心機一転、新居では新しいものを使いたい!と思うのは何!?

2015年9月27日

新しい住まいに引っ越すとき、使えるものはできるだけ持って行こうと荷造りを頑張ることもあるでしょう。しかし心機一転新しい環境での生活に向けて新しく買い直そうと考えるものもあるはずです。また引っ越し前の住まいと新しく入居する住まいで間取りや広さが異なることもあるため、それまで使っていたものが新しい場所では使えないということもあるかもしれませんね。では実際、引っ越しをきっかけに買い直しを考えるのはどんなものが多いのでしょうか?ということでアンケートをとってみました。

買い直しのタイミングが無い大型家電は新居に合わせたものに…

アンケートの結果、冷蔵庫や洗濯機など比較的大型家電製品が多いようでした。

・冷蔵庫。なかなか壊れないので買いなおす機会を逸しているから。(40代/女性/専業主婦)

・冷蔵庫は大きな物なので、入居と同時に買い換えて業者に入れ替えてもらいたい。(30代/男性/会社員)

・冷蔵庫です。冷蔵庫はその部屋に合ったサイズのものを使うのが一番いいと思うので、出来れば買いなおしたい。(40代/男性/パートアルバイト)

・洗濯機。最新鋭の乾燥機能付きドラム式の洗濯機にして、干す手間を減らして余裕のある生活をしたい。(30代/男性/その他専門職)

・洗濯機です。一人暮らしを始めてから14年以上使っていましたが、処分費用が高いのと普通に使えていたのもあってズルズルと使い続けていました。先月引っ越しをした際に、引越業者が安く処分してくれるとのことだったので処分を依頼して、新居に入居後新しいものを買いました。(30代/女性/無職)

・エアコン。今は省エネで新しいエアコンは昔よりだいぶん電気代が節約できると聞いたので。(30代/女性/専業主婦)

・照明器具です。器具そのもののデザインを好みのものにしたいというのもありますし、LEDにして節約したいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

新居への引っ越しに伴って新しい冷蔵庫や洗濯機に買い直したいと考える人が多く、長期間使用しながら買い替えのタイミングがなかなか無いという理由が複数見受けられました。回答にもあるように大型家電は処分費用がかかることもありますし、搬入の手間もかかることから引っ越しするタイミングで買い替えをすることが便利ということもあるのかもしれません。また他の家電でも共通しているようですが、部屋の広さや雰囲気に合ったものが必要または欲しいという思いにも頷けますよね。

新生活を考えながら残すものと買い直すものの検討を…

引っ越しすると環境は新しくなります。そのため新しい部屋の雰囲気に合わせた照明器具や広さに合ったテレビが欲しいと思う気持ちも分かりますよね。ただ今回、冷蔵庫や洗濯機を新しいものにしたいと考える人が圧倒的でした。持ち運びも負担になる大型家電ですし、壊れることが無ければ買い替えのタイミングもあまりないため、どうせなら新居にピッタリ収まる新しいものに…と考えるのでしょう。また回答にも見られたように省エネに効率的なエアコンやLEDの照明器具など新しく売られている製品の性能が良くなっていることもあります。まだ使えるものは大切に使い、買い直すとお得になるものは新しいものに…というのもいいのかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・クーラー:輸送中に壊れたらしく、使えなかったので、買い直しました。(40代/男性/会社役員)

・冷蔵庫ですね。今のが小さいのでどうしても大きいのを買い直したいです。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・洗濯機です。もっとコンパクトで使いやすい種類に買い換えたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・洗濯機。洗濯機を置くスペースだけサイズを測って入口を測ってなくて通らなかった。(30代/女性/専業主婦)

・洗濯機:以前使っていたものが家族が使いたいと言ったので。冷蔵庫:家族が増え、以前の容量では小さくなったので。掃除機:電源が落ちるようになった。電子レンジ:接触が悪くなった。電気:部屋になかったので。(30代/女性/その他専門職)

・照明器具です。器具そのもののデザインを好みのものにしたいというのもありますし、LEDにして節約したいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・エアコンが古くて効き目が無くなっていたので、新しくエアコンを買い直ししました。(30代/女性/無職)

・新しく入居する物件が以前の物件の玄関よりも狭く、冷蔵庫を運び入れることができずベランダから入れることになりました。手間賃を考えて、新しく冷蔵庫を買い替えることにしました。(30代/女性/専業主婦)

・入居時に買い直した(買い直したい)家電製品は掃除機と洗濯機です。(30代/女性/契約派遣社員)

・冷蔵庫。大物なので、運ぶ手間とかをかんがえると、これを機に買い直した方がいいと思うので。(30代/女性/パートアルバイト)

・冷蔵庫や洗濯機の白物家電です。入居先の場所にぴったりおさまる物が良いです。(40代/女性/専業主婦)

・冷蔵庫。今販売している冷蔵庫は省エネや機能がいっぱいついているのがあるから買い直したい。(20代/女性/専業主婦)

・テレビを急いで買ってしまったがもう少し大きいものを買えばよかったと思う。(10代/男性/学生)

・今の家と同じくらいの広さの部屋に行くなら特に買いなおす必要は感じません。(30代/女性/会社員)

・洗濯機です。最近、洗濯機の調子があまりよくないので、入居時に買い換えたいです。(20代/女性/会社員)

・壊れているものや古いもの以外は使いつづけたいです。愛着もあるしね。(30代/女性/パートアルバイト)

・洗濯機です。容量が大きく、乾燥機能が付いているものがほしい。(20代/女性/専業主婦)

・掃除機を買い直したい。綺麗な新築の家を性能のいい掃除機で掃除したい。(30代/女性/専業主婦)

・エアコンですね。前にエアコン付の部屋を借りた時に煙草のヤニがとりきれてなかったので、気持ち悪くて即買い直しました。(30代/女性/会社員)

・入居前に使っていた冷蔵庫はとても小さかったのですが、入居後に大きな冷蔵庫に買い直しました。大きい冷蔵庫は本当に重宝しています。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・扇風機です。最新型の静かで掃除しやすくかさばらないのが買いたいと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・社宅から新居に引っ越しした時に、お菓子作りができるようにオーブンレンジを買いなおしました。(30代/女性/パートアルバイト)

・冷蔵庫は大きな物なので、入居と同時に買い換えて業者に入れ替えてもらいたい。(30代/男性/会社員)

・空気清浄機。今一台しかないから、子ども部屋にも一台ほしいです。(20代/女性/専業主婦)

・今の場所への入居は実家からだったため、殆どの家電を買い足しました。(40代/女性/パートアルバイト)

・持っていたキャビネットでは、新居にサイズが合わなかったのと、雰囲気が合わなかったので。(30代/女性/会社員)

・洗濯機とエアコンです。洗濯機は古くなってきているし、新築であれば、そのサイズにあったもので買いなおしたいです。(30代/女性/会社員)

・冷蔵庫や洗濯機など、大型のもので普段は買い替えが大変そうなものを新しくしたいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・冷蔵庫と洗濯機、液晶テレビに掃除機。ステレオと加湿器。空気清浄機などを買いなおしました。(40代/男性/会社員)

・電子レンジ、オーブンを買いなおしたい。もっと大きいものが欲しい。(20代/女性/学生)

・掃除機。重くて吸引力もそれほど強くないからサイクロン方式のものがほしい。(50代/女性/専業主婦)

・前は置く場所が小さかったので小さい洗濯機しか置けなかったので大きな洗濯機がほしいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・テレビを買い直したい。録画機能付きのテレビを買えばよかったと公開している。(20代/女性/学生)

・掃除機。お掃除が好きなのでコンパクトで軽量でパワーが強いいいものが欲しい。(30代/女性/無職)

・エアコン。今は省エネで新しいエアコンは昔よりだいぶん電気代が節約できると聞いたので。(30代/女性/専業主婦)

・洗濯機。最新鋭の乾燥機能付きドラム式の洗濯機にして、干す手間を減らして余裕のある生活をしたい。(30代/男性/その他専門職)

・冷蔵庫、洗濯機、炊飯器。それぞれだいぶ古かったので、引っ越しを機に買い換えました。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・冷蔵庫です。冷蔵庫は、どんどん最新作がでるから、買いたくなります(10代/女性/学生)

・とりあえずテレビかなあ。あまりテレビは見ないんだけど。なんとなく新しいのがいいかなあ。(40代/女性/パートアルバイト)

・エアコンと冷蔵庫・洗濯機を入居時に絶対買い直したいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・入居時に買い直したい家電製品は洗濯機や冷蔵庫などの白物家電です。(30代/男性/会社員)

・冷蔵庫。なかなか壊れないので買いなおす機会を逸しているから。(40代/女性/専業主婦)

・冷蔵庫早くから欲しかった。実際は入居してから1年後に購入しましたが。(30代/女性/専業主婦)

・たまたま壊れたので新しい洗濯機を買うことにしたマイナスイオンが出るドライヤーに買いなおした(40代/男性/会社員)

・部屋数が増えたのでテレビ、HDDを買い足した。出来るのであればレンジや冷蔵庫、洗濯機などすべて新しくしたい。(30代/女性/専業主婦)

・エアコンを全ての部屋に設置したい。同一のブランドで統一したほうが便利。(40代/男性/会社員)

・炊飯器を買いなおしました。夫が一人暮らしをしていた時のものが「まだ使える」と言い張ったので持ってきてもらったらボロボロで、保温もできないものだったのでしばらく使ってみてから買い換えました。(20代/女性/専業主婦)

・私は九州から関東に来たので電化製品はヘルツが違っていたので洗濯機や電子レンジ、冷蔵庫などほとんど買い直しました。また家族も増えたので今までのでは小さかったので大きいものを買いたかったと言うのも理由の一つです。(20代/女性/専業主婦)

・冷蔵庫や洗濯機等の大型の家電製品は新しく買った方が引っ越しで古いものを運ぶよりもいいと思います。業者が配達して配管もしてもらえるから。(50代/女性/専業主婦)

・冷蔵庫。15年以上使っていますが、容量が小さい上に棚や引き出しといったプラスチック部品が経年劣化であちこち割れて使いにくく、しかも機種が古いせいで部品も手に入らず…。引っ越すときには買い換えたいです。(40代/女性/専業主婦)

・エアコンとテレビは新製品にしたいです。特にエアコンは古いものは性能が悪いので新居では一番の候補です。(60代/男性/会社員)

・洗濯機です。もう古いし、あまり回らなくて洗浄力が弱い気がするから。(20代/女性/専業主婦)

・コンロ。今二口を使っているけど、料理のときに効率が悪くなるから三口ほしい(30代/女性/無職)

・エアコンをかなり長く使っているので、入居時には買い直したいです。(40代/女性/専業主婦)

・冷蔵庫。家の大きさによって使いやすい冷蔵庫は、結構変わりますからね。(40代/男性/パートアルバイト)

・IHヒーターになったので、鍋、フライパンなど一式をIH対応に買い替えた。キッチンのサイズに合わせて、冷蔵庫の買い替えも検討中。(40代/女性/その他専門職)

・居時に買い直したい家電製品は、冷蔵庫です。冷蔵庫が小さめのものを使っているので大きいものに買い換えたいです。(30代/男性/会社員)

・冷蔵庫はそう何度も買い換えないのでこの際と思って買い替えます。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・電子レンジ。最近は高機能のものがあるので、なるべく調理に時間がかからないようにするためのオーブンレンジに買い換えたい。(20代/女性/専業主婦)

・引っ越しで気分も新に気持ちよくしたかったから、エアコンを買いました。(50代/女性/専業主婦)

・冷蔵庫です。もっと容量が大きいものが欲しく、新しい冷蔵庫だと中身をきちんと整理するので料理のやる気も出る気がします。(40代/女性/パートアルバイト)

・入居時に買いなおしたい電化製品は、洗濯機を買いなおしたいと思います。もう少し、大きいサイズがあるとよいなと感じると思います。(40代/女性/専業主婦)

・冷蔵庫は、その時にあったサイズというものがあると思うので、買いなおしたいものです。(20代/女性/学生)

・御飯の炊飯器です。最近の炊飯器は性能が上がり、おいしく炊き上がるようになったという話を聞くので。(30代/女性/無職)

・洗濯機。置くのに制限があるからサイズの合うのを買いました。ドラム式は無理だったので。(50代/女性/専業主婦)

・入居時に買い直したい家電製品は、洗濯機と冷蔵庫。人の使ったものはなんとなく使いたくない。(30代/女性/パートアルバイト)

・使えるモノはできればそのまま使いたいので、特に入居時に新しく買い直したいモノはない。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・冷蔵庫です。10年以上使用していて、変な音がするようになったので買い直しました。(20代/女性/契約派遣社員)

・エアコン。今使っているのがもう20年ぐらいたっているのでそろそろ新しいものにしたい。(30代/女性/無職)

・新築の戸建てで、自分たちの好みのインテリアで家の中をそろえたので、賃貸生活のときに使っていた家電では雰囲気があわなくなり、目に見えてしまうような家電である冷蔵庫、オーブン、洗濯機は全て買いなおしました。(30代/女性/専業主婦)

・冷蔵庫です。冷蔵庫はその部屋に合ったサイズのものを使うのが一番いいと思うので、出来れば買いなおしたい。(40代/男性/パートアルバイト)

・洗濯機。ずっと使ってるから洗濯槽の裏側が汚れているような気がします。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・引っ越しする時は必ず子供の成長が付きまとうので、冷蔵庫がだんだん大きくなっていく。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・洗濯機です。安い賃貸だとベランダに置くことが多いのですぐ傷んでしまいます(30代/男性/会社員)

・オーブントースター、洗濯機は買い直したいと思います。オーブントースターは値段もそんなに高くないので、気軽に買い直せそうだからです。洗濯機は、洗濯槽の汚れが溜まりやすいので、出来たら引っ越し毎に買い直したくなると思います。(20代/女性/会社員)

・広いリビングに合わせてテレビを大きいサイズにしました。エアコンも変えました。(40代/女性/専業主婦)

・冷蔵庫、電子レンジなど、新しくなったキッチンで、使用したい。(50代/女性/無職)

・以前使っていた物が古くなってしまったので冷蔵庫は心機一転して買い替えたことがあります。(30代/女性/パートアルバイト)

・テレビ。見られればいいと思って安いもの買いましたが、やはり画質や音質が気になるのでいいものに買い替えたいです。(20代/女性/学生)

・冷蔵庫。家によって冷蔵庫の場所が狭かったりするので。後からサイズを調節できるものでもないし。(20代/女性/専業主婦)

・エアコンを買い直しました。引っ越し業者から、エアコンの脱着に別途費用がかかるので、使用年数的に買い替えた方が効率が良いと思ったからです。(40代/男性/会社員)

・冷蔵庫、洗濯機がかなり古い製品でしたので、入居の機会に買い直しました。(40代/女性/専業主婦)

・冷蔵庫です。今まで一人暮らし用のものを使っていましたが、二人以上になると容量が足りません。(20代/女性/無職)

・冷蔵庫。もう古くなっていたし、新しい家だったらもう少し大きいものでも十分スペースがあったから。(20代/女性/契約派遣社員)

・洗濯機。かなり長期間使用しているので転居を機に最新型に買い替えたい。洗濯槽内部の蓄積した汚れも気になるため防汚静音節水を謳っている製品に替えたい。(50代/男性/無職)

・洗濯機です。一人暮らしを始めてから14年以上使っていましたが、処分費用が高いのと普通に使えていたのもあってズルズルと使い続けていました。先月引っ越しをした際に、引越業者が安く処分してくれるとのことだったので処分を依頼して、新居に入居後新しいものを買いました。(30代/女性/無職)

・冷蔵庫です。寸法をはかるのを忘れていて入りませんでした笑)なので小さめのに買いかえました。(20代/女性/専業主婦)

・エアコンを買いなおした。取り付け工事などもあるので、買った店で頼めば簡単なので。(50代/女性/専業主婦)

・洗濯機です。少し小さいので大きな物に買い換えたいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・エアコン。以前使っていた物を新居でも使おうと思い、業者さんに頼んだが、結局配線に不備が生じ、全部買い替える事になってしまった。(40代/女性/専業主婦)

・まず、エアコンを買い直しました。理由は、引っ越し後の部屋の方が広かったため、より大きいサイズのものが必要だったからです。また、テレビも買いなおしました。これも、引っ越し後のリビングが広かったため、その部屋に見合ったサイズのテレビを置きたかったためです。(30代/女性/専業主婦)

・冷蔵庫です。見た目にも良く目につくものだし、ならべく、買い直したい家電製品です。(30代/女性/専業主婦)

・アパート用に合わせてテレビを買ったので、大きいテレビが欲しいです。(30代/女性/専業主婦)

・冷蔵庫とエアコンは新しいものが欲しいです。古いのでエコなのが!(30代/女性/契約派遣社員)

・エアコン。古かったので、取り外して、取り付ける工事料金もばかにならなかったので。(60代/女性/無職)

・洗濯機とエアコン。前者は単に古いから、後者は部屋の大きさによって変わるから(40代/女性/無職)

・冷蔵庫と洗濯機です。冷蔵庫は取手が壊れていて、洗濯機は年季が入って汚れが目立つので。(20代/女性/学生)

・洗濯機です。もう古いのと、ドラム式に変えたいです。次に住むなら少し大きめの洗濯機が入る家に住みたいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・冷蔵庫。場合によっては家族が増えたり、減ったりしますし。その物件に入らないことがあったりするので。(40代/女性/パートアルバイト)

・洗濯機と冷蔵庫。一度引っ越した時に、しばらくしてから両方とも故障。やはり大型家電は移動させるとダメなんだなと実感したので、次の引っ越した時には買い替え予定です。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • 休日は公園へ出かけよう
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top