子どもが毎日通う小学校、安心できる家からの距離は?

2015年7月8日

小学校までの距離はどれくらいが理想ですか?

日本は治安がいいと言われてきましたが、近年では各地で子どもが巻き込まれる事件もニュースになることがあります。また小さい子どもがいる親からすると、学校への通学の間にも交通事故に合わないか、不審者に声をかけられたりしないかなど不安に思うこともあるでしょう。また住む場所を決める時にも子どもにとって過ごしやすい環境を考える人も多いはずです。そこで子どもにとって毎日通うことになる小学校までの距離はどのくらいが適当で安心感があるかについてアンケートをとってみました。

【質問】
小学校までの距離はどれくらいが理想ですか?

【回答数】
徒歩5分程度:26
徒歩10分程度:41
徒歩15分程度:25
徒歩20分程度:6
20分以上:2

小学校までの距離、近からず遠からず…がいろんな意味で最適!?

アンケートによると、小学校までの距離は10分程度が適当と考える人が最も多いという結果でした。

・距離が長いと登下校の途中で事故や事件に巻き込まれる可能性が高くなり、短いと友達と話しながら学校に通うという楽しみが味わえないため、10分程度が適切だと考えたから(20代/女性/学生)

・近すぎず、遠すぎない程度が一番理想。ある程度歩くのも体力がつくから(30代/女性/専業主婦)

・子供にとっていろいろ危険な事件が起こる昨今、自宅からは近いほうが安心だからでも、あまり近すぎると音に悩まされそうだからこのくらいが理想です(40代/女性/専業主婦)

・近すぎても子供のたまり場になりそうだし、遠かったら変な人に目をつけられないか心配(20代/女性/専業主婦)

家からの距離が遠すぎると、もちろん事故に合う確率も高くなったり何らかの事件巻き込まれる不安も増すのでしょう。そのため10分程度の距離を選んだようですが、かと言って最も短い5分程度ではなかった理由として近すぎず遠すぎずが良いという考えが複数の人に見受けられました。多少の距離でも歩くことで体力がついたり、友達とおしゃべりをしながら通うことも楽しんで欲しいという親心が感じられますね。また家が学校に近すぎてうるさかったり、たまり場になってしまう懸念を感じることもあるようです。

何があるか分からい今、近ければ近い方が安心?それとも…

2番目に多かったのは徒歩5分程度、3番目がわずかの差で徒歩15分程度、4番目が徒歩20分程度、そして5番目が20分以上という順でした。

・今のご時世何があるかわからないのでなるべく近い方が安心出来るような気がします(30代/女性/専業主婦)

・小学校1年生にとって、通学の5分は長いものです。いくら親が教えたとしても交通ルールを無視して歩く危険もあります。そう考えれば、安全のため5分以内が望ましいです(50代/男性/会社員)

・遠すぎたら心配だし、近すぎても運動不足になりそう。登下校の友人とのコミュニケーションも楽しいと思うから(30代/女性/無職)

・ある程度歩くということで体力とつけてほしいと思っているので、20分程度が理想である(30代/女性/専業主婦)

・自分が30分だったので。たくさん歩き、喘息も治って風邪も引きにくくなったので(20代/女性/自由業・フリーランス)

徒歩5分程度の近い場所が理想と考える人の場合、交通事故や何があるか分からない現代社会では近い方が危険が少なく安心できるようです。特に低学年の子どもに対してはよりそう感じるのかもしれません。一方近すぎても運動不足になりそう…、友人とも楽しんでほしいという親の思いは10分程度が適当と考える人とある程度共通しており、どのくらいが適当と考えるかは個人の考え次第ということなのかもしれません。

子どもが育つのに必要な環境を考えて家選び

今回、家と小学校の距離はどのくらいが理想かというアンケートを取ってみたところ、必ずしも近ければ近い方がいいというだけではないというようでした。もちろん徒歩5分ほどの距離の方が危険も少なく安心という意見もあります。もちろん10分や15分などの時間を選んだ人でも遠すぎると心配という様子も見受けられますが、ある程度の距離を歩いて体力をつけることも大切と考える親も多いようです。また子どもの育つ環境としては友達と話をしながら登下校する楽しみを味わい、人とコミュニケーションが取れるようになってほしいという思いもあるのでしょう。子どものいる家族の家選びにアンケートの意見も参考にしてみてはいかがでしょうか。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

【「徒歩5分程度」と回答した人の声】

・小学生はやっぱり友達と運動場で遊ぶことが一番楽しいので運動場にすぐ行ける徒歩5分程度がいいと思ったからです。(10代/男性/学生)

・何があるか分からないので5分ぐらいだと安心して1人で行かせることが出来ます。(30代/女性/専業主婦)

・通学時間が長いと、下校時刻が一緒でも自宅に到着する時間が遅くなります。習い事へ行く前に宿題を済ませたりしたいので、5分がいいです。なるべく近い方が学校行事への参加も楽に出来ます。(40代/女性/専業主婦)

・子供のうちは、安全性が何より重要なので、通学距離は短い方が望ましいから。(40代/男性/会社員)

・近ければ近いほど、こどもの負担も小さいからよい。親がいくにも楽。(30代/男性/会社員)

・自分が実際に徒歩5分なのですが、近くてとても便利だし、忘れ物をした際も取りに帰ることができます。(20代/女性/学生)

・それは、徒歩5分圏内がいいです。通うのも楽だし、見守りも楽だし。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・今のご時世何があるかわからないのでなるべく近い方が安心出来るような気がします。(30代/女性/専業主婦)

・なにかあったらすぐ駆けつけられたり、忘れ物をした時とか便利そう(30代/女性/その他専門職)

・行き帰りだけで疲れる距離になると、学校生活に影響が出そうだからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・低学年のうちは自宅から近ければ近いほど安心だし良いと思います(20代/女性/パートアルバイト)

・低学年で有れば、この位の通学時間が必要です。それに近い物件を探します。(60代/男性/無職)

・目の前にあるほうが良い。近い方がいろいろ便利で楽だからです。(40代/男性/会社員)

・私が実際小学校の目の前で、寝坊しても間に合うし、困ったことがないから。(10代/女性/無職)

・近ければ近いほど寄り道や事件などいろんな心配がなくていいと思います。(30代/女性/その他専門職)

・小学生の頃は頻繁に学校へ行かなくてはならないので、近くが便利です。(40代/女性/パートアルバイト)

・小学校までの距離は、低学年でも歩ける徒歩5分程度が理想です。(40代/女性/専業主婦)

・習い事の時間があるから通学時間は短い方が助かります。安全の面でも。(40代/女性/契約派遣社員)

・近い方が安全だから。まだ幼いし、最近はいろんな事件があって怖いので近ければ近い方がいい。(30代/女性/パートアルバイト)

・毎日のことだし、小学生は、まっすぐに帰らずふらふらしながら歩くので、実質はそれでももっとかかるはず。帰りが少しでも遅くならないようにということで、5分くらいかなと思います。(30代/女性/専業主婦)

・近ければ疲れないのでお稽古や遊びも充実すると思うからです。また、忘れ物も取りに帰れます。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・交通事故が怖いので、歩く距離が短ければ短いほどいいと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・通学時間は短いほど時間の節約になると思いますし、友だちも学校帰りに家によって遊べると思うから。(30代/男性/パートアルバイト)

・近いほうが帰りが遅い時に迎えに行けますし遠いと寄り道など誘惑が多くなると思うので近いに越したことありません。(40代/女性/パートアルバイト)

・小学校1年生にとって、通学の5分は長いものです。いくら親が教えたとしても交通ルールを無視して歩く危険もあります。そう考えれば、安全のため5分以内が望ましいです。(50代/男性/会社員)

・近所ほど単独で通い、遅刻の常習犯と言われようが、集団登校の安全性と、いじめ不登校で行かないといって迷惑をかけるよりも、目と鼻の先が良い(40代/女性/無職)

【「徒歩10分程度」と回答した人の声】

・一年生にとっては、これくらいが一番いいと思いますし何か、あった場合駆けつけやすい。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・物騒な世の中なので近くで安心できる距離が良いです。ただ近すぎると忘れ物などが多くなりそうなので10分くらいかな。(20代/女性/専業主婦)

・小学校に行くまでに疲れ、帰りも疲れているのにたくさん歩かせるのはかわいそうです。(20代/女性/会社員)

・あまり遠いと行き帰りが心配になるのと、ある程度距離があるほうが友達と一緒に話しながら登校することも大事と思うので、徒歩10分ぐらいがいいかと思いました。(50代/女性/専業主婦)

・毎日6年間通うんだよ 近いほうが良いに決まってる くだらない質問するなハゲ(40代/男性/自由業・フリーランス)

・自分が通っていた学校は30分以上かかっていたのですが、一人で帰るときは少し怖い気持ちもあったからです。足腰は鍛えられましたが、この世の中、事件も多いので、10分以内が理想的です。(30代/女性/専業主婦)

・子供にとっていろいろ危険な事件が起こる昨今、自宅からは近いほうが安心だからでも、あまり近すぎると音に悩まされそうだからこのくらいが理想です。(40代/女性/専業主婦)

・小学校は6年間通う場所であり、小1の子供が通学することを考えると10分程度が理想(20代/男性/学生)

・やはり 小学校までの距離は あまり遠くない方が 理想ですので 徒歩10分位の所が良いです。(50代/男性/会社員)

・みちくさの楽しみもすこしは味わいつつも、何かあったらすぐに帰ってこれる距離がベストです。(40代/男性/会社員)

・遠すぎると、帰り道などに事故に合わないか不安になるので、10分程度が一番無難だとおもいます。(20代/女性/学生)

・学校の近くのほうが安全そうだから。だからといって近すぎるのも緊張する。(20代/男性/パートアルバイト)

・近すぎても何かと嫌なので、子供の足で10分ぐらいが丁度いいんじゃないかと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・徒歩で10分くらいが妥当かと思います。あまり遠いとやはり色々心配になってしまいます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・昔、おしっこしたくなって大変な思いしたことあるので、10分程度がいいです。(30代/男性/会社員)

・ランドセルに体操着、ピアニカ、お習字セット、お道具箱、探検バック、給食着、植木鉢…重たくかさばるもの沢山あるのに、距離があるともっと大変。かわいそう。(40代/女性/パートアルバイト)

・遠すぎず、近すぎず。自分も小学生時代はそのぐらいの距離でちょうどいいと思った。(30代/男性/会社員)

・距離が長いと登下校の途中で事故や事件に巻き込まれる可能性が高くなり、短いと友達と話しながら学校に通うという楽しみが味わえないため、10分程度が適切だと考えたから。(20代/女性/学生)

・あまり近いのは友達と過ごす時間が短いので、これくらいが適度かなと思います。(40代/女性/専業主婦)

・近すぎず、遠すぎない程度が一番理想。ある程度歩くのも体力がつくから。(30代/女性/専業主婦)

・現在の住環境がそうです。一年生の子供の足でも無理がなく、悪天候の時でもなんとか耐えられる距離です。親が学校に行く時も近くて便利。あまりに学校に近いと、学校は何かと騒々しいのであまりお勧めではない。(40代/女性/専業主婦)

・徒歩10程度がいいかな。子供の足では10分でも遠く感じます。私は11分でした。(30代/女性/パートアルバイト)

・近すぎても子供のたまり場になりそうだし、遠かったら変な人に目をつけられないか心配。(20代/女性/専業主婦)

・昔、自分が小学生の時徒歩1時間以上の小学校に通っていたので、スクールバスで登校をしていました。仲の良い友達と歩いて話しながら帰りたいといつも思っていたからです。(30代/女性/会社員)

・あまり近くても砂埃が気になるので、若干歩く距離が理想的です。(30代/女性/専業主婦)

・小学校までの距離は徒歩10分程度が理想ですね。近すぎず遠すぎずがちょうど良いと思うので(30代/男性/会社員)

・あまり遠いと事故や事件に巻き込まれるかもしれないという不安があるからです。(20代/女性/その他専門職)

・帰り道には帰り道の楽しさがあるが、安全面も考慮するとこの程度になると思います。(20代/男性/学生)

・体力作りにもなるので、しっかり歩くのは良いことだと思いますが、安全や交通事情を考えると近ければ近いほど安心できます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・遅くなったりすると、帰えってくるまでが不安。近くにあれば越したことはないです。(40代/女性/会社員)

・あまり遠いと寒い日や雨の日子供が大変だと思いますので、これぐらいがいいです。(50代/女性/会社員)

・あまり遠いとかわいそうだし、近すぎてもうるさそうで嫌だから。(30代/女性/専業主婦)

・あまり距離があると、雨の日や台風前後の登下校が心配だから。また、近すぎても学校帰りの子供たちのたまり場になりそうでイヤ。(20代/女性/無職)

・小学生にありがちな忘れ物をした際に取りに戻れる距離や時間である為です。(20代/女性/会社員)

・最近は物騒なので、あまりにも遠い距離を歩かせるのは、ちょっと心配です。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・余り近すぎると寄り道の楽しさが無いので少し時間があるといいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供の小学校まで30分以上かかるので、理想は近い方がよいです。(30代/女性/専業主婦)

・徒歩10分程度なら、子供の足にも負担にならない程度で多少は運動になるから。(40代/女性/専業主婦)

・6年生なら20分歩いても平気だけど、1年生にはつらい。10分くらいで行ける距離が理想。(50代/女性/会社員)

・あまり遠いと帰宅が心配だからです。近すぎると体力がつかなそうだから10分ぐらいが理想です。(30代/女性/専業主婦)

・あまり近いとなんとなく面倒そうなのと、歩くことで体力をつけてほしい。(20代/女性/専業主婦)

【「徒歩15分程度」と回答した人の声】

・朝起きて頭が回転するまでの時間が少しあった方がいいと思うのと、友達との会話を楽しみながら登校する時間が欲しいと思うからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・遠からず、近すぎずだと15分程度かな。通学でしっかり歩くのも、運動の一部だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・遠すぎたら心配だし、近すぎても運動不足になりそう。登下校の友人とのコミュニケーションも楽しいと思うから。(30代/女性/無職)

・徒歩15分くらいなら、何かあって迎えに行くのにも困らない。あまり近すぎると子供が安心して寝坊とかしてしまいそう。(20代/女性/契約派遣社員)

・徒歩15分くらいならば、いろいろ冒険もできそうだから最適だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・近すぎず遠すぎずがいいと思います。子供の自立心を養うためにも足腰を鍛えるためにもです。(40代/男性/無職)

・これ位の距離だと、子供の運動にもなるので、良いと思いました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・小学生が歩くのでも心配ない程度の距離で、なにかあってもすぐに迎えに行ける距離だと思うので。(30代/女性/パートアルバイト)

・大人が歩く徒歩15分以内でも、子供だと凄く長い時間がかかりそうな気がします。(30代/女性/専業主婦)

・昔に比べて運動量が少なすぎると思うので このぐらいはほしいですね。友達と話しながら帰る距離もまた楽しいだろうし。(40代/女性/パートアルバイト)

・そて以上かかると、夏の暑いときや冬の寒いときに自分が嫌だったので可哀想(30代/女性/専業主婦)

・長すぎるのはかわいそうだし、短すぎるのも子どものためにならないから。(10代/女性/学生)

・体力づくりにもなると思うし、私があまりにも学校が近くて寄り道したりなどの友達との通学路での思い出がないのでこれくらいが理想です。(30代/女性/専業主婦)

・低学年だと徒歩30分はきつく、あまり近いと体力づくりもできないのでこれくらいかと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・安全面でもある程度大人の目の届く範囲・・・という意味で。外国では送り迎えが当たり前であったりするということも安全面によるもの。日本は諸外国より安全と言われてはいるが最近ではそれですらも大人の力が必要であることと思われるから。(40代/女性/無職)

・小学校までの距離があまり近すぎると登下校の時などうるさいので徒歩15分程度がいいです。(30代/男性/会社員)

・近すぎず、遠すぎないのが15分くらいではないかと思います。近いと学校の音が気になってしまうし、遠いと、低学年のうちは登下校が心配です。(20代/女性/専業主婦)

・少し遠い方が楽しく行き帰り出来るとおもいます。近すぎもつらい。(40代/女性/パートアルバイト)

・障害だとまだ体力がないのであまり遠くだと可哀想。適度な距離があって体力がついてくれれば理想。(40代/女性/会社員)

・あまり近いと、登下校の面白みにかけるし、あまりに遠いと疲れるしイヤになるので、15分ぐらいがいいです。(50代/男性/専業主夫)

・あまり近すぎても子供の声でうるさそうだし、遠すぎたら子供の通学が大変だから15分くらいが理想(30代/男性/パートアルバイト)

・子どもの足で15分で通えるくらいの距離なら、遠すぎず、子どもも帰ってくるまでに疲れすぎないから。(40代/女性/専業主婦)

・自分がそうだったから。友達とも歩いて帰りながら話もできるし。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・子供の体に負担がかからず、道草もしにくい安全な距離であるため(30代/男性/会社員)

・毎日 自分で歩くという認識が出来そう。近くもなく遠くもないのでちょうどいい(20代/女性/専業主婦)

【「徒歩20分程度」と回答した人の声】

・家の子供は小学校に30分以上かけて通っているのでもう少し短時間で通う事が出来ればと思う。小学校1年生のころは通うだけで疲れたと言っていた為。(40代/女性/専業主婦)

・徒歩20分程度までであれば、小学生なら十分通学できると思うから。(30代/男性/会社員)

・ある程度歩くということで体力とつけてほしいと思っているので、20分程度が理想である。(30代/女性/専業主婦)

・私自身が小学校まで徒歩50分程かかり毎日辛かったため。20分なら走れば10分程度で済むし、何か学校に用事があればすぐに動ける距離だと思うため。(20代/女性/無職)

・少し歩くくらいが運動にもなるし、近すぎたら騒音が気になるので。(20代/女性/専業主婦)

・あまり長い時間歩かせると危険だし、20分程度なら、往復40分で、体育のない日でも多少の運動になって健康にもいいと思ったからです。(40代/女性/専業主婦)

【「20分以上」と回答した人の声】

・自分が30分だったので。たくさん歩き、喘息も治って風邪も引きにくくなったので。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・学校までの距離は30分程度でいいと思います。あんまり近すぎても不便という話を聞いた事があります。(30代/女性/無職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • 今、「空き家」をどうするか?
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top