女性の一人暮らしは心配?部屋選びのこだわりとは?

2015年8月12日

一人暮らしをする場合、安心して暮らせる家に住みたいと考える人が多いのではないでしょうか。特に女性の一人暮らしの場合、防犯面は本人だけではなく、親御さんにとっても心配な点です。一人暮らしの防犯を考えた時に、どんな家に住むかは大切な問題です。
では、実際に暮らす場所について、人々がどのようなイメージを持っているのかアンケートをとってみました。

【質問】
女性の一人暮らし、マンションの1階は避けますか?

【回答数】
絶対に1階は嫌:70
家賃が安ければ考える:17
まったく気にしない:13

女性の一人暮らしで1階は不安?7割の人が絶対に嫌!

アンケートの結果、7割の人が絶対に1階は嫌と回答しました。

・1階は人目につくし、窓など安心して開けられないので、絶対に嫌です。(20代/女性/学生)

・ゴキブリの退治にも不便だし、泥棒のリスクも大きい、そして足音もうるさい(40代/女性/無職)

・どんなに家賃が安かろうが、泥棒に入られたりするのは嫌だから。(20代/女性/学生)

・洗濯物も干せないし、窓も開けっ放しにできない。鍵をかけてても怖い。(30代/女性/専業主婦)

多くの人が防犯面の理由をあげていましたが、他にも目線や虫、足跡が気になるなど様々な回答がありました。悲しいことにストーカーなどの犯罪もあり、危険な目に合ってからでは遅いからこそ、2階以上の部屋に住んで事前にできる対策をしておきたいと考えている人が多いようです。また自分の部屋を見られるのは誰だって嫌なこと、自分が暮らす部屋だからこそ、他の人の目を気にせず自由に暮らしたいものですよね。

家賃次第!?条件が良ければ1階もOK?

2番目に多かった意見が家賃が安ければ考える、そして3番目がまったく気にしないという意見になりました。

・土地柄や立地にもよるが、周囲の安全が確認出来た場合は選ぶ可能性が高い。また1階のどこの部屋かにもよるが、出入りが少なそうな場合は候補として挙げる。半地下であれば絶対に選ぶことは無い。(20代/女性/会社員)

・出来るだけ安全な方が良いけど、治安が良い場所で家賃が安ければ考えてしまうかも。(30代/女性/専業主婦)

・できれば防犯上など避けるが、家賃との兼ね合いによってはしぶしぶ借りる。(20代/女性/専業主婦)

・1階だと大家さんがいると思うので何かトラブルがあっても大丈夫そうだから。(30代/女性/無職)

・セキュリティがちゃんとしているマンションだったら、回数はほとんど気にしないですね。(30代/女性/契約派遣社員)

家賃が安ければ1階でもいい、全く気にしないという回答の中にも、治安やセキュリティは気にするという回答が多くありました。1階でも安全対策が整っているマンションは多くあります。絶対に1階は嫌とまではいかないものの、安全対策は気になる人が多いようですね。1階に住む=防犯を無視するということではなく、1階なら1階の防犯対策を考えて部屋を選ぶということなのかもしれませんね。

防犯とお金!納得できる部屋選び!?

アンケートの結果、2階以上にこだわる人が多いものの、条件次第で1階も候補に入れる人も全体の3割いることがわかりました。一人暮らしで、周りに頼る人がいない可能性もあるからこそ、安心できる環境で暮らしたいですね。
他の人がどう思っているかという点も気になるかもしれませんが、大事なのは暮らす本人が納得できるかどうかです。防犯や目線、家賃などの条件を考えて、暮らす本人が納得できる部屋を探すことが1番のポイントなのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

【絶対に1階は嫌】

・怖いし物騒なので一階だけは絶対に避けます、地震も一階は怖いから。(20代/女性/専業主婦)

・犯罪に遭いやすそうだし、津波が来たら逃げ場がないので、怖いです。(30代/女性/会社員)

・カーテンをつけていても窓を開けるときはあるし、洗濯物の問題もあるので一階には絶対に住みたくない。(20代/女性/学生)

・1階は防犯上好ましくないですし、騒音の問題もありますので、2階以上を考えます。(40代/女性/専業主婦)

・マンションの1階は用心が悪いので女性の一人暮らしは怖いので絶対嫌です。(30代/女性/無職)

・どんなにセキュリティーがしっかりしているマンションでも1階は嫌です。人の出入りの多い玄関ホールに近いというだけで怖いです。(50代/女性/専業主婦)

・絶対に嫌というほどではないのですが、やはり避けたほうが無難かなと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・危険だし、虫が多いし、とにかく集合住宅で一階に住むメリットが見当たらないので、一回は嫌です。(40代/女性/専業主婦)

・道沿いだったら、どこで誰が見ているかいつも気にしていないといけなくなるから。(40代/女性/パートアルバイト)

・友人が一階に住んでいて下着泥棒にあっていたので。1階は怖いので絶対に避ける。(40代/女性/専業主婦)

・人が入って来れる高さの垣根があれば、怖く感じるので1階を避けたいです。(20代/女性/契約派遣社員)

・女性の場合、1階は避けた方がいいです。防犯は第一に考えるべきです。(40代/女性/パートアルバイト)

・窓からの侵入のリスクが多そうだし、外からの目線と同じ高さで住みたくないから。(30代/女性/パートアルバイト)

・防犯的に危ないと思うし鍵をしていても一人だと不安だからです。(20代/女性/専業主婦)

・2階以上でも危ないので、外廊下が表から見えない物件などを選びたくなるので、1階なんて考えもしないです。(30代/女性/会社員)

・そういう心配が一切なければ、小さな庭がつく一階は魅力なのですが(30代/女性/専業主婦)

・以前アパートの1階に住んでいて下着を盗られたりしたので嫌です。(50代/女性/会社員)

・女性の場合やはり1階は避けたほうが無難だと思いますが、1階ならではの便利さもあるので複雑です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・一人暮らしで1階は怖い。夜など窓を開けていられないし不安です。(40代/女性/パートアルバイト)

・一人暮らしでなくても、1階は防犯上避けたい。1階だと窓の外が気になって落ち着かない。(30代/女性/専業主婦)

・侵入するのが簡単そうに思えるし、外から見えるかもしれない落ち着かない感じがいやだ。(30代/女性/専業主婦)

・家賃が安くても、夜に変な人が出ると怖いので2階以上に住みます。(30代/女性/専業主婦)

・実際に知人で1階に住んでいて危険な目に遭った人の話を聞いたことがあるから。(30代/女性/専業主婦)

・できれば一人暮らしで一階はさけますね。一度アパートで空き巣に入られたので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・友達がマンションの1階で一人暮らしをしているのですが、外から覗かれたりするので、窓を開けるのが不安だと言うことを聞くので(20代/女性/学生)

・すぐに誰かが窓を割って侵入できるような場所は怖いです。カーテンを開けられない生活になりそう。(40代/女性/専業主婦)

・防犯上危ないからです。多少家賃が高くとも、安全な階を選びたいです。(20代/女性/学生)

・基本的に1階は防犯上怖いから絶対に住むことはありえないです。(40代/女性/専業主婦)

・1階は怖いです。痴漢や強盗や色々と考えてしまいます。あと地震の際も1階はつぶれてしまうんじゃないかと思ってしまいます。(40代/女性/無職)

・それだけは親から反対されているので、絶対条件にいれています。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・泥棒が入りそう。ゴミ捨て場所が近くにあったら、虫がわいてきそうでいやだ。(10代/女性/学生)

・あまりにも高い階も嫌なので、2、3階くらいであれば、防犯上安心かな、と思う。(30代/女性/会社員)

・嫌ですね。道から見えるし、侵入されやすいと聞いたことがあるので。常に二階以上にしています(40代/女性/その他専門職)

・今現在2階に住んでいます。1階だと何が起こるかわからないのと友人のお姉さんからのアドバイスで2階に住んでます。防犯がいいのは2階と聞いたので(20代/女性/会社員)

・実際友人が下着泥棒や覗きの被害にあった事があります。何があるかわからない時代なので避けれる部分は避けたいと思います。(20代/女性/専業主婦)

・一階だと、やはり道路からの視線がきになってしまうので、嫌です。(30代/女性/パートアルバイト)

・一階は、防犯面で窓を開けるのも気軽に開けれない気もするし、ベランダから進入されたりしないかとか心配があるため。(40代/女性/パートアルバイト)

・やはり下着は干しにくいし、侵入されてもどう対処していいかわからず怖い(20代/女性/会社員)

・以前一階に一人暮らししていたときに下着泥に逢いました。怖いので絶対に一階はやめました。(20代/女性/専業主婦)

・なるべく避けたい。1階以上なら安心というものではないが、学生時代に住んでいた寮の近くで嫌な話を聞いて怖くなったので。(40代/女性/専業主婦)

・姉が1階に住んでいるときに、下着を盗まれたことがあると聞いたので怖い。(30代/女性/パートアルバイト)

・少しの隙間でも、外から簡単に見えてしまうし、窓を開けていればすぐに入ってくることができて、怖いから。(20代/女性/専業主婦)

・恐ろしすぎる。一人暮らしだけでも恐ろしすぎるのに入って来やすいということを考えるだけで無理です(20代/女性/会社員)

・ゴキブリの退治にも不便だし、泥棒のリスクも大きい、そして足音もうるさい(40代/女性/無職)

・歩いている人から自分の部屋が見えやすいし、部屋の中を見られたくはないから。また、防犯のことを考えると、一階に住むことに抵抗があるから。(20代/女性/学生)

・やはり、侵入されやすかったり覗かれやすいことが危険です。洗濯を干すのにも気をつかいます。(40代/女性/専業主婦)

・女性の一人暮らしは特に防犯は気をつけないといけないので、少しでも安全な上階がよいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・毎日生活する場所なので、安全面など考えると1階はやっぱり避けると思います。(30代/女性/専業主婦)

・事件の被害者にならないと思っていても巻き込まれる可能性はあるので、ベランダから入りやすい、洗濯物を盗られやすい1階は避ける。(30代/女性/パートアルバイト)

・一階は防犯上不安で住んでいられれないので二階以上の物件にします。(30代/女性/専業主婦)

・外から丸見えになりそうで洗濯物を外に干せないし、防犯上も心配が多いので。(30代/女性/専業主婦)

・一階は通りから丸見えで、玄関やベランダから誰でも簡単に侵入できてしまいそうで怖いから。(20代/女性/学生)

・実際に2階に住んでいた同僚が空き巣に入られていたので防犯上危険なので、1階もしくは2階には住みたくないです。(30代/女性/会社員)

・安全面を考えて、絶対に一階は選びません。2人暮らしや家族での家を構える際も同様です。(30代/女性/専業主婦)

・どんなに家賃が安かろうが、泥棒に入られたりするのは嫌だから。(20代/女性/学生)

・洗濯物は干しにくいし、地上に近い分、虫もいっぱい入って来そうで嫌です。(30代/女性/契約派遣社員)

・やはり泥棒とかが心配なので、2階以上に住みたいと思う。あと1階だとオートロックだとしても意味がなさそうだから(30代/女性/自由業・フリーランス)

・洗濯物も干せないし、窓も開けっ放しにできない。鍵をかけてても怖い。(30代/女性/専業主婦)

・1階はのぞかれやすいし、侵入もされやすいので、1階に住むのは絶対に避けたい。(50代/女性/専業主婦)

・1番の理由は防犯の観点からです。2番目に、洗濯物を見られるのが恥ずかしい、騒音などが気になるなどの理由、3番目に、1階はゴキブリなどの害虫被害が多いと聞くので絶対に嫌です。家賃が安かったとしても、それ以外になにか上記のマイナスポイントを払拭できるような要因がなければ避けたいところです。(20代/女性/会社員)

・日当たりがよければいいなと思うけれど、どうしてもよくない方が多そうな気がするから。(40代/女性/その他専門職)

・1階は人目につくし、窓など安心して開けられないので、絶対に嫌です。(20代/女性/学生)

・泥棒やのぞきなどの被害に遭う確率が高いからです。非常に憶病なので。(10代/女性/学生)

・二階以上で検索しています。しかし、本当は3階以上かつ最上階でない部屋が理想的です。(30代/女性/公務員)

・人がすぐ側を通るのも嫌だし、簡単にベランダに侵入されそうなのも嫌です。(20代/女性/専業主婦)

・不審者が侵入しやすかったり、洗濯物の盗難に遭いやすいと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・やっぱり気になるのでそこは避けたいと思う。何かあってからでは遅いので(20代/女性/専業主婦)

・最近物騒だし、鍵をかけても意味がなさそうなので、一人暮らしなら1階は絶対に避けたいと思う。(40代/女性/専業主婦)

・無用心だから、できるだけ上が良い。さすがに一階は絶対に避ける。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・空き巣などの被害に合いやすそう。外から一目につきやすい気がするので。(40代/女性/無職)

【家賃が安ければ考える】

・あまりにも周辺の環境が物騒だったりすると、どれだけ安くても避けると思いますが、普通程度なら気になりません。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・洗濯物を干すのが少し怖いので嫌ですが、家賃が安ければかんがえます。(20代/女性/会社員)

・一階は確かに不審ですが、安ければ考える価値はあると思います。(10代/女性/学生)

・なるだけ避けたいけれど、明らかに上の階より格安だったら考えます。(30代/女性/専業主婦)

・出来るだけ安全な方が良いけど、治安が良い場所で家賃が安ければ考えてしまうかも。(30代/女性/専業主婦)

・ついこの前まで1階に住んでいたが特に気にならなかったから。ただ、風通りを考えるともうちょっと上の階の方が良さそう。(30代/女性/パートアルバイト)

・1階は抵抗があったけど、そこしか空いていなかったので、1階で一人暮らしをしたことがあります。(30代/女性/契約派遣社員)

・防犯面で不安はあるが、家賃が安ければ妥協してしまう。浮いたお金で防犯強化する。(30代/女性/専業主婦)

・実家で、干していた下着とか制服をとられたことがあるので。下着ドロと鉢合わせとかの可能性が高そうなので、できるだけ遠慮したいです。(20代/女性/無職)

・実際家賃が安かったので住んだことがあります。やっぱり洗濯物を外に干すと無くなってたりしましたね。(30代/女性/契約派遣社員)

・以前までは女性が1階に住むことは、リスクが大きいしいくら家賃が安くても避けていたが、先日越してきた今の場所は1階。家賃も安いし、建物によっては、全く危険を感じないということがわかったから。通り側でなければ特に問題はない。(30代/女性/専業主婦)

・できれば防犯上など避けるが、家賃との兼ね合いによってはしぶしぶ借りる。(20代/女性/専業主婦)

・土地柄や立地にもよるが、周囲の安全が確認出来た場合は選ぶ可能性が高い。また1階のどこの部屋かにもよるが、出入りが少なそうな場合は候補として挙げる。半地下であれば絶対に選ぶことは無い。(20代/女性/会社員)

・防犯上、やはり2階以上に住みたいですが、家賃が安ければ考えると思います。(40代/女性/専業主婦)

・居住地域の治安と建物の立地条件、構造次第では「賃料は手元に残らない」ので。(30代/女性/専業主婦)

・そのマンションで一階が住みやすそうだとか、値段が安ければ考えます。(20代/女性/無職)

・何階建てかによるけれど、エレベーターに悩まされずに火災の時は逃げやすそうだから。(30代/女性/無職)

【まったく気にしない】

・1階だと大家さんがいると思うので何かトラブルがあっても大丈夫そうだから。(30代/女性/無職)

・階段ののぼりおりが嫌なので、ぜんぜん一階でいいです。まったく気にしません。(20代/女性/会社員)

・きにしません。どこに住もうが危険なことに変わりはないと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・一階のほうがいい。地震など多いので地面に接しているほうが安心できる。防犯面では不安だけれどあまりに上でも災害時にどう動いていいのかわからないと思う。(20代/女性/パートアルバイト)

・該当する選択肢がないので選んだ。階段の上り下りが難しいので、1階にしか住めない。現住所も1階にある。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・逆に1階がよくて、今の賃貸も1階で探しました。下の階に気を遣いたくないので。(30代/女性/会社員)

・セキュリティがしっかり取られていれば、1階でも上の階でもそんなに変わりがないので気にしません。(30代/女性/専業主婦)

・セキュリティがちゃんとしているマンションだったら、回数はほとんど気にしないですね。(30代/女性/契約派遣社員)

・例え2階以降でも何かあるときは何かあると思うので1階だからどうこうは特に気にしない。(20代/女性/契約派遣社員)

・正直そこまで気にしたことがないですし、どこでも同じだと思います(30代/女性/会社員)

・気になりませんね。初めてすんだところが一階でしたが何もなかったですし。(40代/女性/パートアルバイト)

・現在一階暮らしです。何回でも被害に遭うときは遭うし、いざというとき窓から逃げられるから。(20代/女性/会社員)

・気にしないですね。一階に住んでいたことがありますので気になりません。(40代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • 身のまわりの害虫・害鳥・害獣対策
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top