あったらいいな!新築物件に住むなら欲しい最新住宅設備は?

2015年9月24日

新築物件の購入は多くの方にとって大きな買い物であり、満足度が高い暮らしをするために徹底的にこだわった家造りをしたい方も多いことでしょう。また、備え付ける設備についても快適で利便性が高い暮らしをするために必要とする方も多いかもしれませんよね。
そこで、新築住宅に欲しいと思う最新住宅設備は何なのかアンケートで調査してみました。

経済的な設備と身を守る設備が人気!

ソーラー発電への関心が高まっているほか、災害への備えも重視しているようです。

・ソーラー発電などの省エネ対策に特化した設備があると、光熱費が浮いていいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・ソーラーパネルです。電気代の節約にもなるし、電気を売る事ができるので、あったらいいなと思います。電気代も日々確認できる機能等もあるみたいなので、見ながら生活していくのも楽しそう!(20代/女性/会社員)

・最新の太陽光発電システムがあれば、エコや節電に繋がるので嬉しいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・大容量バッテリーを内蔵した無停電電源装置と自家発電装置。電化された住宅では瞬間停電を含む停電はあらゆる機能が停止するので不便。(50代/男性/無職)

・地下シェルター。最近 竜巻もあるし正直戦争も怖いし、立てた後からでも作れるなら作りたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・耐震強度の高い設計がなされていること。先日地震のあった際も、周りはひどく揺れたとか、震度が高いことに驚いたが我が家はそれほどゆれたりしなかった。(40代/女性/パートアルバイト)

・生ごみ処理機。ここで肥料を作れたら家庭菜園とのいい感じのループが作れる。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・ミストサウナ。家でデトックスが出来たら、日々のストレスを減らせそう。(20代/女性/会社員)

このように、ソーラーパネルが欲しいと願う方が多く見られました。確かに、ソーラー発電は電気の節約になるだけでなく、売電ができる可能性も多分にあります。回答にあるように、毎日電気代を確認できたらゲーム感覚で楽しめそうですよね。
一方で、災害に備えた設備に関心が高まっていることが分かりました。様々な自然災害はいつ起こるか分かりませんので、それに備えた自家発電装置や地下シェルター、耐震強度が高い設計は重要かもしれませんね。

経済的で安全な暮らしについてじっくりと考えましょう

今回のアンケートではソーラー発電設備に人気が集まり、より経済的で環境にも配慮した暮らしがしたい方が多いことが分かりました。また、自然災害から身を守れるような設備についての意識も高いことが窺える結果でした。他にも、生ごみ処理機やミストサウナなど、便利で快適な暮らしができるような設備が挙げられましたね。
このように住宅設備は様々ありますから悩みどころですよね。重要視するポイントによって変わってくるところではありますが、経済性や安全性を考慮することは非常に大事かもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・フルオートのバスシステムがほしいです。疲れて帰った時に、すぐにお風呂に入れる状態というのはとてもうれしいです。(20代/女性/会社員)

・太陽光発電ができる設備があれば環境にも優しく良い物件と思う。(10代/男性/学生)

・太陽光発電設備。電気を買い取ってもらえなくても、自分で使う分くらいは発電して使いたい。(30代/女性/その他専門職)

・ゴミの匂いに悩まされることなく流しが衛生的になるのでディスポーザーがあったら嬉しい。(50代/女性/専業主婦)

・耐震強度の高い設計がなされていること。先日地震のあった際も、周りはひどく揺れたとか、震度が高いことに驚いたが我が家はそれほどゆれたりしなかった。(40代/女性/パートアルバイト)

・浴室乾燥機。今や当たり前の設備かもしれませんが、賃貸住まいの私からしたら、うらやましい設備です。(30代/女性/専業主婦)

・ディスポーザーがあるといいな、と思う。生ゴミの処理が楽で衛生的だと思う。(40代/女性/専業主婦)

・最近では珍しくもなんともなくなったが、太陽光発電と蓄電の機能。(40代/男性/会社員)

・お風呂場に浴室衣類乾燥があるといいです。梅雨の時期は特に便利だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・太陽光発電のパネルと蓄電システムです。停電になってしまったときにも対応できるし、省エネ、節約にもなるので。(40代/女性/その他専門職)

・太陽光発電システムがあると、節電だけでなく電力販売により、収入にもなるため、あったら良いと思います。(40代/男性/会社員)

・大容量バッテリーを内蔵した無停電電源装置と自家発電装置。電化された住宅では瞬間停電を含む停電はあらゆる機能が停止するので不便。(50代/男性/無職)

・エコキュート電気代の節約にもなりそうだし震災時とかにも役に立ちそう(40代/男性/会社員)

・床暖房。冬、効率よく室内を暖めることができるし、あとから付けるのは大変なのでぜひほしい。(30代/女性/会社員)

・太陽光発電の設備があるといいなと思う。最近は、電気自動車に蓄電する技術もあるようなので。地球に優しい家になりそう。(50代/女性/専業主婦)

・サウナでしょうか。あんまりふつうの家にはなさそうですよね・・・(40代/女性/会社員)

・室内でも洗濯物が干せるやつで、使わないときは天井に収納できる棒(30代/女性/専業主婦)

・全室空調で、家中の空調を集中管理があれば、エアコンの必要がなくなる。(40代/女性/専業主婦)

・冬に雪が多く降るので、駐車場の凍結防止設備があったらうれしいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・太陽光発電のできるソーラーパネルがあったら、経済的にはものすごく助かると思うので、ぜひ導入したい。(40代/男性/パートアルバイト)

・床暖房があればいいと思う。足から暖かくて暖房は他には必要ないと思う。(50代/女性/専業主婦)

・防音部屋。子育てや趣味を行う部屋、人が集まるなど隣、近所に音がもれないと色々なことが制限なく楽しめる幅が広がりそう。(20代/女性/専業主婦)

・最新かどうかはわからないが、電動リモコンシャッターつきのガレージは便利だと思う(30代/女性/会社員)

・サウナ。スーパー銭湯に通うぐらいサウナが好きなので、家にあれば通う必要がなくとても便利。(30代/男性/その他専門職)

・新築物件を検討する際「これがあったらいいな」と思う最新住宅設備は太陽光発電パネルです。(30代/男性/会社員)

・太陽光発電ができるパネルには興味があります。これから節電の意識を持つことが大事なので(30代/男性/会社員)

・太陽光発電と家庭用蓄電池。停電になったときや災害時にも電源が確保できるのはいいと思う。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・浴室乾燥機が欲しいです。冬や梅雨時に、浴室で服を乾かしたら、服もすぐに乾くし、浴室も乾いてカビ知らずで一石二鳥です。(40代/女性/専業主婦)

・ロフトです。収納にもなるので何かと重宝しそうなのであってほしいです。(20代/女性/学生)

・最新の太陽光発電システムがあれば、エコや節電に繋がるので嬉しいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・地下シェルター。最近 竜巻もあるし正直戦争も怖いし、立てた後からでも作れるなら作りたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・ウオークインクローゼットが欲しいです。あまり着ないものも隠せるし、すっきり収納したい。(30代/女性/専業主婦)

・太陽光発電:売電まで行かなくても、電気代が助かると思いますので。(40代/男性/会社役員)

・太陽光発電と、蓄電池。売電してても充てには成らないので、せめてもの停電に強い物が良い(40代/女性/無職)

・浴室に乾燥機がついていたら、毎日の洗濯がとても楽になると思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・蓄電できる設備です。昼間貯めた電気を夜に使えたら助かります。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・ジャグジー風呂。でも、これって最新の設備でもないですよね・・・(40代/女性/会社員)

・ミストサウナ。家でデトックスが出来たら、日々のストレスを減らせそう。(20代/女性/会社員)

・売電もできて省エネにもなるので、太陽光発電の装置だと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・床暖房。友達や実家に帰って、床暖房の床に座ると、足からポカポカしていいと思うから。(50代/女性/専業主婦)

・蓄電池と太陽光発電。将来的にも電力自由化や災害に向けて、備えておきたい(30代/女性/会社員)

・最新と言われて全くピンときませんが、床暖房や広いバルコニーなどに憧れます。(20代/男性/パートアルバイト)

・最近、はやりの太陽光パネルじゃないかと思います。自分は電気をよく使うので、電気代を節約できて良いから。(10代/男性/学生)

・収納がたくさんあるところ庭が広いところお風呂やトイレなど水回りが綺麗なところ(20代/女性/専業主婦)

・窓自体が太陽光発電装置となっているもの。省エネに役立つし、最上階でなくても使えるから。(20代/女性/会社員)

・浴室に乾燥機がついていると、洗濯物が乾かない冬に便利だと思う。(20代/女性/学生)

・24時間のコンセルジュサービス。何かあったときにいないと困るので。(30代/女性/会社員)

・新築物件のお風呂にはミストシャワーとトイレにはウォシュレットがあるといいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・脱衣所の暖房。冬はお風呂であったまっても上がったら寒くて震える。各部屋のドアのストッパー。風でバタンと閉まると危ないのでマグネット式のストッパーがあるといい。(30代/女性/専業主婦)

・将来のことを考えるとエレベーターが欲しい。かなり費用が掛かるので、あったらいいなと思う。(20代/男性/会社員)

・脚の冷え性が酷いので床暖房があったらいいなぁと思います。着けます。(40代/女性/パートアルバイト)

・太陽光発電と蓄電池、エネファームがあれば理想の家になります。(60代/男性/会社員)

・全部屋がバリアフリー環境に設備されていたら良いなと思います。高齢になる両親と生活するため、安全で快適に過ごせたら嬉しいです。(30代/女性/専業主婦)

・玄関に全身鏡が備付だととてもいいと思う。あとから購入して置いてもいいのだけど、最初からついているのに越したことはない。(20代/女性/契約派遣社員)

・太陽光発電。地球にもお財布にも優しいので、あったら嬉しいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・浴室乾燥機です。今の家にはないので雨続きの日に部屋干ししかできなくて困っているからです。(50代/女性/会社員)

・エアコン。機能がついているものを普通に買うと結構いい値段をするのでなかなか自分では買えないので最初からついていると嬉しい。(30代/女性/専業主婦)

・楽器を複数所有しているので、とにかく湿気を取ったりシャットアウトできる機能が欲しいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・新築物件を検討する際、「これがあったらいいな」と思う最新住宅設備は室内乾燥機!(30代/女性/契約派遣社員)

・太陽光発電のハイブリッド蓄電システムがあれば、災害などで停電が起きても電気を利用できるため安心です。(40代/男性/会社員)

・ロフトが付いている家が理想なので、付いていてほしいと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

・自分に向いているポイントだから。とても気になるからです。防犯(20代/男性/パートアルバイト)

・太陽光発電。本当に取り付けるとしたらどの会社を選ぶか迷うしアフターケアも大変だろうが 従来の電気会社に何かあったとき自宅の電気が確保できると思うと気持ちに余裕ができる。(50代/女性/専業主婦)

・料理スペースを広くとったアイランド型キッチンには憧れがあります。今はガスコンロが2ケ口なので、4つぐらいあると、一度に色々な料理ができるのでいいなあと思います。あと、お風呂場のカビが気になるのでボタン1つで浴室の乾燥ができるような設備とかあったらいいなと思います。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・ソーラー発電などの省エネ対策に特化した設備があると、光熱費が浮いていいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・エネルギーを作り出して、売電収入でローンをまかなえるというシステム。(30代/女性/専業主婦)

・寒い地域に住んでいるので全面床暖房がついていれば冬でも快適です(30代/男性/自営業(個人事業主))

・新築物件で、ほしいものは、木製サッシ、三重窓等があると、結露せず良いなと思います。(40代/女性/専業主婦)

・アイランドキッチンで食洗機がついているとよいです。耐震性が強い物件を選ぶと思います。(40代/女性/専業主婦)

・最新ではないけれど、トイレは二階と一階に一個ずつは欲しい所です。(30代/女性/会社員)

・新築物件を検討するときには、防犯設備が充実しているといいなと思います。(40代/女性/専業主婦)

・生ごみを肥料に変えるやつ。ゴミは捨て忘れると臭うので助かると思います(30代/女性/パートアルバイト)

・全循環型暖房設備お湯も暖房も家を循環するようになっていてエコだし効率もよさそうだから(10代/男性/学生)

・お風呂のカラり床と洗濯物が乾かせる乾燥機能がほしいとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)

・セキュリティーをあげたいので、防犯カメラが設置されていると良いです。(30代/男性/会社員)

・特にないですね。一般的な収納があって、ベランダがあると嬉しいだけ。(40代/女性/その他専門職)

・ウッドデッキがあれば、バーベキューをしたり日光浴を楽しめるので、あればいいなと思います。(40代/女性/専業主婦)

・太陽光パネル。もしもの停電の時とか、心配いらなさそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・両親が高齢になってきたので、バリアフリー設計になっていたら嬉しいです。(30代/女性/無職)

・洗濯物を干せる部屋の設備があると便利なので、あると嬉しいです。(30代/女性/専業主婦)

・体を鍛えることができるようなジムにあるような設備があるといいなと思います。(30代/女性/無職)

・ビデオカメラなどのセキュリティーシステムがきっちりしていると子供を含めた家族みんなが安心して暮らせます。(50代/女性/専業主婦)

・HEMS搭載のスマート住宅です。太陽光、エネファームなどエコにこだわりたい。(40代/男性/会社員)

・玄関にある下駄箱のほかに、靴や玄関周りのものを収納できる空間があるといいと思います。(30代/女性/無職)

・ソーラーパネルです。電気代の節約にもなるし、電気を売る事ができるので、あったらいいなと思います。電気代も日々確認できる機能等もあるみたいなので、見ながら生活していくのも楽しそう!(20代/女性/会社員)

・床暖房や太陽光発電など、今の時代にあっているようなものがあればぜひ買いたいなあと思います。(20代/女性/学生)

・ウォークインクローゼット。ごちゃごちゃしているのが苦手なので見やすい取りやすい収納が欲しい。(30代/女性/無職)

・最近新築を見に行ったのですが、地震も多く耐震だったり断水対策はあったのですが私はもっと段差が少なかったり光がどの部屋にも差し込む部屋や地下があるような秘密基地みたいな家に住んでみたいです。(20代/女性/専業主婦)

・玄関の電気錠。2Fがリビングになっている物件が多いので、来客のときいちいち1Fまで降りなくてすむから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・新築物件を検討する際、「これがあったらいいな」と思う最新住宅設備は、インターネットができること。(30代/男性/無職)

・ルンバの掃除機が常時設置しているのと、なんでも喋ったら電化製品が稼働するものがいい。(40代/男性/会社員)

・生ごみ処理機。ここで肥料を作れたら家庭菜園とのいい感じのループが作れる。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・特にはないですがセキュリティ関連のものであれば色々ほしいなと思います(30代/女性/会社員)

・新築物件のキッチンに備えつきのオーブンがあったら良いなと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・新築物件を検討する際、「これがあったらいいな」と思う最新住宅設備は、太陽光発電ですね。あったら便利そうです。(30代/男性/会社員)

・床暖房。エアコンは頭がぼーっとするので、床暖房なら便利に使えそう(30代/女性/契約派遣社員)

・ミストサウナ機能付き浴室、乾燥機能付き浴室、すべらない&すぐかわく床・壁の浴室。(50代/男性/専業主夫)

・閉まっていても隙間が開けられて風を通せる機能がついている雨戸。(30代/女性/専業主婦)

・オール電化がいい。光熱費もオール電化にすることによってだいぶ安くなるから。(30代/女性/専業主婦)

・生ごみ処理機が付いているといいですね。臭うし、かさばるので、持っていくのが大変な場合がありますので。(40代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • 休日は公園へ出かけよう
  • 夏を快適に過ごす方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top