リノベーションしたい物件とは?また、印象は?

2015年8月20日

最近、よく「リノベーション」という言葉を耳にしますがその内容について詳しく知っていますか?
また、リフォームとの違いを説明できるでしょうか?なんとなく知っていても正しく答えられる人は少ないかもしれません。
リノベーションは古い物件に大規模な手を加えて新築であった状態よりも機能性を向上させることです。リフォームの老朽化した部分の補修や変更をする作業に比べて、耐久性を高めたり外装や間取りを変えたりすることも可能な場合があり、自分でカスタマイズできる割合が大きいことが特徴です。
住宅の選択時、リノベーション物件について多くの人はどの様に思っているのか、アンケートで調べてみることにしました。

【質問】
最近流行りのリノベーション物件に興味がありますか?

【回答数】
一戸建てのリノベーションに興味がある:35
マンションのリノベーションに興味がある:29
興味がない:36

リノベーション物件はまだまだ認知度が高くない?

アンケートの結果から、約三割の人が「興味がない」と回答し、次に多かった回答とは僅差で一番多いことがわかりました。

・新築物件が好きですし、リノベーションだとどこかに不備があるような印象が強いので興味はありません。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・リノベーション、という範疇のものには興味がありません。むしろリフォームクラスのものに興味があります。(40代/女性/専業主婦)

・綺麗になってすごくいいかもしれないけど築年数は変わらないわけだから(20代/女性/専業主婦)

回答からは、リノベーションに対して不備があるような印象や築年数は変わらないなどのマイナスイメージの意見が多くみられ、全体的にリノーベーション物件に対しては、中古物件に外観重視のリフォームをしたという感覚を持った人が選んでいると言えるようです。リノーベーションはリフォームより認知度が低く、安心感や信頼性がまだ十分ではないのかもしれません。リノベーションで出来ることが詳しく理解されれば興味を持ってもらえるのではないでしょうか。

リノベーションの長所を利用したい、メディアの影響で興味がある

続いて二番目に多かったのが「一戸建てのリノベーションに興味がある」の回答で、最後に「マンションのリノベーションに興味がある」という結果になりました。

・リノベーションは新築より安いけど見た目はいいと思うので興味があります。(20代/男性/学生)

・両親がすでに60歳を超えているため、今後一緒に住むことになる可能性も高く、両親と同居するならリノベーションしてから住みやすい状態にしてから同居を開始したいと思うからです。(30代/男性/その他専門職)

・テレビで見て想像したよりもよさそうだなという印象を持ったため。(20代/女性/契約派遣社員)

・リノベーションマンションを雑誌で見ましたが、本当おしゃれで素敵だった。(40代/女性/パートアルバイト)

一戸建てのリノベーションを選んだ人の回答からは、新築より安い、または住みやすい状態にしてからなど、リノベーションのメリットを利用したいという意見が多くみられました。金額を抑えられることや自分好みに室内を変えられる自由度の高さがあるという長所は住宅選びでは魅力になりそうですよね。
一方、マンションのリノベーションを選んだ人は、テレビや雑誌などメディアの影響でリノベーションに対する情報があり、興味を持った人が多く選ばれたようです。事例の映像を見ることでリノベーションの良さに心が惹かれたということがうかがえました。

リノベーション物件が加わり住宅選択の幅も広がりそうです!

アンケートの結果から、どの回答もそれぞれ約三割の意見が集まりあまり差がないことがわかりました。一番多かった興味がないについては、リノベーション物件は中古物件の延長というイメージが強いようで、理解が進めば人気が出てくる可能性もありそうです。一戸建てやマンションのリノベーションに興味があるという回答では、リノベーションのメリットとなる部分に注目していることや、話題性に惹かれていると言えるようです。
住宅を決める際には自分が何を重視するのかによって物件の選択も分かれそうですが、新築や中古に加えて最近話題のリノベーション物件もこれからの選択肢の一つとなり選べる幅が広がるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

【一戸建てのリノベーションに興味がある】

・鎌倉の古民家とかすっごく興味ある。レトロ雑貨とか家具とか好きなのに今の家には合わないし。引き戸の家に住みたい。(30代/女性/無職)

・新築と比べて安いことです。また、写真なので見ると遊び心があったり、古さを活かしてセンスがあってステキなイメージがあるので。マンションならなんとなく新しいところに住みたいです。(20代/女性/専業主婦)

・かなり興味があり、特にリビングはリノベーションしてみたいです。(40代/女性/専業主婦)

・すごく興味があります。私の所は余裕がなくてできないですが、やってみたいなとは思っていました。(20代/女性/無職)

・最近家が老朽化してきたので高額な新築よりも自分の家をリノベーションして住んでみたいと思ったから。(30代/女性/無職)

・新築するより安く、自分達が住みやすいようオシャレにデザインができるのが魅力だから。(30代/女性/パートアルバイト)

・リノベーションは新築より安いけど見た目はいいと思うので興味があります。(20代/男性/学生)

・デザイナーの感性が自分とマッチしていたら、新築よりやすく新築以上の価値のある物件に住めるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主)

・今住んでいる一戸建てがさすがに長年住んでいて古びてきているから。(40代/女性/パートアルバイト)

・両親がすでに60歳を超えているため、今後一緒に住むことになる可能性も高く、両親と同居するならリノベーションしてから住みやすい状態にしてから同居を開始したいと思うからです。(30代/男性/その他専門職)

・リフォームという言葉は昔から知っていたけど、リノベーションは最近名前を聞くようになったので、どんなメリットがあるのか興味がある。(30代/男性/パートアルバイト)

・古い物件を生まれ変わらせて、耐震面や老朽化の部分で、本当に安心なのか、気になる。(20代/女性/会社員)

・今住んでいる家がとても古くなってきているので、リノベーションしてみたい。(40代/女性/専業主婦)

・場所が良ければより一層興味があります。通常より安いし、センスもいいものが多いからです。また昔の建物は年代にもよりますがいい建材を使っている場合もあるからです。(40代/女性/専業主婦)

・高い新築を買うより、リノベーションする方が自分の好みにあった家になりそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・実際見学に行ったことがありますが、内装だけでも新築同様になれば中古で築年数が長くても欲しいとおもってしまうため。(30代/女性/専業主婦)

・今より使い勝手が良いのはもちろんの事デザインやオリジナリティにもこだわりたい。(40代/男性/無職)

・外観と内装のギャップに驚きたいです。リノベーション物件はオシャレなイメージなので、デザインに興味があります。(30代/女性/専業主婦)

・結構きれいに手が加えられてあるので一戸建ての家のリノベーションは家族と住みたいと思う(20代/男性/パートアルバイト)

・本当は新築が憧れるがそれが難しいようならばリノベーションをして自分好みの家にしてみたいから。(30代/女性/パートアルバイト)

・何よりも値段が安く済むし、安い割には新しい状況で済むことができるから。自分好みにチョイスできることもありがたい。(20代/男性/会社員)

・自分の家もやってみたいと思っているので、それの見本としてみてみたいです。(20代/女性/無職)

・空き家は増え続けている中、新築を建てるのは非常に無駄だと思う。既存の建物を改装する事で価格も安く資源も再利用出来るのでリノベーションのメリットは今後の日本の住宅事情において必要な事だと感じる。(30代/男性/会社員)

・価格が安くても、自分がこだわったものの中で暮らすことができるから。(20代/女性/専業主婦)

・古い一軒家を今時の感じにリノベーションする事によりお洒落で住み心地もいいようになる感じがするので。(40代/女性/無職)

・築年数がたっているという点で固定資産税の節税になったりしないかなと思ったりする。(20代/女性/専業主婦)

・オシャレで実用的っていうのは理想的ですね。自分が毎日いる場所を気に入るというのは素晴らしいことでう。ー(30代/男性/パートアルバイト)

・新築のモノよりも価格が比較的に安く、質もいいので興味がある。(20代/男性/学生)

・新築で買うより安くて、以外と自分の好きなようにできるからであります。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・新築そっくりさんなど最近は良く聞きます。基礎工事の金額でもすごいので、基礎を使えるのはかなりの節約になると思う。(40代/女性/専業主婦)

・立て替えよりも予算が少なくていいのと、全体のイメージも味眼から持てるのがいいと思う(30代/女性/会社員)

・下手に新築建て売りを買ったり、リフォームをするより使い勝手が良さそうだから(30代/女性/専業主婦)

・空き一軒家が多くあると聞いたので自分の気に入った物件が見つかれば普通に一軒家を建てるより安くすむと思います。(30代/女性/専業主婦)

・将来的には古い家を自分の思うようにリノベーションするのが夢です。(30代/女性/会社員)

・フルスケルトンで、外装とのギャップがある最先端のインテリア物件にあこがれます。(40代/男性/会社員)

【マンションのリノベーションに興味がある】

・あとから自分で直す必要がない。当然きれいだし、見ているだけで購入意欲が湧いてくる。金銭的にも得な気がする。(40代/男性/契約派遣社員)

・壁をぶち抜いたりして使い勝手よくカスタマイズできるのは良いですよね。今のマンションもそんな風にいつか手を加えてみたい。(40代/女性/専業主婦)

・この間友人に聞いて知りました。すごい新しい魅力を感じました。(10代/女性/学生)

・ローコストな面、自分に合った空間作りもできるし施工前には住宅の検査もしてくれるから(40代/男性/自営業(個人事業主)

・可能な限り、自分の気に入ったように変えられるということに興味を持ちます。(50代/女性/専業主婦)

・マンションのリノベーションに興味があります。リノベーションマンションのキッチンやトイレ、風呂などに興味があります。(30代/男性/会社員)

・おしゃれなリノベーション物件ならかなり興味があります。住みたいです。(40代/女性/契約派遣社員)

・古い部屋が新しくなって、気持ちよく生活できるから、リノベーション物件でもいい。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・限られた空間をいかに幻想的な空間にできるか、というイメージがあり、芸術作品的に考えてみたいと思っています。(40代/女性/専業主婦)

・おしゃれな間取りで新築よりもお得に購入できるイメージなので。(40代/女性/専業主婦)

・空き家になっていたところをリノベーションでよみがえらせるという点で興味があります。(20代/女性/学生)

・古いマンションがどんな感じでリノベーションしてどのように変わったのか興味があります。(30代/男性/会社員)

・マンションのリノベーションに興味がありますね、自分の好きなように出来ますし(30代/男性/会社員)

・TVで見たが、中古物件でありながら、リノベーションでおしゃれに改装されている。自分の趣味に合えば、安くて気に入った部屋に住めて良いと思う。(20代/女性/パートアルバイト)

・安い価格で綺麗にしているマンションには興味がある。一戸建ての場合は年数による(30代/男性/自由業・フリーランス)

・高い金額を払って新築マンションを購入するよりも築年数はかなりいってても新築のようにリノベーションされらマンションの魅力かなと思います。(50代/女性/専業主婦)

・自分の雰囲気を変える、心を一新するために内観を変えるということに興味がある。(10代/男性/学生)

・ゆくゆくはマンションで暮らしたいと考えていますので、少しだけ興味があります。(40代/女性/パートアルバイト)

・内装が綺麗でしかも安いのは魅力的ですね。配管などに問題がないのならばぜひ契約したいです。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・テレビなどで見かけて興味をもっています。かなり築年数の経っている物件でも、内装を一新することでかなりデザインも素敵になるようなので気になります。実際新築のマンションよりは安値で住めるようですし、自分好みにその一室だけリノベーションすることも可能なようなので魅力的だなと思います。(20代/女性/会社員)

・一戸建てよりもマンションのほうが制約が多いだけに面白みがあります。(50代/女性/専業主婦)

・料金が安く、新品同様の室内にしていただく事が出来るところに興味があります。(20代/女性/契約派遣社員)

・リノベーション物件だと、古い建物が多いので意外と間取りが広かったりするから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・最近よくリノベーションしている物件をテレビとかでよくみるので、マンションに住んでるのでリノベーションして家の雰囲気を変えてみたい(20代/男性/パートアルバイト)

・比較的安価できれいなリノベーションマンションは魅力的ですね。(20代/男性/学生)

・周りの新築物件より安く借りれる上に周りより快適に過ごすことができると思うから(20代/男性/学生)

・テレビで見て想像したよりもよさそうだなという印象を持ったため。(20代/女性/契約派遣社員)

・マンション探しをしている今、リノベーションされた物件は一度内覧してみたいと思う。どのような最新住宅に仕上がっているのか、最新の状態を手に入れることが出来るから。(30代/女性/専業主婦)

・リノベーションマンションを雑誌で見ましたが、本当おしゃれで素敵だった。(40代/女性/パートアルバイト)

【興味がない】

・今賃貸に住んでいるし、将来実家に帰る予定だが、実家はリフォーム済みだから。(30代/女性/パートアルバイト)

・やっぱり住むならお金が高くても新築のほうがいいと思っているから。(20代/男性/学生)

・まずリノベーション物件うんぬんより不動産全般に今は興味がないから(20代/男性/契約派遣社員)

・室内がリノベーションされていたとしても、基礎を取り換えることは出来ないだろうから強度は弱くなっている気がするので。(30代/女性/専業主婦)

・最近流行っているものは、数年様子を見るというのが私のポリシーなので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・綺麗になってすごくいいかもしれないけど築年数は変わらないわけだから(20代/女性/専業主婦)

・リノベーションってカタカナ用語ですが、中古物件ですよね、いらない。(40代/女性/会社員)

・リンpベーションの意味がよく分からないです。どちらかというと引越したいです。(40代/男性/会社員)

・興味がないですね。リノベーションは古いものを新しく見せているだけなので。(40代/女性/パートアルバイト)

・リノベーションを許可されている物件は、大抵古い家屋が多い。そのため、内装は改善されたとしても耐震の面では不安要素がある。戸建てならまだ考える余地はあるが、マンションならリノベーション中の騒音や機材の購入や材料費を考えるとリノベーションの必要性を感じない。(20代/女性/会社員)

・やはり何ぼ改修していても、元々が古かったらどうしようもないから魅力すらない(40代/女性/無職)

・別にリノベーションじゃなくてもいい物件はあると思うので興味ないです(30代/女性/会社員)

・テレビで特集されているのを見るのは好きだけれども、住むとなると話は別です(30代/女性/パートアルバイト)

・リノベーションといっても、しょせんは中古物件なので・・・・・・(40代/女性/会社員)

・興味がないです。リノベーションがなんなのかよくわからないです。(30代/男性/会社員)

・最近戸建てを購入したので、お金がありません。残念ながらです。(40代/女性/専業主婦)

・特に現在は興味がありません。一人できままに暮らしているからかもしれません。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・住宅はやはり新築が好きなので興味はない。中身をリノベーションしても外観が古かったりするので(30代/女性/会社員)

・今初めて、リノベーション物件と聞いたのでどんなものか知りませんでした。(10代/女性/学生)

・自分が住みやすいと思えば、リノベーションでもどちらでもいいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・リノベーション、という範疇のものには興味がありません。むしろリフォームクラスのものに興味があります。(40代/女性/専業主婦)

・新築物件が好きですし、リノベーションだとどこかに不備があるような印象が強いので興味はありません。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・リノベーションには、特に興味をもっていないのでこちらを選ぶことにしてみました。(20代/女性/専業主婦)

・すでに自宅を所有しているので、改めてリノベーションに興味はないから。(30代/女性/専業主婦)

・見えない部分はやっぱり古くて老朽化が進んでいると思うので、全体的に新しいほうが安心です。(30代/女性/専業主婦)

・やっぱり新築がいいので、リノベーションは新築が無理だと分かったらとします。(20代/女性/専業主婦)

・シンプルで一般的な部屋の方がくつろげそうだから。実用的なリノベーションなら興味あるかも。(30代/女性/専業主婦)

・家の基礎部分は変わらないと思うので、戸建ならシロアリなどの心配、マンションなら水道管などの痛みが気になるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・リノベーション物件は安くていいとは思うが、やはり誰かのお古というイメージが強いので嫌だと思う。(30代/男性/会社員)

・その住宅の状態にもよる。バリアフリーに改築できることが条件。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・リノベーションとはいえ、根本の骨組みは変わらないはずなので、新築の方が良い。(30代/男性/会社役員)

・引っ越ししたばかりなのですが、リノベーションには興味はなかったです。(30代/女性/無職)

・今はやりのDIYが趣味なので、壁や床も自分で一から手を加えたいので。(30代/女性/公務員)

・結局は中古物件の使いまわしだと思うのであまり興味ができません。(40代/女性/パートアルバイト)

・物件は余り詳しくはない。正直よくわからない専門用語が出てきそう。(20代/男性/パートアルバイト)

・本当に使いやすいかどうかが疑問だから。確かにおしゃれで見た目は素敵だと思うだけに。(40代/女性/その他専門職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • スマートハウスの基礎知識
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 我が家で趣味を楽しむ!
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top