緑のカーテンは植物を選べば一石二鳥?

2015年8月2日

暑さをしのぐ方法は色々いわれていますが、一番自然を利用したように見えるのは緑のカーテンと呼ばれる植物を利用した日光の遮ぎ方。ただすだれを吊るすだけのものよりも植物の見た目や育っていく感じが好きな人に受け入れられてきた、また、緑化計画に使われてきたものですが、どれくらいの人がこの緑のカーテンを採用しているのか、アンケートを取ってみました。

【質問】
夏を快適に過ごす、緑のカーテンをしていますか?

【回答数】
している:19
していない:81

緑のカーテンはおトクに育てるのがベスト

緑のカーテンを採用しているのは2割という結果になりました。

・毎年、朝顔を緑のカーテンにしています。花もきれいで涼しさを感じさせてくれます。(40代/女性/契約派遣社員)

・ゴーヤで緑のカーテン。ゴーヤは食べるしカーテンで影を作る。一石二鳥。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・朝顔とゴーヤ。朝顔は毎年、咲いた後に種をキープして翌年に使っています。(40代/女性/専業主婦)

多くの人は朝顔かゴーヤを採用していましたが、理由として日陰を作って涼しくしてくれるだけでなく、朝顔は見た目、ゴーヤは食べられるという付加的な価値があるという理由でした。折角育てるものなので涼しいだけでなく楽しめる植物の方が人気なようで、朝顔もゴーヤも獲れた種からまた来年育てられるというお金のかからなさも魅力なようです。

やってみたいけれど?めんどくさい手入れを嫌がる人多数

8割の人は緑のカーテンはしていないと答えました。

・したいとは思うが、やはり手間がかかるのでめんどくさいと思ってします(20代/女性/専業主婦)

・やってみたいとは思うがゆっくりできる時間がない為。庭いじりも大変なため(30代/男性/会社員)

・してみたいとは思いますが、お世話する手間を考えると、ちょっとそこまで踏み切れないですね。(50代/男性/専業主夫)

緑のカーテンは結局植物を育てることなので、手入れなど育てることに対して苦手意識や面倒臭さを感じる人には不評なものなのかもしれません。ただ、やってみたいけれどという人が多数見られたことからもわかるように、緑のカーテンにみなさん興味を持っているようです。何か踏み切れるきっかけがあると始められるかもしれませんね。

実際にやってなくても緑のカーテンは興味津々

結果的に2割の人しか緑のカーテンを採用していないというものになってしまいましたが、緑のカーテンをしてないという人のほとんどが興味は持っているがなかなか踏み切れていないというものでした。つまり、緑のカーテンに対する興味や、やってみたいという意欲はほとんどの人が持っていると言えますよね。特に見た目のきれいな朝顔や食べられるゴーヤを育てることで、手入れの面倒臭さに対しての見返りがある植物の方がやる気が起きるかもしれないので、興味がある人はぜひこの夏育ててみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

【している】

・朝顔、ゴーヤで緑のカーテンをしています。ゴーヤは食べれるし一石二鳥です。(40代/女性/パートアルバイト)

・すずしいそうで清潔だから。クリーンなイメージがありそうだから。(20代/男性/パートアルバイト)

・ベランダにゴーヤを何種類か買ってきてヒモにツタを這わせてカーテンを作ってます。(40代/男性/自営業(個人事業主)

・ゴーヤときゅうりの苗を育てて、緑のカーテンになるよう毎年チャレンジしています。(30代/女性/会社員)

・朝顔とゴーヤ。朝顔は毎年、咲いた後に種をキープして翌年に使っています。(40代/女性/専業主婦)

・我が家はリビングとキッチンの外に朝顔の緑のカーテンをしています。涼しいし毎朝花を見ると気持ちがいいです。(50代/女性/専業主婦)

・ゴーヤを3株植えて緑のカーテンを作ってます。今まだ半分くらいの背丈にしかなってませんが、ゴーヤの実がなるのも楽しみです。(40代/女性/パートアルバイト)

・朝顔をプランターで栽培しています。成長が早くて手入れも簡単だから。(40代/男性/会社員)

・去年は朝顔、今年はゴーヤに挑戦です、ぜひたくさん作って食べたいです。(20代/女性/専業主婦)

・ゴーヤで緑のカーテン。ゴーヤは食べるしカーテンで影を作る。一石二鳥。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・ゴーヤと風船葛です。まだ植えたばかりなのでグリーンカーテンになるのか心配です。(30代/女性/専業主婦)

・2年程前からゴーヤカーテンをしています。友人のすすめではじめたのがきっかけです。(20代/女性/専業主婦)

・ヘチマです。和室の窓にしているので、味も出て気に入っています。(30代/女性/公務員)

・ゴーヤの緑のカーテンを作っていますが、涼しさや効果は少ししか感じていません。(20代/女性/契約派遣社員)

・日差しが照っているときは緑のカーテンだと紫外線だけでなく熱も吸収してくれるからありがたい存在である。(30代/男性/会社員)

・緑のカーテンは見ているだけで涼しいので、家ではへちまを育てています。(30代/男性/契約派遣社員)

・ニガウリで緑のカーテンをしています。何年か前は、朝顔をしました。ニガウリの方が葉が大きくてカーテンになります。(40代/女性/専業主婦)

・ヘチマを使っている、全ての窓ではないが南向きの窓にはヘチマのつるが延びている。(40代/男性/無職)

・毎年、朝顔を緑のカーテンにしています。花もきれいで涼しさを感じさせてくれます。(40代/女性/契約派遣社員)

【していない】

・できるだけ、育てやすい植物で、手間のかからない(水やりの回数が少なくてすむ)ものでしてみたい。(30代/女性/無職)

・虫がつくので、絶対にしたくないですね。湿気などで家にもよくないと思うので。(30代/女性/契約派遣社員)

・したいと思います。ただ、現在マンションに住んでいるので作った後のアフターケアが大変そうな気がします。(30代/女性/専業主婦)

・してみたいけれど、後片付けが大変そうだから、止めておく。また、お金もかかるので。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・してみたいとは思いますが、お世話する手間を考えると、ちょっとそこまで踏み切れないですね。(50代/男性/専業主夫)

・家庭菜園やガーデニング苦手なので。恐らく、一生縁がないと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・庭にゴーヤを植えていますが、それをカーテンにすることはないです。あくまで食用として育てています(40代/女性/その他専門職)

・特にしたいとは思いません。目の保養にはなるとは思いますが、快適に過ごせるとは思いません。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・虫の発生が嫌なので、植物を増やすことはしたいとは思いません。(20代/女性/専業主婦)

・したくありません。涼しいかもしれませんが、葉っぱが枯れたりと掃除が大変そうだからです。(30代/女性/専業主婦)

・手入れが大変そう。自分は背が低いので毎日緑のカーテンの様子を見るのは辛い作業だと思う。虫が発生して手に負えなくなりそう。(20代/女性/パートアルバイト)

・何故緑がそんなにいいのか、夏は絶対緑と決まっている物かを知りたい。(30代/男性/会社員)

・やりたいと思いながらできないでいます。苗を買ってきてネットを張ってと思うとちょっとめんどくさいかな。(30代/男性/会社員)

・していません。洗濯物が遮光の役割を果たしています。暗いくらいです(30代/女性/パートアルバイト)

・効果はありそうなのでやってみたいとは思うが育てるのが難しい点や虫がよってきそうそで実際にはやっていない。(20代/女性/学生)

・してみたいが、それより庭の草かりに追われて手が出せないでいます。(20代/女性/専業主婦)

・緑のカーテンというのが三年前ぐらい流行りましたね、みんな今やめてますね(30代/男性/会社員)

・朝顔はしていましたが、手入れが面倒で続きませんでしたね・・・(40代/女性/会社員)

・思わない。虫が寄ってきそうで個人的にはデメリット要素が大きいので(30代/女性/専業主婦)

・したいと思うけど虫が発生したり、家を空けるときに不便そうと思う。(20代/女性/専業主婦)

・したいが、植物を育てるのに自信がないので、中々踏み切れないでいる。(30代/女性/契約派遣社員)

・したいと思いますが、管理ができないことがわかっているのでしたくてもできません(20代/女性/会社員)

・したいと思ったのですが、夏が終わり枯れた後の処理がめんどうだからと家族に止められました。(20代/女性/無職)

・緑のカーテンが快適性が増すのであれば是非1努使ってみたいと思う。(30代/女性/無職)

・思いません。畑にたくさん植えてしまっていて、移動するのは大変だから。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・夏であれば、爽やかな涼しげな色の空色をカーテンにしているので、緑を選択するのは、春だとおもっている。(30代/女性/専業主婦)

・したいと思います。見た目も涼しいし、実際に気温が下がるのでしてみたいですが、世話をする余裕がありません。(20代/女性/学生)

・したいけれども、植物を育てるのは大変だし普通にすだれなんかでいいかなって。(20代/男性/学生)

・したいと思いますが上手に育てられないのでできていません。うまくいくやり方を知りたいです。(30代/女性/専業主婦)

・手入れが面倒くさそうですだれで十分だと思っているのでしたくないです。(30代/男性/会社員)

・緑のカーテンは、すごくいいと思います。植物を置く事で雰囲気もよくなるし快適に過ごせそうなので。(40代/女性/無職)

・したいとはおもいません。シーズン中は虫がいそうだし、枯れてからの始末も大変そうなので。(50代/女性/専業主婦)

・してみたいがマンションのせまいベランダなので難しい。一軒家だったらやってみたい。(40代/女性/専業主婦)

・夏が本当に快適に過ごせるなら、緑のカーテンにしてみたいと思います。(10代/女性/学生)

・している場合は虫などが気になってしまうので、あまりやりたくないです(30代/女性/会社員)

・どのくらいの気温などの差がでるのかとか、手入れ方法など自分にできるかなど・・・疑問がクリアにできたらしたいです。。(40代/女性/無職)

・部屋の方角的に西日が厳しいので、緑のカーテンをしたいと思う。(20代/男性/学生)

・緑のカーテンは聞いたことがありますが、実際には普通のカーテンをしています。(30代/女性/無職)

・思いません。虫が寄ってきそうで怖いし、面倒くさいと思います。(30代/女性/会社員)

・去年はゴーヤで緑のカーテンをしていたが、目隠しになるほど茂らなかったので、涼しいとは実感できなかった。なので、したいとは思わない。(30代/女性/会社員)

・メリットばかり強調されますが、虫嫌いの私には無理です。それに壁も傷めます。(40代/女性/専業主婦)

・割と高台に家があるので、窓は網戸にしていれば自然と涼しい風が入ってくるのでしていません。管理が面倒そうかなともおもうので、する予定もないですね。(20代/女性/会社員)

・一度トライしたけど上手に出来く全く意味がなかったから諦めた。(20代/女性/専業主婦)

・したいと思わない。虫が来るのが嫌だし、しっかり育てないときれいなカーテンにならないと聞いたことがあるから。(20代/女性/専業主婦)

・グリーンカーテンではなく、ベランダ全面にシェードをかけています。マンションで、留守がちなので枯れてしまうとかわいそうになって、この手法にしました。(40代/女性/専業主婦)

・今はしていませんが、興味はあります。涼しげで、かつ気分もさわやかになりそうなので、機会があれば挑戦してみたいです。ただ、お世話が大変そう、台風などの時に被害が大きそうというイメージがありますので、簡単には手がだせない印象です。(20代/女性/会社員)

・やろうと思って試みたことがあるんですが、一度失敗しました。虫が尋常じゃなかったので…(20代/女性/無職)

・知り合いがゴーヤで緑のカーテンをしていて、なった実を料理にも使っていて良さそうなので、したいと思う。(30代/女性/無職)

・見た目にも涼しげなのでしてみたいとは思うが、虫が苦手なのでそこがネックです。(30代/女性/専業主婦)

・カーテンを変えるとお金がかかるので、今ある遮光カーテンで十分だと思うから変える必要がない。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・思わない。毎日の水やりを含めて結構手間がかかった。ゴーヤを食べ飽きた。(50代/女性/専業主婦)

・家がマンションで、土がこぼれたりすると嫌なのでしようとは思わないです。虫も湧いたりするかもしれないですし。(10代/男性/学生)

・マンションなので緑のカーテンを作ることは難しいですね。なのでできません。(40代/女性/パートアルバイト)

・2.3年前にやったことがありますが、うまく出来なかったのでそれからはやってない(40代/女性/専業主婦)

・やってみたいとは思うがゆっくりできる時間がない為。庭いじりも大変なため(30代/男性/会社員)

・緑のカーテンはしていません。うちは、ヨシズで乗り切っています。(40代/女性/専業主婦)

・テレビで拝見していると涼しそうで良いと感じたことがあるので興味はありますが、実行するのは難しいです。(20代/男性/会社員)

・実家はしているのでしたいですが、一人暮らしで学生なのでゆとりがないです。(10代/女性/学生)

・実家が山だらけなので、夏は自動的に実家が避暑地というか巨大な緑のカーテンになります。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・建築を習っていた手前やったほうがいいのはわかってはいるがマンションやアパートなどではやりにくいのが現状。(20代/男性/会社員)

・前にアサガオでしていたことがあるが水やりがめんどくさい。夏の終わりに後かたずけも大変だったので、したいと思わない(40代/男性/契約派遣社員)

・したいと思っても、やるまでがどうしたらよいかわからないし、育てられるか心配。(30代/女性/専業主婦)

・緑のカーテンをすると、虫も増えそうで快適に過ごせるかどうかはわからないのでしていません。(30代/男性/会社員)

・虫がよってきそうなのであまり植物は好きでないのでしたくない。造花ならまだ良いかもしれない。(20代/女性/契約派遣社員)

・昔は家族がやっていましたが、結局片付けが大変になってしまっていたので、今はやっていません。(40代/女性/専業主婦)

・夏が終わって植物が枯れた時の処理が面倒なので緑のカーテンはしていません。(50代/女性/会社員)

・夏の間は涼しげでいいけれど、夏が終わって枯れた植物を片付けるのが大変そうなのでしたくない。(40代/女性/専業主婦)

・したい気持ちはあります。ですが、手入れが面倒なのと虫が出そうなのが気になって…。(40代/女性/専業主婦)

・したいとは思うが、やはり手間がかかるのでめんどくさいと思ってします(20代/女性/専業主婦)

・スペースと気力があればしてみたいとは思っている。今、植える時間すらないのでしていないけど(30代/女性/自由業・フリーランス)

・種を植えたり収穫したりはともかく、最後の後片付けが面倒くさいのでやりたくない。(30代/男性/無職)

・見た目も素敵だし、涼しいと思うけれど絶対虫が発生しているはずだから。(40代/女性/その他専門職)

・毎年グリーンカーテンをしたいと思っていますが始めるタイミングを逃していて実際やっていません。(40代/女性/専業主婦)

・したいと思いますが、どうしたら良いのか分からないし、始めようと思ったら既に夏が近づいていることが多いです。(30代/女性/専業主婦)

・見た目的にも癒しになりそうだが、夏が終わったとの片付けが大変そう。(30代/女性/専業主婦)

・緑のカーテンをしていません、意外と面倒だし枯れると汚いのです。(30代/男性/会社員)

・家が山の中にあるので天然の緑のカーテンみたいなものでしょうか。必要ないかな(30代/女性/専業主婦)

・緑のカーテンもいいとは思うが、育てるのがめんどくさいし、うまくできるかが不安だから。(30代/男性/会社員)

・マンションなので緑のカーテンをすることはとても難しいのでできないです。(40代/女性/パートアルバイト)

・今賃貸に住んでいるのでするスペースもないし、世話をしなければいけないのが面倒。(30代/女性/パートアルバイト)

・していませんが、見た目も風流で素敵だと思うので試してみたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 今、「空き家」をどうするか?
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top