新築の一戸建てを建てる!建てる時に一番重要なポイントとは?

2015年9月22日

新築一戸建てを建てる際、最優先に考えることは?

自分が理想とする新築の一戸建てを建てる時には様々な条件があるかもしれませんが、ここだけは譲れないポイントがあると言えるでしょう。建てる以上は全体の予算を気にしなければならないでしょうし、快適な場所に住む為にも立地条件や家の広さなどを重要視する必要性もありそうです。そこで今回のアンケートでは、新築一戸建てを建てる時に最も重要視することは何かうかがってみました。

【質問】
新築一戸建てを建てる際、最優先に考えることは?

【回答数】
予算:42
立地:26
家の広さ(駐車場・庭など含):19
デザイン・機能:9
その他:4

第一に予算が重要?理想に近づける為にも予算を気にする!

アンケートの結果によると、約4割の人が予算を最優先で考えると回答していました。

・先立つものがなければ家なんて建てられないから。お金には限りがあるし。(50代/女性/専業主婦)

・大きな買い物なので、ちょっとした条件の違いで価格が数%変わるという場合でも数十万、数百万円の差につながるから。予算はしっかり決めて、その範囲内でできる事を考えるようにしないと、のちのちローンの返済などで苦労する事になると思う。(30代/女性/専業主婦)

・収入額に不釣り合いな家を持ったら、支払いに追われることになりせっかくの新築ライフに余裕が持てなくなるから(40代/女性/パートアルバイト)

他の条件も重要とはいえ、様々な条件を決めたことで予算を超えてしまうと家を建てる以前の問題になってしまうので予算は非常に重要だという意見が多く見受けられました。大きな買い物になる以上、ちょっとした違いだけで目に見えて必要な金額が変わってくるでしょうし、無理をして家を建ててもその後の生活が支払いなどに追われて苦しくなるようでは快適に生活出来るとは言えないかもしれません。今後の生活の為にも無理のない予算計画が必要になりそうです。

快適に生活する為にも立地や広さ、デザインなども重要になる?

そして次に多かったのは立地であり、その次に家の広さ、デザイン・機能と順に回答していました。

・治安が悪ければすべて良くないと思うので、やはり立地条件は入念に調べたほうが良いと思います。(20代/女性/学生)

・長い間住むことになるので、立地条件の良さはとても重要だと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・家族全員、趣味の持ち物が多い為、広さは絶対に必要。お金をケチッても広さが足りないものを買っても、あとで広げようと思っても無理だから。(30代/女性/会社員)

・日々が暮らしやすい家がほしいので。広すぎても掃除が大変なのでほどほどの広さで収納がたくさんあると良い。(20代/女性/無職)

家を建てる時に駅から遠かったり治安が悪かったり、スーパーが遠かったりと生活する上で不便な点があると暮らしにくくなる恐れがあるので立地は重要だと言えるようです。長く一戸建てに住むことを考えるなら立地はもちろん、家族で快適に過ごせるような広さや機能も必要になるかもしれません。予算も大事ですが、日々の暮らしを快適にする為にも優先するべきポイントがあるのではないでしょうか。

理想の一戸建てに住む為にも様々な条件を吟味する必要性がある?

今回のアンケート結果では最も多くの人が新築一戸建てを建てる時に予算を最優先で考えるようですが、その他のことを最優先で考えるという人も多くいるということがうかがえました。
自分の理想とする新築一戸建てを建てる時には、暮らしやすいように一定以上の広さを確保したり収納出来るところを増やしたり、あるいは立地条件を決めることも必要になると言えるでしょう。しかし、予算を無視した計画はその後の生活に大きな影響を与えるかもしれませんし、様々な支払いに追われて生活が苦しくなることもあるかもしれません。安定した生活を送りたいなら予算を第一に考慮する必要性がありそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【予算】

・やはり、予算以内におさめなければならないということが、第一と思う。(50代/男性/会社員)

・予算をたててからそれで足りるようにその他のことを考えるので。借金してまで建てたくない。(30代/女性/無職)

・お金のかかる大きな買い物なので、やっぱり予算が一番気になります。(20代/女性/学生)

・予算が膨らんでしまうと、将来の生活に影響を及ぼしてしまいそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・まずは理想的な家を建てるための予算が準備できるかどうかを考えます。(40代/女性/パートアルバイト)

・予算が合わないとやりたいことが何も出来ない。予算が合ってから日当たり、間取り、機能など。(30代/女性/専業主婦)

・まずは予算から考えないと、自分たちの希望だけを考えて決めていたら価格が膨大になってしまうから。(30代/女性/専業主婦)

・資金の範囲内で収まるのかどうか・・・。他の条件は二の次三の次・・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・予算が合う物件で、その他の条件がなるべく良いものを探します。(30代/女性/契約派遣社員)

・老後に支障が無い時期、かつ子供の学資金に影響が出ないようにローンを返せるかどうかが大事なので。(30代/女性/専業主婦)

・収入額に不釣り合いな家を持ったら、支払いに追われることになりせっかくの新築ライフに余裕が持てなくなるから(40代/女性/パートアルバイト)

・まず第一に予算。予算に合ったデザインや機能とか広さを考えたい。(30代/女性/専業主婦)

・まずは予算ありきだと思います。予算を決めてから次に立地や広さを考えます。予算に合わせて妥協する場合もあるでしょう。デザインや機能は後回しかもしれません。(40代/女性/その他専門職)

・希望を出せばきりがないので、まずは予算を決めて、それに見合った希望を出していくしかないと思う(30代/女性/会社員)

・やはりお金のことが一番気になってしまう。どのくらいまでお金をかけることができるか、という事を決めてから全てを決める。(40代/男性/パートアルバイト)

・立地や機能性なども重要ですが、やはりちゃんとローンを払っていけるかが問題になっていくので、予算を最優先に考えます。(40代/女性/パートアルバイト)

・お金がないことには、立地も家の広さもデザインも、自分たちの希望通りに選ぶことができないので、最優先に考える事項だと思ったからです。(30代/女性/専業主婦)

・一生に一度の大きな買物で、ローンを組むことを考えたらあまり理想ばかりも求められない。ある程度苦しくない生活を続けるためにも、予算にこだわるのは大事だと思う。(20代/女性/専業主婦)

・まずはお金の計画を立てないと、新築一戸建ては無理だと思います。具体的な予算は大事です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・新築一戸建てを建てる際に、最優先で考えることは予算ですね。予算が決まらないと家も建てられません。(30代/男性/会社員)

・大きな買い物なので、ちょっとした条件の違いで価格が数%変わるという場合でも数十万、数百万円の差につながるから。予算はしっかり決めて、その範囲内でできる事を考えるようにしないと、のちのちローンの返済などで苦労する事になると思う。(30代/女性/専業主婦)

・まずは予算を決めてから、その範囲内でできるだけ納得のいくものにしていきたいと思う。(20代/女性/契約派遣社員)

・後で住宅ローンに悩まされるのは絶対に回避しなければなりません。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・予算を組み立てないと大半の人はそれは憧れ、夢で終わる気がします。世の中金です(30代/女性/パートアルバイト)

・理想ばかりでは思い通りにならないので、まずは予算から検討して可能な範囲で理想に近づけるといった感じです(40代/男性/自由業・フリーランス)

・先立つものがなければ家なんて建てられないから。お金には限りがあるし。(50代/女性/専業主婦)

・予算があって、払える金額がだいたい決まっていないと、立地も広さもデザインも考えられないと思う。(30代/女性/契約派遣社員)

・ある程度、家を建てるとなると費用もかかるので、予算がどれくらいするかを一番に考えます。(30代/女性/パートアルバイト)

・新築一戸建てを建てる際最優先に考えることは予算なのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・使うお金の額がほかと比べて桁違いだから、まず最初に真剣に考えたい。(20代/女性/学生)

・予算を一番に考えなくては、実際に理想の家を建てる事は困難だからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・やっぱりお金。駐車場がある家じゃないと難しいけど、どっちにしろお金が無いとどうしようもないです。(20代/女性/無職)

・やっぱり、まずは予算をきめて、計画を立てておくべきだからです(10代/女性/学生)

・予算ですね。いくらかかるのかはやはり気になりますしお金が必要なので(40代/女性/パートアルバイト)

・ローンを組むことになるので、支払いに無理の無い予算計画を優先したいからです。(30代/女性/専業主婦)

・やはり予算がどの程度になるかが大事。ローンが今後の家計に差し障ってくるから(30代/女性/専業主婦)

・いくら立地がよく、広い家があっても、予算があわなければ、購入できないから。(50代/女性/専業主婦)

・予算は限られてるので。予算の次はデザインと設備を重視します。(30代/女性/専業主婦)

・どれだけ建てたい家の青写真があったとしても、予算の範囲内でしかできないから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・新築を建てるときは、色々注文しすぎて予算をオーバーしそうだから。予算を超えるとのちのち大変だから。(30代/女性/専業主婦)

・先ずは予算!!家の全てにこだわっていたらきりがないので当然妥協も必要!でも住んでみたら意外と心地いいものですよ?今のご時世、銀行から住宅ローンを組めるだけでもありがたいので決められた予算でいい家を建ててくださいね(20代/男性/会社員)

・理想や憧れだけで建てられるものではないので。ある程度予算を想定しながらその範囲内で考えます。(20代/女性/学生)

【立地】

・近くに何があるのかは重要だと思います。買い物は便利なのか、子供がいるなら学校とか気になります。(40代/女性/専業主婦)

・日当たりや周辺の環境を第一に考え、安心して生活でき明るく静かな環境に建てたいと考えています。(40代/女性/パートアルバイト)

・出来るだけ、駅から近く、スーパーが近所にあるところがよい。または、坂道が少ない場所がいい。(20代/女性/学生)

・長く生活するのだから、利便性、生活のし易さなど、立地の良い所を、最優先にしたい。(50代/女性/パートアルバイト)

・やはり周囲の環境が適切でないと,普段の生活が大変な負担となってしまう。(60代/男性/会社員)

・お洒落な新しい建物でもいつかは古くなるので、生活するのに便利な所かどうかが一番重要だと思う。(50代/女性/専業主婦)

・予算も大事だが、住環境だけは一度決めてしまうと変えることはできないから。(40代/女性/会社員)

・長い間住むことになるので、立地条件の良さはとても重要だと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・日当たりが良いか・コーナー(角の家)にあるかなどが気になっているのでそういう所が最優先にしてしまいます。(30代/女性/会社員)

・立地、ご近所の雰囲気など、気になります。大震災もありましたし。新興住宅街で、地盤がもろいところもいくつもありますし。(50代/女性/専業主婦)

・新築一戸建てを建てる際、最優先に考えることは立地ですね、ニュータウンとか田舎はいやだ(30代/男性/会社員)

・通勤通学に便利な交通整備の整ったところを主に重視して選びます。(20代/女性/学生)

・治安が悪ければすべて良くないと思うので、やはり立地条件は入念に調べたほうが良いと思います。(20代/女性/学生)

・周辺の環境や、隣人がどういった人なのか、最寄駅からの交通や買い物利便など、「立地」が一番重要です。(40代/男性/会社員)

・駅に近い、日当たりがよい、閑静な住宅街など、条件の良い立地の方が住みやすいと思うから。(10代/女性/学生)

・地震に弱い地区、近隣住民に怪しい人が居る、困った親が居るなどの地区、学校・スーパー・バス停・駅などへ行きにくい場所は嫌なので、立地を最優先します。(40代/女性/専業主婦)

・川を埋め立てたなど、土地がしっかりしていない場所には家は建てたくないです。(40代/女性/専業主婦)

・新築一戸建ては引っ越すことを想定しないので、ずっと住み続けられる便利な場所が良いと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・通勤通学などをまずは考えた。駅から遠い、スーパーが遠いなど、不便な場所は避けた。車の送迎や、バス利用は、将来的に考えれば、マイナスにしかならないと思うので。(50代/女性/専業主婦)

・まず考えるのは、どのような場所に建てるかだと思うので、立地条件は重要です。(60代/女性/無職)

・家そのものよりも、騒音や近所の住人等、周囲の環境が大切だと思います。(40代/女性/専業主婦)

・まずはどこに立てるかでどこにどうお金をかけられるか変わると思うので、ますは立地を考えます。(20代/女性/パートアルバイト)

・駅から徒歩圏内が絶対条件で、近隣に生活に便利な商業施設があること。(40代/男性/会社員)

・永く住むことになるので、公共交通機関の便や、商業施設,病院等が近くにあるか、といった立地を最優先に考えます。(50代/男性/会社員)

・場所が決まらなければ、進まない。どんなにいいデザインでも、好きな所に建てれなければ嬉しくないから。(30代/女性/専業主婦)

・駅に近いか仕事場に近いか近くにスーパーがあるかどうかこればかりはのちに変えることができないので立地は大事(10代/男性/学生)

【家の広さ(駐車場・庭など含)】

・広ければ、いろいろな問題点も、どうにか対処できるのではないかと思う。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・全てに於いて広さが優先される。広さの優劣ではなく間取りや駐車スペースを決めた上で予算や立地などを詰めていくことになるため基本であると思う。(50代/男性/無職)

・家にいることが好きなので、息が詰まらないように広めの家で生活がしたいです。(30代/女性/無職)

・我が家は車が三台あり、帰宅時間がみんな疎らなので、まず駐車場を先に選びます。横に駐車できるか幅はどうか調べます。次に考えるのはトイレの位置ですね。祖父母の部屋の近くにトイレがあるかをみます。トイレが近いため、大変重要なことです。次にトイレは二つあるのかも重要ですね。お互いにトイレが重なるためです。(30代/女性/専業主婦)

・押し入れだったり、駐車場だったり、普段より多くて買ってくれるからまだろう。(40代/女性/パートアルバイト)

・まずは部屋数と各部屋の広さの希望があって、それと同じぐらいの立地の希望があります。(50代/男性/専業主夫)

・高いところに住みたいから、1階を駐車場にする。これだけは譲れない。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・家族全員、趣味の持ち物が多い為、広さは絶対に必要。お金をケチッても広さが足りないものを買っても、あとで広げようと思っても無理だから。(30代/女性/会社員)

・立地が良くても、狭かったり駐車スペースがなかったら意味がないからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・立地とも予算ともの兼ね合いだとは思うんですが。まずは広さですかね(30代/女性/契約派遣社員)

・新築一戸建てを建てる際、最優先に考えることは家の広さ(駐車場・庭など含) です。(30代/女性/契約派遣社員)

・この先子供たちが大きくなったときにこの部屋の広さで良いのかとか、物が増えていったときにその物で家の中が狭く感じないかとかを考えます。(40代/男性/会社員)

・自営しているため、事務所付きの物件。自動車も2台あるため、駐車スペースも2台分。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・家の広さが一番重要。駐車場や庭なども含めてレイアウトしてみたい。(20代/女性/専業主婦)

・全ての項目が大切ですが、理想に近い物にしたいので、広さは大切です。(40代/女性/パートアルバイト)

・予算も大事ですが、住むために外せないものもあるので、広さは大切です。(40代/女性/会社員)

・これから住むのであればできるだけ広いほうがいいと思ったからです。(10代/男性/学生)

・家の広さや間取り、駐車場、庭などですね。使い勝手もきになります。(40代/女性/パートアルバイト)

・車通勤をしていて、車は必須の条件なので、駐車場を確保できる家にしたいです。(20代/女性/会社員)

【デザイン・機能】

・一生に一度の買い物なので後悔もしたくないし、将来的なこともあるから(40代/男性/会社員)

・一戸建ては用心が悪いのでセキュリティ対策としての機能を万全にしたいです。(30代/女性/無職)

・値段も気になるけど、高くてデザインがダサかったら嫌なので。おしゃれなら少し高くてもいい。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・間取りにこだわりがあるので、デザインや機能性を最優先します。(20代/女性/契約派遣社員)

・特にキッチンなどの設備の機能や使いやすさを重視し、快適な生活ができる空間を作りたい。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・収納の多さです。それによって空間を広く使えるのでなるべく収納空間は多く取りたいです(30代/男性/会社員)

・日々が暮らしやすい家がほしいので。広すぎても掃除が大変なのでほどほどの広さで収納がたくさんあると良い。(20代/女性/無職)

・新しく家を建てるならできる限り生活しやすい家を建てたいと思っているから。(30代/女性/専業主婦)

・長く住む家なだけに、お洒落で快適なデザインの家がいいと思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))

【その他】

・アレルギー対策。家族全員アレルギー体質なので。家全体に空気清浄機が設置されているハウスメーカーもあった。通気性や建築材もアレルギーとは密接なので重視したい。(30代/女性/その他専門職)

・予算などもそうですが、やはり、近所の方の雰囲気を最優先でみます。一戸建てを建ててしまうと、何かあった時にすぐに離れられるものではないので、近所におかしな人はいないか等を確認します。(10代/女性/専業主婦)

・両親との二世帯住宅を希望しているので、全ての部屋をバリアフリー環境にしようと思っています。(30代/女性/専業主婦)

・予算や立地などももちろん考えますが、自分が年老いたときに暮らしやすいか、子供のことも考えてない住みやすい家を建てたいと思います。(20代/女性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 「防災力」を高めよう
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top