納戸の間取りは使いやすい?それとも使いにくい?

2015年12月24日

納戸というと、個室にするにはやや狭く、日当たりもよくない場所に設けることが多いですよね。あまり家の間取りにこだわらない人は設けない人もいるかもしれません。一方で収納の用途で使われることもあり、家には欠かせないと考える人もいることでしょう。またウォークインクローゼットのように使ったりと、アイデア次第ではいろいろ活用できそうです。そこで納戸の使い道やその印象を100人の人に聞いてみました。

小物、季節品など使わないものをまとめておける便利なスペース

アンケートでは、季節モノやあまり普段使わないものの収納に便利、家を整理できる、部屋としても使えるなどの意見が挙がってきました。

・季節ものの家電製品や客用布団、子供の使わなくなったおもちゃなど、クローゼットに入れると邪魔な物や滅多に使わないものを入れる、便利な空間の印象。(30代/女性/専業主婦)

・衣類や小物など部屋のクローゼットに入らないものは、すべて納戸に収納しますね。(30代/女性/契約派遣社員)

・服を置くとカビ臭くなりそうなイメージがあるので、使わない大き目の家具などを収納すると思います。(30代/女性/専業主婦)

・納戸は必要。物置きとしていろいろ収納出来る、他の部屋が広く使えるのであった方が便利。(50代/女性/パートアルバイト)

・やっぱり人に見られたくないような、生活感のある物をごちゃごちゃ入れておきたい。掃除機とか、洗剤類、小物など何でも納戸に入れて見えないようにして、部屋はいつもシンプルにしたい。(30代/女性/専業主婦)

・窓がないというだけで、部屋として使えると思うので、書斎や趣味を楽しむスペースにしたい。(30代/女性/専業主婦)

・リフォームしてパソコン部屋にして自分の副業用にしましたよ。内装いまいちですがなっとくしてます(50代/女性/自由業・フリーランス)

納戸はシーズン品や来客用など普段使わないものをまとめておいておくスペースとして活用されているようです。生活感を出さない、ごちゃごちゃしたものをひとまとめにおけるスペースとして重宝されており、クローゼットにはよく使うような服、納戸は部屋をシンプルにしておくために、なんでも置ける場所という印象を持たれていることが伺えます。また個室には小さいサイズですが、書斎や仕事部屋として利用する人もおり、その使い勝手は柔軟性が高いといえるのではないでしょうか。

快適な生活を支える縁の下の力持ちこそが納戸

回答を見ていくと、納戸には捨てる事はできないが、常に部屋においておくと生活感が出る、邪魔になるものを置いておく人が多いことが浮かび上がってきました。家の中は自分の思うような快適なスペースにしたいと思う人は多いようですが、納戸があるからこそ部屋に最小限のものだけ置いて、すっきりとシンプルな生活を実現できていると言えそうです。またちょっとした個室や作業部屋として使うことも可能で、家族の状況に応じて用途を変えられるのも納戸の便利な点で、多くの人は納戸が必要な場所だという印象を持っていることも伺えました。
家の中を整理して綺麗に保ってくれる縁の下の力持ち、それこそが納戸といえるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年10月27日~2015年11月10日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・収納場所が沢山あると便利そうだなぁ~と思う。物を見えるところに置いておきたくないので。(30代/女性/専業主婦)

・昔は物置代わりに使っていましたが今ではウォークインクローゼットが書斎のような個人スペースとして使うこともできると思います。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・洋服をたたまなくてもいいから、あったらラッキーだと思います。(20代/女性/専業主婦)

・あんまり沢山入るイメージではないです。なので、来客とかあった時に隠したい物を入れるイメージです。(20代/女性/専業主婦)

・納戸は一言で言うと、狭くて閑散とした印象です。ちなみにうちでは、アイロンや縫い物をする家事部屋にしてます。(40代/女性/パートアルバイト)

・クローゼットに使いたい!カバンや靴の収納場所に広い場所があるととても便利そう。(30代/女性/専業主婦)

・普段使わないテントやクリスマスツリーなど季節もの用品やトイレットペーパーなどの収納に使っています。印象は昔は暗くて怖いイメージだったけど、今時の家の納戸は適度に明るいし便利なスペースです。(40代/女性/専業主婦)

・使いづらい部屋の角を有効利用出来て便利だと思います。リビングとかに欲しいです。(30代/女性/無職)

・納戸は、クローゼットとして使いますね。他にもあるかもしれませんが。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・衣類や小物など部屋のクローゼットに入らないものは、すべて納戸に収納しますね。(30代/女性/契約派遣社員)

・窓がなく、空気の出入りが悪いのですが、物置ではなく子供部屋として使っています。(40代/女性/パートアルバイト)

・衣類やバッグ、季節限定で使う器具などのストック場所となっている。捨てるわけにいかず、乱雑となるのはしょうがない。(60代/男性/契約派遣社員)

・間取りのS(納戸)に対しての印象は物を収納できるなという印象です。(30代/男性/会社員)

・リフォームしてパソコン部屋にして自分の副業用にしましたよ。内装いまいちですがなっとくしてます(50代/女性/自由業・フリーランス)

・やっぱり人に見られたくないような、生活感のある物をごちゃごちゃ入れておきたい。掃除機とか、洗剤類、小物など何でも納戸に入れて見えないようにして、部屋はいつもシンプルにしたい。(30代/女性/専業主婦)

・背が低いので正直取り出しずらいのでいらないかなぁと思いますね。(20代/女性/パートアルバイト)

・ハンガーラックの上に戸棚がありそこに収納ケース。そして中段には収納ケースと段を作り布団を置いている(30代/男性/自由業・フリーランス)

・あるにこしたことはないので、季節物(雛人形とかクリスマスツリーとか)を収納するのに使います。(30代/女性/専業主婦)

・必要不可欠だけどあまりたくさん納戸にスペースを持っていかれるのはもったいないから、階段下などのデッドスペースにしたい。(20代/女性/学生)

・使いたい道具は状況によって使う場所も違うので、全てを納戸に入れてしまうとかえって使いにくいと思う。各部屋にある程度収納スペースがある上で、納戸があるなら使いやすいと思う。(20代/女性/専業主婦)

・あったら便利そうなのでプラス評価と考えます。ぜひ使ってみたい。(30代/男性/会社員)

・納戸は物置部屋の印象があるため、季節によって使わない家電や出番の少ない物を置く部屋(30代/女性/専業主婦)

・狭くて日が当たらない部屋のイメージなので、書斎もしくは家事スペースとして使用する。(30代/女性/専業主婦)

・間取りのSはサービスルームのことだから窓がないだけで部屋なんですよね(30代/男性/会社員)

・納戸は、洋服や布団などを収納する場所として、便利に使っています。(50代/男性/会社員)

・使わない家具やがらくたの格納庫です。あったほうが便利だと思います。(30代/男性/会社員)

・日常生活で使うことのないものいれたり、粗大ゴミを一時保管するのに重宝してる。(30代/男性/会社員)

・季節によって使わないものを収納するのに使っています。作り付けの棚があればもっと便利だと思います。(50代/女性/会社員)

・納戸は必要。物置きとしていろいろ収納出来る、他の部屋が広く使えるのであった方が便利。(50代/女性/パートアルバイト)

・間取りのS(納戸)に対しての印象は、物置替わりの印象があります。(30代/男性/パートアルバイト)

・私のイメージでは、納戸は掃除道具などや防災グッズを保管しておく場所。(20代/女性/専業主婦)

・納戸は物置として使いますね。あまり使わないものや季節物をしまっておく場所です。(30代/男性/会社員)

・書斎として使っています。暗い部屋ではありますが本などが日光で焼けないのでいいと思います。(30代/男性/会社員)

・物置に使うか、小さな勉強部屋にしたいです。あればうれしいです。(30代/女性/会社員)

・収納はあればあるだけいいので間取りを見る際の優先度はたかいです。(20代/男性/会社員)

・季節外れで使用していない電気製品や衣替えの衣類を収納できる場所。(40代/男性/無職)

・あれば、ふだん使わない物やかさばる物を収納します。間取りのSは、最初は、なんだか解りませんでした。(50代/女性/その他専門職)

・あまり印象はないですね。気にするってほどではないので。人によって違うかも。(30代/男性/無職)

・普段使わないけれど、年に何回かは必要になるものをしまえるスペースで、あると便利というスペースです。以前住んでいた賃貸にありましたが、タイヤのスタッドレスや冷暖房用品などをしまえて重宝しました。(30代/男性/会社員)

・内側に収納よりも外に出っぱていたほうがいいです。その方が使いやすい。(30代/女性/パートアルバイト)

・普段使わないようなものを収納するスペースとして、ぜひ欲しい部屋だと思います。(20代/女性/学生)

・掃除機や冷暖房器具(扇風機など)を収めたりするのに使用します。(40代/女性/パートアルバイト)

・季節ものの扇風機やストーブを収納したり捨てるまでに期間のあるダンボール類などとりあえず置いておくの間という印象。(40代/女性/専業主婦)

・家族それぞれが趣味のものをスペースを決めて、共用スペースとして使用するイメージです。(40代/女性/専業主婦)

・普段は使わないものが置ける場所があった方が良いと思うので、納戸があれば便利だと思います。(40代/男性/専業主夫)

・服など、食料品など収納スペースに使えるので、ある方が良いと思う。(20代/女性/学生)

・なんでも詰め込む場所。開けなければ普段見えないからなんでもかんでも詰め込んでおける場所。(30代/女性/専業主婦)

・ちょっと得した気分です。湿気等がなければ恐らくは収納の第1選択になります。(40代/女性/会社員)

・窓がないというだけで、部屋として使えると思うので、書斎や趣味を楽しむスペースにしたい。(30代/女性/専業主婦)

・物置みたいな、いまはつかわないものを入れておく空間だと思う。(30代/男性/パートアルバイト)

・収納部屋に使う。物をしまっておくための部屋という印象がある。祖母はふつうに寝室として使っているが。(20代/女性/専業主婦)

・納戸と記載されている部屋は普通の部屋として使えるのかがわからないです。もし無理ならば物置として使いたいです。(20代/女性/専業主婦)

・入居当初は来客用の寝室に使っていましたが、気がつけば不用品置き場となっています。でも、重宝しています。(50代/女性/契約派遣社員)

・私は、季節外れの扇風機やストーブ、スーツケース、ミシン(定期的に使用してます)などをしまっています。全く仕舞い込みっぱなしのものを収納するのではなく、定期的に出し入れするものをしまえるスペースと言う認識です。(40代/女性/専業主婦)

・納戸が自宅にはないのでなんとも思わない。あればあるでなにかと便利そう。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・玄関の収納はとてもいいと思います。バーベキューセットや、ゴルフバックなど置く場所が出来て便利ー!(30代/女性/専業主婦)

・意外と使えると思う。普通の部屋に置いたらかなり場所を取るタンスを置いている。(30代/女性/専業主婦)

・納戸は基本的に実家を見ても、物置にしています。普段使わないものだったり、アウトドア用品などをしまっています。(10代/女性/専業主婦)

・箪笥などをいれ洋服などの収納。また食料や雑貨など備蓄の保存。(20代/女性/専業主婦)

・できるだけ四角で大きなもの隙間ができない様に使います。細々したものは大まかにジャンル分けして段ボールへ。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・日当たりが悪い部屋のイメージ。物置にはいいけど、子供部屋にするには暗くてじめじめした感じなので、嫌だと思います。(20代/女性/契約派遣社員)

・子供部屋にするには、狭過ぎるし。物置に結局なってしまいそうな印象。(30代/女性/パートアルバイト)

・窓の外側に隣地があったりして法律上の採光が確保できない部屋なので、物置にしか利用価値がないので、あまり必要性を感じません。ちょっとしたクローゼットで十分と思います。(30代/男性/会社員)

・実際に納戸があります。キッチンにあるので、電子レンジや炊飯器など生活感のある家電や食器棚、洗剤やティッシュなどの日用品の収納に使っており、リビングから生活感を消すことができる便利なスペースだと思います。(40代/女性/専業主婦)

・納戸というとウォークインクローゼットのイメージが強いです。収納スペースの少し大きくなったバージョンな印象です。(30代/男性/会社員)

・私に家に似たような部屋がありますが、季節によって使うもの(ストーブ、扇風機など)をしまっておいたりしています。押入れだと大きくて入れられない物とかをしまっておくのに便利だと思います。(30代/女性/無職)

・よく出し入れするけどそこいら辺においていてはじゃまになるものを置いておく部屋。つるして収納する洋服なども納戸へ。(40代/女性/無職)

・特に印象はないのですが使いにくくないかなと疑問は持ったような気がします(30代/女性/会社員)

・パソコンをおき、書斎にする。あまりにも狭い納戸であれば、収納にする。(30代/女性/会社員)

・間取りのS(納戸)に対しての印象ですが、採光が取れていないだけで部屋ですね(30代/男性/会社員)

・あればあるで便利といった印象。その通りの使い方、服をしまったりといった使い方をする(20代/男性/学生)

・物置。綺麗に片付ければ良いが、知らぬうちに倉庫の扱いになっている。(20代/女性/公務員)

・使用頻度の高くない服などをしまっておくには納戸があると便利だと思う(20代/男性/会社員)

・パイプや棚を用いてクローゼットとして使用。そのままだと使い勝手が悪い。(50代/女性/専業主婦)

・物を詰め込むことに最適だと思うので、あれば便利だと思っています。(20代/女性/契約派遣社員)

・服を置くとカビ臭くなりそうなイメージがあるので、使わない大き目の家具などを収納すると思います。(30代/女性/専業主婦)

・あまり物を見えるとこに出しておくのが好きじゃないので、収納スペースは好きです(30代/女性/専業主婦)

・多目的に何でも使える便利なスペースというイメージ。自分次第でどうとでもなるというのでネットでも検索したり参考にと見たりもするけどリメイクの仕方で全然変わるから、楽しい空間という印象。(30代/女性/専業主婦)

・納戸は便利だと思います。書斎や収納、4条程あれば部屋としても使えるのでとても便利だと思います。(20代/女性/会社員)

・おまけみたいな印象がありますね。でもついていないと不便だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・ウォークインクローゼットみたいなものなので気になりません。しかしながら、納戸=古くさいという印象は感じるので、悪いイメージを持つ人は多いように感じます。(20代/男性/会社員)

・納戸は取り敢えず使わないものを片付ける場所となっている様な気がします。(40代/女性/パートアルバイト)

・空間はあるだけ利用する、天井近くまで収納にして出来るだけ収納と風とうしも頭に入れて単にぎちぎち入れるだけじゃだめだと気を付けます(40代/女性/パートアルバイト)

・どうって収納にするしかないと思います。印象は、収納してるんだな。。という印象です。(30代/女性/無職)

・必要だと思います。使い道はいろいろあるし、非常用品を置いとけて、みんなにわかりやすくていいと思う(30代/女性/専業主婦)

・棚を設置して押入れにしてしまうが、歩くスペースが必要になるので使いづらい。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・ものを収納するためには必要だと思うし、かつ一か所にまとめられるのが便利だと思う。(20代/女性/学生)

・実家にある大きな納戸と違って衣類などを収納するちょっとしたスペースの印象があります。(50代/男性/会社員)

・収納があればなんとかなると思っていたけれど、それをオーガナイズするのも収納がいる。(40代/女性/その他専門職)

・スーツケースなどの中にも荷物を入れて、荷物を押し込んでいる部屋にしないようにインテリアも気を付けます。(20代/女性/学生)

・季節ものの家電製品や客用布団、子供の使わなくなったおもちゃなど、クローゼットに入れると邪魔な物や滅多に使わないものを入れる、便利な空間の印象。(30代/女性/専業主婦)

・衣類は置き場所に困るので、別に部屋があると、そこに集めて置けるのでとても便利だと思います。(40代/女性/専業主婦)

・季節により使わないものを入れておくのに使用します。普段の開け閉めはしない所のイメージ。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・物を置く場所に使います。生活していると知らず知らずのうちに物が増えるので、是非とも欲しくなるスペースです(50代/女性/専業主婦)

・大きいものはしまえないが、アイロンなどちょっとした生活用品をしまうのに使える場所だという印象がある。(20代/女性/パートアルバイト)

・普段使わない衣類や、季節限定の物などを置くのに重宝しています。(30代/女性/パートアルバイト)

・収納スペースが広いので季節限定の家具や電化製品の保存に最適だと思う(30代/男性/自営業(個人事業主))

・窓がないだけで普通の部屋として使える広さがあれば書斎として使える。(40代/男性/会社員)

・収納スペースがあるのはありがたいが実際は使い勝手が思ったより悪く中途半端な存在になる。何でも置いて良いことが逆に何を置けばいいのかよく判らず活用できていない。(50代/男性/無職)

・趣味のゴルフや釣り道具を収納する物置かわりに使えて便利だなと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • スマートハウスの基礎知識
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top