建売ではなく土地から購入してマイホームを建てる方がいい!?

2015年7月18日

マイホームを手に入れる場合、いくつかの方法があります。もともと家族などが持っていた土地に新しく家を建てるという場合もあれば、何もないところから希望に合う土地を選んで購入し、そこに家を建てるというケースもあります。さらに建売という、あらかじめハウスメーカーが建てた建物を土地と一緒に購入するという方法もあります。それぞれにメリットやデメリットがあるはずですが、建売ではなく土地から購入して家を建てるとどんな良い点があるでしょうか?みんなの意見を聞くためアンケートを実施してみました。

家づくりを建築段階から楽しみたい、という人が多い!

アンケートの結果、土地から購入することで自分の思うように家を建てられると考える人が多く、他に周囲の環境もよく分かる、建築段階から関われるということをメリットと考える人が多いようです。

・自分の好きな家を建てられるので、設計から好きな建築家に依頼して、家づくりから楽しむことができるというのが一番のメリットです。(40代/男性/会社員)

・自分で部屋の間取りや室内の内装を一からお願いすることができることです。(40代/女性/パートアルバイト)

・土地の使い方から間取りまでなんでも自分の生活や好みにあわせて家を造ることができる。(20代/女性/専業主婦)

・地盤と基礎工事をしっかりと確認することができること。建売だとどのくらいしっかりと建てられたものなのかは信用するしかないので少し怖い。(30代/女性/専業主婦)

・建物の基礎工事からしっかりとできることでしょうか、確認できる。(40代/女性/会社員)

・自分達の好みに合わせて、ある程度望むように自由に、家を建てられます。またどの土地を購入するか?御近所やその地域の雰囲気や環境なども、選択する際考慮することができます。(50代/女性/専業主婦)

すでに建物が建ってしまっている状態の建売住宅とは近い、土地から購入して家を建てるということで自分好みに家をつくっていけるということをメリットと考える人が圧倒的に多いようでした。購入した土地に建物などをどのように配置するかなどの使い方はもちろん、内部の間取りや内装まで要望を取り入れた家づくりができることで喜びや楽しみも増すのでしょう。また建築段階からその工程を確認できるため、地盤の状態の把握も含め安心感もあるのかもしれません。さらに周囲の環境を確認することも可能ということで、実際に生活が始まってから後のことも購入のポイントとして考えに含めることができるようです。

やっぱり自分の夢を叶えるマイホームを建てたい!

建売住宅よりも土地から購入してマイホームを建ている方が良い!と考える人の理由として、その土地の持つ雰囲気や周辺環境を知ることができるという人がいましたが、実際住んでから思っていたのと違ったということにならないために…という思いがあるのかもしれません。もちろん土地から購入することで家を建てる段階から関われるメリットが生まれるわけですから、工事がきちんと行われているか見ることもできますよね。そしてやはり夢に描く自分の理想を家に反映させることができるという点が一番のメリットだと考える人が多いようです。どうせ建てるなら思うとおりのマイホームを…というみんなの願いが感じられますね。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月27日~2015年06月10日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・押しつけがましい建売よりも、土地から条件設計を起こして、建てていく方が、値段が上がっても満足度が高いかもしれない(40代/女性/無職)

・自分の好きな間取り、内装を選べること、住みたい場所を探せること。(20代/女性/専業主婦)

・自由設計で住宅を建てることができる。パワービルダーを使えば割安だから。(40代/男性/会社員)

・土地も自由に出来、税金もまた違ってくると聞いたことはあります。(30代/女性/会社員)

・家のデザインを選べることだ。建て売りだと、何かがまんすることが出てくる。(60代/男性/契約派遣社員)

・土地が購入することで、先祖代々その土地を利用することができる(20代/男性/自由業・フリーランス)

・ずっと自分の資産として管理をすることが出来る点ではないでしょうか。(30代/女性/契約派遣社員)

・「建物は好みだけど場所が・・・」「土地柄はいいけど建物は・・・」などの妥協を一切しなくて済む。(40代/女性/無職)

・住みたい場所から真剣に考えるので、より一層自分の家について知れる上、愛着がわく。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・自分好みのプランの家に作れる事が、最大のメリットでしょう。自分の家ですね。(30代/男性/会社員)

・土地の使い方から間取りまでなんでも自分の生活や好みにあわせて家を造ることができる。(20代/女性/専業主婦)

・自分の好きなようにかたちを選べる。全てが思いのままになるところ。(30代/男性/会社員)

・少しでも安い土地があると費用を減らせる事ができるし自分の好みの住宅を建てる事ができるから。(30代/女性/無職)

・自分の希望通りの家を建てることができると思うので、それが最大のメリットですね。(30代/女性/契約派遣社員)

・自分の建てたい家を建てられるのと、土地の雰囲気を確認できること(30代/女性/専業主婦)

・自分にとって、最適と思われる住宅を建てることができる点です。(40代/女性/パートアルバイト)

・後に残せてあげれるか。何かを建てる時に思い通りにの物が建てれる。(40代/女性/パートアルバイト)

・建売ではなく土地から購入するメリットは、色々な選択肢が増えることですね(30代/男性/会社員)

・分からないことや迷うことも多いと思いますが、間取りやデザインにこだわって、「一軒しかない自分の家」という夢があると思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・自分の土地をもつということはひとつのステータスとなると思います。(20代/男性/学生)

・建物が古くなったら、建替えやリフォームなどをすることができる。(40代/女性/契約派遣社員)

・家のデザインから考えることができるので、より個性の出る家を出作れる。(30代/女性/契約派遣社員)

・建売はやっぱりちゃちな建材使用かなと。お向かいの建売2軒は3年もたっていないのに、雨漏りと、外壁はコケだらけで真っ青になっています。土地から買えば、土壌調査もしっかりできるし、住宅メーカーも自分で選べるし、そう云ったことはないと思う。(30代/女性/無職)

・自分の理想の家が作れる。建売だと、大体は気に入っても、壁や床の色など、細かいところを選ぶということはできないので。(30代/女性/パートアルバイト)

・土壌汚染の土地じゃないか、確認してから建てることができる、でしょうか。(40代/女性/会社員)

・気に入った土地に自分の理想的な家が自由に建てられることだと思います。(30代/女性/専業主婦)

・自分の使いやすい間取りの家が建てられるし、自分が選んでないところに建てられたより自分で選んだ工務店とかに頼んで建ててもらった方が建物に信用ができる点だと思います。(50代/女性/専業主婦)

・広さだと思います。建物から選んだ場合、土地が建物分しかなく全体的に狭くなる気がします。(20代/男性/会社員)

・自分の土地を最大限有効活用するための住居を自分でデザインできる点が魅力。(30代/男性/会社員)

・土地の形から自分の思うものを探すことができると、より納得するものができると思うので。(20代/女性/専業主婦)

・こだわりぬいた一生満足してすむ家が手にはいることにあると思います。(20代/女性/会社員)

・土地の場所や形状等の選択の自由度が向上する点にあると思います。(20代/男性/会社員)

・自分の好きな家を建てられるので、設計から好きな建築家に依頼して、家づくりから楽しむことができるというのが一番のメリットです。(40代/男性/会社員)

・まだ建物が建っていない状態で購入するので、自由に建物の設計を考えられます。(40代/女性/パートアルバイト)

・土地の所有権を取り合うような、無用な争いを未然に防ぐことができるからです。(20代/男性/パートアルバイト)

・自分の思うような間取りが決められ、自分の好きな土地に住むことができるという大きな利点がある。(30代/女性/専業主婦)

・自分の先の人生を見越して、自由に家の間取りや寸法を決めれるところ。(20代/男性/学生)

・地盤の強度なども気になりますから、建売ならもう我慢するしかないので、出来れば土地から買ってその地盤に合った建物を建てたいです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・一生に何度も家を買うことは難しいので自分で納得いくまで決めたいから。(30代/女性/専業主婦)

・好きなエリア、好きな土地に家を建てられるということです。また、建物も自分達の思い通りの設計に出来ることです。(30代/女性/専業主婦)

・自分が好きなように設計することができる点こそがメリットだと思います。(30代/男性/会社員)

・自分の好きな家を建てられる事です。建売の家はどれも同じ様なデザインでコストを下げる事ばかりに注力していると感じるから(30代/女性/専業主婦)

・地震に強い家を、自分の目で監視・チェックしながら作れる。耐震構造は今一番気になります。(30代/女性/公務員)

・家が建つ前はどのような土地だったのか、また地鎮祭や家が建っていく段階が見れるのでしっかりと自分で確認できるのが良いです。(40代/女性/専業主婦)

・好きな建築家に注文住宅で作ってもらえる。希望がいいやすい。オリジナルの家が建てられる。(20代/女性/専業主婦)

・自分の好みの間取りやキッチン、風呂といったところまでこだわることができるところ(30代/男性/自営業(個人事業主))

・自分の好みの土地に、自分の住みたい建物が建てられることだと思う。(20代/男性/学生)

・好きな設計で、理想とする建物を、自分の好きに建てられること。(40代/男性/会社員)

・なんといっても自分好みの間取りにできること。壁紙、床の色など自分が納得できる家にできる。(30代/女性/無職)

・建築条件付土地だとすると、プレ戸建てなので良い場所選べたりしますね。(30代/男性/会社員)

・いくつかのハウスメーカーのプランを比較して検討できる。自分の土地の形に合っているプランを作成できる。(40代/男性/無職)

・自分の好きなように設計した家が建てられること。また、基礎工事もしっかり見ることができるので、安心して家の建築ができると思います。(30代/女性/専業主婦)

・自分の好きな景色のところに建てられ、好きなところに窓などがおけるから(20代/男性/無職)

・とりあえず土地だけ購入していれば家は後から建てることができるし自分の理想の家が建てられるから。(10代/男性/学生)

・建売ではなく土地から購入すると、間取りなどを一からみんなで相談して決めることができる。(10代/女性/学生)

・どのような建物にするかを全て自分の好みにできる事と土地の基盤をしっかりつくれる(20代/女性/専業主婦)

・その土地がもともとどんな土地だったのかが分かります。我が家は土地から購入したのですが、元は田んぼでした。地盤が緩いというのが見て分かったのでかなり深めに基礎の杭を打ってもらうよう念入りにお願いしました。(30代/女性/専業主婦)

・すべてが自分の資産になること。自分の所有物になることで根を張って生活できそうなところ。(30代/男性/パートアルバイト)

・自分や家族の生活スタイルに合わせた家にできるところ。家庭によって生活スタイルは違うから。(10代/女性/学生)

・土地から 購入すれば その土地も 自分の財産になるから 将来 転売すればいいと思います。(50代/男性/会社員)

・どのような土地かをしっかり吟味してから購入できることだと思う(10代/女性/学生)

・建売は家がすでに作られているが、土地から購入すれば自分好みの家が建てられるから。(20代/男性/学生)

・自由な設計が可能なことだと思います。建売はまったく好きな家がありません。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・土地の場合は売る時のメリットが大きいと思います。使い方にとらわれずに、ニーズにあった売り方を選べるので。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・建物の基礎工事からしっかりとできることでしょうか、確認できる。(40代/女性/会社員)

・自分の好みを生かして建てられること。土地があれば受け継ぐことも視野に入れられそう。(30代/女性/パートアルバイト)

・建売だと好きな設計が出来ませんが土地からだと好きなデザインをつくれるから(40代/女性/パートアルバイト)

・自分で好きなように、資材や設備選びから間取り・デザインまで決まることができること。(30代/女性/専業主婦)

・建物は経年で老朽化しますが、土地は何年経っても残るからです。土地には建物を建てる以外にも駐車場などの活用法があります。(30代/男性/パートアルバイト)

・土地の形によって、家の大きさや形が決まる。場所によっては限られた条件の中で、理想とする家の外観や内装を考え、実現することができる。決めることは多くて大変だが、思い入れのあるお家になると思うから。(30代/女性/専業主婦)

・その土地の気候や環境、メリットデメリットをよく理解して、場所を生かせるような建築を建てることが出来るからです。これは建売にはない魅力だと思います。(20代/女性/学生)

・土地からの購入だとそこから好きなように建物をすぐ建てられます。(30代/男性/会社員)

・自分の好きな会社に家の建築を頼めるところです。やはり建売りには無いこだわりの家が作れますから。(40代/女性/専業主婦)

・家族にとって理想の家を建築することができる。とことん細部までこだわれるのは嬉しい。(40代/女性/専業主婦)

・自分の理想の家を建てることができるのが、最大のメリットですね。一つ一つこだわることが出来るのがいいと思います。(20代/女性/学生)

・自分たちの生活や趣味に合わせて建物を設計できるので後で後悔しない。(40代/女性/契約派遣社員)

・自分達の好みに合わせて、ある程度望むように自由に、家を建てられます。またどの土地を購入するか?御近所やその地域の雰囲気や環境なども、選択する際考慮することができます。(50代/女性/専業主婦)

・土地からの購入であれば家を建てるときに自分の好きなように間取り等を考える事が出来るからです。(50代/女性/専業主婦)

・建売は基礎柱が細くしっかりしていない気がする。土地を購入して建てた場ワイは基礎をしっかり長持ちする。(50代/女性/専業主婦)

・同じタイプの建物ではなく、土地から買えば注文住宅ができるので、外観や内装も思い通りの自分だけの家が完成する事。(30代/女性/専業主婦)

・自分好みの家を建てる事が出来る。自分のこだわりや趣味に合った家に住めるのはいいと思う。(20代/女性/パートアルバイト)

・自分の好きなように家をデザインでき個性が出せるのがメリットだと思います。(30代/男性/会社員)

・自分の思い描いたデザインを実現できるから、すごく夢が広がる。(30代/女性/その他専門職)

・間取りや外観など、ある程度自分達で決めれるところが一番のメリットだと思います。(10代/男性/学生)

・建物を1から考えていけるので自分の好みに合わせて設計していけるところ。(20代/男性/会社員)

・土地からなので自分好みの外見と中身のデザインが実現できるので良いと思います。(30代/女性/無職)

・土地の所有者に気兼ねしなくて済む。税金対策も簡単そうなイメージがある(30代/男性/その他専門職)

・建売だと、無個性な家になりがちなので、住んでからいろいろ不満がでると思う。土地から購入すれば、好きなハウスメーカーに注文できるし、こだわりのある家を建てることができる。(50代/女性/専業主婦)

・好みの住宅を建てられる。駅からの距離や買い物のし易さなどの周辺環境の条件で探せる。地盤を調べられる。(30代/女性/専業主婦)

・自分的に土地を持つことで貯蓄的なところもありますかね。それだけではありませんが子供たちの将来のためになど家族になにか残せたらとも考えます。(30代/女性/会社員)

・地盤と基礎工事をしっかりと確認することができること。建売だとどのくらいしっかりと建てられたものなのかは信用するしかないので少し怖い。(30代/女性/専業主婦)

・土地から購入することで、建物と庭やカーポートなどの外構を含めて自分たちの好きな家にできる利点があると思います。建物をできるだけ大きくするのか、こじんまりとした建物とゆとりのある庭を造るのかということを自分で決められることが、建売ではできないメリットだと思います。(40代/女性/専業主婦)

・自分の理想に近いものが立てられること、予算と土地を計算して貯める楽しみも出来る(30代/女性/パートアルバイト)

・土地からの景色などに合わせて、部屋の窓の配置などを決めることができる。(40代/女性/専業主婦)

・自分が思い描いたような住まいが作れる、ということだと思います。(40代/女性/専業主婦)

・長い目で見ると自分が住めなくなったときのことを考えて、駐車場や様々な使い道があることも検討できます。(30代/男性/公務員)

・自由設計が出来る点ですね。建売だと決まった形があるとおもうので。(40代/女性/パートアルバイト)

・家の値段が安くなってしまったとしても、土地の値段は下がりにくいところ。(20代/女性/契約派遣社員)

・自分で部屋の間取りや室内の内装を一からお願いすることができることです。(40代/女性/パートアルバイト)

・マイホームは、自分が選んだ建材で建てるほうが愛着が湧くと思うので(30代/男性/自営業(個人事業主))


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • 最新家電はここをチェック!
  • 夏を快適に過ごす方法
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top