あなたはやってる?おうちのアレルゲン対策!

2015年11月7日

花粉、ハウスダスト、動物・・・世の中にはアレルギーを引き起こすアレルゲンが多く存在し、実に多くの人を悩ませています。目に見えない微細な物質のため、見つけてから除去するというわけにはいかないのが辛いところですね。どこにいてもアレルギーの恐怖と隣り合わせ、せめて家くらいはリラックスしたい・・・!という悩みのある人もいるかもしれません。そこで、家でできるアレルゲン対策を聞いてみました。

とにかくアレルゲンを除去!が効果的

アンケートの結果、みなさんいろいろと対策を講じているようです。

・部屋の掃除の他に寝具を清潔に保つことに気を使っている。定期的にクリーニングに出すなどしている。(20代/女性/パートアルバイト)

・毎日、掃除機をかけることと、常にリビングでは空気清浄機をつけている。(30代/女性/専業主婦)

・こまめな掃除。玄関先で服をはらう。これらを行うことで、花粉や黄砂、ほこりなどアレルギーを引き起こす原因となるものを少しでも減らすことが出来るのではないかと思い実施しています。(20代/女性/専業主婦)

・花粉の季節は洗濯物を外に干さないこと。掃除機をこまめにかけること。窓を開けて換気しないこと。(40代/女性/専業主婦)

・アレルゲン除去作用のある空気清浄機を24時間稼働させています。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・食生活のことも考えてできるだけ体にいいことをしていて対策をしています。(20代/女性/専業主婦)

・なるべく有機野菜のものを摂取するようにして、そして遺伝子組み換え食品は食べないことです。(20代/女性/学生)

一番多く挙がったのは、掃除や換気など「家を綺麗にしておく」ということです。アレルゲンが外から来たものであれ、屋内で発生したものであれ、とにかく無くしてしまえば症状の出る危険性はかなり軽減できますよね。最近ではアレルギー物質を除去してくれる空気清浄機もありますから、文明の利器をうまく利用して賢く対策したいものです。また食生活の改善でアレルギー症状の緩和を図る人もいました。アレルギー症状を緩和してくれる成分を含む食材もありますから、体の中からの対策も効果があるのかもしれませんね。

なるべく穏やかに・・・日々を過ごしたい!

今回の調査では家の中のアレルギー対策として掃除を挙げる人が多いことがわかりました。ほこり、ダニ、カビ、花粉・・・と家の中に潜んでいるアレルゲンは少なくありませんから、掃除でキレイさっぱり無くしたいものですね。他にも様々な方法を挙げる人がいましたが、共通していたのは「とにかくアレルギー物質を除去する」ということ。アレルギーは1~5型に分類されるほど様々な症状がある疾患であり、1度発症してしまうとなかなか治りにくい厄介な病気です。掃除によって予想されるリスクを回避することは快適な日々を送るためには重要なポイントなのかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・月に一度は部屋の隅々まで掃除をしてアレルゲンの元の成るほこり等を除去しています。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・肌に触れる物はよく日光に当てて、アレルギーをカットするスプレーをしています。(20代/女性/契約派遣社員)

・どこでも拭き掃除。埃を徹底的に取り除くこと。空気清浄よりも何よりも埃を見つけたら、さっさと水拭きする。(40代/女性/専業主婦)

・食生活のことも考えてできるだけ体にいいことをしていて対策をしています。(20代/女性/専業主婦)

・空気清浄機を使って、アレルギー物質の侵入を防ぐ対策を行うようにしています。(30代/女性/パートアルバイト)

・こまめに掃除をしたり、空気清浄機を使って部屋の空気を汚さないようにしています。(30代/女性/専業主婦)

・モップなどでまめに埃を取り除く。空気清浄機などで綺麗な空気にする(30代/男性/自由業・フリーランス)

・ぬいぐるみや、布製品(クッションやマット)はなるべく置かないようにしてダニ対策。お布団は、頻繁にシーツを変えて、布団本体には掃除機をかける。(30代/女性/専業主婦)

・部屋の空気はマメに入れ替える。フローリングはアレルゲン除去効果のあるシートで拭き掃除をする。(40代/女性/専業主婦)

・こまめに掃除機をかけたり、拭き掃除したり、空気清浄機をつける。(20代/女性/学生)

・毎日数十分、時間を決めて窓を開けて換気をしてアレルゲン対策をしている。(20代/女性/学生)

・ハウスダストや防カビとかの為に掃除をこまめにしています。これくらいです(30代/女性/パートアルバイト)

・一階と二階に空気清浄機をつけてる、こまめに窓をあけたり、掃除したり(40代/女性/パートアルバイト)

・ 自身花粉症のため、家の中の掃除がかかせません。布団は外ではなくレイコップですね。(30代/男性/会社員)

・こまめに掃除機をかけることですね。あと、花粉がついていそうなものはなるべく玄関にかけたままにします。(20代/女性/学生)

・掃除や換気をすることはもちろん、空気清浄器にもこだわっています。(30代/男性/会社員)

・春先などの花粉シーズンには、花粉対策スプレーを使用したり、帰宅前に上着をはたいたりしている(30代/男性/会社員)

・家にいるダニが一番と考えていますので掃除することと、シジュウム茶がいいとのことでしたので体質改善をするために飲むよう心がけています。(50代/女性/会社員)

・こまめに掃除をして、埃を舞い上がらせないようにします。布団を日光に当てて消毒することと、湿度を適切に保つようにしています。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・毎日、水拭きをして、窓をあけてなるべく風通しをよくしています。(20代/女性/会社員)

・ハウスダストのアレルギーなので、定期的な掃除や換気。布ものには除菌スプレー、空気清浄器の活用ですね。(20代/女性/学生)

・換気をこまめにすることと布団を定期的に洗って干すことでしょうか(40代/男性/自営業(個人事業主))

・空気清浄機を各部屋におき常につけておく。布団はレイコップでキレイにする(30代/女性/専業主婦)

・アレルゲン物質の除去をしたり増加を抑えたりする空気清浄機を使用しています。(40代/女性/専業主婦)

・掃除機と空気清浄機、布団クリーナーを毎日使用しています。カーテンも天気を見て洗っています。(40代/女性/専業主婦)

・窓を開けて空気の入替をすること。掃除をするときに埃を立てないこと。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・空気清浄機を買って、使っている。たまに窓をあけて換気もしている。(20代/女性/学生)

・ナノイー付きの空気清浄機を置いて、布団には掃除機をかけています。ぬいぐるみもほとんど置きません。(30代/女性/パートアルバイト)

・空気清浄器を各部屋に設置しています。最近のは節電対策もされているため、電気代もさほどかかりません。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・できるだけホコリが溜まらないように隅々まで掃除をしっかりする(20代/男性/会社員)

・免疫力を高めるために健康茶などの食品に気をつけるようにしています。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・家で行っているアレルゲン対策は掃除をよくしてダニやハウスダストを出さないようにしています。(30代/男性/会社員)

・こまめに布団・しゅうたんなどに、掃除機をかけてダニなどが少しでもいないようにしています。(40代/女性/パートアルバイト)

・とにかく帰宅後はシャワーですよ、外から持ち込むのはナシで・・・(40代/女性/会社員)

・布団に掃除機をかける。フローリングを雑巾がけする。窓をあけて換気をする。(50代/女性/専業主婦)

・なるべく有機野菜のものを摂取するようにして、そして遺伝子組み換え食品は食べないことです。(20代/女性/学生)

・布製品ふほぼ毎日レイコップをし、掃除機も毎日家中をかけてホコリのない生活を送るようにしています。(20代/女性/専業主婦)

・とにかく掃除をすること。もともと掃除が嫌いで家の中にほこりが目立つようになったときに家族のせきや鼻水がひどくなった。(50代/女性/専業主婦)

・寝具などの天日干しをやることや、そうじをまめにやることでほこりを発生させないように(30代/男性/パートアルバイト)

・布団やクッションを小まめに干すようにしている。それから、小まめに掃除機をかけるようにしている。(20代/女性/パートアルバイト)

・こまめに掃除して埃を除去し、つねに空気清浄器をまわしている。(30代/女性/専業主婦)

・よく掃除してる、というくらいでしょうか。本が寝室にかなり置いてあるのでそっちのカビのほうが気になりますが・・・(20代/女性/会社員)

・空気の入れ替えや、細かいところまで掃除をこまめにするなど気をつけています。(20代/女性/パートアルバイト)

・家で行っているアレルゲン対策は、こまめに手洗いや換気をする事です。(30代/男性/パートアルバイト)

・空気清浄機をフルで動かしています。花粉やホコリを取ってくれて助かります。(30代/女性/専業主婦)

・掃除やこまめな洗濯。布団を干す。空気清浄機が各部屋に1台ずつある。(30代/女性/その他専門職)

・空気清浄機を使用しています。こまめに掃除をするようにしています。(40代/女性/パートアルバイト)

・外出時にはコートやはおりもの必須。家にアレルゲンを持ち込まない。(40代/女性/会社員)

・こまめに掃除する。ホコリやカビが病気の原因になりえると思うので、極力しています。(30代/女性/専業主婦)

・毎日の掃除と布団を干すこと、ホコリをためないように物も多く置かないこと。(30代/男性/会社員)

・空気清浄機を使ったり、気になるときはマスクを使用することもまります。(30代/女性/無職)

・部屋の掃除の他に寝具を清潔に保つことに気を使っている。定期的にクリーニングに出すなどしている。(20代/女性/パートアルバイト)

・花粉症なので、花粉の季節には、洗濯物を外に干さないようにし、空気清浄機を使用しています。(20代/女性/学生)

・特定に重い症状は無いので、室内の掃除機掛け、拭き掃除、換気、シーツ類などのこまめな洗濯です。(40代/女性/パートアルバイト)

・空気清浄機は常に稼働しています。他にもこまめに換気することもかかせません。布団、枕には掃除機をかけます(30代/女性/専業主婦)

・毎日、掃除機をかけることと、常にリビングでは空気清浄機をつけている。(30代/女性/専業主婦)

・ファブリーズを掛けてすぐにアレルゲンを抑え込むようにしています。(30代/男性/会社員)

・空気清浄機は常に稼働して、布団やカーペットはよく外に干すようにする。(20代/女性/専業主婦)

・とにかく、アレルギー症状を招く物質を遠ざけています。食品ならば、食卓には出さないようにします。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・夫は花粉やダニ、犬など多くのアレルギーを持っています。年中クシャミや鼻水、皮膚のかゆみなどと戦っています。うちで行っている対策はとにかく清潔にすること。空気の入れ替えや、掃除は毎日行い、布団も晴れていればほぼ毎日干しています。そのおかげか、毎日クシャミで眠れなかった夜も今では爆睡しています。(20代/女性/専業主婦)

・布団クリーナー「レイコップ」を使ってこまめに埃をとること。空気清浄器を使うこと。こまめに掃除すること。以上です。(40代/女性/専業主婦)

・天気の良い日はなるべく布団を干すようにして、念入りにしたい時は、取り入れた後レイコップで布団に掃除機をかけています。(40代/女性/パートアルバイト)

・どういうものを使えばいいのか分からないので教えてほしいと思っています(30代/女性/会社員)

・空気清浄機の使用と、カーペットの下にダニ取りシートを使用しています。あとはこまめな掃除!(20代/女性/無職)

・家族全員の血液から、アレルギー反応検査をして調べましたが今のところ大丈夫でした。(40代/女性/専業主婦)

・家へ帰ったらうがい、手洗いを徹底してできるだけアレルゲンを持ち込まないようにしています。(30代/女性/無職)

・ペットを飼わないようにしている、こまめに掃除機をかけて埃を掃除している。(40代/男性/無職)

・通気をよくするために、換気扇を2台設置してフル稼働しています。(40代/男性/会社員)

・洗濯物は外に干さずに、窓際の日が当たる場所に干す。乾きにくい日は網戸にするが、外に干すよりはまし。(30代/女性/専業主婦)

・こまめに掃除。空気清浄機を設置し、洗浄機もまめに掃除してメンテナンスしてます。(30代/女性/会社員)

・アレルゲン対策には最新の空気清浄機を導入することで対処しています(30代/男性/自営業(個人事業主))

・アレルゲン除去作用のある空気清浄機を24時間稼働させています。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・花粉の季節は洗濯物を外に干さないこと。掃除機をこまめにかけること。窓を開けて換気しないこと。(40代/女性/専業主婦)

・とにかく掃除をし、外から帰ってきたときは玄関で服についたホコリなどは払い落とすようにしている。(20代/女性/専業主婦)

・特に何も。掃除をきちんとするようにしているだけですね。あとは換気。(40代/女性/その他専門職)

・毎日掃除機でくまなく掃除はかかせません湿気が大嫌いなので加湿器はかかさず機能しています(20代/男性/学生)

・掃除の後に、花粉などのアレルゲンを除去するスプレーを部屋に撒く。(40代/女性/専業主婦)

・洗濯物を部屋の中で乾かすようにして、部屋の湿度をいつも上げています。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・じゅうたん系はコマ目に掃除機をかけ、フローリングは毎日ウェットシートで拭き掃除しています。(40代/男性/会社員)

・こまめに掃除機をかける、晴れた日には布団干しをする、花粉の季節には洗濯物を部屋干しにする、動物を飼育しない。(40代/女性/専業主婦)

・こまめな掃除と喚起、休みの日は遊びに行って気分転換しストレスを溜め込まないようにする(40代/男性/会社員)

・掛け布団のシーツをアレルゲン対策用にしている。寝るときと寝起きにくしゃみが止まらないので。(30代/男性/無職)

・うがい、手洗いをこまめにする。塵やホコリがたまらないよう、部屋の隅々まで掃除する。(30代/女性/専業主婦)

・こまめな掃除。玄関先で服をはらう。これらを行うことで、花粉や黄砂、ほこりなどアレルギーを引き起こす原因となるものを少しでも減らすことが出来るのではないかと思い実施しています。(20代/女性/専業主婦)

・空気清浄機を使う、こまめに掃除機をかける、リラックスできるアロマオイルを使う。(40代/女性/パートアルバイト)

・空気清浄機を置いたり洗える物は、何でも洗います。毎日掃除も忘れません。(30代/女性/パートアルバイト)

・毎日掃除機をかけて空気清浄機を365日つけています。部屋の換気もこまめにしています。(30代/女性/専業主婦)

・空気清浄機を使用していることや、マスクを装着して寝ることなどです。(30代/女性/専業主婦)

・できるだけ朝と夜に換気するようにしています。また、こまめに洗濯物を干す、ハウスダスト用のスプレーで対策してます。(20代/女性/会社員)

・天気のいい日に布団を干し、掃除機で吸います。雨が続く日は布団乾燥機です。部屋はこまめに換気します。(40代/女性/専業主婦)

・スプレー式の除菌アレルゲン対応の商品を使用して日々服やソファー、ベッドにかけている。(30代/女性/専業主婦)

・できるだけ埃を立てないような布団や座布団を使ってハウスダストを予防している。(20代/男性/学生)

・家出行っているアレルゲン対策は、アレルゲンの元となるものをできるだけ発生させないことですね。(30代/男性/会社員)

・ホコリでアレルギーなので、なるべく舞い上がらないように、掃除機よりもコロコロで掃除しています。(30代/女性/無職)

・アレルゲンが含まれている食品は置き場を別にしておく。隔離しておく。(30代/女性/パートアルバイト)

・掃除機による徹底した清掃と市販のアレルギー対策スプレー、特にハウスダスト除去スプレーを多用している。(50代/男性/無職)

・ダニアレルギーとハウスダウとアレルギーを持っているので、マスクをしようして家事などをすることが多いです。(40代/男性/専業主夫)

・空気清浄機を常につけたり、掃除をまめにしたり、寝具をこまめに洗ったりしている。(30代/女性/専業主婦)

・やはり、室内を綺麗に掃除しておくことが、一番大事なことです。(50代/男性/会社員)

・家で行っているアレルゲン対策は、掃除です。特に拭き掃除をすることです。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • スマートハウスの基礎知識
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 夏を快適に過ごす方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top