涼しくエコな壁面緑化!みんなは何を育ててる?

2015年11月9日

日本では温暖化が加速し、毎年夏になると「最高気温更新!」などとテレビで取り上げられることが夏の風物詩となりつつあります。年々深刻化するこの暑さにご自分でいろいろと対策を講じている人も多いのではないでしょうか?家庭でできる暑さ対策といえば、「緑のカーテン」が有名ですね。壁や窓を植物で覆い太陽の光が直接家に注ぐのを避け、室内の気温上昇を抑える効果が期待できます。しかしいざやってみよう、と思っても何から手をつけていいの!?と悩んでしまうかもしれませんね。そこで今回は、壁面緑化にはどんな植物が向いているのかをみなさんに聞いてみました。

1粒で・・・2度も3度もおいしい!

数ある植物の中から、みなさん思い思いの回答を寄せていました。

・ゴーヤです。緑のカーテンとしても有名ですし、収穫して食べるのも楽しみだから。(20代/女性/会社員)

・ゴーヤなどのツル科になると思う。成長が早く、ゴーヤなら実がなれば食事に使えるので一石二鳥になる。(40代/男性/公務員)

・ゴーヤ。食べれるし、省エネにもなるなら一石二鳥になると思う。(30代/女性/専業主婦)

・ゴーヤが一番良いと思います。ゴーヤは生命力も強くて、その実は栄養価がとても高く利用価値が高いからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・あさがお。育て方が簡単で世話もそれほど手間がかからないと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・どうせなら見た目もきれいな方がいいので、夏ならば朝顔や夕顔など花の咲く植物を混ぜて壁面緑化をしたい。(40代/女性/専業主婦)

・シダ系の植物がかっこよいので壁面緑化に利用したいです。色は鮮やかなものが良いです(20代/女性/会社員)

・スタンダードですが、やはりシダ植物でしょうか・・・・見た目もいいとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)

一番多く挙がったのはなんといってもゴーヤでした。ゴーヤは南国の植物であり暑さに強いので昨今の厳しい暑さにも耐えられますし、実がなれば食べることもできるので嬉しさ倍増ですね。同じツル科でもヘチマと違って葉が大きくなりすぎないので柔らかい葉陰を作ってくれるのも魅力の1つ。また他にはアサガオなど見た目にも楽しい植物の名前が挙がりました。せっかく育てるのなら、ただの暑さ対策に留まらずそれ以外にもメリットを求める”一石二鳥”な考え方の人が多いようです。

みんなに優しい暑さ対策で夏を乗り切ろう!

今回の調査では壁面緑化にはゴーヤがいい、と考えている人が多いことがわかりました。ツル科の植物は生命力旺盛で育てやすく、中でもゴーヤは虫がつきにくいという特徴があるので女性でも気軽に手を出しやすいのかもしれません。夏の暑さは年を追うごとに耐え難いものになっていますが、暑いからといって冷房に頼ってばかりでは電気代も上がり、地球にもお財布にも優しくありません。一念発起、緑のカーテンで楽しみながら温暖化対策をしてみてはいかがですか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・ゴーヤとか一般的でいいかなと思いますが、朝顔とかもあると綺麗でいいなと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・小学生のころに授業で育てていた記憶があるヘチマをもう一度育ててみたい(20代/男性/会社員)

・ゴーヤは苦くて苦手なので、大好きなきゅうりが良いです。美味しいし、つるも伸びやすい。(20代/女性/学生)

・ゴーヤかヘチマがいいです。理由はゴーヤは長く収穫できて食べられるし、ヘチマは花の香りがよく、たわしにもなるからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・ゴーヤです。緑のカーテンとしても有名ですし、収穫して食べるのも楽しみだから。(20代/女性/会社員)

・しだ。緑でいっぱいにして、高校球児というあだ名を拝借したいから。(40代/男性/会社員)

・常緑のツタの類が楽なんじゃないかと思います。管理するのもしやすいので(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ニガウリを育てます。食してもおいしいし、葉の広がり具合が好み。(30代/男性/公務員)

・多年草のヒューケラ(シトロネル)の緑色がきれいなので使いたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・朝顔の花を咲かせることで壁を以前より美しく見せることが出来ると思う(20代/男性/パートアルバイト)

・へちまなどの植物は、育てるだけではなく育った後にも活用することが出来るので育ててみたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・蔦が手間が無くていいです。ただし生育が早く雨どい等の構造がもろい部分まで絡むと壊れてしまうので、定期的なメンテナンスは必要です。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・省エネ効果も期待できる壁面緑化をするなら食べられるゴーヤがいいです。(30代/女性/専業主婦)

・ゴーヤ、どうせなら食べれるものを植えたいから。食べれると一石二鳥だから。(30代/女性/パートアルバイト)

・ゴーヤ。食べれるし、省エネにもなるなら一石二鳥になると思う。(30代/女性/専業主婦)

・それはやっぱりヘチマでしょう?小学生の時にヘチマを育てて身体を洗うのに使ってましたから。(40代/男性/無職)

・ゴーヤです。壁面緑化をしつつゴーヤの実も食べられるからお得だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・へちまなら乾かしてたわしとしても使えるので、壁面緑化に良いと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・省エネ効果もきたいできる壁面緑化をするなら、定番のツタを育てたいですね。(30代/男性/会社員)

・ゴーヤやきゅうり、など食べられるものにしたいですが、見た目はあまりよくないですね。(30代/男性/会社員)

・できるだけ緑の物で高さをあるような植物を育てていて省エネ対策をしています。(20代/女性/専業主婦)

・実がなって、手入れもしやすいゴーヤがいいです。白い実がなる種類もあるので、いろいろな種類を植えてみたい。(40代/女性/専業主婦)

・ウリ系の食物か朝顔。ツタなどは常緑でいいと思うのですが、絡ませると壁が傷みそうなので、ツタ類を用いるならば壁の設備から作らないといけないと思う。(40代/女性/専業主婦)

・ぐんぐん伸びるのがいいので、ゴーヤとかヘチマとか。あるいはアサガオでもいいです。(50代/男性/専業主夫)

・「ツタのからまるチャペルで~」ということで、ツタでいいのでは。(40代/女性/会社員)

・ゴーヤが好きなのでゴーヤかな。食べれるし、成長も早いと聞くので緑のカーテンに最適だと思います(30代/女性/専業主婦)

・ゴーヤ。よく育って、食べられるから。虫もつきにくいので手入れが楽。(40代/男性/会社員)

・省エネ効果も期待できる!壁面緑化をするなら、コミドリがいいです。(30代/男性/パートアルバイト)

・どのような植物が利用できるのかわからないので色々教えてほしいです(30代/女性/会社員)

・定番かどうか分からないですがゴーヤですゴーヤを上手に育てれば結構生えてきて省エネになると思います。(40代/男性/パートアルバイト)

・ゴーヤ食べられるし、緑化もできるし、一石二鳥名感じがするので。(20代/女性/会社員)

・ノウゼンカズラ。明るい色の花が咲くので、華やかになっていいと思う。(40代/女性/専業主婦)

・ゴーヤとブーゲンビリアを育てたいです。沖縄で生活した経験ががあり、二つとも大好きな植物なので。(30代/女性/学生)

・ゴーヤが良いと思います。収穫も期待できるし、葉の緑がとてもきれいで、ぐんぐん成長する植物なので。(20代/女性/学生)

・ゴーヤ。先日テレビで、ゴーヤは育てるのに手間があまりかからないにもかかわらず、大きく育ちやすいと聞いたから。(10代/女性/学生)

・難しいかもしれないが、管理が簡単なものや季節感がないもの。やはり、ツタの葉かな。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・ミニトマトです。窓辺で収獲したら、そのまま食べることができるからです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・普通に考えて、緑化もできて食べられる系のへちまやゴーヤがいいなあと思います。(20代/女性/学生)

・つた。丈夫で病気もなく、虫も食わない。一年中緑が楽しめる。またつたがからんだ建物の雰囲気がよい。(50代/女性/専業主婦)

・一年中なら蔦がいいです、グリーンが好きなので。夏だけでしたらゴーヤがいいかなと思います。暑さに強いですし収穫する楽しみもあるので。(40代/女性/専業主婦)

・ゴーヤを育てる。育てば食べることもできるので、一石二鳥だと思う。(20代/女性/パートアルバイト)

・結局ゴーヤも大量の水が要るので、水遣りの少ないもの。出来れば手入れの少ないもの(40代/女性/無職)

・壁面緑化はかっこいいし、部屋の温度上昇も抑えられそうで興味がある。ポトスなどが始めるにはいいのでは。(30代/男性/会社員)

・我が家では、毎年夏にきゅうりをプランターに育てています。夏の暑い日差しを避けながら、食費の節約にもなるので、おすすめです。(40代/男性/無職)

・どうせなら見た目もきれいな方がいいので、夏ならば朝顔や夕顔など花の咲く植物を混ぜて壁面緑化をしたい。(40代/女性/専業主婦)

・壁面緑化をするなら、夏に美味しいゴーヤを育てて食べたいです。(20代/女性/無職)

・朝顔やユウガオを育てて窓からでも花が見えるようにして楽しみたいです。(20代/女性/無職)

・色々育ててみたいがベンジャミンを育てる。手がかからないわりに存在感あるから(40代/女性/専業主婦)

・エコ効果はそれほど期待していないので見栄えが良くなるように蔦を植えたい(30代/男性/自営業(個人事業主))

・壁面緑化するならシトロネルという植物を育てたいと思っています。(30代/男性/会社員)

・できれば虫がよってこなくて、いい香りがするラベンダーなどのハーブを植えたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ゴーヤ。勝手にグングン育つし、夏になればゴーヤを食べ放題になると思うので。(30代/男性/会社員)

・成長力旺盛で常緑、見た目にも美しいアイビー(ヘデラ、つた)がいいと思います(40代/男性/会社員)

・巻きついてどんどん増えてくれるツル科の植物がいいかなぁと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・成長が早い葉物の朝がおがいいと思いますが花咲く時期も短いので、一般的なものとして蔦が育てやすそうでいいと思います。(50代/男性/無職)

・ベタですが、ゴーヤ。実際に育てていますが、花も可愛いし、葉っぱの緑もきれいなので気に入っています。実を食べられるところも良いです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・シダ系の植物がかっこよいので壁面緑化に利用したいです。色は鮮やかなものが良いです(20代/女性/会社員)

・アサガオです。花も綺麗ですし、自分も好きだからです。葉っぱだけより花が咲いてくれる方がいいです。(20代/女性/専業主婦)

・ゴーヤーで緑のカーテンを作る。ゴーヤーも収穫できて一石二鳥。(30代/女性/その他専門職)

・1番思いつくのはツタですが、夏の暑いときはゴーヤもいいと聞きました。(30代/女性/無職)

・つる植物や葉が固めのものは手入れが大変なため、多年草の中でもヒューケラシトロネルで柔らかさを出します。(40代/男性/会社員)

・ゴーヤ、花もそこそこきれいだし身がなれば料理にも使える、基本的に水さえあげていれば育つので管理も楽(40代/男性/会社員)

・あさがお。育て方が簡単で世話もそれほど手間がかからないと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・ツタ。省エネ効果があるかどうかについて詳しくは知らないが他に適した植物を知らない。(50代/男性/無職)

・育てて食べられるタイプの植物を育てていきたい。それか、なるべく虫が近寄りにくい植物を育てたい。(10代/男性/学生)

・へちまを育てます。育てやすそうだからです。葉っぱの緑も涼しそうに感じる色だからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・ゴーヤなら食べることもできて一石二鳥だと思うからこちらを選びました。(20代/女性/専業主婦)

・つる化の植物が理想です。中でも、テイカカズラなどは色も良いので育てたいです。(40代/男性/専業主夫)

・イギリスに暮らしていた時殆どの家で壁面緑化にヘデラという植物が使われていて素敵だったから(40代/女性/専業主婦)

・へちまかなあ。あまりやりたくないです。建物の無機質さと似合わないから。(40代/女性/その他専門職)

・省エネも、壁面緑化も、みるだけに留まらず、食べる楽しみもあったほうが、育てがいもあるので、小さなメロンを育てたいです。ゴーヤは実が付きすぎて、抵抗しますが、このメロンは苗一つに対して実が1~2個なので実の処理も苦になりませんので。(50代/女性/専業主婦)

・苔ボードとかもシンプルで良さそうだけど、ヒューケラ シトロネルなど、防虫対策が出来そうなら育ててみたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・花が咲かないもの。基本手がかからないものがいいと思うからです。(30代/女性/無職)

・ゴーヤ。誰でも育てやすく、ゴーヤが実れば美味しく食べれるから。(30代/女性/専業主婦)

・ゴーヤ!暑さ対策にもなって、うまくやればゴーヤも採れるし一石二鳥かな、と思う!(20代/女性/契約派遣社員)

・ゴーヤなどのツル科になると思う。成長が早く、ゴーヤなら実がなれば食事に使えるので一石二鳥になる。(40代/男性/公務員)

・アイビーです。ツルが伸びる植物ですし、葉っぱの形が好きなので。(20代/女性/専業主婦)

・ゴーやがいいです。食べられるし、体にいい栄養がたっぷりなので(30代/女性/会社員)

・やはり、壁にからまるようなイメージのあるッタではないかと思います。(50代/男性/会社員)

・ゴーヤ、苦瓜です。食べる事も出来て、すずしくもなるなんて、一石二鳥ですよね。(30代/女性/専業主婦)

・ツル系の植物。手入れも楽そうでガンガン壁面緑化をしていってくれそうだから。(30代/男性/無職)

・緑のゴーヤが一般的なので。というより毎年やっているから・・・・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・スタンダードですが、やはりシダ植物でしょうか・・・・見た目もいいとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)

・苦瓜がいいです。今夏初めて栽培してみたのですが、なかなか上手くいかず。来年もチャレンジしておいしい苦瓜の収穫と日差し対策頑張りますー!(20代/女性/パートアルバイト)

・当たり前ですが、蔓のある植物がいいですね。ウリ科など、実のなるものだとさらにいいですね。(20代/男性/学生)

・育てる喜びと収穫する喜びが味わえるようにゴーヤを植えると思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・西洋朝顔を育てます。葉が茂り日よけに適しているし、花も可愛いと思うので。(40代/女性/専業主婦)

・断然ゴーヤー。害虫が付きにくいし、ゴーヤーチャンプルーで夏バテ対策したいから。(20代/女性/専業主婦)

・ゴーヤ。健康的な野菜だし。苦みを撮れば食べれないこともないしね。(30代/女性/パートアルバイト)

・ニガウリです。ツタ状に上に向かって伸びるニガウリは壁全体を覆えるほど成長をします。また、身がなれば食材の一つとして利用ができて、一石二鳥だからです。(20代/女性/会社員)

・ゴーヤが良いと聞いたことがあります。弦が絡んで、日差しを遮る上に、ゴーヤが収穫できて一石二鳥だそうです。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・ゴーヤを育てたいです。ゴーヤだと食べる事も出来るので一石二鳥だとおもうからです。(30代/女性/専業主婦)

・ゴーヤです。今年の夏、実際にグリーンカーテンを作ってみました。本当に涼しいですよ。(40代/女性/専業主婦)

・きゅうりみたいな野菜を育てたい。季節が終わった時に収穫して食べれるから。(20代/男性/学生)

・アイビーを育てて、甲子園球場のような雰囲気にしたいと思っています。(20代/女性/契約派遣社員)

・ヘデラ・へリックスを利用します。緑の色合いも濃くなく・薄くなくで丁度いいです。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・ゴーヤが一番良いと思います。ゴーヤは生命力も強くて、その実は栄養価がとても高く利用価値が高いからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・朝顔とか、花の咲くものが嬉しいですけれど、手入れがめんどうそう。(40代/女性/会社員)

・ゴーヤ。どうせなら食べられるものがいい。見た目もよくて、省エネで、食費節約。(30代/女性/専業主婦)

・ヘチマです。役所やお店だけではなく、近隣の個人のお宅でもいくつか育てているところがあるので、比較的育てやすいのかなと思うからです。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホーム取得までの流れと進め方のコツ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • 身のまわりの害虫・害鳥・害獣対策
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top