食欲の秋にぴったりな体験は?人気の味覚狩り!

2015年10月10日

秋の味覚狩り!以下のうち、子供と体験したい味覚狩りはどれですか?

秋といえばスポーツの秋、芸術の秋…でもやっぱり食欲の秋!と言う方も多いことでしょう。様々な食べ物が収穫期を迎える季節、せっかくですから旬のものを美味しくいただきたいですよね。そんな時にぴったりなのが秋の味覚狩り。収穫を体験出来る、おなじみのアクティビティーですよね。特に子育て世帯では、子供が自然に触れられる体験としても大人気です。そこで、子供に体験させたい味覚狩り、どんなものが人気なのかを調査してみました。

【質問】
秋の味覚狩り!以下のうち、子供と体験したい味覚狩りはどれですか?

【回答数】
果物狩り:60
いも掘り:26
松茸狩り:8
山菜狩り:2
その他:4

子供も大人も大好き!やっぱり人気の果物!

今回のアンケートでは、果物狩りが圧倒的に人気という結果に!過半数の60名に選ばれました。

・果物はとったその場で食べられるというのが大きなポイントになります。子供にどんな風にその果物が生っているのかも見せられるし、外で食べる開放感も味あわせてあげられるので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・子供が喜ぶのは食べて美味しいものなので、ぶどうや梨がりが無難だと思う。(40代/男性/会社員)

・果物が好物なので、子供と体験したい味覚狩りは、果物狩りです。(30代/男性/パートアルバイト)

やはり取れたてをその場で食べられるという点が評価されたポイントのようですね。調理せずに生のままでも食べられる果物狩りが大人気です。また、甘い果物は子供にも好まれることが多いことから、美味しく食べられる点を評価する声も。せっかく収穫しても美味しく食べられないとかわいそう…という親心が感じられますね。さらに、自分が果物が好きという方もちらほら…。大人も子供も美味しく楽しめる点が、家族で楽しむアクティビティーとして選ばれた理由と考えられます。

土に触れる懐かしい体験。いも掘りも人気!

二番目に多かった回答は、いも掘りでした。26名に選ばれています。以下、松茸狩り、山菜狩り、その他とつづきましたが、今回の結果によると少数意見となりました。

・土や自然に触れるのはいいことだし、いい経験になると思うので。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・幼稚園や小学生のときに自分も体験したのでぜひそれを子供にも体験してほしい。(30代/男性/パートアルバイト)

・松茸狩りなんてめったに体験できることでもないしとったあとに食べれることを考えると二度おいしいので(20代/男性/パートアルバイト)

・子供も大人も楽しめるという意味で、稲刈りをしました。その後、もちつき大会などもあり、楽しかったです。また、行きたいです。いも掘りも大好きです。(40代/女性/専業主婦)

いも掘りは秋の行事の定番として、幼稚園などで体験した方が多いことから、子供にも体験させたいと考える方が多かったようですね。自分が楽しかったことは子供にも体験させたいもの。また、土をいじるという体験を重視する声も見られました。
少数意見としては、秋の味覚の王様、松茸狩りを推す声もありました。高価なものなので、子供のためというよりも大人の方が夢中になるかも?また、稲刈りを選んだ方もいらっしゃいました。日本の文化も体験出来て良いですね。

果物やお芋、みんなで食べられるものが人気!

今回のアンケート結果では、過半数の方が果物狩りを選びました。二番人気はいも掘りで、子供も大人も美味しく食べられる食材が人気を集めたと考えられます。やっぱり子供は甘いものが好き。せっかく体験するなら好きなものを食べさせたいと考える方が多いことが分かります。また、果物が木になっている所や、お芋が土の中から出てくる所など、普段の生活ではなかなか子供に見せられないもの。ぜひ実際に体験させたいという、子供への教育的な視点からの意見も目立ちました。その視点でも、少数意見ではありましたが、毎日食べる米を収穫する稲刈りにも注目かもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【果物狩り】

・その場で食べれるし比較的に手や服装の汚れは軽くで済むとおもうから。(20代/女性/専業主婦)

・ナシやミカンなど、すぐに食べられる果物の味覚狩りをしたいと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・秋の果物が好きなので、子供と一緒に秋には果物狩りをしたいです。(20代/女性/無職)

・子どもがフルーツが好きだし、その場で食べられるものは喜ぶから。(30代/女性/専業主婦)

・秋の味覚狩り!以下のうち、子供と体験したい味覚狩りは果物狩りですね。(30代/女性/契約派遣社員)

・果物狩りでの食べ放題に燃えてみたいです。いちごでしか経験がないので。(40代/女性/専業主婦)

・リンゴ狩りやナシ狩りがすきなので果物狩りに行ってその場で食べたいです。(30代/女性/契約派遣社員)

・そこまで遠出しなくても行けるし、汚れず手軽で、子供にも分かりやすく一番喜びそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・採ってすぐに食べられるので、子供が一番喜びそう。山菜とかキノコは子供にとって少し地味かも。(20代/女性/会社員)

・子供が喜ぶのは食べて美味しいものなので、ぶどうや梨がりが無難だと思う。(40代/男性/会社員)

・果物大好きな子供たちですが実際収穫前の果物を見たことがないので見せてあげたい(30代/女性/パートアルバイト)

・果物が好物なので、子供と体験したい味覚狩りは、果物狩りです。(30代/男性/パートアルバイト)

・果物が一番好きだから。特にイチゴ狩り、梨狩り、ぶどう狩りをしてみたい。(20代/女性/パートアルバイト)

・子供が果物が大好きなので、もう少し大きくなったら絶対行きたい(30代/女性/専業主婦)

・果物を一緒に狩りに行きたいですね。抱っこして上のものを取る事をしたい(40代/女性/パートアルバイト)

・松茸は見つからない。山菜はまずい。サツマイモは自宅で作っている。(50代/女性/専業主婦)

・果物はおいしいので。すぐ食べれますしジャムとかにできそうなので。(20代/女性/学生)

・ちゃんと家族全員が食べられて、もし食べきれなくて周囲の人におすそ分けするにも迷惑にならないものだと思うので。(20代/女性/専業主婦)

・秋らしいぶどう狩りや梨狩りを体験してみたいです。その場で食べる事が出来るからです。(40代/女性/専業主婦)

・果物は子供も好きなので楽しみながら収穫できるし、食べる楽しみも共有できるから。(40代/女性/専業主婦)

・目で見て、狙ったものを確実に収穫できそうだから。果汁たっぷりの甘い幸水梨を収穫したい。(50代/女性/パートアルバイト)

・子供でも好き好んで食べるものを狩るほうが子供自体も興味を持つだろうし、楽しめるので。(30代/男性/その他専門職)

・どれも興味ないな あるのは女の子だけ しいていえば果物かな 買うと高いし(40代/男性/自由業・フリーランス)

・子どもが喜んで、しかもあまり服が汚れないのは果物狩りだと思うから。(50代/女性/会社員)

・お芋堀りは幼稚園などで体験出来るので、子供の好きな秋の果物、ブドウや桃などを狩りに行ってみたいです。(20代/女性/専業主婦)

・果物の取れたてはまだ食べたことがないので、子供はとても喜ぶと思う。(20代/女性/専業主婦)

・私も家族も大好きな果物を新鮮な状態で美味しく、たくさん食べたいから。(10代/女性/学生)

・一番無難で美味しい気がします。土まみれになるのは私が嫌いですから(30代/女性/パートアルバイト)

・自動車で回れる場所に果物狩りの観光農園があるので、行きたいです。どんなものでも自分で獲ったものを食するのは楽しいですし、どちらかというと甘味系の方が好きです。(50代/男性/パートアルバイト)

・子供と体験したい味覚狩りは果物狩りだと思っているのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・柿やぶどうや桃など、たくさんのおいしい果物の種類があるから。(20代/男性/学生)

・別に装備も必要なくお手軽だし、楽しいし、なによりすぐに食べられるので、果物狩りがいいですね。(50代/男性/専業主夫)

・「-狩り」と言えば、やはり果物狩りでしょう!秋はおいしい果物が多いです。(30代/男性/会社員)

・子供も私も果物大好きなので、果物狩りがいいです。いっぱい食べて大満足したいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・果物はとったその場で食べられるというのが大きなポイントになります。子供にどんな風にその果物が生っているのかも見せられるし、外で食べる開放感も味あわせてあげられるので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・子どもも自分もフルーツが大好きなので、たくさん食べられるのは嬉しい。(20代/女性/専業主婦)

・果物だと取りやすいし、子供好きなので楽しんでとって食べてくれそうなので。(30代/女性/専業主婦)

・果物はその場ですぐに食べることが出来るし、土で汚れることも少ないから。(40代/女性/パートアルバイト)

・子どもたちと体験するなら食べながらできるのが最高だと思うし楽しさも倍増。(40代/女性/専業主婦)

・その場で取って食べれるので、採れたてが体験でき子供にとっても良い経験になります。その場で味を一緒に楽しみたいです。(20代/女性/会社員)

・自分が子供の頃行って楽しかったのは果物狩りだったので、子供も連れて行きたい(50代/女性/専業主婦)

・大人でも子供でも楽しめる。取った後も特に手を加えることなく、そのままおいしく食べられる。(10代/男性/学生)

・今まで、ぶどう狩りや梨狩りに行って、子供達が楽しんでいたので。(40代/女性/専業主婦)

・したことがないから!梨狩りとかぶどう狩りとか、すごく憧れます。(10代/女性/学生)

・秋のぶどう狩りや柿狩りなどは子供も好きなのも多く、その場で食べる楽しみもあり子供が楽しんでくれるレジャーだと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・これだけがうちではできないことなので、体験させることができません。やらせるとしたら果物狩りです(30代/男性/会社員)

・秋はぶどうや梨狩りをしたい。果物なら収穫しながら食べることもできて楽しいから。(20代/女性/専業主婦)

・いろいろ体験したいですが、イチゴ狩りと梨狩りは絶対に行きたいからです。(30代/女性/契約派遣社員)

・果物は、食べるのが手間が掛かったりするので、それを嫌がるようになるまえに、「楽しい!」という感覚を持ってもらって好きになって欲しい。(30代/女性/会社員)

・土を掘る体験狩りよりは、樹になってるもののほうがいいです。土はちょっと苦手ですので。果物は楽しいですし。色彩もキレイですし。(50代/女性/専業主婦)

・果物なら子供でもおいしく食べられるし、収穫も簡単そうで、楽しめそう(20代/女性/無職)

・息子は果物が大好きなので、一緒に体験するなら息子の好きな物の方が楽しんでもらえると思うから。(20代/男性/会社役員)

・子供が果物がとても好きなので、ブドウ狩りなどの果物狩りに行きたいと思います。(40代/男性/会社員)

・子供と体験したい味覚狩りは果物狩りです。果物なら子どもも大人も楽しめるからです。(30代/男性/会社員)

・ブドウが大好きなので、今まさに旬だし、行こうかと話ししてたところだったので(30代/女性/専業主婦)

・手軽だし、果物は子供が大好きなのでいちばん喜びそうだと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・自分の小さい頃に、母と果物狩りへ行ったことがとても良い思い出になっているので、子供にも思い出になるように一緒に体験させてあげたいです。(30代/女性/専業主婦)

・その場で食べられると子供も楽しめると思うので果物狩りが良いと思います(30代/女性/会社員)

・果物が好きでおいしそうに食べてくれるから。狩るのも楽しめそう。(20代/女性/専業主婦)

・子供がぶどうが大好きなので。さつまいもなどは学校でするので、家族ではフルーツ狩りに行きたい(30代/女性/専業主婦)

【山菜狩り】

・山菜狩りをきっかけに野菜が好きになってくれたらという希望を込めて選びました。(20代/男性/会社員)

・山奥へ行って山菜をとったり栗拾いをしたり。用意された場所よりも自然を楽しめると思うから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

【いも掘り】

・小さい子供でも簡単に出来そうだし、芋ってこういうふうになっているんだと知れるから(30代/女性/専業主婦)

・子供と一緒に何かを採って、家で料理しやすいのは、やはりさつもいもなので。自分たちで頑張って掘った芋を、家で大学芋やスイートポテトなどにしたら子供もさらに喜ぶので。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・子供と一緒に土を掘る楽しさ、土の中からどんなサイズの芋が出てくるのかワクワクドキドキ期待を膨らませながら掘れるから。(30代/女性/会社員)

・土や自然に触れるのはいいことだし、いい経験になると思うので。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・私も小さい頃、いも掘りをしてとても記憶に残っています。土の中から大きないもが取れた時とても嬉しかったので、その経験を味あわせたいです。(40代/女性/無職)

・果物狩りは大きくなってからでも楽しめるが、いも堀りは泥んこになってしまうので子どものうちにしか楽しめないと思うから。(20代/女性/公務員)

・芋ほりが楽しくていいと思います。子供もよろこぶとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)

・うちの子はサツマイモが大好きで、サツマイモのおやつはいくらでも食べてくれるから(30代/女性/専業主婦)

・単においしいし、家庭でも一緒に料理をすることができるので一石二鳥の楽しさです。(20代/女性/学生)

・いも掘りは簡単でありながら共同作業を体感しやすいイベントだから(40代/男性/自営業(個人事業主))

・一緒に楽しく手軽にできるし、掘った芋を一緒に食べたら最高に楽しいと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・さつまいもの天ぷらが酒のつまみにも子供のおやつにも合うから子供と芋掘りできたらなぁと思います(20代/男性/学生)

・最近の幼稚園での芋掘りはすでに掘り起こしてあることが多いと聞くので、実際に地面から掘り起こすところから体験してみたい。(20代/女性/専業主婦)

・秋といえばサツマイモだし、自分も好きだし、子供にとっては掘る作業が楽しめると思うからです。(20代/女性/会社員)

・いも堀りの絵本を読んだとき、子供がとても喜んでいたからです。(30代/女性/専業主婦)

・汗をかいて土と戯れ掘り起こした後にすぐに食べる事が出来る、これぞ秋の味覚の醍醐味です。(70代/男性/無職)

・芋掘りは、土にもふれますし芋を引っ張って掘るのがたのしいので(40代/女性/パートアルバイト)

・幼稚園の庭に畑があったので、芋掘りを行ったことは楽しかった思い出です。(20代/女性/契約派遣社員)

・子どもの頃、いも堀りが楽しかった思い出があるので、子供と体験したいです。(40代/女性/無職)

・土いじりが教育によさそうだし、あとで調理するにも、おかずにもおやつにもなるから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・体力的にはちょっときついけど、子供と一緒に泥んこになってはしゃげることがとても楽しい。(40代/男性/無職)

・果物狩りもいいですが小さい頃いも掘りしてとても楽しかった思い出があります。子どもと協力して一緒にいもを掘りそのあと焼いて食べる、いい経験になるとおもいます(20代/男性/パートアルバイト)

・幼稚園や小学生のときに自分も体験したのでぜひそれを子供にも体験してほしい。(30代/男性/パートアルバイト)

・土の中にあるものを自分の手で土をいじりながら採ることの楽しさを教えてあげたい(50代/女性/無職)

・最近の子供は、土いじりをしなくなったのでいも掘りをして野菜にふれてほしい。(30代/男性/会社員)

・普段土に触れる機会がなかなか無いのでいも堀りをして子供たちと触れ合いたい。お芋も好きだし。(50代/女性/専業主婦)

【松茸狩り】

・果物や山菜はスーパーで買う方が安い感覚があり、いも掘りは子供会などで体験できそうなので、採算が取れそうな松茸狩りを家族総出で体験してみたいです。(40代/男性/会社員)

・そもそも生涯において松茸をそんなに食べた記憶がありません。子供に松茸の高級感を味わせてあげたい。(30代/女性/会社員)

・高級食材の松茸狩りは、滅多にできないので、体験してみたいです。(40代/男性/会社員)

・松茸狩りのほうが子供だけでなく大人もテンションを上げて楽しめるから。(20代/男性/無職)

・普段はあまり食べることが出来ないので、味覚狩りを体験して美味しい松茸を食べさせてあげたいです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・高いものだから、探すのはまるで宝さがしみたいで盛り上がりそう。(20代/女性/専業主婦)

・松茸狩りなんてめったに体験できることでもないしとったあとに食べれることを考えると二度おいしいので(20代/男性/パートアルバイト)

・なかなか見つけられなくて大変だと思うが、見つけた時の喜びは大きくて感動すると思う。(40代/女性/専業主婦)

【その他】

・子供も大人も楽しめるという意味で、稲刈りをしました。その後、もちつき大会などもあり、楽しかったです。また、行きたいです。いも掘りも大好きです。(40代/女性/専業主婦)

・どれもしたくない、その場で採ったものより、プロが美味しく調理したものをゆっくり食べたい(20代/女性/専業主婦)

・シイタケ狩りが良いですね。シイタケを中心にバーベキューなど最高です。(50代/男性/会社員)

・興味があまりないから。正直どうでもいいから。なんとも思わない(20代/男性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • スマートハウスの基礎知識
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top