熱帯夜で眠れない!そんなときあなたならどうする?

2015年7月31日

真夏になると昼間暑いだけでなく、夜になっても25度を下回らない熱帯夜になることもめずらしくありません。そうなるとなかなか寝付けない、あるいはぐっすり眠れないという悩みを抱えてしまう人も多いもの。そうでなくても体力を消耗する季節、夏バテを防ぐためにはなんとかしてしっかり休みたい!そんなとき、皆さんはどんな対策をとっているのでしょうか?アンケートで意見を聞いてみました。

【質問】
寝苦しい熱帯夜、あなたはクーラー派?扇風機派?それとも我慢?

【回答数】
クーラー:55
扇風機:34
我慢して何もつけない:11

熱中症になってからでは遅い!クーラーを上手に利用して

アンケートの結果、最も多かった回答は「クーラー」で半数以上を占めています。

・電気代がかかるのが難ですが、心地よく眠れるのであれば、そこは我慢すべき部分かな、と思います。眠れないのは、体調に響きますから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・我慢して熱中症をおこしそうになった事があるので、クーラーをつけます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・扇風機は朝方異常に体がだるくなるので、温度設定を高めにしてクーラーで熱帯夜はすごします。(40代/女性/無職)

アンケートの回答では実際熱中症になりかかったという人もおり、やはり適度にクーラーを使用することは大切と言えるでしょう。確かに電気代も気になりますが、健康には代えられませんから、上手に利用したいものですね。また、クーラーよりは体に優しいイメージがある扇風機も、人によっては苦手とする場合もあるようで、クーラーを上手に活用していることが分かりました。

ナチュラル派は扇風機、節約派はとにかく我慢!?

2番目に多かった回答は「扇風機」、ついで「我慢して何もつけない」の順となっています。

・扇風機は自然な風なので体に悪くないし、寒すぎず快適な風だから。(10代/女性/学生)

・クーラーだと、朝の起床時に体がだるくなるので、扇風機で我慢している。(30代/女性/パートアルバイト)

・電気代を節約したいのと、故障したときの修理代のことを考えると使いたくない。(30代/女性/無職)

・クーラーや扇風機の風は体にあまり良くないと聞いたのでできれば我慢したい。(30代/女性/無職)

1位の回答とは反対に、クーラーの方が苦手なので扇風機を愛用している、という声も。感じ方は人それぞれ、自分の体調によく気を配ってベストな方法を見つけたいものですね。クーラーと扇風機、どちらも使わない人は節約派と健康志向派に分かれているようです。使わなくても眠れるのであれば構いませんが、無理に我慢しているという人、体調は大丈夫なのでしょうか?ちょっと気になりますね。

冷房器具を上手に使って夏を元気に乗り切ろう

近年では夏の気温が上昇し、毎年のように熱中症で倒れる人が出ています。無理に我慢をせず上手に冷房を使いましょう、というのはテレビなどでも呼びかけられていますが、アンケート結果を見るとクーラーが苦手な人や電気代が気になるという人も。その場合は開けた窓の近くに扇風機を置いて外の冷気を取り込むなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。ただ防犯上の理由で窓を開けて眠ることができない、という人も多いでしょう。そんなときはやはり無理をせず、寝る前に短時間クーラーをかけて室温を少し下げておくだけでも効果的と言われています。知恵を駆使して上手に夏を乗り切りたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

【クーラー】

・絶対にクーラー派です。一年中花粉症なので、窓を開けて寝ることもできませんので。(40代/女性/専業主婦)

・クーラーにしています。一度熱中症になっているので油断はきんもつ。(40代/女性/パートアルバイト)

・よっぽど暑ければクーラーをつける。それまでは扇風機で耐えます(20代/女性/専業主婦)

・我慢して熱中症をおこしそうになった事があるので、クーラーをつけます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・熱帯夜であればクーラーを使います。我慢して熱中症や脱水になって体調を崩しては困るので28度くらいの温度設定にします。(30代/男性/会社員)

・私が持っている扇風機は古くて音がうるさいので、ほとんど使用してません。クーラーをタイマーにして寝ることが多いです。(30代/女性/専業主婦)

・我慢してクーラーをつけないのは、逆に身体に悪かったり、熱中症になりやすいと聞いたことがあるため。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・私は暑さがあまり辛くないので、扇風機で充分なのですが主人が熱がりなのでクーラーをつけられます(30代/女性/専業主婦)

・一番手っ取り早く涼しくなる。寝苦しいのを我慢して寝不足になったら困る。(30代/女性/専業主婦)

・何もしないと寝苦しく、睡眠不足になるので必ず対策をします。扇風機とクーラーではクーラーの方が快適に過ごせるので、クーラーをつけるようにしています。(30代/女性/会社員)

・我慢できる時は扇風機ですが、我慢できない時は絶対クーラーです。クーラーが一番!(20代/女性/無職)

・夜はゆっくり快適に寝たいので、やっぱりクーラー。扇風機では風が来たときしか涼しくないから(40代/女性/専業主婦)

・設定温度は28℃にして夜中じゅうつけて寝ます。途中で切っても結局寝苦しくて起きてしまうので。(50代/女性/会社員)

・なにも付けずに我慢していると寝苦しくて体が持たない。扇風機の風は直接体に当たるとよくない。なのでクーラーです。(20代/女性/専業主婦)

・扇風機だと朝起きたときがとてもだるくなるし、エアコンがない熱帯夜だと寝苦しくてとても耐えられない。(30代/男性/会社員)

・電気代がかかるのが難ですが、心地よく眠れるのであれば、そこは我慢すべき部分かな、と思います。眠れないのは、体調に響きますから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・基本的にクーラーでガンガンに冷やしてから寝ている。つけっぱなしにはしないけど。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・扇風機だと、熱風がくるだけで涼しくないし、暑いのが我慢できないから。(30代/女性/専業主婦)

・クーラーでタイマーをつけましょう、それでだいたい解決します。(30代/男性/会社員)

・前までは扇風機だったけれど、子どもが生まれてからは、子どもも熟睡できるような環境を整えたいから。(20代/女性/専業主婦)

・夜寝れないとすぐに体調を崩してしまうので、電気代より体調を保つことが優先です。(20代/女性/無職)

・扇風機は朝方異常に体がだるくなるので、温度設定を高めにしてクーラーで熱帯夜はすごします。(40代/女性/無職)

・クーラーなしでは寝たことがありません。寝られないと思います。(40代/女性/専業主婦)

・クーラーを使用します。あまり暑くて眠れないし熱中症になるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・厚くて寝れないほうが健康に悪いと思うので結構朝方までクーラーをつけて寝ます(40代/女性/専業主婦)

・タイマーでクーラーをつけて寝ています。そうしないと寝付けないので。(40代/女性/パートアルバイト)

・暑さによりますが、よっぽど我慢できなければクーラーに頼ってしまうからです。(20代/男性/会社員)

・できるだけ我慢するが、子供が汗だくになるようなら、クーラーをつける。(30代/女性/専業主婦)

・エアコンがないと、この猛暑は乗り切れないんじゃないかと思います。(40代/女性/会社員)

・熱帯夜なら扇風機よりクーラーの方が効率が良く節約できるから。(20代/女性/学生)

・断然クーラーです。でもあまり長時間つけてると具合悪くなるので、短時間タイマーにして、その間になんとしても寝付きます(笑)(20代/女性/無職)

・暑いと必ず目が覚めてしまうので効き目の早いクーラーに頼っています。(20代/女性/学生)

・電気代節約でクーラーをつけないようにしたら、寝不足になったため。時間設定をして寝ます。(40代/女性/専業主婦)

・夏の寝苦しい夜には、クーラーをつけて部屋全体を冷やしています。(20代/女性/学生)

・もちろんクーラーです。寝苦しいのは我慢できません。少しお金がかかっても快適に眠りたい。(40代/女性/専業主婦)

・暑くて眠れないのは、クーラーで体が疲れるデメリットよりも嫌だから。(30代/女性/専業主婦)

・扇風機だと風が弱いし、現在我が家(賃貸)の一部屋のエアコンが自分家の配線ではないから。(10代/男性/学生)

・暑いと夜中に何度も目が覚めて睡眠不足になるのでクーラーを使います。(30代/女性/専業主婦)

・無理に扇風機をつかっていたりすると寝不足になってしまうので、迷いなくクーラーをつかいます。(20代/女性/会社員)

・寝苦しい熱帯夜の時はクーラーをつけますね。扇風機だと暑くて寝れません。(30代/男性/会社員)

・電気代は気になるが、それで寝不足になって体をこわしては本末転倒だから(20代/男性/契約派遣社員)

・クーラーを使用して、暑くても元気に快適に過ごしたいと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

・扇風機だけだと暑すぎて寝付けないので、クーラーを入れてタイマーで切れるようセットする。(40代/女性/専業主婦)

・クーラーでがんがんに冷やして、羽毛布団をかけて寝るのが好きだから。(40代/男性/会社員)

・寝られないと疲れが取れないし、反対に体調を崩してしまうから。(30代/女性/パートアルバイト)

・部屋全体を涼しくさせたいし、扇風機だと直接風が当たるのがいやなのでクーラーです。(30代/女性/専業主婦)

・タイマーにしてクーラーをつけます。ずっとはさすがに使えません。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・熱帯夜だったら、クーラーに限りますね。つけなかったら絶対に眠れないので。(30代/女性/契約派遣社員)

・我慢して睡眠が浅くなるよりも、クーラーをつけて寝たほうが気持ちがいいから。(20代/男性/学生)

・扇風機などではとても無理室温はかわらないし、熱風が体にあたるだけ。寝不足で仕事に行きたくないので我慢もしない。(40代/男性/契約派遣社員)

・扇風機は足がつる。クーラーもつけっぱなしにしておくと次の日からだがだるいので、タイマー設定をかけてクーラーをつける。(20代/女性/学生)

・クーラーじゃないと冷たい風が届かないのでこれが一番だと思います(30代/女性/会社員)

・寝ている間に熱中症になるのが怖いので、タイマーで数時間だけかけるようにします。(40代/女性/専業主婦)

・クーラーをタイマー設定にしてつけておきます。扇風機は部屋では使うことは少ないです(40代/女性/その他専門職)

・我慢はできないけれど扇風機は体が痛くなるので、設定温度を高めにしてクーラーをつけます。(30代/女性/専業主婦)

【扇風機】

・クーラーをつけて寝た次の日は体にだるさを感じます。扇風機をタイマー設定で使用しています。(20代/女性/専業主婦)

・冷え性なので、クーラーをつけたままだと朝、起きた時に体がだるくなります。(50代/女性/専業主婦)

・日が差していないので、最大の風力にしていれば割と涼しいし、あわよくばそのまま逝けそう。(30代/男性/無職)

・扇風機と氷枕でしのぎます。冷房だと体調が悪くなるので使いません。(30代/女性/専業主婦)

・クーラーだと体が冷えすぎてしまい身体に悪いので扇風機を使っています。(30代/男性/会社員)

・クーラーは電気代が高くつくので。扇風機だと電気代を抑えられて、かつクーラーほど冷え過ぎることもないため。(20代/女性/会社員)

・扇風機のほうが安く済む。一番使いやすい。涼しいくらい。手軽な操作。(20代/男性/パートアルバイト)

・扇風機を遠くからつけて寝ています、扇風機でも毎年大丈夫です。(20代/女性/専業主婦)

・扇風機です。うちにはクーラーはないし、扇風機の方が経済的だから。(30代/男性/パートアルバイト)

・身体の真横に扇風機を置き首振りさせ、寝苦しいのを我慢して寝ます。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・クーラーは寝起きに体がダルいので、扇風機を回して寝るようにしています。(30代/男性/契約派遣社員)

・扇風機ならば、心地よい風なので。クーラーは冷えすぎるし、空気が乾燥します。(40代/女性/パートアルバイト)

・扇風機です。クーラーなんてありません。扇風機を2人で一台です。(30代/女性/パートアルバイト)

・クーラーを以前は使用していましたが以上に体が冷えたり翌朝体が重くなったりしたので現在は使用していない。(30代/男性/会社員)

・クーラーだとすぐに風邪をひくので、最初だけクーラーを使ってあとは扇風機です。(40代/女性/専業主婦)

・クーラーがないので。それに寝てる間は冷えすぎたくないので、扇風機がちょうどいいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・寝る時にクーラーつけると身体が冷え切って必ず頭痛がするので、余程暑い時だけ扇風機を出します。(30代/女性/契約派遣社員)

・エアコンは風邪をひきそうですし、我慢は熱中症の危険があります。(40代/女性/専業主婦)

・寒がりなのでクーラーだと逆に眠れません。扇風機の一番弱い風で十分です。(20代/女性/専業主婦)

・クーラーはなんだかもったいないし体にも良くないと思うからです。(10代/女性/学生)

・窓を開けての扇風機が1番良い感じですね、しかし本当に暑い時はエアコン(30代/男性/会社員)

・クーラーはタイマーで1時間位が限度。扇風機か窓を開けて自然の風を部屋に入れるだけ。(30代/女性/契約派遣社員)

・今は扇風機も進化して、涼しい風を送り出してくれるものがあるので、それを使っています。(40代/女性/専業主婦)

・小さい頃から熱帯夜でも扇風機だけで寝ていたので、今もそのようにしています。(30代/女性/無職)

・暑いのでクーラーにしたいところですが、風邪をひいたことがあるので扇風機で我慢しています。(30代/女性/専業主婦)

・クーラーだと、朝の起床時に体がだるくなるので、扇風機で我慢している。(30代/女性/パートアルバイト)

・寝るときだけは扇風機を使うが直接に風が当たらないようにしている、理由は分からないが婆ちゃんが言っていた。(40代/男性/無職)

・クーラーの付けっぱなしはあまり体に良くなさそうなので。扇風機のタイマーが定番です。(30代/女性/パートアルバイト)

・扇風機は自然な風なので体に悪くないし、寒すぎず快適な風だから。(10代/女性/学生)

・寝室にクーラーがありません。扇風機の風で我慢するしかないからです。(40代/女性/専業主婦)

・クーラーは声がガラガラになるので、扇風機です。ただ、足もとても熱くなるので、足には別途ドライジェルを巻いて寝ています。(30代/女性/公務員)

・夜中にクーラーをつけっぱなしで寝ると足が冷えてだるくなるので扇風機を使います。(40代/男性/自営業(個人事業主)

・クーラーはずっと使用していると体がだるくなるので、寝る前までクーラーで冷やして、扇風機を体に当たらない程度にまわして寝ています。(30代/女性/専業主婦)

・体が冷えすぎるクーラーが苦手なので、自然な風邪の扇風機がちょうどいい。(30代/女性/パートアルバイト)

【我慢して何もつけない】

・マンションで高めにあるので窓を開けてカーテンを閉めています。(30代/女性/専業主婦)

・田舎なので、夜は窓を少し開けているだけでも(蚊が入ってこないように網戸は閉めていますが)、風が入ってきてけっこう涼しいです。(40代/女性/専業主婦)

・意識がないうえに、冷たい風を体に受けているのは精神的にも肉体的にもよくないと思うから。(40代/女性/その他専門職)

・クーラーや扇風機の風は体にあまり良くないと聞いたのでできれば我慢したい。(30代/女性/無職)

・我慢しているわけではないが、窓を開ければ全然涼しいと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・どうせ眠くなれば寝ます。なので、暑くても何もしません。クーラーや扇風機は体を壊しますし。(20代/男性/会社員)

・夏でもそんなに暑くならない地域なので暑かったら窓を開けて寝る。(30代/女性/パートアルバイト)

・本当はクーラーをガンガンかけたいのですが、エアコンの調子が悪いので仕方なくガマンしています。(50代/男性/専業主夫)

・クーラーも扇風機も、音がガマンならないので、つけません・・・(40代/女性/会社員)

・アパートの一階住まいなので物騒だから。ちなみに、クーラーも扇風機も持っていない。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・電気代を節約したいのと、故障したときの修理代のことを考えると使いたくない。(30代/女性/無職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 家族や友人と楽しむ身近な年中行事
  • 生活サポートサービス活用法
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top