広さが同じならあなたはどちらのマンションを選びますか?

2015年7月14日

広さが同じマンションなら、設備の揃った高い新築マンションと、設備は必要最低限だけど安い中古マンション、どちらに住みたいですか?

不動産購入はだれもが一度は考える事。物件情報を探せば、出てくる出てくる!物件の数々。でも、正直、高い買い物だけに躊躇する事は珍しくありません。今回は同じ広さのマンションを想定し、全国の男性・女性100人に設備が整った新築マンションか最低限の設備はあるものの中古マンション、どちらを買うか理由も答えてもらいました。

【質問】
広さが同じマンションなら、設備の揃った高い新築マンションと、設備は必要最低限だけど安い中古マンション、どちらに住みたいですか?

【回答数】
設備の揃った高いマンション:48
設備は必要最低限だけど安い中古マンション:52

値段以外にも納得すれば中古もあり!

アンケートの結果、中古マンションを選ぶ人が多い結果となりました。

・最低限の設備さえちゃんと揃っていれば十分。家賃に使うお金より貯蓄に回してもっと別の場所にお金をかけたい。(30代/女性/専業主婦)

・子供が大きくなるまでは中古でも十分だと思います。子供が成長したらリフォームするなり住み替えるなり、次のステップを考えます。(40代/女性/専業主婦)

・確かに新築マンションは魅力的ですが、中古でもメンテナンスがよければ住み心地は悪くないと思うからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

中古マンション派の意見は、“最低限の設備が揃っている”というのが強みのようです。個人により“最低限”は変わってくるのでしょうが、大きな買い物ですから、自分が納得した設備がついていれば購入したいというのは頷けます。納得したうえでの中古マンション購入なら、新築マンションを買うより他への投資も十分に出来ますよね。子供のいる家庭では、成長していく上で子供が家を汚しますから、中古マンションの方が魅力的なのかもしれません。

設備も大切だけど、安心も大切!

アンケートの結果、新築マンションが中古マンションを下回りました。

・購入するのなら、やはり高くても設備の整ったマンションを買いたいから。(30代/女性/専業主婦)

・せっかくマンションを購入するのなら、新築で設備の整った方がいいです。中古にするくらいなら、賃貸のアパートでいいです。(30代/女性/無職)

・広さが同じマンションなら、設備の揃った高い新築マンションに住みたいですね。中古マンションを買うことを考えていないので(30代/男性/会社員)

・高くても設備がそろった新築マンションは、住み安いし、住み心地がいいと思うから。また、中古は、いろいろな面で不安が残るため、誰も済んだことのない新築がいいと思うから。(40代/女性/専業主婦)

新築のマンション派は“最新の設備”に惹かれる方が多いみたいです。大きな買い物ですし、長期的・・・いやいや一生住むかもしれない物件なので設備に関してのトラブルは少なく、資金がかかっても長期的に見れば最新設備を取ったのかもしれません。確かに中古マンションは、前の家主がどのように設備を使っていたかも分からないので、新築なら設備面での不安は少ないのかもしれません。

高い買い物だから迷うのは当たり前。

今回のアンケート結果は中古マンションの勝利でした。同じ広さでマンション購入、現実を見れば、中古マンションは金銭的にもとても魅力的ですし新築購入と比べるとお金も他へ回せるので、最新設備の住居では無くとも生活の質を落とさず生活する事が可能です。しかし、年数が経過している分、新築マンションと比べると設備面でのトラブルは多いかもしれません。
お金はかかりますが新築の最新設備ならその不安は低そうですし、そこに投資する意味があるともいえそうです。
どちらとも将来への不安は残りますが、自分が納得する事が大切なのではないでしょうか。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

【「設備の揃った高いマンション」と回答した人の声】

・毎日の暮らしなので、快適に暮らせた方が自分も楽だしその分、自分の時間も増えると思うから。(20代/女性/専業主婦)

・後付けにすると余計けいひがかかるので、設備が充実しているのは大切です。(40代/女性/契約派遣社員)

・用意していた金額内で収まるのならば、新築のマンションを選びます。他の人が住んだことが無いということだけでも、ちょっとした安心材料です。(40代/女性/専業主婦)

・設備が整っていないと、結局何か買い足したりして高くついてしまうから(30代/女性/その他専門職)

・高いとしても、それに見合った設備があり、それを自分が求めている状態ならそちらを選びます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・中古だと安くても、外装を直したり色んな所に手をつけるので共益費も上がるかもしれない。高くても新築が一番良いです。(30代/女性/専業主婦)

・マンションは購入するのですか賃貸ですか?賃貸なら中古でいいですけど購入なら新築マンションに住みたいです。(30代/男性/会社員)

・中古のマンションはどうしてもゴキブリとか結露とかが気になるので、高価でも新築の方が住みたい。(20代/女性/専業主婦)

・マンションであれば簡単にリフォーム出来ないので設備の整っている方がいいと思う(40代/男性/会社員)

・やはり、高くてきれいな物件に憧れます。がんばって稼ぎたいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・購入するのなら、やはり高くても設備の整ったマンションを買いたいから。(30代/女性/専業主婦)

・せっかく住むのであれば値段は高いけれど設備の整ったマンションの方がずっと住む上では重要だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・設備が揃っていればそれから買い足す必要もなく長い目で見れば経済的だと思うから。(40代/女性/専業主婦)

・長く住む事を考えると、設備は整っていた方が生活のストレスにならないから。(40代/男性/会社員)

・設備はもちろんですが、間取りや動線などの工夫も新築の方が進化してると思うから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・気持ちだけでいうならどう考えても新築マンションです。同じ時期に入った方とも仲良くなれますしね。(40代/女性/パートアルバイト)

・戸建と違い、自分が好きにいじれるわけではないので、出来るだけ設備が整っている方がいい。(30代/女性/専業主婦)

・中古物件には抵抗があり、設備を安心して使えるかにも不安があります。新築なら保証もついていると思います。(40代/男性/会社員)

・広さが同じマンションなら、設備の揃った高い新築マンションがいいです。(40代/女性/専業主婦)

・マンションは資産価値が重要なので。ただし永住するなら中古でも気にしません。(40代/男性/会社員)

・やはり 今の時代は マンションは 設備の揃いました高い新築の方が 良いです。(50代/男性/会社員)

・マンションを居心地よく安全に住みたいから。背に腹は変えられない。(20代/男性/パートアルバイト)

・マンション購入となればある程度は妥協したくない。妥協ばかりで購入して後悔したくない。(30代/男性/会社員)

・どうせ住むなら、設備がしっかり揃っていた方が便利そうでいい。(40代/女性/パートアルバイト)

・今の時代、安全安心はお金でしか買えないものだし、いい部屋は心にも安らぎを与えると思うから。(20代/女性/専業主婦)

・設備の揃った高いマンションを分譲で買うなら、こちらを選びます。(30代/男性/会社員)

・人生における大切な買い物なので妥協しない選択をしたいと思います。(20代/女性/その他専門職)

・お金があるのでしたら、設備の揃った高いマンションの方がいいです。(30代/女性/専業主婦)

・広さおなじでも、設備はどんどん古くなっていきますので、どうせなら新しいところがいいです。(30代/女性/専業主婦)

・設備が悪い何年後かにはリフォームしなくてはならず、その費用はばかにはならないので。(50代/女性/専業主婦)

・どうせ広さが同じならワンランク上のマンションがいいです。生活もしやすいと思うし、精神的にもいいかなと思うので。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・せっかくマンションを購入するのなら、新築で設備の整った方がいいです。中古にするくらいなら、賃貸のアパートでいいです。(30代/女性/無職)

・設備が最初から整ってないと、室内であとから欲しくなったら余計にお金がかかるし住んでから工事とかは大変なので。(50代/女性/専業主婦)

・建物が古いと遮音性や断熱性が低下して生活面で不具合が生じるため(30代/男性/会社員)

・高くても設備がそろった新築マンションは、住み安いし、住み心地がいいと思うから。また、中古は、いろいろな面で不安が残るため、誰も済んだことのない新築がいいと思うから。(40代/女性/専業主婦)

・設備の揃った高いマンションがいいですね。中古マンションはトラブルのもと。(40代/女性/パートアルバイト)

・新築の方が綺麗で、虫やカビなどの被害が最低限だと思うからです。(20代/女性/学生)

・自分のお金で買うなら安いほうがいい。住みたいのは高いマンションです。(40代/男性/会社員)

・長く住む場所はケチれない。そこを節約して泥棒が入ったり、トラブルが起きたら意味がないから。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・ゆくゆくはそういう設備を整えるのに費用もかかるだろうから、それなら前もって設備のいい高い場所に住みたい(30代/男性/自営業(個人事業主))

・働いているので最新設備の揃ったマンションで、家事の負担を減らして優雅に住みたいからです。(10代/男性/学生)

・新築のマンションだと高いのは仕方無いからです。新築だと綺麗な状態だから安心して使えるところも良いです。(30代/女性/専業主婦)

・やっぱり設備が揃っていた方が便利もよいし、住みやすいと思うので。買える価格であれば、少し高くても設備の整った方を選びます。(40代/女性/専業主婦)

・中古マンションはあまり好きではないので、少し値をはっても良い環境のところが良いです。(20代/男性/無職)

・設備を直すと想像以上にお金がかかるので、はじめから設備が整っている方が良いので(30代/男性/自営業(個人事業主))

・それは、設備があったほうがいいに決まっています。その分の価値です。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・広さが同じマンションなら、設備の揃った高い新築マンションに住みたいですね。中古マンションを買うことを考えていないので(30代/男性/会社員)

・賃貸か購入か、また、値段にどれだけの差があるかなどにより一概にはどちらがいいか言えませんが、安心料も払ったと思って高いマンションを選びます。(30代/女性/専業主婦)

【「設備は必要最低限だけど安い中古マンション」と回答した人の声】

・家にあまりいないので、最低限で良いです。無条件に消える家賃は抑え目にしたいです。(20代/女性/会社員)

・どれくらい設備が整っているかわかりませんが、自分好みのモノを用意すればいいだけだと思うので、値段をまずは抑えたいです。(20代/女性/専業主婦)

・設備は必要最低限あるのならいいと思いますので安い古いマンションがいいですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・住めば都というから。家賃は毎月のことだから後々負担になります。(10代/女性/学生)

・別にそこまで設備が充実していなくてもいいのでこっちがいいかなと思います(30代/女性/会社員)

・設備は後から追加できるので、まずは手に入れるということが大切なので、安い方がいいです。(50代/男性/専業主夫)

・子供が大きくなるまでは中古でも十分だと思います。子供が成長したらリフォームするなり住み替えるなり、次のステップを考えます。(40代/女性/専業主婦)

・必要な設備は各自用意すればいいと思うので安さを選びたいです。(20代/男性/学生)

・貯金があまりある方ではないので、設備が必要最低限あるなら広さが同じだし安いほうがいい。(20代/女性/無職)

・どのくらいの差かにもよる。いや、でも結局金銭面が一番気になるなぁ。(20代/男性/学生)

・安い家なら簡単に買えるし、固執しなくても済むからです。元々、家は寝ることができる物置みたいなものだと思っているから、設備は不要です。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・確かに新築マンションは魅力的ですが、中古でもメンテナンスがよければ住み心地は悪くないと思うからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・必要最低限の暮らしをするのがちょうどいいと感じたから少しでも安くて快適な暮らしがしてみたい(20代/男性/契約派遣社員)

・其処の土地、場所にメリットが有るならば、が条件である。それで無いとマンションは修理費が必要だから(40代/女性/無職)

・必要な設備は自前で手配すればいいと思うので、できるだけ家賃を安くしたい。(30代/男性/会社員)

・自己防犯をすれば安くてもいいのでは?自意識過剰な人は高いマンションに住めばいいよ(30代/女性/パートアルバイト)

・建築基準に問題なければリフォームにより満足する設備になると思います。(40代/男性/会社員)

・生活するのに必要な設備がそろっていれば、困ることはないと思うからです。(40代/女性/専業主婦)

・広さが同じならば、価格が安い方が良いと思います。資金が少ないからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・新築も中古もそれなりに維持費はかかります。設備が揃ったところで、その全てを使う訳ではないと思うので中古で十分だと思います。(40代/男性/契約派遣社員)

・広さが同じなのなら中古のマンションを利用してお金を貯めて新築の家を建てたいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・最低限の設備さえちゃんと揃っていれば十分。家賃に使うお金より貯蓄に回してもっと別の場所にお金をかけたい。(30代/女性/専業主婦)

・設備は必要最低限で十分なので、家賃は安いにこしたことはないから。(40代/女性/専業主婦)

・現実的に予算の問題があるので、中古のマンションをリフォームするなどして使い勝手のよいものにしたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・贅沢な暮らしは求めていないので、安い方が自分に合っていると思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・設備はあとから増設したら良いので、安い中古マンションでも十分いいとおもうから。(30代/男性/会社員)

・最低限の設備さえあれば生活できるので、安い中古マンションでいいと思う。(40代/女性/契約派遣社員)

・今は、お金に余裕がないので、なるべく安く済ませたいからです。(10代/女性/学生)

・中古マンションを買って、自分でリノベーションするのが楽しそうです。(20代/女性/専業主婦)

・そこまでお金をかけられないので、最低限設備の整ったマンションの方がいい。(30代/女性/専業主婦)

・賃貸なら新築に住みたいですが、購入するなら購入資金を抑えたいので、最低限の設備がある中古マンションを選びます。ただし、また売ることを考えて資産価値が低すぎない物件を選びます。(50代/男性/会社員)

・家賃にかけるお金は少なくして他のことに使えるお金を残しておきたいから(20代/女性/学生)

・必要最低限の設備であれば、あとは自分で生活をアレンジして住めるし、住居にそんなにお金をかけたくない。(30代/女性/無職)

・安いマンションでいい。いずれは一戸建てに住むから、その間だけ頑張る。(40代/女性/専業主婦)

・経済的に高いマンションは無理だし、新築だと汚れや傷をつけないかと気が休まらなそう(40代/女性/パートアルバイト)

・お金があまりないので。内装はセンス次第でオシャレにできます。(30代/男性/会社員)

・もちろんお金があるのであれば高級で設備も揃っているところに住みたいが、現実を見るとそんなものは、無理なので中古であっても我慢するしかないと思っている。(30代/女性/専業主婦)

・高いマンションに住んでも、住宅ローンの返済で苦労したら元も子もないので、安い中古マンションに住んで余ったお金を趣味に使うほうがいい。(30代/男性/パートアルバイト)

・安く購入したら浮いたお金でリノベーションして自分らしい空間を作りたい。(40代/男性/無職)

・最低限が揃っていれば、自分自身で何とかすることが出来ると思うので。(20代/女性/契約派遣社員)

・設備は自分でどうとでもできるので安い方でいいです。高くてもだめなとこはだめですし(20代/女性/専業主婦)

・安いほうですきなようにリフォームして暮らします。いらないと思うものも多いから。(40代/女性/その他専門職)

・給料が安いので安い賃貸で充分です。設備が整っているマンションでなくてもいいです。(30代/女性/会社員)

・どんな条件だって「住めば都」。どちらにしても自分流にアレンジしていくと思うので、だったら安いほうがいい。(20代/女性/契約派遣社員)

・設備が必要最低限揃っていれば十分なので、安くできた分で部屋のDIYをして好みの部屋作りをしたいです。(30代/女性/専業主婦)

・物は少しずつ増やしていくことができる。広さがあるならば、設備は最小限でいい。(20代/女性/学生)

・必要な設備投資は買い揃える事が出来るからです。また、選ぶ際自分好みの物をそろえる事が出来ます。(20代/女性/パートアルバイト)

・たくさん設備があっても使わないので、安いマンションのほうが惹かれます。(20代/女性/専業主婦)

・賃貸でいくと、「設備は必要最低限だけど安い中古マンション」になります。分譲・仲介だと前者に(30代/男性/会社員)

・住むのに正直そんなに整った設備はいらないと思う。生活自体が質素だから。(20代/女性/専業主婦)

・最低限で安い中古マンションですね。給料がそこまでよくないので。(30代/男性/会社員)

・設備は後から、自分で設置すれば良いだけなので中古を選びたいです。ですが、あまりに少ない設備だと考えます。(20代/男性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top