大変だったのでホームパーティーとなりましたが、子供がある程度大きくなった今は、集まるのであればお店の方が気楽で良いかなと思っています。(40代/女性/正社員)

・家を建ててからよくするようになりました。
音を気にしなくていいので子供がいると喜ばれます。(30代/女性/パート・アルバイト)

・規模は会によってまちまちですが4,5人〜10人程度で年に1,2回行います。(30代/男性/正社員)

・子供の誕生日のパーティーをしたことがあります。人数は10人くらい親子含めて。(30代/男性/正社員)

【ある(賃貸)】

・5人くらい呼んでダイニングテーブルを囲んでささやかに飲み食いしました。(40代/女性/正社員)

・学生時代に借りていたマンションのベランダがとても広かったので、友人5人くらいでバーベキュー(ホットプレート使用)をしました。(40代/男性/公務員)

・ホームパーティを旦那さんの友達を呼んで飲み会ホームパーティーをしました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・10人くらいで、クリスマスパーティーを開催しました。皆でおいしい食材を持ち寄ったり、とても楽しかったです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・15名くらいの立食でホームパーティを定期的に行っています。着席型だと疲れるので、大人数をよんでカジュアルに行うのが好きです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・6人くらいのご近所さんをごしょうたいしてホームパーティーをしたことがあります(40代/男性/正社員)

・友人夫婦二組を招いて、主催の私たち夫婦を入れて計6人で開催した。前菜、メイン、デザートをこちらで準備した。(40代/女性/正社員)

・10人ぐらいで開催しました。年に数回行いますが、来客する人達によって大変さが違います。仲良しの友人だけだと楽しいだけですが、仕事関係や目上の人達が来客する場合は、いわゆる仕事になります。割り切って作業しています。(40代/男性/個人事業主)

・3、4人程度のこじんまりとしたものですが、開いたことはあります。(30代/女性/正社員)

・7人くらいで鍋パーティーを行った。部屋のキャパシティー的にその人数が限度。(20代/男性/個人事業主)

・大きな部屋ではありませんが自分の家でホームパーティーをしたことがあります。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・2LDKのアパート。4〜6人が多いです。たこ焼き、お好み焼き、鍋など。楽しいです。(30代/男性/正社員)

・私を含めて4人(男性2人、女性2人という構成)で開催しました。(40代/男性/専業主婦(主夫))

・ホームパーティと言えるほどではないけれど、ママ友親子数組招いて、お茶会はしたことあります。
子ども含め8名ぐらい。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・リビングにみんなが座れるくらいの人数、10人くらいで開催した。(40代/女性/パート・アルバイト)

・毎月1回は開催しています。15人前後を招待しています。参加費は1万円です。(40代/男性/正社員)

・子供4人大人4人で開催しましたが。子供が小さい時はできたけど、子供が大きくなってから場所ば狭いので無理です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・友達の誕生日会を行い、10人程度をもてなしました。みんなでお菓子を持ち寄ってメインはタコ焼きをしました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・夫の職場の方々を十五名ほどお呼びしたことがあります。あまり料理が上手ではないので苦労しました。(50代/女性/個人事業主)

【ない(持ち家)】

・してみたいけど、準備したりすることや後片付けを考えるとなかなかできません。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・ホームパーティーはしたことがありません。自分の家に誰かを呼んでパーティーはしたくありません。(40代/女性/パート・アルバイト)

・アルコールが一切飲めないので、ホームパーティをしても盛り上がらない気がするから(50代/女性/パート・アルバイト)

・ホームパーティは準備や片付けが負担になるので、特にその必要がないと思います。(40代/女性/正社員)

・ホームパーティをしてみたくはありません。理由は、私も妻もあまり社交的な方ではなく、お客に楽しんでもらうことができそうもないからです。(50代/男性/公務員)

・ホームパーティはしてみたくないですね。親族や友人ならともかく、知人やはじめて会う人を自宅に招くのは抵抗があります。何か盗まれても嫌ですし、家財を破損されても困ります。そもそも自宅は知らない人を呼べるほど広くないですね。(40代/男性/正社員)

・ありません。主人も私もあまり外での人付き合いがなく、誘うような人もいません。ただ、昔やっていたテーブルトークRPGをしながらお菓子を食べるような集まりだったら、またしてみたい気もします。少し趣旨とずれてしまうかもしれませんが、学生時代の私にとってはパーティーのような気持ちだったので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・あまり社交的な性格ではないので、自宅に人を呼ぶことが滅多にありません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・正直、料理や掃除など面倒に感じるので人を家に呼びたくないです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・したくないです。準備から後片付けまで面倒臭いから。呼ばれてお土産持っていくほうが気が楽。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ママ友と持ち寄りパーティーをして見たいです。店と違って小さい子供達も楽しめるし、良いかなと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・自分ではやらないです。人がやる場合も出るのは義理があるときだけ。(50代/男性/正社員)

・ホームパーティしてみたいけど、準備や後片付けが大変そうだし料理があまり得意ではないのでしたことがない。あと犬を2匹飼っているのでアレルギーや吠えたりするので現実的に無理だった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・親戚が多くいるので、いつかはホームパーティーしたいと考えましたが、皆アウトドアが好きなのでバーベキューで集まることが多いのでホームパーティーしたことないです。(40代/男性/正社員)

・してみたくない。人をもてなすのが上手じゃないので、お店でやった方が気が楽だしなので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ホームパーティはあまりやりたいとは思わない。片付けや、人が来ると思うと掃除やインテリアにこだわらなければいけない気がして、とても億劫。それに、自分のテリトリーに人が大勢居るのが苦手な為。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・してみたくありません。用意や後片付けが面倒だし、いろいろ気を使いそうだからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・持ち家ではありますがマンションなので、近所迷惑になることが心配です。また、人を呼ぶとなると妻にも負担がかかりますし、呼ばれた側も色々と気を使うだろうと思うと、家で集まってパーティーをするという考えには至りません。(40代/男性/正社員)

・ホームパーティはとにかく準備が大変だ。家の中を片づけるのにも時間と手間がかかる。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・機会があればホームパーテイをしたいです。理由は人と話せて楽しいからです。(40代/男性/正社員)

・手間もかかるし時間も取れないので、やりたいとは思わない。やるならみんなで外でBBQなどでよい(30代/男性/正社員)

・あまりたくさんの人が集まる場が苦手なので、小規模ならやってみてもいいかもしれません。(30代/女性/パート・アルバイト)

・息子2人とも大学生になり、子離れの時期なので、地元にいる友人を招いて定期的に「女子会」を開こうと計画中です。(50代/女性/パート・アルバイト)

・マンション暮らしで、あまり羽目をはずすことができないため、ホームパーティには消極的です。(40代/男性/正社員)

【ない(賃貸)】

・参加するのはいいが、主催となるとこじゃれた食べ物や食器を用意しなければならないというプレッシャーがあるのでしたくないです。(30代/女性/正社員)

・自分で料理をもてなしたり、飾り付けなどしたりするのがあまり好きではないのと、賃貸で部屋が広くないので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ホームパーティはしたくない。気を使うし、セッティングも大変なのでしたくない。家が汚れるし。(40代/男性/公務員)

・友人と呼べる人はいないし、自ら何かを開催するというのが苦手なのでホームパーティーはしたくないです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・何か必要があればするとは思います。でもあまりそういう賑やかな事が好きではないのでしたくはないです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・賃貸なので近所迷惑にならないか気になるし、料理が自信ないので開催はしたくない(30代/女性/専業主婦(主夫))

・なぜ、しないかというと、まず、駐車場が少ないことと、部屋の間取りが狭いので、みんながくつろげるスペースがないことが理由です。(40代/男性/正社員)

・自身で主催するよりも、呼ばれることの方が好きなので。もしくは他の人の為に主催する。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・自分が主催でホームパーティしたくはありません。理由は面倒だからです。(30代/男性/正社員)

・してみたくありません。賃貸で騒ぐと迷惑だし、準備等が面倒だからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・絶対にしたくないです。大勢でワーワー騒ぐこと自体が好きじゃないし、一人でいることが大好きだし、ホームパーティーをする人とは絶対に仲良くなれない自信があります。賃貸暮らしだと隣人にも迷惑です。以前住んでいたところは隣人が夜中にパーティーしてて、ものすごくうるさくて迷惑でした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ホームパーティーはしたくない。ただただ準備が煩雑なだけで、準備の大変さにたいして報われる感じがそれほどないので。正直面倒くさい(50代/男性/派遣社員)

・自分主催でホームパーティーは大変なのでしたくないです。賃貸なのでご近所の迷惑にもなってしまうので、お店でご飯のほうが気楽です。(30代/女性/パート・アルバイト)

・面倒そうだからです。そもそもホームパーティーに呼ぶくらい仲の良い人がいないからです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・接客や準備が面倒なのでホームパーティーはしたいと思いません。(50代/男性/正社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top