快適な夏を過ごすために。今人気の冷房機器とは?

2015年8月3日

蒸し暑い日本の夏を乗り切るには、扇風機や除湿器、クーラーなどを総動員する人も多いのではないでしょうか。とはいえ、毎年さまざまな冷房機が発売される昨今、どのような冷房機器を使えばいいのか迷うところかもしれません。その中でも、多くの人から注目を集める冷房機がとはいったいどのような製品なのでしょうか。そこで、今年入手したい冷房機について、アンケートをとってみました。

一番人気はダイソンの羽のない扇風機!

アンケートの結果、最も多かったのはダイソンの扇風機という回答でした。次いで多かったのはクーラーで、その中でもダイキンのクーラーという回答が目立ちました。3番目にはサーキュレーターという結果となっています。それぞれの回答理由を見てみましょう。

・ダイソンのピュア・クール。羽なしで安全なうえ、空気清浄機能もついていて一石二鳥。(20代/女性/専業主婦)

・ダイソンの扇風機が欲しいです。小鳥を飼い始めたので、羽根のある扇風機だと事故が心配です。(20代/女性/専業主婦)

・ダイソンの扇風機羽がないのが子どもにも安心。また従来のとは違い形がスタイリッシュでいい。(20代/女性/専業主婦)

・家を建てて10年目になり新築時に取り付けたダイキンのエアコンが上手く稼働しなくなってきている為、同じダイキンのクーラーが欲しいです。(40代/女性/専業主婦)

・ダイキンのクーラー。夏場はクーラーがないと生きていけない。なおかつ、評判の良いダイキンなら最高。(20代/男性/会社員)

・サーキュレーターかな、これはどのメーカーでも同じなのでツインバードとか安いところで(30代/男性/会社員)

・パナソニックのボール型のサーキュレータが欲しい。デザイン的に良いが価格と質感があっていないけど。。(50代/男性/会社員)

まずダイソンの扇風機に関しては、羽が無いという点で小動物を飼っている人や小さな子どもがいる家庭に人気があるようです。また、従来の扇風機の形と違い、インテリアとしてオシャレであることや、空気清浄機の機能も付いている点も選ばれるポイントとなっているようです。続くダイキンのクーラーについては現在使用していて継続して使いたいというリピーターやメーカーの評判が支持される理由となっているよう見受けられます。また、サーキュレーターに関してはデザイン性を重視して選ぶ人もいれば、コスト重視の人もいるようですね。

インテリアとしての存在感とそれぞれの生活に合わせた安全性

一番人気であったダイソンの扇風機という回答からわかるように、冷房機を選ぶにもデザイン性や生活上の安全性を考える傾向にあるようです。もちろん、冷房機の機能を重視する人も多く、そういった人にはこれまでの使用感から信頼のおけるお気に入りのメーカーがあるということもうかがえます。このように、自分たちの生活に適した冷房機であり、インテリアとしても存在感のあるものを選んで、この夏を快適に過ごしたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・ダイソンのクーラー。クーラーが今1台しかなく、もう1台を寝室に取り付ける予定。(30代/女性/専業主婦)

・富士通ゼネラルの横にツインブラスターがついてるエアコンか、ダイキンのうるおいさららのエアコンがほしいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・日立の白くま君、部屋のエアコンの温風機能が壊れているから、ちょうど値段が手ごろだったから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・ダイソンの羽なし扇風機が、掃除も楽そうで安全の為、欲しいです。(20代/女性/会社員)

・ダイソンの扇風機が欲しいです。他にもいい扇風機があれば欲しいです。(30代/男性/会社員)

・クーラー、メーカーははっきりと決めていない。欲しいのはあるが、メーカーは見て決める。(30代/男性/会社員)

・ズバリ、ダイキンのクーラーに買い換えたいです。この夏こそ快適に過ごしたいので。(40代/女性/契約派遣社員)

・日立の掃除機 日立は一番クリーンなイメージがある。少しでもクリーンに過ごしたい。(20代/男性/パートアルバイト)

・ダイソンのハンディ掃除機がほしいです。ハンディなのに、吸引力は抜群だから。(30代/女性/会社員)

・Dyson Pure Cool AM11、空気清浄機能が付いているので今年こそはボーナスで購入したいです。(40代/男性/無職)

・パナソニック  創風機 Q  F-BL25Z-N   シャンパンゴールド 、 リモコン付き3連式タワー型扇風機トリプルサーキュレーター(20代/男性/学生)

・ダイソンの空気清浄機つき扇風機AM11が欲しいと思っています。(30代/男性/契約派遣社員)

・エアコンが壊れてしまったので霧ヶ峰のムーブアイのエアコンに買い換えたいです(30代/女性/会社員)

・寝室にエアコンがないので、そこにエアコンが欲しいが、引っ越しも考えているので悩んでいる。(30代/男性/会社員)

・ダイソンの羽根のない扇風機が欲しいです。大きなサイズしかないと思っていたら、ちょうど足の高さのものを発見したので、蒸れるソファーの近くに置きたいと思いました。(30代/女性/公務員)

・ダイソンの羽根のないシンプルでスマートでおしゃれな扇風機にしたい。(20代/女性/専業主婦)

・特に冷房機器は必要ないと思っていますし、購入したいものはないです(30代/女性/会社員)

・バルミューダ製扇風機GreenFan Japan。 自然な風を送ることをうたい文句にしていて、静かで包み込むような風が得られるとのこと。従来品だと風が局所的に当たるが、GreenFan Japanだと、大きな面から作られる風が全体的に体に当たる。これが快適性をもたらすとしているが、それを実感してみたい。(60代/男性/契約派遣社員)

・パナソニックのボール型のサーキュレータが欲しい。デザイン的に良いが価格と質感があっていないけど。。(50代/男性/会社員)

・羽のない扇風機が欲しいです。涼しいだけではなく、とてもお洒落に設計されています。(20代/男性/契約派遣社員)

・メーカー問わず、窓取り付けのエアコン。ダイソンの扇風機と言うよりもマルチ。プラスマイナスゼロの扇風機(40代/女性/無職)

・クーラーです。壊れてしまったので、省エネなクーラーを探して買おうと思っています。(40代/女性/専業主婦)

・ダイキンのクーラー クーラーで確かなメーカーで故障も少ないからです。(50代/女性/専業主婦)

・ダイソンの扇風機が欲しいです。小鳥を飼い始めたので、羽根のある扇風機だと事故が心配です。(20代/女性/専業主婦)

・ダイソンの羽がない扇風機。テレビで見てから、ずっと気になっています。(20代/女性/会社員)

・サーキュレーターかな、これはどのメーカーでも同じなのでツインバードとか安いところで(30代/男性/会社員)

・今年欲しい冷房機器は、ダイソンの扇風機です。子どもが怪我せず、気軽に設置出来ると感じ、気になっています。(30代/女性/専業主婦)

・扇風機ですかね、イオンが出るやつがいいかな、マルマンとかのやつでいいかな(30代/男性/会社員)

・ダイキンのうるさらセブンのクーラーがほしい。コマーシャルなどで宣伝しているので体感してみたいです。(20代/男性/パートアルバイト)

・ダイソンの羽がない扇風機pure coolのホワイトが欲しいです(20代/女性/専業主婦)

・シャープのエアコン。プラズマクラスター機能がとても気になります。(40代/男性/会社員)

・DCモーター搭載の日立 HEF-DC3000です。サーキュレーター機能も搭載しているので使用用途が増えます。(50代/男性/無職)

・ダイキンのエアコン。ピチョンくんグッズはもうないのかなあ・・・(40代/女性/会社員)

・CORONAのクーラーが品質が良いと聞いたので余裕があれば買い替えたいです。(30代/女性/無職)

・ダイソンの扇風機は見た目にもお洒落だし、1つ欲しいなと思います。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・ダイキンのクーラー。夏場はクーラーがないと生きていけない。なおかつ、評判の良いダイキンなら最高。(20代/男性/会社員)

・ダイソンの真ん中が空洞になっている冷暖房機。スタイリッシュでオシャレだし両使いできるのは魅力(20代/女性/専業主婦)

・冷暖房なしの生活をしている。ただ、パソコン入力に汗ばむので、電気代が掛からない小型の扇風機がほしい。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・霧ヶ峰の最新型エアコンをリビングだけではなく自室にも導入したいです。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・パナソニック のサーキュレーターに創風機というのがあります。ボールの様に丸くてかなりカッコイイです。(50代/男性/無職)

・羽根のない扇風機。ダイソンでしたっけ? たくさん買って涼みたい。(40代/女性/会社員)

・ダイソンの扇風機はおしゃれでインテリアとしてもいいから前々からほしいと考えている、(20代/男性/会社員)

・ダイソンの、羽がついてない扇風機がほしいです。友人が持っていてほしくなりました。(10代/女性/学生)

・DCモーターの扇風機。省エネで節電ができるから。商品としては国産電機メーカーの扇風機。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・現在使用中のクーラーがこわれたので、ダイキンのエアコンがほしい(30代/男性/会社員)

・ダイソンの新型羽の無い扇風機。除湿機能付きのものが発売されたようなので気になる。(20代/女性/パートアルバイト)

・ダイソンのピュア・クール。羽なしで安全なうえ、空気清浄機能もついていて一石二鳥。(20代/女性/専業主婦)

・羽がない空洞型の扇風機が便利でほしいと思うからでありますよ。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・シャープの3Dファン、三菱電機のSEASONSです。首が上まで向くのです。後はPanasonicの創風機Q。見た目がとにかくかわいい。(40代/女性/専業主婦)

・日立の扇風機がほしいです。友達が使っているのですが、なかなか性能がよさそうなので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・折り畳みできる扇風機。片付けが楽なのは最高だと思うから。山善?(40代/女性/その他専門職)

・ダイソン羽のない扇風機がほしいですね。翅の音がなくてよいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・ダイソンの羽なしの扇風機が今年の夏は購入してみたいと思います。(30代/女性/無職)

・ダイソンの扇風機、高いので購入できませんが、お金に余裕があれば真っ先に買いたいです。日立のエアコンの白くまくん。(30代/女性/専業主婦)

・羽の無い、空気清浄機付きの扇風機。小さい子がいても安全だし、空気の綺麗にしてくれるから。(30代/女性/パートアルバイト)

・ダイソンの羽のない扇風機はいいと思います。縦型の奴は幅も取らず安心して使えそうです(30代/女性/パートアルバイト)

・ダイソンの風が羽のない扇風機が興味があるので欲しいと思います(40代/女性/その他専門職)

・ちょうど、扇風機が壊れたので、ダイソンの扇風機が欲しいです。(40代/女性/専業主婦)

・ダイソンの羽根のない扇風機。暖房もあわさってるのが気になる。(40代/女性/会社員)

・ダイソンの羽のない扇風機の、縦に長い楕円形のやつがほしい。高いけどおしゃれで安全そうだから。(30代/女性/パートアルバイト)

・メーカーはわからないのですが、羽のない扇風機がオシャレでほしいです。(40代/女性/専業主婦)

・ダイソンの羽のない扇風機。子供が産まれるので羽がないのは安心だし、掃除が楽そうなので。(30代/女性/無職)

・特に、具体的な商品名はありませんが、扇風機を1台増やしたいです。できたらDCモーターのエコな商品がいいです。(30代/男性/会社員)

・ダイソンの扇風機。安全でお手入れが楽だから。見た目もスタイリッシュ。(30代/女性/専業主婦)

・ダイソンの扇風機は羽根が無いものが便利だと思うので、欲しくなりました。(20代/女性/契約派遣社員)

・有光工業の冷奴。扇風機で霧が出てくるので、暑い夏でも涼しく過ごせそうなのでほしいです。(20代/女性/学生)

・YAMAZENのYLT-C30です。今自室で使用しているが、他の部屋には扇風機がないのでもう1台欲しい。(30代/男性/無職)

・家を建てて10年目になり新築時に取り付けたダイキンのエアコンが上手く稼働しなくなってきている為、同じダイキンのクーラーが欲しいです。(40代/女性/専業主婦)

・パナソニックの首がさまざまな角度に周り、空調も調節してくれる扇風機です。(40代/女性/パートアルバイト)

・ダイソンの扇風機羽がないのが子どもにも安心。また従来のとは違い形がスタイリッシュでいい。(20代/女性/専業主婦)

・特に思いつかないです。そろそろ扇風機が壊れそうなので、新品が欲しいと思うくらいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・ダイソンの羽がない扇風機。知り合いの家にあって、すごく風力があって涼しかったのと羽の掃除がいらないのが便利だなと思っていたので。(30代/女性/会社員)

・部屋のクーラーが古くなってきたので、ダイキンのクーラーが欲しいです。(30代/男性/会社員)

・ダイソンの羽根のない扇風機で、空気清浄機能のついた、ダイソンピュアクールが気になっています。(40代/女性/パートアルバイト)

・夏に向けての、機能性の良い、ダイソンのクーラーが欲しいです。(10代/女性/学生)

・ダイソンの羽のない扇風機が欲しい。もしくはメーカー問わずサーキュレーター。うちの中の空気の周りが悪いので、何かしら空気を回すものが欲しい。(30代/女性/会社員)

・ダイキンのクーラー。居間に一台既にあるが、子どもが産まれたので子どもがいるスペースにも一台欲しいから。(30代/女性/パートアルバイト)

・ダイソンの扇風機です。クーラーは少し苦手なので使いませんし。(20代/男性/学生)

・パナソニックのエアコンRC-2215R 価格が安く、品質も良いから。(20代/男性/学生)

・ダイソンの扇風機。羽なしの縦長の奴が狭い部屋でも有効に場所を活用できそう(20代/男性/契約派遣社員)

・ダイキンのエアコンは世界でもトップクラスで、機能性がいいため。(40代/男性/会社員)

・ダイソンの縦長の扇風機がとても欲しいです!温風冷風両方の仕様のものが出たんですよね。(40代/女性/専業主婦)

・三菱のルームエアコンの霧ヶ峰か、ダイキンのルームエアコンのうるさら7です。(20代/男性/学生)

・ダイソンの羽根のない扇風機や、HITACHIのエアコンが欲しいです。(20代/男性/学生)

・ダイソンの羽なし扇風機が欲しい。空気清浄機の機能もついてるし、子どもが小さいので安心して利用できそう。ただ、高い。(20代/女性/専業主婦)

・ダイキンのエアコンがほしいですね。今のか古くなってきているので。(40代/女性/パートアルバイト)

・ダイソンの空気清浄機付き扇風機「dyson Pure Cool」。部屋の空気を循環して、いつもきれいな空気になるみたいで、欲しいです。(30代/女性/専業主婦)

・スマートフォンでエアコンのスイッチを外出中につけれるものが欲しいです(10代/男性/学生)

・パナソニックのエアコンを1階の寝室にしている部屋に取り付けたいと思う。(30代/女性/専業主婦)

・ダイソンの羽のない扇風機です。どんな原理かわからないし、インテリアとしても良さそうだから。(40代/女性/専業主婦)

・三菱のエアコン。ムーブアイが魅力的だけど、他社製より割高で手が出ない。(40代/男性/会社員)

・ダイソンの扇風機は毎年欲しいなと思いながら手を出せないでいるので今年は欲しい。(30代/女性/パートアルバイト)

・デザイン的にも素敵なダイソンの扇風機ですね。羽がないのがなにより画期的です。(50代/女性/専業主婦)

・ダイソンの羽根のない扇風機が欲しいですが、同じような物で日本製があれば良いのになと思っています。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・東芝のエアコンです。壁の形状からどうしても高さが短いコンパクトタイプしか取り付けられないのです。(40代/女性/パートアルバイト)

・アイリスオオヤマの除湿機です。冷房機器のと併用で使いたいからです。(30代/女性/専業主婦)

・Panasonicがこの夏発表した送風方向を自由に選べる「創風機Q」(50代/女性/専業主婦)

・ダイソン 羽なし扇風機 Pure cool AM11WS日立 縦型扇風機 HSF-DC900山善 スリムファン YSR-J802(40代/男性/自営業(個人事業主))

・今リビングで使っている東芝のエアコンが良い感じなので、寝室のものを東芝のものに買い替えたいです。(40代/女性/専業主婦)

・ダイソンの扇風機が欲しい。かっこいいし、なんか近未来的で憧れるから。(30代/男性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top