住むなら新築の家?それともリフォームした自分好みの家?

2015年9月4日

既に完成している新築物件と、自分で自由にリフォームすることのできる中古物件。同じ価格だった場合、どちらを選びますか?

リフォームやリノベーションに興味を示す方が年々増えています。使い勝手の良いキッチンに、落ち着いたリビング、快適なベッドルームに、疲れが取れるバスルーム、外にはデッキかサンルームなどと自分で好きにリフォームができたら夢のようですね。そこで、実際にどれくらいの方がリフォームのできる中古物件に興味があるかアンケートをとってみました。

【質問】
既に完成している新築物件と、自分で自由にリフォームすることのできる中古物件。同じ価格だった場合、どちらを選びますか?

【回答数】
新築物件:73
中古物件:27

リフォームにはお金がかかる?同じ値段なら新築!

アンケートの結果、7割以上の方が同じ値段ならリフォームするより新築がいいと答えています。

・リフォームの場合、あそこもここもとリフォームしたいところがどんどん増え、下手したら新築物件より高くなるから。(50代/女性/専業主婦)

・自分で手を加えだしたら、きりがないので、新築物件が良いです。(40代/男性/会社役員)

・耐久性が長く、故障個所の手入れの回数少なく、金銭面で追々助かると思います。(40代/女性/無職)

・同じ金額なら新築の方が何もかも新品なので気持ち良いと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

一番多くみられた理由が金銭的なものでした。色々と手をかけ始めたらキリがなくお金がかかるという現実的な意見です。リフォームに興味がないわけではないけど、必要以上のお金はかけたくないという考えのようです。次に多かった理由が、精神的に新築の方が気持ちがいいというものです。車や電化製品、家具などをとっても、海外に比べて日本では中古品の人気が格段に落ちることが背景にあるかもしれません。家も例外ではないようです。

長く住む家だから自分に合ったものを!

多くの方が同じ値段なら新築がいいと回答しましたが、3割近くの方はリフォーム物件を選ぶと回答しています。

・自分で好きなようにリフォームできた方が収納なども使い勝手よく作れるから。(30代/女性/専業主婦)

・好みがはっきりしているので、同じ価格なら外から中からすべて自分の好きなデザインを作りたい!(20代/女性/会社役員)

・背が高いので既成のキッチンだと高さが合わなくてつらい。長く住むなら自分に合った家に住みたい。(20代/女性/契約派遣社員)

・新築物件は、住み初めてから不満が出てきやすいので、同じ価格なら中古物件をリフォームやリノベーションする方がいいです。50代ぐらいの年齢だともうあんまり無理もできないので、その辺のことも考慮しないとだめです。(40代/男性/会社役員)

リフォーム物件を選ぶと回答された方々の理由のほとんどが、自分に合った家を作り上げたいというものでした。自分の趣味や好み、住みやすさを考えてより快適な家に住みたいという意見のようです。また比較的に若い女性に多くみられることから、これからの将来を踏まえての大きな希望が回答に反映しているのかもしれません。

お金があればリフォームして夢のマイホームを手に入れたい!

アンケートの結果、同じ値段ならリフォームをして中古物件に住む!という方は少数で大多数の方がが同じ値段なら新築を買うと回答しています。リフォームにお金がかかるのでキリがないということが背景にあるようです。リフォームに対する興味はあるが金銭的に余裕がないというのが率直な意見かもしれません。金銭的に可能であるならば、より多くの方がリフォームをして自分のライフスタイルに合ったマイホームを手に入れたいと願っているのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:100サンプル

【新築物件】

・リフォーム物件は、新築に比べて安いことがメリットだと思いますので、同じ価格なら新築がいいです。(30代/男性/パートアルバイト)

・安いのであれば中古物件を選ぶが、同じ価格なら迷わず新築を選ぶ。(50代/女性/専業主婦)

・自分で自由にリフォームするためにいろいろ考えなければならないのが、だるいから。(10代/男性/学生)

・賃貸なら気にならないが、自分で買うとなるとやはり一番最初に自分たちが住む家がよい。(40代/女性/専業主婦)

・同じ金額なら新築の方が何もかも新品なので気持ち良いと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・中古物件を自由にリフォームすることに憧れはあるが、今は子育て中で余裕がないので手っ取り早くきれいな新築物件に住みたいから。(40代/女性/専業主婦)

・中古だと前に住んでいた方が気になるので、既に完成していても新築物件の方が綺麗で良いと思います。(30代/女性/無職)

・新築物件は清潔感があり、綺麗なので既に完成している新築物件が理想的です。(30代/男性/会社員)

・新築なら、新しい時期を楽しんでから古くなった時にリフォームすることができるから。(40代/女性/パートアルバイト)

・中古は誰かが住んでいたあとがあるので、若干潔癖症な私は新築一択です。(20代/女性/無職)

・やっぱり新築のほうがいいんじゃないかなと思います。事故物件とかでもないし。(30代/女性/契約派遣社員)

・新築に憧れというのはどうしても持ってしまうし、プロが完成してくれたもののほうが良いと思います。(20代/女性/学生)

・誰かわからない人が住んでいた場所に住むことが嫌なので新築物件を購入する(50代/女性/無職)

・購入するなら、他人が住んでいた物件は嫌だから、まだ誰も住んでない新築物件がよい。(50代/女性/無職)

・自由にリフォームすることに憧れはあるが、業者に頼むとお金がかかるし、自分でDIYで手を加えると、不器用なため、思っているとおりのリフォームができなそうだからです。(30代/女性/専業主婦)

・新築物件??誰も使っていない綺麗な、新しい物件の方が良いです。(50代/女性/パートアルバイト)

・同じ値段なら、やっぱり新築がいいので。リフォーム前提なら、その分もっと安くないとダメだと思う。(50代/男性/専業主夫)

・すでに完成された形になっているのは、とても助かると思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・同じ値段なら人が一度澄んだ物件よりも、新品の方がいいから家に特に強いこだわりがないから(30代/女性/専業主婦)

・実際に新築物件を選択しました。自由にリフォームできるとのことですが、やはりそれなりの金額が必要になり、あまり変わりませんでした。完成済の新築物件でも、窓を二重窓に変更したり等は可能でした。(30代/女性/専業主婦)

・やっぱり新築物件のほうが前の住人がいないので気持ちよく住める気がするので新築物件に住みたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・新しい方が基礎がしっかりしていそうなので。同じ価格なら新しい方がいいので。(20代/女性/専業主婦)

・なんとなく新しい方が、やはり気持ちが良いきがするので。新築。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・既に完成している新築物件のほうが手間がかからないし、自分でリフォームするのは面倒だから。(40代/女性/専業主婦)

・同じ価格だったら新しい物がいいですね。自分でリフォームするとお金がかかるのでは?(40代/女性/パートアルバイト)

・今住んでいるのが中古物件でリフォームしたものなので、次は新築にすんでみたい。(40代/女性/専業主婦)

・自分で手を加えだしたら、きりがないので、新築物件が良いです。(40代/男性/会社役員)

・出来れば新築に住みたいので、間違いなく同一価格なら新築物件を選びます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・中古は無理です。潔癖症ぎみなので、生理的な問題でダメなんです(10代/女性/学生)

・築年数が有るならば、需要のある所でないと、ただのくそでかいだけは値打ちなし(40代/女性/無職)

・同じ価格らなら新しい物がいいですね。古い物を買ってまでなおしたくない。(40代/女性/パートアルバイト)

・もちろん新築物件がいいです。ですので、こちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・同じ値段であればやはり新築物件です。新しい家のほうが気持ちいいですから。(40代/女性/専業主婦)

・プラスリフォーム代がかかるなら新築を選びます。リフォーム代込みで新築と同じ価格なら中古を選びます。(20代/女性/会社員)

・私自身が、リフォームするために必要な自分の家に対する知識が乏しいと感じるため(20代/男性/パートアルバイト)

・やはり中古物件の目玉は新築物件よりも価格が低いことだと思うから。(30代/男性/パートアルバイト)

・同じ価格だった場合は新築物件が良いですね。やっぱり新築がいいからです。(30代/男性/会社員)

・ぜったいに新築物件です! 中古は気味が悪いのでイヤ・・・・・・(40代/女性/会社員)

・誰も住んでないほうがいいから。長い目で見たとき、中古より新築のほうが長持ちしそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・新築物件を自分の思うようにカスタマイズした方がいいから。中古物件に抵抗がある。(40代/女性/専業主婦)

・完成している新築物件なら、すぐに入居して新生活を始められると思うので。(30代/男性/会社員)

・新築物件でも内装や家具の配置を変えれば雰囲気が大きく変化するので(30代/男性/自営業(個人事業主))

・水回りや基礎などなんだかんだ新築の快適さには敵わないと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・自分で自由にリフォームするのはめんどくさいので、既に完成しているほうが良い。(50代/女性/無職)

・中古物件では、基礎がどれくらいしっかりしているのかが不安だから。(20代/女性/専業主婦)

・自分でかえれるのは魅力的だが、同じ値段だったら、新しい方が良いので。なぜなら(40代/女性/専業主婦)

・新築の方が様々な面で安心と保証がありますので中古は選びません。(30代/男性/パートアルバイト)

・耐久性が長く、故障個所の手入れの回数少なく、金銭面で追々助かると思います。(40代/女性/無職)

・同じ価格なら新しいに越したことはないから。住めるようには出来てるだろうし、問題ない。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・あまりリフォームするときにいいアイデア浮かばなそうなので、出来上がってるところに住みたいです。(30代/女性/専業主婦)

・中高物件は購入後に修理をする必要な所があったりするのでお金がかかってしまう、新築では修理箇所がほとんどないのでお金がかからない。(50代/女性/会社員)

・やはり新築とくらべると新築のほうが魅力的にうつってしまうから。(20代/女性/専業主婦)

・自分で自由にリフォーム、といっても素人である自分がそんなことをやっても、決してうまくはいかないような気がするので。」(40代/男性/パートアルバイト)

・長く安心して住むことが出来るので新築がいいです。新築にはなかなか住めないですし新築を選びたいです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・潔癖性なので中古が嫌です。それに新築でも結構自分ですきなようにできそう。(40代/女性/専業主婦)

・同じ値段だったら建物自体が新しいほうがいいから。リフォームには興味がない。(20代/女性/専業主婦)

・新築物件を購入して、暮らしにくいところが合ったら自分でカスタムしたいです。(20代/女性/契約派遣社員)

・価格が同じなら、ぜったいに新築物件を選ぶでしょうね、お古はキライ。(40代/女性/会社員)

・新築物件の方が土台や軸がしっかりしていそうだから。新築物件に取り敢えず入って、後で自分の手でリフォームしていくのもありかな、と思います。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・新しいというところが絶対に譲れないポイントだから。中古はなんだか勿体ない気がする。(20代/女性/会社員)

・ずっと住むことを考えると、同じ価格だったら耐用年数が長い方を選びます。(30代/女性/契約派遣社員)

・どちらかというと新築物件ですね。リフォームもいいですが、どこかボロが出そうなので。(20代/男性/学生)

・新しい方が、手入れにお金がかからないから。後々のメンテナンスを考えると新築の方が良い。(30代/女性/専業主婦)

・リフォームをしたとしても、建物自体は年数が重なり痛みや劣化が起こっている為(30代/女性/専業主婦)

・中古は前に住んでいた人がどういった人だったのかとか、どうして売却したのかとか考えてしまいそうなので(30代/女性/パートアルバイト)

・中古物件だと、何か訳がありそうな気がするが、新築物件だと全て新しいので安心できるから。(20代/男性/学生)

・やはり新築の方が安心できるかな。リフォームしても中古は中古なので。(30代/男性/会社員)

・中古物件よりも、新築物件の方が長持ちしそうで、気分的にも新築と言う雰囲気を味わえるからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・新築を選びたいと思います。中古でもいいところはあると思いますが中古なりのリスクもあるので(30代/女性/パートアルバイト)

・値段に関わらず、やっぱり新築というだけで魅力的だと思います。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・リフォームする費用がもったいないと考えるので。リフォーム自体にはすごく興味がある。(40代/女性/その他専門職)

・リフォームの場合、あそこもここもとリフォームしたいところがどんどん増え、下手したら新築物件より高くなるから。(50代/女性/専業主婦)

・色々やることがめんどくさいので、すでに完成している方が良い。(20代/女性/無職)

【中古物件】

・好みがはっきりしているので、同じ価格なら外から中からすべて自分の好きなデザインを作りたい!(20代/女性/会社役員)

・築年数にもよりますが、安いと判断できたならば中古物件でも選択肢に入れます。(50代/男性/無職)

・部屋数や場所、家事導線など自分たちが合わせるのではなく家を合わせたいので。(20代/女性/専業主婦)

・自分で好きなようにリフォームできた方が収納なども使い勝手よく作れるから。(30代/女性/専業主婦)

・中古というのは少し嫌だが、自分の理想通りにできるという利点の方に惹かれた。(30代/女性/パートアルバイト)

・将来や自分の趣味や思考を考えて自分に一番住みやすい環境に出来る方が嬉しい。(20代/女性/学生)

・私の場合は自分で好きなようにしたいので、リフォームできる中古物件のほうが良いです。(20代/男性/パートアルバイト)

・自由にリフォームできるのは大きな利点だと思います。特に同じ値段ならそうするべきです。(10代/男性/学生)

・自分に向いていると思った。便利だから。気に入っているからです。(20代/男性/パートアルバイト)

・やはり、自分好みの家にしたいから。特に、バリアフリー対策は重要。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・自分で自由にリフォームすることが出来るほうがいいと思うので、こっちがいいです(30代/女性/会社員)

・建売の新築なら中古でリフォームできた方が自分の好きなように変えていけるので同じ価格なら中古物件です。それに新築と言っても建売住宅は釘の打ち方が雑だったり意味のない収納があったりで新築だから良いという事もないようです。(50代/女性/会社員)

・新築物件は間取りもデザインも壁紙まで全部出来上がっていてそれを気に入ればいいのですが、自由にリフォームできる中古物件のほうが自分たちのライフスタイルに合った自分たちに家を作ることが出来るから。(40代/女性/専業主婦)

・背が高いので既成のキッチンだと高さが合わなくてつらい。長く住むなら自分に合った家に住みたい。(20代/女性/契約派遣社員)

・一般的に中古物件のほうが、土地建物の面積が大きく、駅からの距離も近いから。(40代/男性/会社員)

・同じ値段なら価値が下がらない中古物件を選ぶのが吉ですよ。まぁ奇抜なリフォームしたらだめだけど(30代/男性/会社員)

・新築物件は、住み初めてから不満が出てきやすいので、同じ価格なら中古物件をリフォームやリノベーションする方がいいです。50代ぐらいの年齢だともうあんまり無理もできないので、その辺のことも考慮しないとだめです。(40代/男性/会社役員)

・これは圧倒的に中古物件になります、なぜなら立地がぜんぜん良い場所にあるからです、同じ値段ならね。(30代/男性/会社員)

・自分で自由にリフォームすることのできる中古物件のほうがいいのでそちらを選びました。(30代/男性/会社員)

・自分好みに自由に仕上げたいので、中古物件のほうを選びたいです。(20代/女性/専業主婦)

・同じ価格の新築物件と中古物件であれば、中古であることを除いて殆どのことで中古物件のほうが優れていると思うので、中古物件を選んで自由にリフォームします。(50代/男性/会社員)

・クローゼットや収納を重視したいので、自分で収納スペース広めに作りたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・価格が一緒なら、少しでも自分好みのデザインや間取りになっている家がいいので、こっちを選ぶと思う。(30代/女性/専業主婦)

・どうせ自分のものになるのなら、好きなように選びたいからです。(30代/女性/専業主婦)

・自分でリフォームすることにより生活の利便性が上がると思うからです(20代/男性/無職)

・価格だけでは決められませんが、同価格で中古物件の方が広ければ、そちらを選ぶと思います。(40代/女性/専業主婦)

・自分のライフスタイルに合った間取りやエクステリアを選びたいから。(30代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • ライフスタイルにスポーツを取り入れよう
  • 休日は公園へ出かけよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top