これでスッキリ!思わず試したくなる玄関の収納方法

2019年7月9日

これでスッキリ!思わず試したくなる玄関の収納方法

玄関は、家族だけでなくお客さんの目にも触れる場所です。
玄関収納のコツをつかんで、せっかくならば、おしゃれできれいな玄関で迎えましょう。
また、玄関を整理整頓しておくことで、家族も気持ちよく過ごすことができます。

下駄箱の中にできるだけたくさんの靴をしまおう

玄関は、家族だけでなくお客さんの目にも触れる場所です。
玄関収納のコツをつかんで、せっかくならば、おしゃれできれいな玄関で迎えましょう。
また、玄関を整理整頓しておくことで、家族も毎日を気持ちよく、快適に過ごすことができます。

使わない傘はいっそのこと奥で保管しよう

玄関の収納場所に困ってしまうものといえば、「傘」です。
玄関に傘立てを置いてそこに刺している、という人がほとんどでしょう。
しかし、だいたいの場合、1人につき何本かの傘を持っているものです。
家族の人数分の傘だけでもかさばるのに、その倍かそれ以上の傘が玄関にあれば、散らかった印象になっても仕方ありません。
そのような場合、各自お気に入りの1本を残して、あとは家の中で保管しましょう。
洋服と同じように、それぞれの部屋のクローゼットにでもしまっておけば邪魔になるようなことはありません。
クローゼットにしまうことで、その日のコーディネートに合わせて一緒に傘もチョイスできるので、選ぶのがさらに楽しくなるでしょう。

下駄箱の下のスペースも有効活用

下駄箱の下に少しだけどスペースがある、という人はラッキーです。
限られた場所である玄関では、そうしたスペースも積極的に活用しましょう。
スペースの大きさにもよりますが、ボックスなどが置けるようであれば、そこに子どものおもちゃや季節の小物を入れておくことができます。
もし直置きが気になるようであれば、キャスター付きの台に乗せるといいでしょう。
また、そこまで高さがないという場合には、つっぱり棒と布を使ってカーテンを作りましょう。そうすると、お客さんの目から隠すことができるスペースが生まれます。
掃除道具など、生活感があって収納に困るようなものも、ここに収納しましょう。
選ぶ布によってはとてもおしゃれに見えるので、ぜひ試してみてください。

新着コラム

最終更新日 2019年9月2日