小さい子供がいる家庭・あると便利な住宅設備は?

2015年7月25日

子供が安心して暮らせるために、あった方がいいと思う設備は何ですか?

家は家族が楽しくくつろぐ場所ですね。でも子供の住宅設備の事故は、家庭内で起こる事故の内上位を占めているのをご存じでしょうか?しかも60%以上が大人が側にいたときに起きています。何にでも興味を持って動き回る子供には注意しすぎることはないようです。
今回は子供が小さいとき住宅設備であると便利なものは何か、アンケートを取って聞いてみました。

【質問】
子供が安心して暮らせるために、あった方がいいと思う設備は何ですか?

【回答数】
玄関のオートロック機能:33
コーナー部のR処理:30
IHクッキングヒーター:17
クッションフロア:15
風呂場の折れ戸のクッション:5

玄関のオートロック機能は安全を守る壁!

アンケートの結果、不審者の侵入や知らない間に外に出るなどの危険を防止するのにオートロックがあると安心と答える人が多い結果となりました。

・不審者の侵入を防止できるので、子どもが一人でも安心できるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主)

・拗ねて玄関からでそうになったことがあるので、自動ロックでよかったと思いました。(20代/女性/専業主婦)

子供が被害にあう事件があとを絶たたず、やむを得ず子供を残して外に出なければいけない保護者の方は、セキュリティ対策には万全を期したいことがうかがえます。また好奇心旺盛の子供は側に大人がいても目を離すことが出来ないようです。

R処理で怪我の予防!子供は転ぶものと心得る

アンケートの結果、子供は動きが活発で予測不能なのでR処理をしてあると安心という意見でした。

・R処理してあれば、はいはいからタッチ、大きくなってからも転んだりぶつかったり、いくらでもするので安心です。(30代/女性/パートアルバイト)

・角に頭を打って泣いていることが多いので、R処理してあると安心(20代/女性/専業主婦)

小さな子供は好奇心旺盛で、走ったり転んだりとにかく目が離せませんね。建物内の角がR処理をしてあると室内を遊び回る子供がもし転んでぶつけても、重大な怪我にはつながらないので安心のようです。

子供は火の熱さや恐ろしさを知りません!

アンケートの結果、火傷や家事の防止対策としてIHクッキングヒーターはあると便利と答える人が多かったです。

・火事は命に関わりますので、IHクッキングヒーターだと、子供が好奇心からスイッチを入れたとしても、火事や火傷にはなることがないので、安心して子供を家に置いて外出することが出来ます。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・現在ガスコンロを使っていますがスイッチを押して火をつけてしまうことがあるのでIHの方が安全かなあと思う。(20代/女性/専業主婦)

家庭内で起きる子供の事故の内、やけども上位を占めています。ちょっと目を離したすきに熱いコンロをさわったり、熱いお湯をかぶったり・・またスイッチで遊んで家事などを引き起こす可能性もあります。そんな時火を使わないIHクッキングヒーターは子育て奮闘中の方にとっては救世主的存在なのかも知れませんね!

子供は転ぶもの!事前の安全対策を

アンケートの結果、良く転んだりする小さい子供は、床がやわらかいと安全性が増すという意見でした。

・床が若干やわらかいだけで、衝撃はかなり軽減されるので、転んだ時、落ちた時などの怪我が減りそう。(30代/女性/契約派遣社員)

・価格的に取り入れやすいし、転倒は本当に多いので少しでも軽減するために。それに汚れも拭き取りやすいので必須(20代/女性/専業主婦)

子供の成長はめざましく、つかまり立ちをしていたかと思えばすぐに部屋の中を走り回るようになりますね。すべったり転んだり、ひやりとすることがたくさんある中で、床がやわらかいというだけでかなりの安心感があるようです。

安全対策をすることで大きな怪我や事故は防げる!

家の中は特に小さな子供がいる場合、安心・安全な場所でありたいですね。でも家庭内で起こる子供の事故はけっこう数が多いという結果が出ています。小さな子供は好奇心が旺盛で、予期せぬ行動を取ることもあり100%事故を防ぐことはできないかも知れませんが、注意をすることで大きな事故や怪我は防ぐことはできますよね。また最近子供に関する事件が多いことから、防犯に対する関心が高まっていることがうかがえる結果となりました。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月27日~2015年06月10日
■有効回答数:100サンプル

【「玄関のオートロック機能」と回答した人の声】

・他の選択肢は親の努力で何とかなる事だと思うが、オートロックでワンクッションあるのとないのとでは防犯面でかなり違うと思うから。オートロックでも油断はできないがないよりある方が安心。(30代/女性/専業主婦)

・拗ねて玄関からでそうになったことがあるので、自動ロックでよかったと思いました。(20代/女性/専業主婦)

・不審者なども多い世の中なので、玄関のオートロックは不審者の侵入を防ぐためにも必要だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・子供が被害にあう事件を見るため。特に女の子は心配です。誘拐対策の一つとして。(20代/女性/専業主婦)

・しっかりと施錠をすることが大切なので、オートロックは欠かせません。(30代/男性/会社員)

・いま一番怖いのは変な人たちによる犯罪。子供なのでドアの締め忘れはしょっちゅうあると思う。オートロックであれば必ずしまっているので心配はない。(20代/女性/その他専門職)

・子供が小さい頃、踏み台を使って玄関のドアを開けて外に出た経験があるので。(30代/女性/専業主婦)

・仕事などで子供に留守番させたときの、鍵のかけ忘れなどが心配だから。(20代/男性/学生)

・家から勝手に出ると、親はどうしようもない。その他は親でなんとかなる(30代/男性/その他専門職)

・事故防止としては、どの選択肢もそれほど安全性を感じなかったので、セキュリティ的な安心を選びました。(40代/男性/会社員)

・玄関のオートロック機能は防犯の上で欠かせないものだと思うので、あれば安心だと思います。(30代/女性/無職)

・私自身は、オートロックのあるところに住んだことはないが、外部からの不審者の侵入を防げるのであれば、この設備はあったほうがいいと思う。(20代/女性/会社員)

・親が留守にしていて子供たちだけ在宅している場合、オートロックだと多少安心するから。(40代/女性/専業主婦)

・最近不審者が多いのでオートロック機能が付いていると安心できるから。(30代/女性/専業主婦)

・オートロックは子供が小さいうちはあったら便利で安心出来ると思う。(30代/女性/専業主婦)

・部屋の中にも危険はいっぱいあるけれど、一番怖いのは、外部からの不審者だと思うので。(50代/女性/専業主婦)

・不法侵入など不審者が多い世の中なので、オートロック機能は安心できます。(30代/男性/会社員)

・いつ玄関から出て行くのかわからないので。なるべく厳重にした方がいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・家に子ども一人を留守番させるのは非常に心配なので、オートロック式であれば安心出来ます。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・玄関の施錠がオートになるのはセキュリティーがしっかりしていて安心できます。(50代/女性/会社員)

・変な人が勝手に入ってこれないように、玄関の戸締りはしっかりしておきたいので。(30代/女性/専業主婦)

・子供が勝手に玄関の扉を開けて、出ていく時があるのであったら助かります。(30代/女性/専業主婦)

・玄関のオートロック機能はあったほうが良いと思います。危険もあるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供が留守番中に知らない人が来た時にドアを開けないようにもしもの時の防犯ができるから。(30代/女性/無職)

・年々、物騒になってきてるから。子供が被害にあう事件があとを絶たない。(30代/男性/会社員)

・誘拐やいたずら目的で不審者が入ってこないようにオートロックが欲しいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・鍵っ子の場合、オートロックの機能は必要かも。最近の子供を狙った犯罪とか、強盗とか怖くなってるしやっぱり安全を考えたら初歩かな。(30代/女性/無職)

・セキュリティ関係が一番大事だと思いますね。世の中が物騒にどんどんなってきているので。(30代/女性/契約派遣社員)

・勝手に扉を開けて、外へ出て行ってしまわないよう にがするために、玄関はオートロックのほうが安全だと思います。(20代/男性/パートアルバイト)

・供が安心して暮らせるためにあった方がいいと思う設備は、玄関のオートロック機能ですね。オートロックなら安心できます(30代/男性/会社員)

・うーん、でもオートロック機能だと、親が閉じ込められてますからねえ。(40代/女性/会社員)

・不審者の侵入を防止できるので、子どもが一人でも安心できるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・オートロック機能に加えて、血流認証システムを搭載しておくと良いと思います。(20代/女性/契約派遣社員)

【「コーナー部のR処理」と回答した人の声】

・子供は走り回ったり、フラフラ動いたりするので、私が見ていない時にぶつからないように守ってあげたいです。(30代/女性/専業主婦)

・家の中で遊んでいて、つい柱や壁の角で頭をぶつけてしまうことがよくあるので。(30代/男性/会社員)

・案外、頭をぶつけてけがをするのがドアの角やテーブルの角なので、きちんとそこに養生(パッドを貼るとか)しておくことが大事だと経験上知っているので。(40代/女性/専業主婦)

・どうしても小さい子は前を見ずに歩いたり走ったりするので必要になるかと。ただし、後から自分で子供用につければよいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・ちょっとした時に子供はあちこちに体をぶつけるので。あと指が挟まれないようにしておくのも欠かせないと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・興奮すると周りをみて歩いとないことが多いので角によくぶつかります。なので角がなければ良いのになっとよく思います。(30代/女性/専業主婦)

・建具のデザインで、不自然さを感じさせないで、安全な加工がされている商品がほしい。(40代/男性/会社員)

・R処理してあれば、はいはいからタッチ、大きくなってからも転んだりぶつかったり、いくらでもするので安心です。(30代/女性/パートアルバイト)

・家庭内で危険であろうキッチンやお風呂場では特に注意を払っていますが、部屋のコーナーなどは目を離した隙に事故が起こりそう。(50代/女性/専業主婦)

・コーナー部って子供がぶつけたら怖いと思っていました。R処理がしてあれば安心です。(40代/女性/パートアルバイト)

・とても大きな怪我につながる事は少なそうだけど、危険が多いから(30代/女性/その他専門職)

・それ以外は親の注意で何とかなりそうだが、こればっかりはとっさのことで予測もつかないし、ちょっと目を放した隙にやりそうだから。(40代/女性/その他専門職)

・子供は家の中でも元気に走り回るので頭をぶつけても大丈夫な設備にしたい。(40代/男性/無職)

・子供は予測不能の動きをするのでコーナー部のR処理があったら安心できます。(30代/男性/会社員)

・コーナー部のR処理は子供が小さい時は良いかもしれませんね、歩き始めたとき(30代/男性/会社員)

・角に頭を打って泣いていることが多いので、R処理してあると安心(20代/女性/専業主婦)

・細部の安全がじつは一番大切なのかもしれない。ちょっとしたところを処理するだけでだいぶ違うのではないか。(30代/男性/パートアルバイト)

・小さい時はあちこち歩き回るので少しでも怪我の可能性を低くしておきたいです。(20代/男性/会社員)

・多少は角で頭を打ったりして、痛さを覚えたほうがいいとは思うのですが。(40代/女性/会社員)

・子供は何もなくても、転んだりするので角があるとヒヤヒヤしてしまいます。Rがでかければ、ぶつけてもなんとかなるかと思っちゃいます。(30代/男性/会社員)

・子供は家の中でも走り回るし、大胆に転んだりもしてしまうので。(20代/女性/契約派遣社員)

・地味ですが、これが大事だと思います。全部をR処理するるのは自分じゃ無理です。(30代/女性/パートアルバイト)

・この前テレビでやっていたけど、意外と部屋の中には尖った家具などが多く、大人だと分からないような場所に頭をぶつけたりするので、丸みのある家具を選んだりしたい。(20代/女性/パートアルバイト)

・どんなに注意しても子供は走り回るので、なにかあった時の事故が怖いから。(20代/男性/学生)

・家具などに角があると大人でも怪我をしそうで気になってしまう。部屋の中にとがったものがほとんどなくなれば精神的にも落ち着くと思うから。(30代/女性/無職)

・子供はすぐにぶつけるので、コーナー部分のR処理が大切だと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・意外とその部分で頭などをぶつけたりするので、処理してあると安心(30代/女性/専業主婦)

・テレビ台の扉のガラス部分など、特殊な場所にも使用できる形が出ると嬉しいです。(30代/女性/公務員)

・頭を打ったりする危険を防ぐためにも必要なのではないかと思います。(30代/男性/会社員)

・コーナーは大人も危ないのであるとうれしいのでは?階段のすべり止めもいい(30代/女性/パートアルバイト)

【「IHクッキングヒーター」と回答した人の声】

・その他は大人の目がない時に子供が一人で意識せずに遭遇する危険が多い。・・・自宅が基準になってしまうと他所のお宅で対応できない子に育ちそう。(40代/女性/無職)

・もし子供を1人にさせてしまって、いたずらされたら子供だけではなく家も失ってしまいそうだからです。(20代/男性/パートアルバイト)

・ガスコンロの火でやけどする心配なく料理をできるようになってほしいから。(10代/女性/学生)

・IHクッキングヒーターなら、一瞬やけど事故などは回避できそうです。(20代/女性/専業主婦)

・現在ガスコンロを使っていますがスイッチを押して火をつけてしまうことがあるのでIHの方が安全かなあと思う。(20代/女性/専業主婦)

・家庭で起きる災害で火事が一番心配で、子供が火を使うのは危険だから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・火事は命に関わりますので、IHクッキングヒーターだと、子供が好奇心からスイッチを入れたとしても、火事や火傷にはなることがないので、安心して子供を家に置いて外出することが出来ます。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・こどもが家の中でやけどを負うことは少なくないので、IHが良いと思います。(30代/男性/会社員)

・子供はどんなものにも触れたがるのでそれによって火傷する例が多いから。(20代/女性/パートアルバイト)

・子供の火傷は非常に怖いので、 IHクッキングヒーターがあればいいとおもう(10代/女性/学生)

・火が危ないのでIHのクッキングヒーターがあったらよいとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)

・火に関してはなにかあると火事になってしまっては絶対に困るので、これがあったほうがいいと思います。(50代/女性/専業主婦)

・キッチンに興味を持って、火を扱うと危険なので、IHの方がまだ安全だと思う。(40代/女性/契約派遣社員)

・タイマーもついているし、実際に自分でも使っているので安心です。(30代/女性/契約派遣社員)

・火事の心配があるので、できるだけ火を使わない生活をしたいと思います。(20代/男性/学生)

・IHクッキングヒーターがいいかもしれませんね、火がでないのは安心(30代/男性/会社員)

・火傷や、立てるようになったとき、火遊び防止のためには必要不可欠かと思います。(30代/女性/会社員)

【「クッションフロア」と回答した人の声】

・価格的に取り入れやすいし、転倒は本当に多いので少しでも軽減するために。それに汚れも拭き取りやすいので必須(20代/女性/専業主婦)

・転けて頭を床にぶつける事が多いのでクッションフロアは大事です。(30代/女性/専業主婦)

・安全を一番に考えた遊びスペースとゆっくり眠れる空間がいると思う(20代/男性/自由業・フリーランス)

・床での転倒は多いし、階下への配慮もできるから。寒い冬場のハイハイも冷えない。(30代/女性/専業主婦)

・走り回っててうるさいと苦情が言われるほど、情けないモノは無いから(40代/女性/無職)

・よく転ぶので少しでも衝撃が和らぐといいなと思う。あと足元が踏ん張れて安定しそう。(30代/女性/会社員)

・小さい子は頭が重いので、結構後ろ向きにひっくり返ったりして、頭を打つことがあります。クッションフロアは安定です。(50代/女性/パートアルバイト)

・床が若干やわらかいだけで、衝撃はかなり軽減されるので、転んだ時、落ちた時などの怪我が減りそう。(30代/女性/契約派遣社員)

・何かと動きまわる子供のことなので、クッションフロアがあると仮に転倒してしまったとしても安心だから。(30代/女性/専業主婦)

・近所迷惑等を考えると子供を一人で留守番させるときはあった方がいいと思います。(30代/男性/会社員)

・消去法で。玄関は、子供が入れないなど逆に自分たちにトラブルが起きそう。IHは電磁波が悪影響なので。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・子どもが転んだりして怪我すると困るので、やわらかい場所は必要です。(20代/女性/専業主婦)

・子供がよく動く様になり、転んだ時に心配なのでフロアに限らず机や角のある物には全てクッションをつけたいです(30代/女性/専業主婦)

・子供が幼いと走りまわって、ちょくちょく転んで頭でもぶつけたら危ないから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・小さな子供ならクッションフロアが嬉しいです。以外にフローリング滑るし怪我してます(30代/男性/会社員)

【「風呂場の折れ戸のクッション」と回答した人の声】

・ドアに指を挟んで日々が切れる事故はよくあるので、これにしました。(40代/女性/専業主婦)

・風呂場は事故が起こりやすい場所なので、安全対策が必要だと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・風呂場は命の危険がある場所の一番だと思いますので、出来ることやりたいです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・怪我が一番心配だし、気をつけないと一生の後悔につながると思うのでけが防止が一番です。(20代/女性/学生)

・怪我をしなければ何でもないようですが以外に危ないのではないでしょうか。(50代/女性/無職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • ライフスタイルにスポーツを取り入れよう
  • 我が家で趣味を楽しむ!
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top