献立のマンネリ化防止と時短に!ミールキットの魅力とは

2018年11月23日

献立のマンネリ化防止と時短に!ミールキットの魅力とは

仕事が忙しくなってしまうと、家事が負担であると感じてしまうケースも多いのではないでしょうか。
そこで、家事の中でも特に手間のかかる、料理の時短を目的としたミールキットが注目されています。
ミールキットとはどういったものなのでしょうか。メリットや特徴を紹介します。

ミールキットの特徴

ミールキット(meal kit)とは、直訳するとmeal(食事) kit(一式)で、調理するのに必要な材料一式がセットになっています。
スーパーやコンビニエンスストアでも取り扱われていますが、ここではより便利で時短につながる「宅配」のミールセットを取り上げていきます。
未就学児のお子さんがいる方は、仕事やお迎えの帰りに買物をする事が多いと思います。
しかし、なかなか予定通りに行かず、スーパーに立ち寄る時間を作るのが難しいことも多いでしょう。
ミールキットは、決められたメニューと材料が届くため、献立を考える手間も買い物にいく必要もなく、買物に行ったものの商品が無かったと言うこともありません。
買い物にいかなくてもよいという点だけでも大幅な時短になりますが、キットはカット済の野菜・肉・魚や、したごしらえが済んだ食材と調味料・レシピなどが入っており、料理自体も大幅な時短ができます。
また、材料は調理に必要な分が届くため、食材を余らせてしまう事もありません。

ミールキットを利用するメリット => 「時短」以外のメリットも!!

ミールキットは、料理の材料とともにレシピも付いているため、料理が苦手な人や初心者でも作りやすくなっています。
バラエティに富んだメニューのコースが用意されている場合がほとんどで、さまざまなレシピを知ることもでき、料理のレパートリーが自然に増えるでしょう。
調理内容は簡単なものが多く、レシピも付いているため、料理が不慣れなお子さんや夫(妻)に手伝ってもらいながら作る時も指示や説明がしやすく、多忙や体調不良で料理が出来ないときも代わりに用意してもらいやすいのではないでしょうか。
また、普段のメニューとは異なる「パーティーメニュー」が用意されているキットもあります。
誕生日やホームパーティーなど、料理を失敗したくない時や、下ごしらえに時間が掛かる料理を作りたい時に心強い味方になります。
さらに、ミールキットは無添加食材や有機野菜にこだわったコース、カロリーや塩分、タンパク質などを調整・制限し、カロリーコントロールや、制限が必要な方に配慮したコースもあり、さまざまなシーンで活用できます。

忙しいときにはミールキットに頼ろう

ミールキットを選ぶ際の大きなチェックポイントは
・会員登録から注文までの利用しやすさ
・したごしらえがどの程度済んでいるか
・料理の時間をいかに短縮できるか(どのくらいで調理できるか)
です。
また、食材そのものを目で見て購入するものではないため、産地表記がされているかも要チェックです。
仕事が忙しい時、育児中など毎日の料理が負担であれば、献立のマンネリ化を防ぎつつ時短を実現できるミールキットを試してみてはいかがでしょうか。