電柱のない土地!電柱の有無を考慮して土地を選んだことがある?

2015年10月22日

将来的に価値が上がると言われている電柱のない土地。土地を購入する際、電柱を考慮しましたか?

最近では土地の中に電柱がないことで価値が上がると言われており、土地を購入する時に考慮しておく一つのポイントになるかもしれません。土地を高額に売ることが出来るなら是非とも考慮したいものですが、予算の問題などで仕方なく電柱がある土地を選んだり、そもそも値段が上がることを知らない人もいそうです。そこで今回のアンケートでは、土地を購入する時に電柱の有無を考慮したかうかがってみました。

【質問】
将来的に価値が上がると言われている電柱のない土地。土地を購入する際、電柱を考慮しましたか?

【回答数】
価値が上がることを知らなかった:67
考慮したが電柱がある土地を選んだ:18
考慮して電柱がない土地を選んだ:15

そもそも知らない?電柱の有無で値段が上昇することを知らない!

アンケートの結果によると、約7割の人が電柱の有無で値段が上がることを知らなかったと回答していました。

・電柱があってもなくても、特に害はないし、そもそも価格が上がることを知らなかった。(10代/女性/学生)

・特に電柱の有無で価値が変わるということは意識していなかったからです。(30代/男性/会社員)

・価値も何もないと思っていた。そもそも土地の中の一部に、電柱スペースがあった。(20代/女性/自由業・フリーランス)

電柱がないことで価値が上がるに越したことはないのかもしれませんが、電柱の有無によって私生活に影響が出るわけでもないので特に気にすることはないのでしょう。電柱の有無に価値が影響していると思うことも基本的にないでしょうし、気にする以前に既に電柱がある場合もあるかもしれません。価値が上がることが分かった時にどのくらい上がるのか調べてみるのも良さそうです。

考慮するに越したことはないが、他に優先するポイントがある?

そして次に多かったのは電柱がある土地を購入を選んだというものであり、最も少なかったのは電柱のない土地を選んだと回答していました。

・価値が上がるというほど上がると思えなかった。電柱がないことにこだわることで良い立地を犠牲にするほどの条件ではない。(40代/男性/会社員)

・希望する地域の電柱のない土地は予算がオーバーしていた。電柱がなくても自分たちにとって利便性のない土地は必要なかった。(40代/女性/専業主婦)

・価値が上がると知っていたので、将来引っ越す必要ができたときに高く売ることができそうなこの土地を選んだ。(20代/男性/無職)

価値が上がると高く売却出来るのは嬉しいことでしょうが、電柱がないことを考慮して他の利便性を犠牲にするほどのことでもないと言えるようです。電柱がない土地は逆に予算を超えるほどの値段である可能性もありますし、電柱があっても好条件の立地が見つかることもありそうです。しかし、将来土地を売却するつもりでいるなら電柱がない土地を探してみてはいかがでしょうか。

高く売却出来るのは良いが利便性を考慮するなら電柱は関係ない?

今回のアンケート結果では半分以上の人が電柱の有無で土地の価値が上がることを知らないようですが、電柱がある土地を選んだり考慮はしたものの選ばなかったという人も少なからずいるということが分かりました。
土地の価値が上がることで将来的に高く売却出来るなら土地を選ぶ一つのポイントにはなるでしょうが、電柱の有無を気にするあまりその他の利便性を犠牲にするほどこだわるものではないと言えるかもしれません。但し、土地価格の上昇以外に景観の良さを重視したい方にとっては重要なポイントかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【考慮して電柱がない土地を選んだ】

・価値が上がると知っていたので、将来引っ越す必要ができたときに高く売ることができそうなこの土地を選んだ。(20代/男性/無職)

・値段が上がるなら電柱が無くても価値は上がるのでたいして気にはしない(20代/女性/会社員)

・将来的に価値が上がると言われている電柱のない土地。土地を購入する際、考慮して電柱がない土地を選んだ。(30代/女性/契約派遣社員)

・電柱が土地にあると、駐車時などに邪魔になるからない方がよい。(20代/女性/専業主婦)

・開発道路内で、電柱が無い区画を選択。トランスの影響も出るので注意した。(40代/男性/会社員)

・電柱がある土地だと電力会社から毎年多少のお金が振り込まれると聞いたけど危険は避けたいので電柱の無い土地にした。(40代/男性/無職)

・どうせ将来電柱は必要になるだろうしあえて考慮はしませんでした。(30代/女性/契約派遣社員)

・ 電柱の無い土地は、下水道設備が整っているのと同じで土地評価額が上がる要因であるから。(40代/男性/会社員)

・車などをガレージに収容する際に電柱があると邪魔になるからです。(30代/男性/会社員)

・値段が上がるなら電柱が無くても価値は上がるのでたいして気にはしない(30代/男性/会社員)

・値段が上がるなら電柱が無くても価値は上がるのでたいして気にはしない(30代/女性/会社員)

・値段が上がるなら電柱が無くても価値は上がるのでたいして気にはしない(30代/男性/会社員)

・電柱があると、散歩中の犬などの糞尿など色々煩わされることもあるので。(40代/女性/専業主婦)

・電柱があると、電柱切断の際に必要な手続きがあるので。切断するとなると近所迷惑にもつながる。(20代/男性/パートアルバイト)

・小さい子供がいるので電柱の近くよりは電柱の遠くの方が良いと思うから。(20代/女性/専業主婦)

【考慮したが電柱がある土地を選んだ】

・自営業なので店舗に近い土地を住居のために購入したため、電柱を考慮して選べませんでした。(30代/女性/専業主婦)

・親の土地に家を建てたので本当なら電柱が無いところが良かったがそうもいかなかった。(50代/女性/専業主婦)

・電柱が近くに1本もないとあとで電話回線やネット回線のために電柱を立てることになると思った(50代/女性/無職)

・電柱が無いということはインフラ系が整っていない印象を受けるので却下(20代/男性/無職)

・土地を購入する際には、そこまで深く考える事はありませんでした。(30代/男性/パートアルバイト)

・うーん、電柱っていま少ないような気もしますけれどね、仕方ないので。(40代/女性/会社員)

・家が増えてくると電柱も設置されるだろうが、将来家が増えるという保証がない以上、値上がりを期待するのはリスクが大きいから。(50代/女性/専業主婦)

・土地の端っこの場所なのであまり考えずに購入した。価値はどうなのかはわからないが不便はしていない。(40代/女性/専業主婦)

・いずれにしても、田舎のため、値上がりはさしてのぞめないし、売る予定もないため。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・希望する地域の電柱のない土地は予算がオーバーしていた。電柱がなくても自分たちにとって利便性のない土地は必要なかった。(40代/女性/専業主婦)

・将来、土地の価値が上がることは知っていましたが、経済的に無理でした(50代/女性/専業主婦)

・探している地域では電柱があるのが当たり前なので考慮することもなかったです。(50代/女性/会社員)

・電柱はあとで役場が移動することもできるという説明を受け、実際に今は敷地外に電柱が移動されています。(40代/男性/会社員)

・価値が上がるというほど上がると思えなかった。電柱がないことにこだわることで良い立地を犠牲にするほどの条件ではない。(40代/男性/会社員)

・電柱が無い物件で気に入った物件が無かったことが最大の理由です。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・現実はいたし方無しと言うことで、電柱無しの区域は美観地区か最近の開発だから(40代/女性/無職)

・将来的な価値よりも、購入する際の安さや利便性を優先したから。(20代/男性/学生)

・土地の価値は変動しやすいことから、生活面での利便性を優先しました。(30代/男性/会社員)

【価値が上がることを知らなかった】

・購入する際、知らなかったので特に気にして考えたりしませんでした。(30代/女性/パートアルバイト)

・そもそも、田舎に住んでいるので、電柱があろうがなかろうが、そんなことぐらいで土地の値段があがるわけがないので。(50代/男性/専業主夫)

・そんなこと不動屋さんにも来たことないしそんなこと考えに入ってない上がると分かっていたらそのことも考えて買う(50代/女性/専業主婦)

・電柱のない土地の価値が上がるということを知らなかったので、考慮しませんでした。(30代/男性/会社員)

・電柱のない土地は価値があがるという情報を全く聞いた事がなくて、知らなかった。知っていたら考慮する。(20代/女性/専業主婦)

・価値も何もないと思っていた。そもそも土地の中の一部に、電柱スペースがあった。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・電柱のない土地を選びましたが、価値が上がることは知りませんでした。(20代/女性/専業主婦)

・もともと、自分たちが気に入っていた今住んでいる土地は電柱のない土地ですが、特に電柱のあるなしは気にしていませんでした(40代/女性/無職)

・価値が上がることすら知りませんでした。いろいろ考えて購入したいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・電柱の位置などは気にしたが、価値が上がるということは知らなかった。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・土地に限らず、あまり考えずに購入しているので、損得は度外視している。(30代/男性/会社員)

・まったく知りませんでした自分の無知さが悔やまれますし、もし次に購入する機会に恵まれたら頭にいれておこうと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・知らなかったので、電柱がある土地を選んでしまった。ショック。(30代/女性/会社員)

・その様な情報は初めて知りました。なので考えないで購入しました。(40代/女性/パートアルバイト)

・価値が上がることなんてインサイダーでも持ってない限り誰かがあがるといわれても信じられなかった。(30代/男性/会社員)

・土地を購入する際、電柱を考慮しませんでした、将来的に価値が上がると言われていることなんか聞いたこともないし上がった事実もない迷信(30代/男性/会社員)

・電柱のない土地の価値が上がるということを知る手段がなかったからです。(40代/女性/専業主婦)

・購入した時はそんなことは考えもしませんでした。最近は当たり前みたいですけども(30代/女性/パートアルバイト)

・購入した後にそういうことがわかったので、全く考えずに購入しました。(30代/女性/パートアルバイト)

・電柱あるないって土地の価値に関係あるの知らなかった、むしろ電柱ないと電気こなくないの?(20代/女性/専業主婦)

・たぶん情報収集をおこたってしまったりして、価値のあがりさがりをうまく把握できないとおもう(30代/男性/パートアルバイト)

・価値が上がることがまったく分かりませんでした。情報収集は念入りにすべきだと思いました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・特に考えていませんでした。でも比較的土地に電柱は少ないと思います。(30代/男性/会社員)

・土地を購入する際、電柱を考慮しません、電柱のない土地は地震がきたら復旧が遅れて大変なことになるし、価値が上がるとは思えんのだが、阪神大震災のとき一番早く復旧したのは電気だすぐ立てて通電した(30代/男性/会社員)

・電柱のない土地の価値が上がるなんて、この設問で初めて知りました。(40代/女性/専業主婦)

・今住んでいるのは、電柱のない街です。価格が上がるのを考えて買ったわけではありません。(50代/男性/会社員)

・実家は電柱が敷地内にありますが、特に恩恵は受けてないです。なので特に気にする事はなかったです。(40代/女性/その他専門職)

・電柱の無い土地が将来的に価値が上がるのは知らなかったが、購入した土地は電柱が無い。(50代/女性/パートアルバイト)

・何故価値が上がるのかよく分からないですが、根拠があるのであれば考慮したいです(30代/女性/会社員)

・知らなかったため、まったく考慮をしていませんでした。今知りました!(10代/女性/学生)

・知らなかったので、そうゆうことは何も考えずに決めました。売却するつもりで購入してないので今後も気にしないと思います。(20代/女性/会社員)

・電柱の価値について、把握していなかったので知らなかったです。(30代/男性/会社員)

・そもそも価値が上がることは知らなかったが、購入できる金額からしてそのような土地は最初から無理だった(30代/女性/専業主婦)

・電柱のない土地の価値が上がることを知らなかったので何も気にせず土地を購入した。購入した土地に電柱はないです。(30代/女性/会社員)

・電柱が歩かないかを個人的にはまったく気にしていないので、将来的な値上がりについても無頓着。(30代/男性/その他専門職)

・特に電柱の有無で価値が変わるということは意識していなかったからです。(30代/男性/会社員)

・電柱について、その電柱が利点をもたらしてくれることを考えたこともなかった。(20代/女性/学生)

・電柱があると使用料が振り込まれることもあるので、それほど気にしなくていいと思う。(40代/女性/その他専門職)

・そもそも電柱どうのとかで家をさがしていなかった。立地が良ければいいと思った。(30代/女性/専業主婦)

・知らなかったけど、価値は多分ここはそんなに上がるとは思えないないので、使用料をいただいているのでまあ良しとします(50代/女性/専業主婦)

・電柱のない土地が将来的に価値が上がると言われているとは知らなかったのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・電柱のある・なしは考えたこともありません。将来的に価値が上がるのですか。知人には教えてあげようかなと思います。(50代/女性/専業主婦)

・電柱のことは意識しなかったし、まさか価値が上がるとは思ってもみなかった。(30代/男性/会社員)

・値段が上がるのは知らなかった。電柱があるとお金を支払わなければならないことがあったと友人から聞いたことがある。(20代/女性/学生)

・価値があがる事を知らなかったが、周りに電柱ります。不便でも景観悪くもありません(40代/女性/パートアルバイト)

・もともと引き継いだ土地に電信柱があったので、選択のしようがなかったですが、電柱がない方が価格が上がるのですね。後学のために覚えておきます。(40代/女性/パートアルバイト)

・特に何も知らなかったのですが、電柱のない土地にしていて良かったです。(20代/女性/契約派遣社員)

・え、いまって電柱ってほとんどないような気がするんですけれど・・・(40代/女性/会社員)

・電柱がない土地が、将来的に価値が上がるということを全く知らなかったからです。(40代/女性/専業主婦)

・元々電柱のない土地を選んだが、そんなことになるなんて知らなかった(30代/女性/専業主婦)

・何も知らずに土地選びました。電柱は土地の端に立っています。まだ町内会ができていないので街灯がないのですが、街灯がついたら明るくていいなぁとしか考えていませんでした。(40代/女性/パートアルバイト)

・たくさん不動産屋さんに物件を見せてもらっていたとき、少し国道より高い場所の畑で眼の前に山がきれいに見えて気に入って買いました。(50代/女性/無職)

・電池のない土地があることも、今後価値が上がる可能性があることも初めて知りました。(20代/女性/専業主婦)

・不動産に関しては情報に疎いので、電柱が関係するとは一切知りませんでした。(20代/男性/会社員)

・初めて知りましたが、電柱は無い方がスッキリとしていて良いと思います。(40代/女性/専業主婦)

・電柱のありなしがそんなに価値のあるものだとは微塵にも思わなかったから。(20代/女性/無職)

・土地の価格があがることは知らないで決めたけど 電柱のない土地を選んでいました。(30代/男性/会社員)

・興味があまりないから。正直どうでもいいから。なんとも思わない(20代/男性/パートアルバイト)

・初耳なので知らなかったです。電柱はきにしませんでした。そうなんですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・電柱があってもなくても、特に害はないし、そもそも価格が上がることを知らなかった。(10代/女性/学生)

・この質問をみて初めて電柱がない土地だと価値が上がる可能性があることを知った。(20代/男性/学生)

・今このアンケートで初めて知りました。うちは残念ながら電柱があります。(20代/女性/専業主婦)

・電柱がないと価値が上がるとははじめて聞きました。今後よく調べておこうと思います。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・たまたま選んだ場所には電柱がありませんでした。でも、自分の土地に電柱があるのは嫌です。(40代/女性/専業主婦)

・まさか電柱の有無が価格に左右するとは想像すらしていなかった為(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ただ単に電柱がない方が外観的に美しいから電柱のないところを選びました。(30代/女性/パートアルバイト)

・電柱により価値の上昇について知らず、立地や土地の形、方角などしか気にしていなかったから。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • 最新家電はここをチェック!
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top