お祝いに贈って喜ばれるフラワーギフトの選び方は?

2019年1月11日

お祝いに贈って喜ばれるフラワーギフトの選び方は?

誕生日や記念日、子どもの行事や結婚など、人生の節目のお祝いにフラワーギフトを贈ると大変喜ばれます。
しかし、どんな花が相応しいのかは贈る場面によって異なりますし、花の選び方もよくわからないという人が多いものです。
そこで、お祝いに贈って喜んでもらえるようなフラワーギフトの選び方をご紹介します。

花の色で選ぶ

情熱的な赤、かわいらしくてロマンティックなピンク、親しみやすく元気な印象の黄色など、色にはそれぞれにイメージがあります。
何の花を贈るか決まっていない場合は、色を基準にして選ぶとイメージに合った花を見つけやすくなります。
色の決め方は、贈る相手の好きな色や、その人のイメージに合う色などに合わせると良いでしょう。
緑や青のような涼やかな色の花は、男性へのフラワーギフトとしても選ばれています。
また、長寿のお祝いには、それぞれにテーマカラーがあります。
還暦は赤、喜寿は紫などのように一般的に決められていますので、年齢に見合った色を選ぶと長寿祝いの席にピッタリの彩りを添えることができるでしょう。

誕生花や花言葉で選ぶ

誕生日のお祝いにおすすめなのは、「誕生花」を送る事です。
誕生花は月ごとや日ごとに決められている花で、大切な人の生まれた日の誕生花を選ぶと、より特別な気持ちが込められているように感じられ、盛り上がります。
また、花はその一つひとつが花言葉を持っていて、恋愛、友情、幸福などのようにいろいろな種類の花言葉があります。
普段は恥ずかしくて口に出せないけれど伝えたい胸の内を花に乗せて贈ることができます。
ただし、注意が必要なのが、花言葉には「嫌い」「悲しい」などのマイナスイメージのものもあることです。失礼にならないように事前にチェックしておきましょう。

枯れないお花プリザーブドフラワーも

枯れない花として有名なプリザーブドフラワーもフラワーギフトとして人気を集めています。
プリザーブドフラワーは、花や葉を特殊な液に漬けて枯れにくいように加工された花です。
生花を使用しているため、見た目も手触りも本物の花と変わらない美しさが魅力です。かわいくアレンジされた状態で売られていることが多く、そのままギフトとしてプレゼントすることができます。
湿気や直射日光に気をつけるなどの配慮は必要ですが、水やりは不要のため、お手入れの手間なく長く花を楽しめることで喜ばれています。

フラワーギフトは相手を思って選ぼう

お祝いにフラワーギフトを贈る際は、自分の好みばかりを押し付けるのではなく、相手のことを考えて選ぶことが大切です。
大切な人のことを思い送り主の心がこもった花の贈り物は、大切な人をきっと笑顔にしてくれることでしょう。