マンションに住みたい! 防災考えたら何階がいい?

2015年8月13日

マンションに住もうと思った時どの階を選ぶのがいいのでしょうか。1階が絶対という方もいらっしゃるでしょうし、高いところは景色が良いから開放的な気分になれて良いという方もいらっしゃるでしょうね。ただ、住まいは安心して日々の生活を送り、心身をリラックスして委ねられる場所という風に考えると、防災面からの選択は欠かせません。そこで、防災という観点から、1階から最上階の中でどの階を選ぶ方が多いのか、またなぜそこを選ぶのかをアンケート調査してみました。

【質問】
防災面で優れていそうなマンションの階数は?

【回答数】
意外に1階!:31
バランスのとれた中階(2階以上):57
やっぱり最上階!:12

上より下より、何といっても中間の階が人気です

過半数の方がバランスの良い中階を選ぶと回答されました。

・1階は重みでつぶれそうだし、最上階は倒れそうなので、中階が一番良いと思います。(30代/女性/無職)

・1階はベランダからの侵入が心配だし、上の方の階は災害時にエレベーターが使えなかったり大変そうなので、真ん中あたりが無難だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・水没もせず、地震でペシャンコにもならなさそう。火災で逃げ遅れて部屋から飛び降りても、死ななさそうな高さ。(20代/女性/パートアルバイト)

・入口やエレベーターで怪しい人がいた時、前後の階で降りて住んでる階をカモフラージュできるから。逃げることになったときも階段が使いやすく袋小路にならないから。(40代/女性/パートアルバイト)

1階を避ける理由として多かったのは地震の時に押しつぶされるのではないか、洪水で水が入るのではないか、また防犯面の不安もありました。最上階を避ける理由としては、火災は上に燃え広がるのではないか、エレベーターが使えなくなった時逃げられないし、不便だということでした。中階ならではのメリットというよりも、1階や最上階のデメリットから中階を選ぶ方が多いようですね。

1階も最上階も安全な場所はあります

耐震設計を条件に1階が安全だという回答が2番目に多く、その後に最上階が続きました。

・耐震対策さえしっかりしたマンションならば、大部分のマンションでは地震直後の津波や火災(煙)から逃げることになると思うので1階です。降りるために階段を使う暇がなく津波や火災(煙)が襲ってくるケースも想定します。(30代/女性/無職)

・階段の上り下りが難しいので、1階以外には住めない。また、逃げるためには便利だと思う。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・地震で1階がつぶれていたり、中の階がつぶれている映像をみたので、それ以外となると最上階かと思いました。ただ最上階は避難するときに一番困る階だと思っています。(50代/女性/専業主婦)

・ヘリポートがあるなら一番最上階が防災面で優れていると思う。水没する恐れがないし。(30代/男性/会社員)

1階は逃げるのに便利だという意見が多かったのですが、あくまで基礎がしっかりしているとか耐震対策がとられているとかを前提条件にあげる方が多いです。また、最近の高層建築はヘリポートがあるなど、最上階からの救出も考えられているのを理由に最上階を選ぶ方もいらっしゃいます。進んだ技術に対する信頼が1階や最上階を選ぶポイントになっているようです。

自分の力で何とかできるのはやはり中間の階でしょう

1階にも簡単に逃げ出せるというメリットはあるし、高層建築ならではの安全への対策もあるようですが、いざとなったら飛び降りても死なないだろう、洪水でも2階以上なら浸からないだろうということで、中間の階に人気があるようでした。大きな震災の時に1階部分が潰れてしまったビルの映像報道などが衝撃的だったのかもしれません。
ただ、最近の建築は耐震への取り組みが進んでいるので1階を安全と考える方もみられます。また、簡単に侵入されそうだから2階以上を選ぶという意見もあり、防犯についての意識も防災の1つといえるようです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

【意外に1階!】

・火事や地震の際、すぐに避難できるからです。エレベーターが止まってしまうなどの危険がありません。(20代/女性/学生)

・基礎が強いと思いますので、地震には強いし逃げる際も何も心配ないと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・防災面に関しては他の階より1階のほうがすぐに逃げられるので安全だと思うから。(20代/男性/学生)

・火事のことを考えると一番良いと思われる。煙は上にあがっていくし、逃げる距離も短くてすむので。(30代/男性/会社員)

・マンションなどは上に行くほど揺れが大きくなるしエレベーターが止まったときに上へ行けば行くほど不便。浸水さえしなければ1階が1番安全だと思う。(20代/女性/学生)

・すぐに、外に逃げることができるので、1階ではないかな?と思いました。(30代/女性/専業主婦)

・洪水、地震などが起きたときは逃げるのが一番困難だからそのぶん防災が一番優れている。(30代/男性/会社員)

・1階はすぐに倒壊しそうですが、逆に予兆さえわかればすぐに逃げられるので(30代/女性/会社員)

・大震災が発生したと仮定すると,一階の方が素早く非難できるから。(20代/男性/学生)

・2階以上のマンションに住んでいて、逃げ場が玄関しかないため、火事になった時脱出しやすい1階。(40代/女性/専業主婦)

・1階では人の出入りが多く目につきやすく心理的に見られている気がして防犯効果があると思うから(30代/男性/会社員)

・1階は出入りに関して、上の階より断然有利だと思います。逃げることを考えるなら1階がいいと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・いざというときに逃げやすいと思うので。高層階はいろいろ怖いです。(40代/女性/契約派遣社員)

・階数が高いほどガラスの破片が周りに飛び散るなどの2次災害や部屋を脱出する際のリスクが高くなると思うから。(20代/男性/会社員)

・外に避難できる一番近い場所であり、最上階であれば、階段しか避難することができないため、逃げ遅れる恐れがあるから。(30代/女性/専業主婦)

・地震の揺れも少ないですし、順番を待たなくてもすぐに外に逃げれますし、潰れさえしなければ1階が一番いいのではと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・何より避難する時に、すぐに逃げられそうなので、他には考えられません。(40代/女性/専業主婦)

・土台となる1階はしっかりしていると思うので優れているかと思います。(30代/女性/会社員)

・いちばん外に逃げやすいし、マンション自体が防災面で優れていなければ何階に住んでいても意味がないと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・火は上に登っていくので、意外と1階は安全かもしれない。最上階は、逃げるときに必ず下に下りないといけないので危ない。(30代/男性/パートアルバイト)

・すぐに逃げれる階がいいと思います。上の方になると怖いです揺れるので。(40代/女性/専業主婦)

・逃げ出すなら絶対に1階だと思います。高いほど閉じ込められそうな気がします。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・階が高ければ高いほど、防災時の危険が大きいというイメージがあるからです。(30代/女性/専業主婦)

・階段の上り下りが難しいので、1階以外には住めない。また、逃げるためには便利だと思う。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・地震でつぶれてしまうのではないかという心配も少しはありますが、やっぱり一番逃げやすいのは一階かなと思いました。(10代/女性/学生)

・よくわかりませんが、災害に対しても柔軟に対応ができそうなので(40代/女性/その他専門職)

・意外に一階がいいかもしれませんね。最上階だと地震ではゆれるそうなので。(40代/女性/パートアルバイト)

・マンションは鉄骨でしっかりと作られているので、すぐに避難できそうな1階がいいと思う。(30代/男性/会社員)

・最上階はエレベーターが動かないだろうし、火事になったときにはしご車が届かないと思うので。(20代/男性/学生)

・やはり一番は一階だと思う。火事がおきたらすぐ、にげれるから。二階でも最上階でも最終的には一階にくるから!(10代/女性/学生)

・耐震対策さえしっかりしたマンションならば、大部分のマンションでは地震直後の津波や火災(煙)から逃げることになると思うので1階です。降りるために階段を使う暇がなく津波や火災(煙)が襲ってくるケースも想定します。(30代/女性/無職)

【バランスのとれた中階(2階以上)】

・中間下くらいのほうが火事や地震など避けられる階。安全そうに見える。(20代/男性/パートアルバイト)

・火事になったときに梯子車が届く範囲がいいと思う。高層マンションだと、あまり上に行くと、エレベーターも動かくなった場合、逃げ場がない。(50代/女性/専業主婦)

・バランスの取れている階の方が防災面に優れているイメージがあるから。(10代/女性/学生)

・火災のリスクを考慮すると、はしご車が届く中階が安全な気がします。(40代/男性/会社員)

・入口やエレベーターで怪しい人がいた時、前後の階で降りて住んでる階をカモフラージュできるから。逃げることになったときも階段が使いやすく袋小路にならないから。(40代/女性/パートアルバイト)

・1階はベランダからの侵入が心配だし、上の方の階は災害時にエレベーターが使えなかったり大変そうなので、真ん中あたりが無難だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・1階だと洪水の際にまずいのと、最上階は火災のときに逃げづらそうなので。(30代/男性/無職)

・1階は上の階に潰されてしまいそうだし、最上階は下が家事などになったら一緒に燃えたりしてしまうから。(20代/女性/専業主婦)

・最上階だとエレベーターが壊れたりしたら、逃げ遅れそうなので。(30代/女性/契約派遣社員)

・最上階、特に超高層ビルならばバランスは明らかに悪いし、3・11以降は津波の危険もよく理解できた。(30代/男性/会社員)

・全てイメージですが、1階はもし建物が老朽してた場合崩れたら下敷きになる恐れがあるから、最上階は逃げ遅れてしまいそうだからその間の中階を選びました。(20代/女性/専業主婦)

・マンションごとに備蓄階が決まってると思うのでその備蓄階に住んでいます(30代/女性/会社員)

・1階は潰れるリスクが高かった気がします。最上階は揺れ幅が半端無さそうです(30代/女性/パートアルバイト)

・最上階はやはり揺れそうなイメージ。中階の方が安定しているような気がする。(20代/男性/会社員)

・意外と何の被害も少なそうだし、飛び降りることになってもなんとか助かりそうなので。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・一階は道路にいる人から見えてしまうので優れているとは考えにくいから。(20代/女性/学生)

・1階はつぶれそうなので不安。最上階は、高すぎるとエレベーターが使えなくなると大変なので。(40代/男性/会社員)

・もし、何かあって玄関から出れなくなってもベランダから飛び降りて逃げられるから。(30代/女性/専業主婦)

・1階は崩れつぶれたマンションが、今までの大震災で多くあったと記憶している。やはり、中階が一番安全なのでは。(30代/男性/会社役員)

・高層マンションの場合最上階だとすごく揺れたり、降りてくるのが大変そう。3、4階くらいがちょうどよさそうな気がする。(40代/女性/専業主婦)

・一階は水害が怖いし、上に行くほど地震の時にはゆれそうなので、真ん中あたりが良いと思います。(40代/女性/専業主婦)

・高層となるといくら免震マンションでも不安。エレベーターが停止するだろうから地上まで降りるのは不安。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・1回は地震で潰れそうだし最上階は火災などの時に逃げれないので中階がいいと思います。(30代/男性/会社員)

・最上階も上からの進入がしやすいと聞いたので、挟まれている間が良いのかと思った(30代/女性/専業主婦)

・1階も最上階もあまりよくないみたいなことをテレビで言っていたので。(40代/女性/専業主婦)

・バランスの取れた中階だとおもいます。下は崩れそう、上は揺れそうですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・地震、津波を考えると中階が無難。火災消火・建物からの避難も考えると、津波対応ができる範囲でできるだけ低い階を選びたい。(60代/男性/契約派遣社員)

・マンションの1階は洪水で流されそうで、最上階は隕石や飛行機が落ちたら即死しそうだから真ん中です。(40代/男性/自営業(個人事業主)

・一階は地震には怖いし、最上階は火災の際には不安だし、やっぱり中階がいいと思う。(40代/女性/パートアルバイト)

・阪神大震災の時に1階が潰れた多くのマンションを見ました。最上階は強風でさえゆらゆら揺れます。(50代/女性/専業主婦)

・2階くらいだったら飛び降りても無傷かケガくらいで済みそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・2階も危なそうですけど、1階の危険度と最上階の怖さに比べればなんでもないです。(40代/男性/会社員)

・上と下だと地震や雷の影響を直接受けてしまうから、バランスのとれた真ん中の階が一番いいと思う。(20代/男性/パートアルバイト)

・2階くらいなら窓から飛んで逃げられるし、崩れてもそこまで大けがしなそう(20代/男性/契約派遣社員)

・水没もせず、地震でペシャンコにもならなさそう。火災で逃げ遅れて部屋から飛び降りても、死ななさそうな高さ。(20代/女性/パートアルバイト)

・1階は室内が見えてしまったり侵入されたりする危険性が高いと思います。最上階は一見安全そうにみえて危険だと聞いたことがあります。中階だとその階の人に加え、それ以上の階に上がる人が通ることがありますが、最上階の場合は基本的にその階の人間しかいないので目撃されにくいと聞きました。中階が安全だと思います。(20代/女性/会社員)

・一階は泥棒に入られやすいといいますし、以外に最上階も駄目みたいですよ。ですから、中階ですね。(30代/女性/無職)

・1階は押しつぶされてしまいそうだあし、最上階は火災などの時に怖いです。(40代/女性/専業主婦)

・あんまり上過ぎるとダメだろうし、下過ぎてもダメだろうとおもったから。(20代/男性/学生)

・1階は重みでつぶれそうだし、最上階は倒れそうなので、中階が一番良いと思います。(30代/女性/無職)

・地震の映像を見る限りでは2階がベストだと思う、1階は押しつぶされてしまう。(40代/男性/無職)

・バランスのとれた中階でしょうね、下はくずれてしまう映像はよくみましたね。(30代/男性/会社員)

・防災面で優れていそうなマンションの回数はバランスのとれ中階のマンションですね(40代/女性/自由業・フリーランス)

・予想ですが、新幹線の原理です。新幹線の事故が起きたときは真ん中の車両が一番安全だそうです。(30代/女性/公務員)

・1階は浸水するかもしれないし、最上階はエレベーターがとまったりしたら不便そうだから。(30代/女性/専業主婦)

・1~4階までは津波の到達範囲だった。最上階は火事、テロのときに逃げられない。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・何かあっても、上か下かどちらにもいけるから。端っこは逃げ場が少ない(40代/男性/会社員)

・水害を考えたら高い方がいいと思いますが、家事などで避難する時には地上に近い方がいいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・2階がベストなのではないかと最近は思っています。階段ですぐに降りられるし。(40代/女性/その他専門職)

・正確にいえば3階以上でしょうか。それくらいの高さになると周囲の建物を蔦って登るのも勇気がいりそうですし、かといって最上階だと屋上から降りて来れるのではないかと思います。(20代/女性/無職)

・一階だと潰れるのでは?最上階だと崩れるのでは?と思い間をとって二階。(30代/女性/専業主婦)

・2階もしくは3階がいいです。あまり高いと、いざという時に、逃げられなくなります。(40代/女性/パートアルバイト)

・防災面で優れていそうなマンションの階数は、バランスのとれた中階ですね。上のほうだと停電があったときに降りられなくなるので、中階がいいです。(30代/男性/会社員)

・2階~3階なら地震でも揺れはマシそうだし、火事の時でもなんとかつたって降りられそうだから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・1階は、水害へのリスクが大きいです。2階は、水害、火災、地震の際にも、エレベータを使うことなく、速やかに避難ができます。(60代/男性/無職)

・一階でもいいですが、盗難には弱そうですしね。二階なら飛び降りられるかな。(40代/女性/会社員)

・災いが上から来るか下から来るか分からないから、リスクを減らす意味で中階。ナチスの虐殺から生き延びた老人が最前列や最後尾は意識して避けたという記述があったので。(30代/女性/専業主婦)

【やっぱり最上階!】

・マンションの最上階付近に20年ぐらい住んでいましたが、地震の揺れがあまり感じないし非常階段での脱出以外は特に問題ないのでは?と思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

・地震で1階がつぶれていたり、中の階がつぶれている映像をみたので、それ以外となると最上階かと思いました。ただ最上階は避難するときに一番困る階だと思っています。(50代/女性/専業主婦)

・大きな建物なら地震に強い設計では作れないはずなので、できるだけ大きな高層マンションが理想(30代/女性/専業主婦)

・ヘリポートがあるなら一番最上階が防災面で優れていると思う。水没する恐れがないし。(30代/男性/会社員)

・上はすごく揺れますが、つぶれても真ん中や1階の駐車場などが酷いと思うので最上階だと思います。(40代/女性/無職)

・最近のマンションは震耐性に力を入れていると思うので、最上階でも大丈夫だと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・阪神大震災などでつぶれたマンションを見ているので下の階は怖いです。(20代/女性/専業主婦)

・一番下は津波にやられそう、真中は潰れそう、ということで最上階(30代/女性/専業主婦)

・地震や火事の際は最上階が安心出来ると思いますし、防犯面も良さそうです。(20代/女性/契約派遣社員)

・高層の建物であればなおさら最上階に気を配っている造りになっていそうだから(30代/男性/会社員)

・竜巻にはお手上げとは言えども、階段で上がれる階数の最上階ならば(40代/女性/無職)

・意外と最上階のほうが逃げ場があるというか、救助は早いんじゃないでしょうか。(40代/女性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • 家族や友人と楽しむ身近な年中行事
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top