マンション引越しの際に方角などの風水を気にしている人は多い?

2015年7月13日

マンションに引っ越すなら、風水(方角など)を考慮しますか?

マンションを引っ越す場合、いろいろなことを考慮して新居を探すことになるでしょうが、方角などの風水を気にするのであれば物件の選択肢も変わってくるなど新居選びにも影響があるかもしれません。そこで、マンション引っ越しの際に、風水について気にする人が多いかどうかについて100人にアンケートを取ってみました。

【質問】
マンションに引っ越すなら、風水(方角など)を考慮しますか?

【回答数】
はい:33
いいえ:67

他に考慮することがある?風水を気にしない人は約3分の2

アンケートの結果によると、約3分の2の人が風水は考慮しないと回答しました。

・他が気に入った物件なら方角はなんでもいい。そこまでこだわると見つからないと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・風水よりも、立地条件や間取り、日当たりのほうが重要だと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・風水よりも考慮すべき事柄あるので風水は考慮しないです。全く同じ条件の物件があってそれを選ぶときには気にするかもしれないです。(30代/男性/会社員)

・風水に関しては知識も関心も無いので、吉凶は一切気にしていません(30代/男性/会社員)

・信じていないのでまったく考慮しない。正直、占いや風水に一喜一憂している人は愚か者だと思う。(30代/男性/無職)

風水にこだわるよりも、物件が気に入っているかどうか、立地や間取りの方が重要など風水よりも優先する条件があるという回答が目立ちましたし、風水を信じていない、知識がないので考慮しないという回答もいくつか含まれていました。風水を考慮することによって、日当たりの良い物件に住めなかったり、気に入った間取りの物件や良い立地のマンションに引っ越せないことになるのは許容できないということですよね。

風水も参考に!考慮しようという人も約3分の1はいる

風水を考慮しない人が多かった一方で、考慮するとした回答も約3分の1はありました。

・昔ならそんなこと思いもつかなかったことだが最近はそれも必要かなと思える年になってきたから。(40代/女性/無職)

・何かあったら嫌なので、風水も取り入れるし日当たり等も考慮したいからです。(10代/男性/学生)

・日あたりがいいところがいいし、あんまり気にしなくてもなんか嫌だから。(20代/女性/専業主婦)

・せっかく引っ越すなら、やっぱり運気をよくしたいので考慮する。(40代/女性/パートアルバイト)

・自分はあまり気にしないほうですが周りがとやかく言うので、とりあえず一般的な風水は考慮します。(50代/女性/会社員)

全面的に風水だけを考えるという回答は見当たりませんでしたが、気にするようになったので考慮はする、何かあったら嫌なのでとりえず考慮してみるというような回答が多かったようです。また、周りからのアドバイスとして風水を考慮するといった回答もありました。日当たりなどの条件をしっかり考慮した上で、できれば運気が良くなることを含め悪い影響は排除しておきたいという心理が働く面はあるということですよね。

風水を引っ越し先選びの条件にするか否かはその人次第

引っ越し先のマンションを選ぶ条件は、日当たりや間取りなどたくさんの条件を考慮するため風水までは考慮しないという人は確かに多かったといえるでしょう。一方で、そういった条件を満たした上で、運気が良くなるようになど参考程度に風水を考慮する人も一定数いることはアンケート結果から読み取れると言えます。風水について詳しく知らない人は考慮しようがないでしょうが、知っている人は参考程度に考慮するという人もいるのが引っ越し先選びにおける風水の位置づけなのでしょう。風水を知っている人うち一定の人は、それをまったく無視はできないという人間の心理の現れといえるかもしれません。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

【「はい」と回答した人の声】

・日あたりがいいところがいいし、あんまり気にしなくてもなんか嫌だから。(20代/女性/専業主婦)

・部屋の間取りもそうですが、欠けなども気になります。また、引越しをする日にちや方角も、徹底して風水を取り入れると思います。(30代/女性/専業主婦)

・何かあったら嫌なので、風水も取り入れるし日当たり等も考慮したいからです。(10代/男性/学生)

・やはり、縁起とかをまったく考えないというわけにはいかないと思いますので。(40代/女性/専業主婦)

・風水のインテリアに凝っていた時に、運気が良くなったことがあるので、住むマンションの方角もきちんと調べてからにしたいと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・あまり気にしませんが最低限は考慮すると思います。何かあったときそのせいにしてしまいそうなので。(20代/女性/会社員)

・家は、簡単には変えれないので考慮します。何があった時に家の風水が悪いからという理由にしたくないから。(40代/女性/パートアルバイト)

・ある程度気にしますが、其れ以上に価格、立地条件が優先します。最後は諦めて妥協します。(60代/男性/無職)

・マンションには、部屋による個性はあまりないので、少しでも風水的にいい部屋の方が安心できるから。(40代/男性/会社員)

・リフォームでも変えられないならば、無理して其処に住もうとは思わない(40代/女性/無職)

・昔ならそんなこと思いもつかなかったことだが最近はそれも必要かなと思える年になってきたから。(40代/女性/無職)

・自分はあまり気にしないほうですが周りがとやかく言うので、とりあえず一般的な風水は考慮します。(50代/女性/会社員)

・せっかく引っ越すなら、やっぱり運気をよくしたいので考慮する。(40代/女性/パートアルバイト)

・縁起の悪い部屋に住みたくないので、あらかじめ風水を考慮します。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・あまり細かいところまでは拘りませんが、ある程度は考慮します。(30代/女性/専業主婦)

・風水には詳しくありませんが、なるべくなら日当たりや運気が向上する方角がいいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・詳しく調べに行ったりはしませんが、自分で簡単に調べてから決めます。あとで方角が悪かったって言われても後悔しそうですし、気持ちよく引っ越ししたいので気にしたい分野です。(40代/女性/専業主婦)

・細かいことは気にしないが、有名なものは購入の参考にしたいと思う(30代/女性/専業主婦)

・一生ものの買い物になるので、風水も妥協したくない。他の条件との兼ね合いにもよる。(20代/女性/学生)

・方角は、気にします。やはり、太陽の方向にベランダが欲しいので。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・占いが好きなので割と気にします。良い方位の方がいいとおもいますね。(40代/女性/パートアルバイト)

・昔から良くないと言われているようなものは避けたいです。言われているからには何かしらの理由があると思うので。(40代/女性/専業主婦)

・それでうまくいったことがあるから。運はあげたほうが絶対とくする。(20代/男性/パートアルバイト)

・あまり詳しくありませんが、ある程度、気にするようにしています。(40代/女性/パートアルバイト)

・風水に詳しい訳ではありませんが、方角や地勢は住み心地に大きく影響すると思います。以前、西陽がきついマンションに住んで、大後悔したことがあります。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ある程度は信憑性のあるものだと思っているからです。理にかなった部分もあり、ただの迷信であるとは思えません。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・長く住む家なので、方角も気にして気分よく住みたいと思うからです。(20代/女性/専業主婦)

・近隣で、離婚しては出て行くという物件がありますので、風水的なものかなとは思います。(40代/女性/契約派遣社員)

・マンションの購入なら風水などを取り入れた方がいいと思うから。賃貸なら考えないと思う(30代/男性/無職)

・信じる信じないはあるかと思うが考慮して損はない。後で考慮しなかったからと後悔だけはしたくないので、知ってしまったのであれば考慮する。(30代/男性/会社員)

・参考程度に風水は考慮します。もしあきらかにダメな風水結果が出たら気になってしかたないので後悔しないためにも前もって簡単に調べます。(30代/女性/専業主婦)

・風水は占いではなく、人間の行動や心理に基づく統計要素があると聞いているため、後悔しないためにも是非参考にしたいと思います。(40代/男性/会社員)

・今住んでるアパートが 西向きで 朝が暗く感じるので やはり方角は大事だと思います。(20代/女性/専業主婦)

【「いいえ」と回答した人の声】

・安く手に入るなら、風水が悪くても気にしない。迷信をうのみにするのは情弱。(40代/男性/会社員)

・太陽光の入り方は多少気になるが風水で調べて気に入らないから引っ越さないという理由にはならないから。(40代/女性/専業主婦)

・室内を見て、今 持っている家具と照らし合わせてだったり 駅からの距離だったりするので 方角を完璧にするのは難しいかなと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・いちいち風水を気にしていたら、マンションに住むことに余計な神経を使うと思うから(20代/男性/契約派遣社員)

・自分の目で気に入った場所だったら気にしない。住んでから気にしだしていくと思う(30代/男性/自営業(個人事業主))

・迷信などは全く信じない正確なため風水などは理由が解明されるまで行いません。(20代/男性/学生)

・読む度に違ったりするので、あまり考慮しない。自分に都合のいいもののみ、信用する。北枕のみ気にするようにしている。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・風水を気にしだすとキリがなくなってしまうので、あえて気にしないようにしているから。(40代/女性/専業主婦)

・自分が住みやすい環境かどうかを考えて選びます。あまり風水などは気にしません。(20代/女性/その他専門職)

・値段、間取り、広さ、利便性について拮抗していたならば風水を考えるが優先度は低い。(30代/男性/会社員)

・風水に興味がないし、そんなこと気にしていたらいい物件を逃してしまいそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・占いや風水などは、私を含めて家族全員が全く信じていないので必要ないから。(30代/女性/専業主婦)

・マンションの全ての住民が同じな訳で、それを考慮するのは気にし過ぎのように思います。(40代/男性/契約派遣社員)

・風水だけじゃなく売らない全般を信じていないのでどうでもいいです(20代/女性/専業主婦)

・そもそも風水なんかは気にするようなものじゃないと思うので期にせずに選びます(30代/女性/会社員)

・風水自体には関心はありますが、正直なところ、建物の位置などは風水よりも、災害に対しての安全性など、より実利的な部分を考慮の対象にします。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・風水は全く信用していないから。知らぬが仏とはこのことで、風水の不吉を知らなければ気にすることもない。(30代/男性/会社員)

・方角にあまり詳しくないので気にしません。それよりも環境や賃金を優先して考えます。(30代/女性/会社員)

・風水は全然知らないため。そのような信憑性ない占いよりも実際の日当たりとかを考慮したほうがよい。(30代/男性/会社員)

・風水よりも考慮すべき事柄あるので風水は考慮しないです。全く同じ条件の物件があってそれを選ぶときには気にするかもしれないです。(30代/男性/会社員)

・気にしません。何でも気にし過ぎるとどこにも住むことができないので。(40代/女性/パートアルバイト)

・本当は、そこまで気を使った方がいいのかも知れないですが、価格の問題もあるし、気にしないようにします。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・気にしたことはありません。基本的に日当たりがよければ大丈夫です。(30代/女性/専業主婦)

・他が気に入った物件なら方角はなんでもいい。そこまでこだわると見つからないと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・しょせん気は病からというとおり、自分の思い込みでどうとでもなると思うから。(20代/女性/専業主婦)

・やはり 本当は マンションに引っ越す時に 風水は 気にした方が良いですが そうしたら 引っ越す所が無くなってしまいます。(50代/男性/会社員)

・信じてしまうときりがないと思います。なので、全く気にしません。(30代/女性/専業主婦)

・マンションに引越すなら、風水は考慮しません。日当たりなどの方角に関しては考慮しますが(30代/男性/会社員)

・風水を信じていないので。風水がよくないからと言っても値引きしてもらえません。(50代/女性/専業主婦)

・風水などの類いは、生まれてこのかた信じたことがないからです。(10代/女性/学生)

・すでに建っているマンションへ引っ越すなら気にしません。気にしても結局どうしようもできない気がします。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・まったく風水は気にしません。日当たりを気にするかなと思います。(30代/男性/会社員)

・寝るときに北枕にしなければあとは気にしない、風水は中国人があみ出したものだから。(40代/男性/無職)

・風水や占いを全く信じていないので、一度も考慮して引っ越したことはありません。(20代/女性/専業主婦)

・特に気にしないけど、幽霊とかそういう部類のやつは気にします。(20代/男性/無職)

・風水信じていませんから。日当たりなど、現実的な暮らしやすさのみを考えます。(30代/女性/その他専門職)

・風水に関しては知識も関心も無いので、吉凶は一切気にしていません(30代/男性/会社員)

・風水よりも、立地や周辺環境などもっと気にするべき点はたくさんあるので。(30代/男性/会社員)

・そんなことを気にしていたら、それに囚われてしまってかえってストレスがたまると思うから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・考えていたら切りがなくなってしまうので、あまり気にしません。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・風水はいままでまったくかんがえたことがないので、考慮しない。(30代/男性/会社員)

・あまり気にはしません。自分の好きなように家具を配置したいからです。もし周りから話題が出ても知らない顔をすると思います。(20代/男性/会社員)

・よほど予算と時間に余裕のある人でないと気にしていられないと思うから。(40代/女性/その他専門職)

・まったく風水など気にしていませんので、こちらを選択いたしました。(30代/女性/専業主婦)

・南向きかどうかは考慮しますが、風水についてよく知らないので考慮はしません。(50代/女性/専業主婦)

・洗濯物が乾くように日当たりは気になるものの、風水まで気にしたことがない。それよりも、予算的なものや条件が大事なので、風水は小物などで取り入れればいいと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・南向きだとかは気にするけど、風水はいっさい興味がありません。(10代/女性/学生)

・風水知りません。キモン?何の事だかさっぱりです。日本人で風水気にする人は多いのかしら?(30代/女性/パートアルバイト)

・占いは信じないので、マンションに引っ越すなら、風水(方角など)を考慮しないです。(40代/女性/専業主婦)

・そもそも風水の知識はありませんが、自然の摂理に合った選択をすれば、それがおのずと風水に合致すると思います。(40代/男性/会社員)

・アクセスとかは気にしますけど、風水とか言われても考えたことはありません。(30代/女性/無職)

・風水は信じていないので気にしませんが、日当たりを考慮して南向きの部屋がベストです。(20代/男性/学生)

・多少は気にするかもしれないが、一番は日当たりだとか立地条件だと思うから。(30代/女性/無職)

・風水や方角などで何かを決定したりすることがないので、特には考慮しない。(20代/女性/無職)

・風水自体をそれほど気にするタイプではないとういことと、マンションの住人数を考えると、これほど多くの人が住んでいて、風水にあわせて人生などが変わっているのか?と考えて、さらに風水への信心をなくし、考慮せずに引っ越してしまうと思います。(30代/女性/専業主婦)

・そもそも風水の知識がないし、新しく勉強するのもめんどうなので、気にしない。(30代/男性/パートアルバイト)

・日当たりや間取りは気になるけれど、特に方角面で気にすることはないです。(20代/女性/契約派遣社員)

・鬼門だけは避けると思うが、それ以外は特に気にしない。部屋の向き等も関係しそうだし。(20代/女性/専業主婦)

・信じていないのでまったく考慮しない。正直、占いや風水に一喜一憂している人は愚か者だと思う。(30代/男性/無職)

・毎日生活する場所になるので、運気などは気になりますがどちらかというと、日当たりの方角の方が気になるからです。(30代/女性/専業主婦)

・それを聞いてしまうと全てに縛られる気がするので、あまり考えません。(30代/女性/専業主婦)

・日当たりくらいは気にしますが、詳しいことは知らないので、引っ越した後インテリアでかんがえます。(20代/女性/専業主婦)

・風水はあまり信じていないので、関係ないと思っているからです。(20代/女性/学生)

・風水よりも、立地条件や間取り、日当たりのほうが重要だと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・そもそも、いい物件があって引っ越すのだから、その時に風水なんかは気にしないので、どうでもいいですね。(50代/男性/専業主夫)

・もともとそういうものは気にしないので、間取り、使いやすさを重視します。(20代/男性/会社員)

・駅からの距離・金額・間取りが優先になり、風水は、結局考慮しないで引っ越すことが多いです。感じる雰囲気と直感で判断するからです。(40代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 家族や友人と楽しむ身近な年中行事
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • 休日は公園へ出かけよう
  • 我が家で趣味を楽しむ!
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top