- 住まいの情報ナビ
- 住まい探しのコツや建物の知識
- 住宅のセルフチェックのポイント
2022年4月20日 更新
どんな家でも、住んでいくうちに古くなり劣化していくのは避けられません。けれども定期的にお手入れや点検をすることで、建物は長持ちします。
大切な我が家でずっと快適に暮らすために、劣化が起こりやすいポイントを知り、こまめにチェックを行いましょう。
- 住まいの劣化…我が家は大丈夫?快適な暮らしを維持する上で、大切なのが「住まいの寿命」。住まいは年月とともに劣化が進み、不具合などで使いづらさや住みにくさを感じるようになってしまいますが、住まいの寿命を縮める原因を知り、劣化や不具合の早期発見・早期修繕につなげましょう。
- 建物の【外側】セルフチェック雨漏りは住まいを劣化させる原因の一つですが、屋根や外壁に傷みや破損が生じると、そこから雨水が入り込んで劣化のスピードを加速させてしまいます。雨水が建物に入り込むスキを与えないよう、台風や大雨の後など、年1~2回を目安に目視でチェックを行いましょう。
- 建物の【内側】セルフチェック床や内壁、天井といった建物の内側は、主に経年や使用時の摩擦汚れ、水まわりの家事にともなう水気や湿気などで傷みが生じます。普段は目につかない床下などで漏水やシロアリ被害が拡大していることもあるので、できれば年1回を目安に点検をしましょう。
【関連記事】
- 理想のマイホームを手に入れるための「物件見学」のチェックポイント
- 注文住宅の「土地選び」のポイント
- 後悔しない! 二世帯住宅を建てるポイント
- 不動産広告の「省エネ性能ラベル」とは?
- 住宅ローンを借りる前に知っておきたい「金利」の話
- お気に入りの部屋をつくるインテリアの選び方
- オーダーメイド住宅で理想の家づくり
- 新築・増改築のときに気を付けたい法律のポイントは?
- 日差しと風、快適な室温のある住み心地のよい家づくり
- 土地を購入する前に知っておきたい法令上の制限について
- 狭小地・変形地に家を建てる
- 「増築」「改築」で住みづらさや不満を解消!
- 万一の災害時に、自分や家族の安全を守る「“災害に強い家”に住みたい!」
- 残された家や土地をスムーズに受け継ぐ「不動産相続の基礎知識」
- 建物の構造が違えば、性能や住み心地も変わる!「木造」と「鉄骨造」、選ぶならどっち?
- 平屋を検討する際に知っておきたいメリット・デメリット!『平屋の家』に住みたい!
- おしゃれで居心地のよい空間をつくる、住まいのカラーコーディネート
- 省エネ住宅なら少ないエネルギー消費で室内環境が快適!
コラムを探す
新着コラム
最終更新日 2024年10月30日
- 購入を検討している物件を現地でチェックする「物件見学」は、家探しの重要なステップの一つ。物件見学時にきちんと確認したいポイントを押さえて、家選びを成功させましょう!
- 災害は、ある日突然やってきます。いざというときにペットと自分を守れるように、飼い主さんができる「日頃の備え」と「災害時の行動」を学んでいきましょう。
- 注文住宅を建てる上で、大切にしたいのが「土地選び」。土地選びで失敗しないための準備や物件情報の見方、現地見学のチェック項目など、知っておきたいポイントをまとめました。
- 共働き家庭が主流となった今、親世帯と子世帯が同じ家に住む「二世帯住宅」を選択する人が増加中。気持ちよく暮らすための間取りから、相続時のアドバイスまで、二世帯住宅を成功に導くポイントを紹介します。
- 新築や賃貸物件の広告に、新たに掲載されるようになった「省エネ性能ラベル」。それぞれの項目の意味と見方を理解して、物件の比較・検討に役立てましょう!
- 侵入犯罪を防ぐ家のポイントや、暮らしの心構えなど、大切な我が家を守るために実践したい防犯対策を紹介します。
- 住まいの情報ナビ
- 住まい探しのコツや建物の知識
- 住宅のセルフチェックのポイント