寒い期間も!ガーデニングで心も華やかに

2015年11月11日

家庭で出来る範囲で花や草の手入れを楽しむガーデニング。日本は四季をはっきりと感じられる地域なので暖かい時期、寒い時期の季節の移り変わりもはっきり肌で感じられます。そんな気候の変化もありますが、花の種類は豊富なので一年中ガーデニングを楽しむことが出来ます。季節ごとのガーデニングで家の庭造りを楽しみましょう。
今回は秋冬育てたい花について調べてみました。

【質問】
秋冬もガーデニング!寒さに強い花で育てたいのは次のどれですか?

【回答数】
パンジー・ビオラ:49
クリスマスローズ:25
シクラメン:19
クレマチス:4
エリカ:3

彩り豊かで育てやすい「パンジー・ビオラ」

アンケートの結果、パンジー・ビオラが一番多い回答でした。

・寒い時期も庭にさほど心配せずに置いておけるし、色などの種類も豊富で楽しめるから。手間があまりかからないのが魅力的だと思う。(40代/女性/専業主婦)

・パンジーやビオラはとても可愛らしいお花で、どのような庭にも合うから。(20代/女性/学生)

・花びらが丸めで大きく、色も鮮やかで、見た目にも温かく元気がもらえそうで好きな花です。特に黄色が良いです。(40代/女性/専業主婦)

育てやすさ、色合いなどの面で一番でした。初心者でも育てやすく開花の期間が長いこと、安価で手に入りやすく庭に置きやすいのも人気の理由の一つなようです。秋冬の季節に一際鮮やかな黄色や紫の花を咲かせるため、目で楽しむことも出来るでしょう。

名前も花も可愛らしい「クリスマスローズ」

二番目に多い回答はクリスマスローズでした。

・ネーミングが素敵だし、もうすぐクリスマスなので薔薇でゴージャスに。(40代/女性/専業主婦)

・クリスマスローズは様々な品種があり、とても可愛らしい花を咲かせるので育ててみたいです。(40代/女性/専業主婦)

・小ぶりでかわいい感じで寒い冬に頑張って咲く姿がとっても好きなので、育ててみたいです。(30代/女性/会社員)

名前が好みだったからという回答も多かったですが、見た目も小ぶり可愛らしくで上品な落ち着いた色合いをしています。暑さには弱いものの寒さにはめっぽう強く、霜除けを心がけてあまり傷付けないようにすれば長く楽しめる花なので、すごく手間がかかるという程でもないようです。寒い冬に小さく綺麗な花を咲かせる様子が素敵に見えるようですね。

白から赤まで鮮やかな「シクラメン」

三番目に多い回答はシクラメンでした。

・花が強いし、かなり長持ちして、色んな色があってきれいだから。(20代/女性/学生)

・いろんな色があって綺麗だし、育てやすそう。毎年楽しめそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・水やりも頻繁でなくてよいから育てやすいし、色も落ち着いていてかわいらしく、季節も感じさせるので大好きだから。(30代/女性/専業主婦)

濃い緑の葉に白やピンク、赤などの色が映えるシクラメン。やはり色合いが良いとの回答が多く、思い出の花だという回答もいくつかありました。茎が長く、葉もバランスよく広がっているため花が映えるシクラメンなので、イメージがしやすい花の一つなのではないでしょうか。香りが良いシクラメンも多いので、そちらの面でも育てたいと思うのかもしれません。

淡い色合いで癒される「クレマチス」「エリカ」

四番目に多い回答は、「クレマチス」「エリカ」でした。

・クレマチスを部屋の中で育ててみたいです。紫色に癒されそうなので。(40代/女性/パートアルバイト)

・「エリカ」という名前が好きなので。地味な花なんですけれどね・・・(40代/女性/会社員)

・エリカとクレマチスを育てた事がないのでやってみたい。どんな風に育つかの楽しみがある。(30代/女性/専業主婦)

薄い紫や白などのクレマチス、小さなピンクや白の花がびっしり咲くエリカは育てたことがない人が多いようです。クレマチスはつる性なので、壁面に上手く這わせると綺麗ですが、育てにくいと敬遠されがちなのかもしれません。エリカも名前は好みだという回答がありますが、花が一つ一つ大きく鮮やかな色合いである他の花と比べると、庭の色合いを考えるのが難しそうです。
秋冬でも鮮やかにガーデニングライフを
名前もポピュラーで見かける頻度も比較的高い「パンジー・ビオラ」が回答の半数を占めましたが、他にも秋冬に育てたい花は色々あるようです。
鉢に入れて家の中で育てたり、庭を彩ったりと花によっては季節問わず育てる場所も選べます。秋冬の寂しさも鮮やかな黄色やピンクで癒されてみたり、春の訪れを花で感じたりするのもまた楽しいかもしれません。
可愛らしい花とともに乗り越える秋冬も考えてみてはいかがでしょう。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:100サンプル

【パンジー・ビオラ】

・毎年秋に植えてますが寒さに強くきれいに咲いてくれるからです。(50代/女性/会社員)

・お値段が安いわりに強い花で、いろいろなカラーがあって植えると一気に華やかさが増すので。(30代/女性/専業主婦)

・定番に可愛い。小さくて場所もとらないし、いろんなのがあって、好みで選べる。(30代/女性/専業主婦)

・寒い時期も庭にさほど心配せずに置いておけるし、色などの種類も豊富で楽しめるから。手間があまりかからないのが魅力的だと思う。(40代/女性/専業主婦)

・見た目にもかわいらしく、癒されるからです。花も生きているので寒くても元気だとこちらも元気になれそう。(40代/女性/専業主婦)

・色もたくさんあってきれいだしどこのお店でも安く売っているから。(30代/女性/専業主婦)

・長い間楽しめるし、色々な種類、色の花があるのでいい。子供も大好きな花です。(40代/女性/専業主婦)

・冬の寒々とした空気の中で、鮮やかな色彩を楽しめるパンジー・ビオラはお庭に欠かせない存在です。長い期間花を楽しめるのも魅力の一つですね。(40代/女性/専業主婦)

・パンジーが咲くと春が近づいているのを感じるので育てて花を咲かせたい(40代/女性/パートアルバイト)

・パンジーやビオラのかわいらしい雰囲気が好きだ。育てやすいし、種類が多いので好みのものを選んで育てるのが楽しい。(50代/女性/専業主婦)

・パンジーの花は秋冬にも強いですし、可愛いくて見ていると心が癒されるからです。(30代/男性/契約派遣社員)

・一株が安価で様々な色を揃えることができ、他の植物と寄せ植えすると鉢が華やかになる。(20代/女性/パートアルバイト)

・パンジーなら見たことがあるので育てるのにも抵抗がないかなと。(20代/女性/パートアルバイト)

・手ごろの価格で花の色も豊富で、冬でも咲くし、丈夫。あまり失敗しないで育てられる。(40代/女性/専業主婦)

・比較的育てやすいし様々な色があるからいくつか育てて玄関先に置いておいたら綺麗だと思う(40代/男性/会社員)

・色々な大きさや色があって育てやすい上に、寄植えなどのデザインもしやすそうだから。(40代/女性/パートアルバイト)

・パンジーは色が綺麗なので。あと、育てやすそうなイメージがあります。(20代/女性/学生)

・パンジーの可愛らしい花が庭に並んでいるのは、すごく素敵だと思ったので。(20代/女性/無職)

・カラフルなので、色彩のトーンが下がる季節にも見て楽しいのが良いです。簡単ですし。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・花びらが丸めで大きく、色も鮮やかで、見た目にも温かく元気がもらえそうで好きな花です。特に黄色が良いです。(40代/女性/専業主婦)

・ベランダのプランターで育てるので、なるべくコンパクトなものが良いから。(40代/男性/会社員)

・安いのでたくさん買えるし、丈夫なので手間がかからないし、春になっても咲いていてくれるので。(40代/女性/専業主婦)

・パンジーやビオラは長持ちするし、寒さに強いし、特に黄色だと目を引いてキレイだから好きです。(30代/女性/専業主婦)

・初心者でも手軽に育てやすい花だと思う。色もカラフルで元気をもらえるから。(30代/女性/パートアルバイト)

・比較的安価なので、いろいろな種類の苗をたっぷり購入して寄せ植えを楽しみたい。(50代/女性/パートアルバイト)

・色のバリエーションがあって、たくさん植えたら華やかだからです(20代/女性/会社員)

・パンジーやビオラはとても可愛らしいお花で、どのような庭にも合うから。(20代/女性/学生)

・ビオラはとても可愛いので大好きです。手間をかけなくても、勝手に育つあたりが助かります。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・たくさんの色があって、たくさん育てれば様々な景色を楽しめることができるから。(10代/男性/学生)

・パンジーが好きなので。可愛い花ですよね、育てやすいとも聞くので。(20代/男性/学生)

・彩りが豊富なのでいつも明るいイメージがあるから好きな花です。(30代/女性/専業主婦)

・毎年育てていますが、寒さに強く丈夫で長く花を楽しめるからです。(30代/女性/専業主婦)

・秋から春にかけて、咲き続け、丈夫で冬の寒さにも強く、初心者でも育てやすそうだし、咲く花がかわいくて好きだから。(30代/女性/パートアルバイト)

・やはり、一番色鮮やかで綺麗なのは、この花ではないかと思います。(50代/男性/会社員)

・安価で比較的手に入りやすいと思うし、初心者でも育てられそうだから(20代/女性/自由業・フリーランス)

・冬咲きのビオラです。パンジーよりも一回り小さな花をつけますが、とても可憐です。雪の隙間から、顔をのぞかせるその姿は、命を感じさせてくれます。(60代/男性/無職)

・育てやすく病害虫の被害が少ないから。それと花が小さく可愛らしい。(20代/男性/無職)

・毎年、10月下旬頃、ベランダでプランター20個ほどに、苗を植えています。翌年の3月まで楽しませてくれます。(60代/男性/無職)

・比較的安価でそれなりに綺麗に見えますので この花を育てたいですね。(50代/男性/会社員)

・世話が楽で、でも色の種類が多くとても華やかになるので、殺風景な冬にはいつも育てます。(30代/女性/パートアルバイト)

・パンジービオラは、半年間元気に咲き続けるので、毎年秋には植えています。(40代/女性/専業主婦)

・パンジーやビオラは比較的低価格で、いろいろな色がありかわいいので、これからの季節に庭で育てたいです。(20代/女性/学生)

・パンジーやビオラは、丈夫で育てやすいのでズボラな私にピッタリです。(40代/女性/専業主婦)

・昔から育てている花であり、とても強く、庭も活気が出て華やかになるから(30代/女性/専業主婦)

・見た目がかわいいので。いろいろな色があってお庭が賑やかになりそうだし、育てるのが簡単そうなので。(10代/女性/学生)

・安価に手に入りやすく色も大きさも豊富で、一気に庭先や寄せ植えが華やぐから。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・枯れた花を丁寧に摘んでいけば、ずっと綺麗な花を咲かせ続けてくれるから。(40代/女性/専業主婦)

・小さいて色とりどりの花が咲き誇るのを見るのが好きだからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・様々な色があるので自分の好きな色を選べるし、庭先が華やかな印象になると思うから。(20代/女性/パートアルバイト)

【クリスマスローズ】

・クリスマスローズを育ててみたいですね。これからの季節に良さそうです。(30代/男性/会社員)

・クリスマスが好きだから、クリスマスっぽいことをしたいと思うから。(30代/女性/無職)

・名前からして秋冬っぽいため。個人的にクリスマスが好きだから。(20代/女性/学生)

・毎年、クリスマスローズを育ててみたいと思いながら、中々実行に移せなかったからです。(30代/女性/専業主婦)

・クリスマスのイベントにもピッタリだと思うので、育ててみたいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・花に詳しくなくてもわかる花だから。今からの季節にぴったりだから。(20代/女性/会社員)

・これからクリスマスシーズンに向けて、しっかり育ててあげたいです。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・寒い中お世話をしてせっかくガーデニングするなら、季節感を大事にしたいから。(10代/女性/学生)

・この中ですとクリスマスローズが一番好きなんでこの花を育てたいと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・大きな花びらの形と花の付き方が独特。シクラメンのような地味な印象を受ける花は好まない。(50代/男性/無職)

・見た目も名前も可愛いし、名前ですぐに冬の花なんだと分かるから。(20代/女性/会社員)

・クリスマスの時に、飾りたいというのが一番の理由です。色も鮮やかなので好きな花です。(40代/男性/専業主夫)

・クリスマスローズは様々な品種があり、とても可愛らしい花を咲かせるので育ててみたいです。(40代/女性/専業主婦)

・クリスマスにむけてのシーズンで、気分も盛り上がりますから・・・(40代/女性/会社員)

・この中ならこれかなという感じ。あまり植物を育てたくはないです。(40代/女性/その他専門職)

・秋冬もガーデニング!寒さに強い花で育てたいのは、クリスマスローズです。(30代/男性/パートアルバイト)

・季節的にも名前的にもクリスマスが付いていいるんだから楽しく育てられる。(30代/女性/パートアルバイト)

・ネーミングが素敵だし、もうすぐクリスマスなので薔薇でゴージャスに。(40代/女性/専業主婦)

・クリスマスらしくてすごくかわいらしいし、何よりも華やかで憧れています。(20代/女性/学生)

・冬の花としてクリスマスローズが好きなのでぜひ購入してきて育ててみたいです。(30代/女性/無職)

・小ぶりでかわいい感じで寒い冬に頑張って咲く姿がとっても好きなので、育ててみたいです。(30代/女性/会社員)

・クリスマスローズは寒さに強く霜に当たっても枯れることがないから。(30代/男性/パートアルバイト)

・くわしく知りませんが、クリスマスローズっていう名前が良かったので。どんな花か見たいです。(30代/女性/無職)

・名前が良いから。ローズという響きに弱く、それだけで買いたくなるから。(40代/男性/会社員)

・この中では一番好きなので、一度やってみたいなとは思っています(30代/女性/会社員)

【シクラメン】

・シクラメンはクリスマスの時期とも、あっていて寒さにも強く、色も鮮やかで見栄えがするからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・シクラメンは香りも非常に良いいですし、見た目にもキレイな花なので(30代/男性/自由業・フリーランス)

・布施明の歌で有名だし、なんとなく育てやすそうなイメージがある割りに、きれいな花なので。(50代/男性/専業主夫)

・寒さに強くても、花が長く楽しめて栽培が簡単で見ごたえがある花と言えば、シクラメンでしょう。クリスマスローズもエリカも好きですが、ちょっと時期がずれてしまって、寒い冬に楽しみきれない。クレマチスは格別に好きな花ですが、冬は基礎づくりの時期で、一時的に作業は楽しくても主役にはならない。(40代/女性/専業主婦)

・見た目が上品できれいな花だと思うからこちらを選択することにしました。(20代/女性/専業主婦)

・クリスマスに向けて咲いているとかわいい花なので、育てたいです。(20代/女性/契約派遣社員)

・シクラメンの香りが好きなのでガーデニングで栽培に挑戦してみたいです(30代/男性/自営業(個人事業主))

・水やりも頻繁でなくてよいから育てやすいし、色も落ち着いていてかわいらしく、季節も感じさせるので大好きだから。(30代/女性/専業主婦)

・寒さに強い花で育てたいのはシクラメンなのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・シクラメンが好きだからです。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・シクラメンの花を見ると華やかな気持ちになれるので育ててみたいです。(30代/男性/会社員)

・長く咲いていて、手入れもあまり必要ない。花が大きくて華やかだから。(40代/男性/会社員)

・毎年育てているので。今年もちゃんと夏越ができたようで、株から芽がでてきた。(40代/女性/専業主婦)

・シクラメンの花は冬から春先までの長い期間、花を楽しめるのですごく好きだからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・いろんな色があって綺麗だし、育てやすそう。毎年楽しめそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・シクラメンは母親が好きで実家でもよく育てていたので、自分も好きなので育てたいからです(20代/男性/学生)

・妻が昔から好きな花でプレゼントもしたことがある思い出の花だから(20代/男性/会社員)

・花が強いし、かなり長持ちして、色んな色があってきれいだから。(20代/女性/学生)

・シクラメンは原産が乾燥した岩山のような土地だったかと思います。大変に寒さに強いので向いているのではないかと(40代/男性/自営業(個人事業主))

【クレマチス】

・私でも育てられそうだから。枯らしてしまうのが一番悲しいので。(50代/女性/専業主婦)

・クレマチスを部屋の中で育ててみたいです。紫色に癒されそうなので。(40代/女性/パートアルバイト)

・以前実家でよく育てていたからクレマチスはきれいな花だと知っているから。(30代/男性/会社員)

・丈夫で、普通に手入れをすれば、毎年花が咲く。花も見栄えのする花なので綺麗だと思う。(40代/女性/専業主婦)

【エリカ】

・「エリカ」という名前が好きなので。地味な花なんですけれどね・・・(40代/女性/会社員)

・エリカとクレマチスを育てた事がないのでやってみたい。どんな風に育つかの楽しみがある。(30代/女性/専業主婦)

・綺麗で優雅な花だから。丈もあって見栄えがいいから。元々好きな花だから。(30代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top