家族のコミュニケーションどのような空間が育むのか?

2016年2月11日

忙しい現代人にとって家族とゆっくりと会話をする時間をとるのは難しいのが現状ではないでしょうか。では、どのようにすれば、家族とキチンとコミュニケーションがとれるのでしょうか。その解決の一つに家の間取りがあります。家は家族にとって、大切なコミュニケーションの場です。では、どんな間取りが家族のコミュニケーションをとるのに理想的なのかをアンケートしてみました。

【質問】
家族で会話できるスペースは多い方が良いですか?それとも一箇所の方が良いですか?

【回答数】
多いほうが良い:29
一箇所が良い:71

家族が集まる場所は一カ所で個人のプライベートの時間も確保

アンケート結果、「一箇所が良い」と答える人の割合が多いことがわかりました。

・リビングにいつもいるので、リビングで集まれればそれでいいです(20代/女性/専業主婦)

・リビングに集まって家族が会話できて、それぞれの部屋はプライバシーがある方がいいから。(60代/女性/専業主婦)

・我が家はリビングダイニングが家の中で一番広く、家族がいる時間が長いので、ここに来れば家族の誰かしらと会話が出来る、という安心感を持ってもらえる場であってほしいと思っています。(30代/女性/専業主婦)

・1か所でまとまっていたほうが、家族の結束がより高まる気がするから(30代/女性/パートアルバイト)

・一か所のほうが必ずそこに全員が集まるようになるので良いと思います。(20代/女性/専業主婦)

答えた人の理由は、「1カ所の方が家族が全員集まりやすい」と「プライベートの空間が確保できるから」が主なものでした。また、一カ所に集まる場所として、ほとんどの人が「リビング」と回答をしています。リビングは家の中でも「食事」や「寛ぐ」ための空間として利用されている場所です。そのようにみんなが居心地のよく過ごせる場所は家の中に一カ所あるだけで十分なようです。

様々な生活の場で会話を!求められる効率良いコミュニケーション

「一箇所が良い」と答える人が多い一方、「多いほうが良い」と答える人も見受けられました。

・リビング、風呂場、庭、ダイニングなど多くの機会があったほうがいい。(40代/男性/パートアルバイト)

・家のどこでもみんなが気軽に会話ができるのが理想なので全ての場所がいいです。(40代/男性/無職)

・なかなか話をする機会が子供が大きくなると減ってくるので多いほうが少しでも会話が増えると思う(30代/男性/自営業(個人事業主))

・何か所かあった方が、夫婦で会話したり、親子で会話したり、兄弟で会話したり色々な使い方ができる。(30代/女性/専業主婦)

・どこにいても顔をあわせることができる、そんなことから家族のコミュニケーションが始まると思います。そうすれば、互いの心配事や、何か良いことがあった時も、すぐに気づくことができるはず。(50代/男性/自営業(個人事業主))

「多いほうが良い」と回答する理由には、「何カ所かあったほうが、より顔を合わす機会が増え、会話が増える」ということでした。親だけでなく子ども達も忙しい日常を過ごすこの時代。家族と会話をするために、あえて時間をつくる難しさがあるようです。また、一緒に料理やお風呂に入ったりすることで、より会話の内容も広がっていくこともあるようです。

家族が集まるためには?居心地のよい空間を作ろう!

家族がどこでも会話ができる家というのも理想的ではありますが、現実問題としてプライベート空間がない間取りは難しいところがありますよね。実際に多くの人達が、家の中でもプライベートの空間の必要性を述べています。プライベートな空間を確保しつつ、家族のコミュニケーションが生まれる為には、家の中に誰もが居心地のよいスペースを作ることではないでしょうか。多くの場合、それはリビングが当てはまるでしょう。そこに、座り心地の良いソファや大きな画面のテレビを置けば、自然と家族が集まって会話も生まれやすいかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】既婚 【子供】有り
■調査期間:2016年01月07日~2016年01月21日
■有効回答数:100サンプル

【多いほうが良い】

・いろいろなところでコミュニケーションがとりたいのでもちろん多い方がよいです。(30代/男性/無職)

・いつでも会話できるように、どんな所でも話せるような空間がよい。会話スペースは一箇所などと決めるという感覚自体が分からない(30代/女性/会社員)

・どこでも会話できるスペースがあった方が家族関係も良好でいられると思う。(30代/女性/専業主婦)

・家族が別々に過ごすのではなく、他の人が何かの作業をしている時でも話したい時には話ができるようなスペースを作っておきたいです。(40代/男性/会社員)

・家のどこでもみんなが気軽に会話ができるのが理想なので全ての場所がいいです。(40代/男性/無職)

・家族といつでもどこでもコミニュケーションを取りたいため。一箇所だと、淋しいです。(20代/女性/専業主婦)

・会話できるスペース、会話できないスペースの線引きがよくわかりませんが、家族ならどこでも会話はできると思います。(40代/女性/専業主婦)

・リビング、ダイニング、たくさん会話する場所がある方が家族の繋がりが深くなると思うから(30代/女性/専業主婦)

・スペース空間の雰囲気によってリラックスしたりいろいろな考えやアイデアが出てきますのでスペースは多いほうが良いでしょう。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・いつでもどこでも楽しく話せた方がいいと思うので多いほうがいいと思う(20代/女性/専業主婦)

・家族といえども、個室ができると、なかなか会話が成り立たないものです。もしも会話が出来るものならその機会を逃したくはないので、多い方がいいです。(50代/女性/専業主婦)

・リビングと庭やウッドデッキが家族の憩いの場所だという家が理想です。家族団らんの場であるリビングの他に外でのスペースもあると気分転換にもなると思います。(30代/女性/専業主婦)

・どの部屋で一緒になってもしゃべりやすいほうがいいと思ったから。(20代/女性/専業主婦)

・何か所かあった方が、夫婦で会話したり、親子で会話したり、兄弟で会話したり色々な使い方ができる。(30代/女性/専業主婦)

・なかなか話をする機会が子供が大きくなると減ってくるので多いほうが少しでも会話が増えると思う(30代/男性/自営業(個人事業主))

・リビングでくつろぐことが多いが、2人で料理したり、洗濯したりするので(20代/女性/パートアルバイト)

・家族の個性によって、リラックス出来る場所は違いがあると思うので。(40代/女性/パートアルバイト)

・にりまりひなまわらはやゎみやひさなやれはら、をやなたやらはさやを(30代/男性/その他専門職)

・多い方が家族での会話の頻度が高いから。家族どうしの親睦を深めれるから(30代/女性/自由業・フリーランス)

・気分によって場所を変えられることができれば、一か所よりも話しやすいとおもうから(30代/女性/専業主婦)

・リビングだったり、寝室だったり、子ども部屋だったり、どこでも話ができるスペースがあるほうがいいと思います。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・家族間のコミニュケーションを大切にしたいから多いほうがいい。(20代/男性/公務員)

・どこででも会話できる場所があったほうがいいですよね。うちは、私がリビングにいると子供が集まってくるし、自分の部屋にいても三人が侵入してきます。結局は場所にこだわらず、会話できる雰囲気づくりではないのでしょうか。(40代/女性/専業主婦)

・どこにいても顔をあわせることができる、そんなことから家族のコミュニケーションが始まると思います。そうすれば、互いの心配事や、何か良いことがあった時も、すぐに気づくことができるはず。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・リビング、風呂場、庭、ダイニングなど多くの機会があったほうがいい。(40代/男性/パートアルバイト)

・多ければその分会話をする機会も増えて家庭円満に繋がるのではないかと思います。(40代/女性/契約派遣社員)

・会話できるスペースを重視せずに全体的に広めにするほうがいいから。(30代/女性/専業主婦)

・今は子供がまだ小さいので、家族内でできるだけコミュニケーションをとりたいと思っているのでスペースは多い方が魅力的に感じます。(30代/女性/専業主婦)

・今日あったことを話して、家族の絆を深めたいから。1日の出来事を話す家庭は、子どもが反抗期になっても暴れたりする確率が低かったり、離婚率が低かったりするメリットがあるから。(20代/女性/専業主婦)

【一箇所が良い】

・多いとそれぞれ好きなところにばらけてしまいそうなので一か所の方がここ、と決まっているので会話も生まれやすいと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・みんなが集まるところはリビングと決まっている方が話がしやすい。(40代/女性/専業主婦)

・リビングにみんな集まるのでリビングでコミュニケーションをとっています(30代/女性/専業主婦)

・それぞれの部屋を持つ家族が集まる場所として一箇所にしたほうがいいと思う。、(40代/女性/会社員)

・一箇所しかなければ、そこに自然と皆集まるようになると思うから。(20代/女性/専業主婦)

・いつものように決まった場所のほうが使いやすいと思いますね・・・(40代/女性/パートアルバイト)

・ご飯を食べる場所、1ヶ所で、充分、団欒や会話ができると思います。(30代/女性/専業主婦)

・プライベートな空間も必要なので、会話できるスペースは一カ所あれば十分です。(40代/女性/専業主婦)

・リビングが生活の中心なので、家族全員集まって食事や勉強ができるから。(40代/男性/会社員)

・一箇所のほうが家族が全員集まりやすいと思う。場所が多いとバラけてしまうような気がする。(40代/女性/パートアルバイト)

・それぞれの空間と家族で過ごす空間、どちらも大事なので、家族が集まって話すスペースはここ!と決まっていた方が、集まりたいときに自然とその場所に集まれると思う。(30代/女性/専業主婦)

・多いとそれぞれが別のスペースに行ってしまい、会話がしにくくなると思います。(30代/女性/専業主婦)

・家族が全員揃うリビングの一箇所で良いかと思います。 多いと分算させてしまい全員と会話が出来なくなるのではと思います。(40代/女性/会社員)

・広いリビングが理想だから。家族皆で違うことをしているけど同じ空間にいられたら素敵だと思う。そうすればいつでも話が出来ると思う。(40代/女性/専業主婦)

・一カ所の方が人が集まりやすいと思うからです。何カ所も作る余裕もないし。(40代/女性/専業主婦)

・1か所でまとまっていたほうが、家族の結束がより高まる気がするから(30代/女性/パートアルバイト)

・一ヶ所の方が家族内の団結力も高まりそうな気がするからこちらにしました。(20代/女性/専業主婦)

・そんなに家が大きくないので、一箇所でいい。それ以上の場所は取れない。(30代/女性/会社員)

・多数あるより一箇所で家族が揃って話をした方が、多数の意見も聞けていいのではと思います。(20代/女性/専業主婦)

・1箇所リビングがあればそれで十分だと思う。家族団らんの場所はやはりリビング。(30代/女性/専業主婦)

・家は別に広くないので、一箇所だけでも集まれる場所があれば十分だと思う。(40代/男性/会社員)

・1箇所にしておいたほうが、家族がまとまって集まりやすいと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・プライベートな空間は別に欲しいし、家族が集まる場所を決めておくと、連絡がしやすいから。(20代/女性/専業主婦)

・それぞれのプライベート空間も必要だと思うのと、家の部屋数も限られているから、一階のリビング・ダイニング・和室を一続きにして一家の団欒場所としている。(30代/女性/専業主婦)

・いろいろバラケていると、結局どこにいけばいいのかブレるし、他のスペースは別の目的に使いたいので。(50代/男性/専業主夫)

・1つあれば十分だと思います。いくつもあっても話す内容は一緒です。(20代/女性/専業主婦)

・狭いながらも一箇所の方が皆が集まりやすいと思います 何箇所も要らないのではないかと思いますね。(50代/男性/会社員)

・家族が集まって時間を過ごすのが良いので。何箇所もあると歳頃になると親がいないスペースでくつろいでいそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・みんな揃って話せる茶の間が我が家の会話スペース。みんな必ず集まるので、一箇所の方がいいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・家族が少ないので会話できるスペースは1箇所で充分だと思います。(40代/女性/専業主婦)

・お部屋が沢山ある家に引っ越しましたが、結局一箇所に集まります。永年狭いアパートに居たせいでしょうか、逆に広すぎて落ち着かないのかも。(50代/女性/自営業(個人事業主))

・一箇所の方が集まりやすい。多いとかえって会話しにくくなりそう。(30代/女性/専業主婦)

・一か所あれば十分だと思います。プライバシーを保てるスペースは狭くても多い方がいいと思いますが。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・リビングダイニングで十分だと思う。この空間が居心地が良ければそれで十分(30代/女性/専業主婦)

・一か所あれば十分です。そこに家族が集まるのが連帯感がうまれて素敵です。(50代/男性/公務員)

・数多くあっても家族が、同じ場所に集まるとは思えない。一箇所だから集まれる。(50代/男性/会社員)

・一箇所でいいと思う。家族で集まる場所はリビングでまったりテレビとか見ながら家族団らんが1番いい。(20代/女性/専業主婦)

・会話をするスペースと各々が時間を過ごす空間が別にあった方がいいから。(40代/女性/専業主婦)

・家族で会話ができるスペースというか家族が自然と集まる場所は、一箇所だし、いつも同じ空間だと会話もしやすいと思う。(50代/男性/会社員)

・今は子供が小さく常に一緒にいますが、将来子供が大きくなったら、皆がリビングに集まってワイワイ話をして、夜は各部屋でのんびりしたいです。(40代/女性/専業主婦)

・「そこに集まる」という意識を高めるためにも、家族全員で話せる場所は一か所でいいと思うが、それぞれの部屋などで個人的に話せることも大事だと思う。(40代/女性/専業主婦)

・少し前の家庭はテレビが1台あり、そこが食事スペースであり、家族の場所だったので多いとかえって迷ってしまうと思います。それならば家でなく個室のあるレストランみたいなほうがいいと思います。(50代/男性/パートアルバイト)

・色々なところにあるよりも、一か所にみんなが集まって会話できるというのが理想です。(40代/女性/専業主婦)

・ここに集まれば会話が弾むというような所定の場所がある方が自然に会話が生まれると思います。(30代/女性/専業主婦)

・リビングひとつあれば充分だと思います。いつも同じ場所なら、家族で共有する者も、そこに置いておけばいいし楽だと思います。リビング以外に思いつかないというのもありますが。。。(30代/女性/専業主婦)

・電気代や冬の暖房代ことを考えても一箇所に集まれるようにした方がいいです。出来れば勉強スペースもリビング作ったり。意識してそう言うスペースを作らなければ結果子供達はリビングに集まることを避けて自室にこもるから。(40代/女性/専業主婦)

・家の大きさが最も大きな理由ですが、一緒に楽しむためのアイテムの収納場所も一つで事足りるから。(30代/女性/専業主婦)

・私は、家族で会話できるスペースは、一か所あれば充分だと思います。(40代/女性/会社員)

・家族はよっぽどのことを除いて隠しごとなくいくのが一番良いと考えているので1つでいいです。(40代/男性/会社員)

・リビングなど1か所でいいと思う。個人の楽しみもあるのであまりオープンすぎると落ち着かない。(20代/女性/専業主婦)

・いつもその場にいればみんな集まるという場所がいいので複数より一ヶ所の方がみんなが集まるから。現実的にも何ヵ所もつくるという広さを得られない。(40代/女性/専業主婦)

・たくさんあったら自分が落ち着かなさそうだから、リビングの一箇所があればいいです。(30代/女性/専業主婦)

・ いつでも、そこにいれば、自然とその場所に、探さないでも集まることができます。(50代/女性/専業主婦)

・一カ所が良いかと思います。ここに来れば色々な話が出来るということがあるため。ここはこう言う話し、ここはこう言う話しというようになれば理想かな・・・(40代/男性/会社員)

・会話できるスペースが多いと逆にばらけてしまう心配があるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・小さい部屋で数が多いよりも、家族が集う場所を広いリビングなど一箇所に固定したほうが家族が集いやすいと考えたから。(50代/女性/無職)

・リビングに集まって家族が会話できて、それぞれの部屋はプライバシーがある方がいいから。(60代/女性/専業主婦)

・家自体は広くないですし、家族一同お話しをするなら、一ヶ所あれば十分です。(30代/男性/パートアルバイト)

・どこか一か所で話をするペースを決めておいた方がそこが家族で団欒をする場だと分かりやすくていい。(30代/男性/会社員)

・一箇所で十分です。多すぎると分散してしまうので会話スペースにならない。(40代/男性/会社員)

・リビングにいつもいるので、リビングで集まれればそれでいいです(20代/女性/専業主婦)

・一箇所だけ定めておいた方が、集まりやすくなるので、都合が良いと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・我が家はリビングダイニングが家の中で一番広く、家族がいる時間が長いので、ここに来れば家族の誰かしらと会話が出来る、という安心感を持ってもらえる場であってほしいと思っています。(30代/女性/専業主婦)

・一か所しかない方が、会話の機会が否応なく増えると思うからです。(40代/女性/無職)

・2か所あると、自然に2分割になる機会も増えそう。光熱費的にもコミュニケーション的にも掃除の気安さにしても1か所がベスト。(30代/女性/専業主婦)

・子どもの成長につれて、家族それぞれのプライバシーも尊重したいから。(60代/女性/専業主婦)

・うちの場合はダイニングテーブルです。いくつも点在するよりも、一箇所のほうが集まりやすいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・必然的にリビングになるから1ヶ所で十分。そもそも複数そういうスペースを取れるような間取りではない。(50代/女性/専業主婦)

・一か所のほうが必ずそこに全員が集まるようになるので良いと思います。(20代/女性/専業主婦)

・ただでさえ部屋が少ないのに、一人になれるスペースがなくなるから(20代/女性/専業主婦)

・一か所の方が、自然と集まる場所がきまり、家族の憩いの場となると思うので。(40代/女性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 休日は公園へ出かけよう
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
  • ストレスとうまく付き合う方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top