秋を満喫したい!そのために欲しいキッチンの設備は?

2015年9月25日

食欲の秋!新築住宅に欲しいキッチン設備は?

秋刀魚に松茸、きのこなど、秋は一年でも食材が最もおいしい季節。食べるのはもちろんのこと、料理をするのも気合が入る時期ですよね。理想のキッチンがあれば食欲の秋をより満喫できることでしょう。この季節を楽しむために、キッチンの設備の買い替えをしようという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、新築住宅を建てるとしたら欲しいキッチン設備はなにか、アンケートを取ってみました。

【質問】
食欲の秋!新築住宅に欲しいキッチン設備は?

【回答数】
食器洗浄乾燥機:33
オーブン:27
IHクッキングヒーター:18
ディスポーザー:11
その他:11

料理を楽しむ機会が増えたら、洗い物の負担も増える!

アンケートの結果によると、最も多くの人が「食器洗浄乾燥器」と回答しました。

・いつも片付けが面倒になるので、食洗機希望です!秋の味覚を使った食事をたくさん作って、洗物は機械におまかせしたいです!(20代/女性/パートアルバイト)

・食べる量が増えて洗い物がたくさんになるから便利だとおもうから(20代/女性/専業主婦)

・冬場は水が冷たくて手がひりひりとし精神的にもつらいからです。(10代/男性/学生)

・食器洗いは好きな家事のひとつなのですが、冬場は手荒れをよく起こすので。(20代/女性/専業主婦)

・手洗いより家事の時間短縮と今の食器洗浄乾燥機は節水を売りにしているので、手洗いよりも節水効果がありそうだから。(20代/女性/専業主婦)

おいしいものが多いと食べる量も増えますから、それだけ食べた後の負担も増えることになってしまいますよね。だからこそ、食事の後の後片付けの量を減らしたい、という人が多いことがうかがえます。特に家事と仕事を両立している人にとっては、食器洗浄機は憧れのキッチン設備なのかもしれません。また寒くなってくると手荒れが気になるという人もいるのではないでしょうか。食器洗浄乾燥器があればそのような悩みからも解放されますね。
節水効果など、最近のものの機能を理由に挙げる意見も見られました。昔よりも機能が大きく改善されていることも人気の理由かもしれませんね。

秋らしい料理を楽しむための設備も人気!

次に多かった回答は「オーブン」、続いて「IHクッキングヒーター」、「ディスポーザー」の順となりました。

・色々な機能が付いているオーブンがあればレパートリーも増えると思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・オーブンがあればいまどきなんでも作れちゃうからから揚げだって油がなくても作れちゃう(10代/男性/学生)

・IHクッキングヒーターならば、掃除も楽だし火災も起こりにくいからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・火を使わないので小さい子どもがいても安心して使えると思います。(20代/女性/学生)

・時間が経つと臭いの原因になる生ゴミの廃棄とシンクの掃除が楽ちんだから。(30代/女性/専業主婦)

オーブンは七面鳥や旬のリンゴを使ったアップルパイなど、秋らしい料理に活躍する設備の一つですよね。料理のレパートリーが格段に増えるため、より秋を満喫できるのではないでしょうか。油を使わないのでヘルシーな料理が作れることも魅力と言えるようです。
また「IHクッキングヒーター」という回答も多くみられました。火を使わないので安全で掃除しやすいことが人気の理由のようです。特にお子さんのいる家庭では一緒に秋を楽しむために重要な設備の一つですよね。
「ディスポーザー」という回答も挙げられました。料理をした後は必ず出る生ゴミ。量の増える秋だけでなく、臭いや衛生的に気になる夏にも便利に使える設備ですよね。

秋を満喫するためにも、家事をラクチンにしたい人が多数!

アンケートの結果、オーブンやIHクッキングヒーターのような料理そのものの幅を広げる設備はもちろんのこと、食器洗浄乾燥器やディスポーザーのようなオールシーズンで家事の負担軽減に活躍してくれる設備の人気があることが分かりました。おいしい食材が増えることに加えて、洗い物やゴミ処理の負担が少なくなれば、より料理をしようという気にもなりますよね。
おいしい料理を味わうためなのはもちろんのこと、ラクチンな家事のためにも、最新のキッチン設備は秋を十分に堪能するための重要なポイントの一つといえるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【食器洗浄乾燥機】

・食器洗浄乾燥機の最新のやつがいいですね、水もあまり使わず短時間でよあらいせずのやつ(30代/男性/会社員)

・自宅になく、憧れだから。洗い物をしなくて済むと思うとすぐに欲しい。(30代/女性/専業主婦)

・食事の後の片付けは、手洗いが面倒なので、食器洗浄機があるのが一番便利だから。(30代/女性/パートアルバイト)

・家事の中で一番面倒で出来ればやりたくない作業だから。調理や掃除洗濯などは効率化や裏技的な物が存在するが食器洗いだけは省けない作業ばかりだから是非欲しい。(50代/男性/無職)

・冬場は水が冷たくて手がひりひりとし精神的にもつらいからです。(10代/男性/学生)

・今まで使ったことがないので、新しいキッチンにする際は是非取り入れてみたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・食べる量が増えて洗い物がたくさんになるから便利だとおもうから(20代/女性/専業主婦)

・やはり仕事で帰りが遅くなった日などは、食器を洗うのが面倒に感じてしまうことが多々あるから。(20代/女性/契約派遣社員)

・長い目で見て、水道代の節約や老後のことも考えると是非欲しい。(30代/女性/会社員)

・食器洗いが楽だから。あるのとないのとでは便利さが格段に違います。(20代/女性/学生)

・冬は寒くて食器を洗うのが嫌だから。せっかく暖かい鍋を作っても、食器洗いで体を冷やしたくないから♪(20代/女性/会社員)

・現在、食器を洗って自然乾燥させているので、食器洗浄乾燥機があれば衛生的でいいですね。(60代/女性/無職)

・手洗いより家事の時間短縮と今の食器洗浄乾燥機は節水を売りにしているので、手洗いよりも節水効果がありそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・せっかくおいしい物を作っても、片付けるのに時間がかかるのが嫌だから。(50代/女性/専業主婦)

・食べる量が増えていくと、必然と洗いものが増えてきて大変だから。(20代/女性/専業主婦)

・乾燥肌で手が荒れやすいので、できれば皿洗いはあまりしたくない。(20代/女性/学生)

・食後の片付けの負担が劇的に減るので、必需品です。節水効果もあると聞きました。(40代/女性/専業主婦)

・最近嫁さんの手荒れがひどくなってきたため、これから寒い季節になるので食洗機がほしい。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・食器洗いは好きな家事のひとつなのですが、冬場は手荒れをよく起こすので。(20代/女性/専業主婦)

・昔の物は性能が悪くて使えなかったと聞いたことがあるが、最新の物だったら、とても機能向上していそうなので。(40代/男性/パートアルバイト)

・いつも片付けが面倒になるので、食洗機希望です!秋の味覚を使った食事をたくさん作って、洗物は機械におまかせしたいです!(20代/女性/パートアルバイト)

・手荒れがひどいので、食器洗浄機があると苦痛から解放されるので助かります。(30代/女性/無職)

・やはり、食器洗浄乾燥機は外せません。自動的に熱湯で殺菌してくれるので、助かります。(40代/女性/専業主婦)

・手荒れがひどいので、食器洗浄乾燥機が欲しい。少ない水で効率よく洗えるので節水にも役立つし、除菌もできるのでいいと思う。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・これ、欲しいです。あると使わない主婦ばかりだといいますが。我が家は、早朝出勤・深夜帰宅の日もあり。お隣が近いことから、水の音が、ご近所にけっこう響くものですから。あれば、重宝します。(50代/女性/専業主婦)

・食器洗浄乾燥機はぜひ欲しい設備です。いままでずっと手で洗っているので。(50代/女性/専業主婦)

・冬場の洗い物は手もあれますし、お湯を使う量が増えますので、食器洗浄乾燥機がほしいです。(30代/女性/専業主婦)

・今は1日三回以上食器を洗っていて、もう自分で洗うのに疲れたからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・たくさんの食器を手で洗うのは大変です。食洗器があれば時間の短縮になるし、水道代の節約にもなるから。(40代/女性/専業主婦)

・料理の準備だけでなく、後片付けに手間がかかるため。特に、寒くなり、食器洗いは手が荒れるため、食器洗浄乾燥機が欲しいです。(40代/男性/会社員)

・新築住宅に欲しいキッチン設備は、食器洗浄乾燥機ですね。食器洗浄乾燥機があるととても楽だからです。(30代/男性/会社員)

・大型の食洗器がほしいです。器から鍋まで一気に洗えるものがいいです。(50代/女性/会社員)

・新築住宅に欲しいキッチン設備は食器洗浄乾燥機なのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

【IHクッキングヒーター】

・ガスコンロでは危険性も高いので、IHクッキングヒーターは良い。(50代/男性/会社員)

・火災の不安がないし、コンロで料理するより、後片付けが楽になると思うから。(20代/女性/学生)

・掃除がしやすそうで見た目もすっきりしている大きめのIHクッキングヒーターで快適に調理したいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・調理する場所がたくさん出来ることを望んでいるので、欲しいと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

・いまは二口のガスコンロを使っているので掃除も大変でIHクッキングヒーターがほしい。(30代/女性/専業主婦)

・掃除がしやすそうなので以前から気になっていた。たくさん料理をするなら掃除しやすいキッチンにしたい。(30代/女性/その他専門職)

・IHクッキングヒーターだと、お掃除が簡単だし、いろいろな機能がついているので、お料理の幅が広がりそう。(50代/女性/パートアルバイト)

・IHクッキングヒーターならば、掃除も楽だし火災も起こりにくいからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・日を使わずに調理出来たら危なくないし、清潔に保てそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・火を使わないので小さい子どもがいても安心して使えると思います。(20代/女性/学生)

・火を使わずに調理が出来るため、小さな子供や老人がいても安全だと思うから。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・IHクッキングヒーターが欲しいです。コンロ口が三つ以上あるとうれしいですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・憧れのIHクッキングヒーターが欲しいです。オーブンやディスポーザーは使いこなせそうにないし、食洗器は食器は自分で洗わない時が済まないので要りません。(20代/女性/専業主婦)

・安全が保障されているのと、料理の技術が無くても簡単に調理できるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・やっぱり地震による火災が怖いし、IHなら子供が出来ても比較的安心できるから。(20代/男性/無職)

・ガスの方が便利だと思っていましたが、IHの方が安全であることが分かったからです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・やはり、IHクッキングヒーターがあると料理のレパートリーも増える気がします。(20代/女性/会社員)

・涼しくなってきて揚げ物をする機会が増えそうな気がする。IHのほうが温度管理がしやすそう。(20代/女性/専業主婦)

【オーブン】

・オーブンがあればいまどきなんでも作れちゃうからから揚げだって油がなくても作れちゃう(10代/男性/学生)

・使いこなせるかわかりませんが、オーブンを使った料理はなかなかできないので憧れます(30代/男性/会社員)

・いいオーブンがあれば、とってもおしゃれなお料理ができるからです(10代/女性/学生)

・レンジオーブンではないガスオーブンが欲しいです。使いやすそうなので(30代/女性/契約派遣社員)

・大きなオーブンで、お菓子やピザ、ローストチキンなど作っておしゃれに暮らしたい。(20代/女性/学生)

・多機能なオーブンがあれば料理の幅も広がるので、しっかりしたものを置きたい(40代/女性/パートアルバイト)

・すでに食洗機とIHヒーターはあって便利に使っているので、電子レンジと別々のオーブンが欲しいですね。(50代/男性/専業主夫)

・オーブンがあると、料理のバリエーションが広がりそうだからです。(30代/女性/専業主婦)

・お菓子を作ったり料理をするのが好きなのでオーブンは絶対にほしいと思います。(30代/女性/無職)

・まともなオーブンがあったら作ってみたい料理がいくつかあるから。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・高級で新品のオーブンなら、肉も魚もパンもおいしくつくれるから。(20代/男性/学生)

・火以外のもので料理を作れたら便利になりそうだと思っているから。(30代/女性/専業主婦)

・秋と言えばハロウィン!ハロウィンパーティーにむけてクッキーをオーブンで焼きたいです。(10代/女性/学生)

・オーブンがあればパイやクッキーを焼くこともできるし、おいしいお菓子が作れてよいと思います。(20代/女性/学生)

・大きめなオーブンでお菓子を作りたい。ピザなども作ってみたい。(20代/女性/学生)

・色々な機能が付いているオーブンがあればレパートリーも増えると思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・今一人暮らしですが、オーブンがありません。メニューの幅を増やすにはオーブンは必須です。(20代/女性/学生)

・オーブンわ最近いろいろあるので、同じ物でももっと美味しく出来ると思うから。(30代/女性/専業主婦)

・備え付けのオーブンがあると、具材を切って入れておくだけで料理が出来て便利だから。(30代/女性/パートアルバイト)

・今使用しているオーブンが小さいので熱量も少ないので、新しく大きくて機能性に優れたオーブンがほしいです。(30代/女性/無職)

・しっかりとしたオーブンが欲しいです。オーブントースターしかないので。(40代/女性/パートアルバイト)

・単純に現在の住まいにはオープン設備がないので。オープン料理はヘルシーなものも多いし、作ってみたいなぁと思います。(50代/女性/専業主婦)

・肉や魚がおいしく焼ける大型・業務用のオーブンがあるとよいです。(50代/男性/会社員)

・大勢で食事する際、大きなオーブンがあったら便利だなぁとずっとおもっていたので(30代/女性/専業主婦)

・アイランドキッチンの下に大きなオーブンを設置したい。石窯っぽいのがいい。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・オーブンがあることで、様々な料理を作ることができ、料理する選択肢の幅が増えるから。(10代/男性/学生)

・大きいオーブンとかで感謝祭の七面鳥なんかを焼いてみたいから。(20代/女性/専業主婦)

【ディスポーザー】

・時間が経つと臭いの原因になる生ゴミの廃棄とシンクの掃除が楽ちんだから。(30代/女性/専業主婦)

・現在世帯数50以下の中小規模マンションに住んでいます。そのため、ディスポーザーの設備がありません。夏は生ごみ処理をこまめに行ったものの、やはり臭いが気になりました。なので、新築住宅にはぜったいディスポーザーがあるものを選びます!(30代/男性/会社員)

・生ごみを処理してくれるから助かる。エコにもなるし、ゴミの匂い対策もしなくて済みそうだから(30代/女性/専業主婦)

・食洗機とオーブンはすでにあるし、IHクッキングヒーターはいらない。ディスポーザーはちょっと興味がある。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・夏場は、気を付けてはいてもキッチンのゴミ箱に虫が発生することが多々あるので。(30代/女性/会社員)

・個人的に生ゴミ処理が一番大変に感じているので、ディスポーサーがあると嬉しいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・ディスポーザーがあると生ゴミの処理が簡単で、そのほかのゴミも流せる場合がある。(40代/男性/会社員)

・この夏に猛暑で生ゴミの処理にとても困ったので、匂いの心配がなくなるようにディスポーザーを設置したいです。(30代/女性/専業主婦)

・ディスポーザーです。生ごみは特に夏、におうので、とても便利だからです。(30代/女性/契約派遣社員)

・調理器具は使いこなせるかわからないし、ゴミ処理が楽になるほうがいいので。(30代/女性/会社員)

・食器は洗浄後自然乾燥だし、ガスコンロがいいし、オーブンレンジが既にあるし、ディスポーザーがあったら便利かなと思うから。(40代/女性/会社員)

【その他】

・焼き芋が蒸かせる機械がほしいです。スーパーでよく見かけるのの小さいやつないのかな。(30代/女性/パートアルバイト)

・IHクッキングヒーターが3つ付いているが一つガスコンロだといいなといつも思います。(30代/女性/専業主婦)

・巨大冷蔵庫ですね。料理が好きなので外国にあるような巨大なのが欲しいですね。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・システム収納です。食器棚を買わなくてもすっきり食器類が収められるような。(40代/男性/会社員)

・大きな調理台!パン捏ねたりお菓子作るのに作業しやすいのが欲しいな。(20代/女性/専業主婦)

・手をかざすと、蛇口から自動でお湯や水がでる水道が便利で良いと思う。新築住宅のキッチンにはこれを採用したい。(30代/女性/専業主婦)

・新しい物、設備よりも 広さが気になります。パンこねとか出来るくらいの空間が欲しいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・備え付けではなく、自分で取り付けるタイプのものが良い。備え付けにしてしまうと新しいものにしたいときめんどくさそうだから。(20代/女性/無職)

・七輪が欲しい。サンマ、ナス、椎茸など炭で焼いて秋の味覚を堪能したい(40代/男性/会社員)

・使いやすいキッチン収納がほしいです。今のキッチンの収納は小さい上に、シンク上の棚が高すぎて手が届かなくて不便。どこのメーカーか忘れましたが、使うときに手元に引きおろせるのがあると聞いたことがあるので、そういうのがついていたらと思います。(40代/女性/専業主婦)

・お手入れが楽な最新の換気扇が、欲しい。換気扇の掃除は、大変なので。(40代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 休日は公園へ出かけよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top