ここはリフォームしたい!一番変えたい家の場所はここ

2015年8月17日

家のリフォームはバリアフリーにするものや耐震工事、古い物を新しくするなど目的は様々ですが誰でも1回はやってみたいと思ったことはあるのではないでしょうか。ここではお金や実際の煩わしさを考えずに、家でリフォームするとなるとどこをやってみたいかというアンケートを取りました。最初から家を作る時に事前にリフォームする必要がないよう、参考にするのはいかがでしょうか。

【質問】
今の家でリフォームをしたい部分はありますか?

【回答数】
はい:84
いいえ:16

家でよく使う場所はリフォームしたくなる理由

アンケートの結果、8割以上の人がリフォームをしたいと回答しました。

・風呂場をしたいです。古くなってきたしタイルもはがれているところがあるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・お風呂とトイレをもうちょっと広くしたいです。トイレでよくひじをぶつけるので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・風呂、故障しているのではないかと疑うほど音が気になっています。(30代/男性/会社員)

リラックスできる風呂場や、なるべくストレスを感じたくないトイレなどが不便だとそこは改善したいという意見が多く見られました。特にお風呂は風呂釜のボイラーの音や外の音がやたらと聞こえたり見た目が汚くなってくると、湯船に浸かっていても1日の疲れを落とすにもなかなか気持ち的にリラックスできないようなので、風呂場だけはリフォームするなら真っ先にしたい場所なのかもしれませんね。

リフォームはやりたくても出来ない…その理由とは

リフォームしたいと思わない人は2割に届かない結果となりました。

・リフォームというより、引越したいです。もうボロボロすぎてどうしようもありません!(40代/男性/会社員)

・家はアパートだからリフォームができない。出来たとしても金のかかることはしない。(20代/男性/パートアルバイト)

・リフォームしようにも賃貸物件なので勝手にすることは出来ないので仕方ないです(30代/女性/会社員)

特に目立った回答は今は賃貸だからしたくても出来ないというものでした。賃貸でもリフォームが自由なところもありますが、少数なのは確かです。元々決まった間取りや施設で我慢をしなくてはいけないのですが、借りる時にそこはしっかりと選んでから借りている人も多いようで、リフォームできたとしてもする必要はないと答えた方も多数いました。

一番変えるべきものは風呂場?リフォームの優先順位

賃貸でリフォームできないという理由を除き、リフォームが出来る環境にある人はほとんどの人がやりたいと答えた今回のアンケート。風呂場やトイレなど水周りは劣化しやすいのか、非常に多くの人が答えたのには理由があるようです。また、騒音なども風呂場では響くため気になるので、リフォームできるならしてしまいたいとの回答もありました。賃貸ではなかなか叶えられないものではありますが、一軒家に住んでいるならば、もしタイミングが合えば快適な暮らしのためにも風呂場などの水回りはリフォームを考えるのが良いかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

【はい】

・国道沿いに家が建つていますので、防音対策の為に二重サッシにしたいです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・キッチンです。中古マンションを購入してキッチンもそのまま使っていますが、もっと掃除のしやすいコンロに取り換えたいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・水周りは全てリフォームしたい、特にキッチンが使い勝手が悪い、風呂場も広くしたい。(40代/男性/無職)

・お風呂をリフォームしたい。冬がとっても寒いので、何とかしたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・実家が築20年以上なのですが、水回りがかなり汚くなってきたので水回り中心(台所や洗面所、浴室など)のリフォームをしたいです。すでに蛇口の部分が破損してしまっている箇所もあるので破損個所の修復や、汚れて落ちなくなってしまったカビなどをきれいにしたいです。(20代/女性/会社員)

・浴室。カビ退治とバスタブの下の掃除が大変なので。足を伸ばせるサイズのバスタブにしたい。(50代/女性/専業主婦)

・風呂は未だにシャワーがないし浴室の湯アカが酷いのでそろそろリフォームしたい。(30代/女性/無職)

・間取りを変えたいです。リビングが広めなのですが、もう一部屋欲しいのでどうにか仕切れないか、とかんがえます。(40代/女性/専業主婦)

・トイレに、ウォシュレットと便座保温機能がないのでつけたいから。(20代/男性/学生)

・リフォームしたいというよりも捨てたい家具や家財道具がありすぎる。(40代/女性/その他専門職)

・壁をきれいに貼り替えたいです。カビが生えている部分がありますので。(40代/女性/パートアルバイト)

・車1台なら収納可能な車庫があるのですが、結局家族の車それぞれ3台に増えてしまったので、車庫のスペースを増やしたいです。その上に住居をもってくるとか。(20代/女性/無職)

・キッチンです。とにかく古くて使いにくいです。ずっとリフォームしたいと思っています。(20代/女性/無職)

・お風呂場が、冬とても寒いので、ずっと前から何とかしたいと思っています。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・キッチン・トイレ・バスはもちろん、部屋が二つに分かれているので壁を壊して広めのリビングにしたい。(30代/女性/専業主婦)

・玄関をリフォームしたい。今の玄関は狭くて座り込むとひとりで占領してしまうから。(20代/女性/学生)

・犬がいるので、できるだけ足に負担のかからない床に。今後の老齢化に備えての段差(40代/女性/無職)

・リビングの窓をもう少し大きなものにしたい。思っていたより窓が小さく昼間でも少し暗かったので。(30代/女性/専業主婦)

・床がギシギシいったり、穴が空いている箇所があるので、全て変えたい(20代/女性/学生)

・「はい」、キッチン周りをリフォームしたいかも、シンクが狭いから。(30代/男性/会社員)

・お風呂が古くなってきたのでリホームして最新のものにしたいです。(30代/女性/専業主婦)

・玄関に辿り着くまでの道が二箇所あるのですが、どちらも階段なので片方をスロープにしたいです。(30代/女性/公務員)

・トイレです。ウォシュレットを付けたいのですが、コンセントがないしトイレの高さが低いからです。(30代/女性/専業主婦)

・自分の部屋です。母とふたりで同じ部屋なので窮屈です。もうひとつ部屋を作りたいです。(10代/女性/学生)

・台所をリフォームしたい。現在、台所と居間が別になっているので、システムキッチンにして広いリビングにしたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・浴室。もうそろそろしないと、カビがとてもきになる。新しくしたい(20代/女性/会社員)

・玄関前の階段。スロープを付けた方が、のちのち歳をとってから楽だと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・キッチンが使いにくくて狭いので、コの字型のキッチンにリフォームしたいです(30代/女性/会社員)

・木造なのでとても声が響くので、少しでも防音にできるならリフォームしたいです。(20代/女性/学生)

・台所です、換気扇は脂汚れで取れないし、食器洗い機のふたも閉まりにくくなっているので思い切ってシンクをかえたいです。(20代/女性/専業主婦)

・バルコニーをリフォームしたい。バルコニーが狭いので、広くしたい。(20代/男性/パートアルバイト)

・キッチン。自分が身長が高いので一般的なキッチンだと低くて腰が痛くなって しまう。(20代/女性/専業主婦)

・トイレです。すぐに故障しちゃったりするので、快適にしたい・・・(40代/女性/会社員)

・1番は内壁。砂壁なので掃除が大変で。でも本当はフルリフォームがしたいです(20代/女性/専業主婦)

・賃貸なので実際はできないがキッチンをリフォームしたい。理由は少し狭いから。(20代/女性/契約派遣社員)

・築30年以上の家なので、台所が別になっています。しかも、冷暖房をつけていないので夏は暑く、冬は寒い台所です。そこで、台所と隣の居間をつなげて、リビングダイニングにしたいです。(40代/女性/専業主婦)

・間取り。夫婦二人の時に選んだマンションなので、子供が二人いる今はリビングを少し小さくしてでもそれぞれの子供部屋を作りたい。(40代/女性/専業主婦)

・キッチンが狭いので、キッチンをリフォームしたいと思っています。(30代/男性/会社員)

・自室をリフォームしたい。他は全てリフォーム済みなので、綺麗にしたい。(30代/男性/会社員)

・キッチンです。調理台が低くて腰が痛くなります。残念な高さです。あと20せんちはほしい(30代/女性/パートアルバイト)

・キッチンやお風呂場をリホームしたいです。老後を考えて特にお風呂はバリアフリーにしたいです。(50代/女性/専業主婦)

・フルスケルトンで間取りから家具から全てをリノベーションしたい。(40代/男性/会社員)

・お風呂。水回りはどうしても経年劣化が目立ちやすく、個人のお手入れに限界があるから(30代/女性/専業主婦)

・冬になると台所が寒いので、床暖房をしたいと思っているからです。(20代/女性/学生)

・日の光が入らないので、減築して中庭を造りたい、二階にもトイレが欲しい(30代/女性/専業主婦)

・風呂、故障しているのではないかと疑うほど音が気になっています。(30代/男性/会社員)

・キッチン周りです。キッチンが狭いので料理が出来るスペースがほしいです。独り暮らしのキッチンはやはり狭めなのですが独り暮らしでもきちっと自炊しやすキッチンにしたいです。(20代/女性/学生)

・キッチンの東側に窓がないので、小窓でもいいのでつけたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・洗面台がないので、台所の蛇口とは別に洗面台が欲しいです。衛生面でそちらの方が良いと思います。(20代/女性/学生)

・台所をリフォームしたい。シンクを広くして食器を乾かすスペースや調理器具の収納スペースを広くしたい。(20代/女性/会社員)

・去年建てたばかりの新築なんですけど、やっぱ室内干しが出来るスペースが欲しかった。(30代/女性/契約派遣社員)

・お風呂でしょうか。かなり古くなっているので、浴槽などを交換してみたいです(40代/男性/会社員)

・風呂があるところは保温機能が行いている浴槽や窓が開けれる換気のあるものに変えたいから。(30代/男性/会社員)

・風呂。風呂がカビだらけで、壁もペンキがはがれてぼろぼろだから。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・トイレと風呂場。水回りはやっぱりくたびれてきちゃいますからねえ・・・(40代/女性/会社員)

・台所が狭いので、コンロの数を増やしたりビルドインキッチンにしたいと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

・トイレ。中々そうじが出来ず、汚れているので、最新のお掃除が楽なトイレに変えて少し広くして居心地のいいトイレにしたい(40代/女性/専業主婦)

・内装全体です。築10年以上で、壁がはがれてきたり、色々汚れも目立ってきているから。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・お風呂場をからり床タイプにして、色合いも明るい白色に変えたいです。(30代/女性/契約派遣社員)

・風呂場をしたいです。古くなってきたしタイルもはがれているところがあるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・食器や調理器具が溢れかえり易いキッチンです。収納を増やしたいです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・西側に一つ窓が欲しいなと思います。風水でしらべると、そこに窓があるといいと聞いたので。(20代/女性/無職)

・ベランダがないのでベランダを新しく作りたいと思う。洗濯物のためです。(20代/女性/専業主婦)

・冷蔵庫を置くスペースが狭いので、もう少し大きい冷蔵庫が置けるようにキッチンを広くしたいです。(40代/女性/専業主婦)

・トイレとお風呂です。どちらも段差があるので、バリアフリーにしたいです。(30代/男性/パートアルバイト)

・築年数が30年を超えているので雨漏れをしている屋根や色代りをしている外壁など気になるところ(30代/男性/会社員)

・玄関を入ってすぐのスペースをかなり広くとってしまったので、仕切って一部屋作りたい。(40代/女性/契約派遣社員)

・お風呂とトイレをもうちょっと広くしたいです。トイレでよくひじをぶつけるので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・水回りです。特にお風呂。タイルの目地がはがれてきて防水性に不安があります。(50代/女性/会社員)

・台所。祖母に合わせたシンクの高さになっているので、リフォームできるならもう少し高くしたい(30代/女性/自由業・フリーランス)

・窓ガラスが結露しやすいので、リフォームするなら二重窓にしたいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・自分の部屋なのですが、床を絨毯からフローリングに替えたいと考えています。(30代/女性/無職)

・実家に住んでいるのですが、自分の部屋が和室なので、洋室にリフォームしたいです。(20代/女性/会社員)

・お風呂場地震がきた時、壁にひびが入ったままだからなおしたい。(20代/女性/会社員)

・壁紙にカビが生えたり破れたりしてる箇所があり、外観をわるくしているので、はりかえたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主)

・収納を増やしたいので、屋根裏を収納スペースへ改造したいです。(40代/女性/専業主婦)

・風呂場です。特に浴槽。アパート住まいなんですが前の住人が何をしてそうなったかは分からないのですが、浴槽のコーティングが剥がれてきてるし、浴槽の中もなぜがボコボコだし最悪です。大家は浴槽に敷くマットをひけば問題ないからと言いくるめられ使っていますが状態最悪です。(30代/女性/専業主婦)

・ベランダが古くなってきているので、デッキ風にリフォームしたいです。(40代/女性/専業主婦)

・今も太陽光発電を3.0KWのせていますが、可能であれば増設してみたいです。(30代/男性/会社員)

・バス、トイレ、洗面室のリフォーム。年をとってくると冬でも寒くないバス、洗面室(脱衣所)としたい。トイレも負担が軽く済ませるように設備を整えたい。(60代/男性/契約派遣社員)

・収納スペースをもっと増やしたいですね。玄関をもっと広くしたいですね。(30代/女性/契約派遣社員)

・今の家のキッチンは古くて使いにくいのでリフォームしたいと思っています。(30代/男性/会社員)

・お風呂が、昔ながらの汚れがつまりやすくカビが生えやすいタイルなので、掃除がしやすく乾燥機付きのものがいい。(30代/女性/パートアルバイト)

・2階の天井。すがもりしてきたので、修理したいです。冬になると雪がたれてくるかもしれないので。(20代/女性/自由業・フリーランス)

【いいえ】

・一昨年建てたばかりの新築の家なので、今のところはありません。(30代/女性/パートアルバイト)

・今は自分の家でなく部屋を借りて暮らしているのでそんな自由はない(20代/男性/契約派遣社員)

・入居の時に二世帯にリフォーム済みなので、これ以上のリフォームは考えていません。(50代/女性/専業主婦)

・トイレがウォシュレットでないのでつけたいですね。きれいなものにしたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・リフォームしようにも賃貸物件なので勝手にすることは出来ないので仕方ないです(30代/女性/会社員)

・よほどダメージがある状態になると考えます。基本的にお金がかかるのでしたくてもできないです。(20代/男性/会社員)

・家はアパートだからリフォームができない。出来たとしても金のかかることはしない。(20代/男性/パートアルバイト)

・「いいえ」、いまのところ特にリフォームするよなポイントがないからです。(30代/男性/会社員)

・リフォームというより、引越したいです。もうボロボロすぎてどうしようもありません!(40代/男性/会社員)

・今は特にありません。でももう少し歳をとってくるとリフォームしたくなるかもしれません。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・賃貸住まいなので、リフォームはできない。もし、可能ならバリアフリーにしたい。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・今の家は狭すぎてリフォームのやりようがないので、広い家に引っ越したいです。(20代/女性/会社員)

・費用がかかるし、まだそんなに古くないからとくに必要性を感じない。(20代/女性/専業主婦)

・庭。不要な岩や灯篭を撤去し池も埋め、地面をフラットにして雑草の生えにくい庭にして、改めて好みの木や花やハーブを植えたい。(40代/女性/専業主婦)

・今の家で気に入らないところはありますが、リフォームでは済まないレベルでの改装が必要なので。(50代/男性/専業主夫)

・今の家が賃貸なのでリフォームが実際はできないが、比較的満足しているので特にない。(30代/男性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 休日は公園へ出かけよう
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top