子供が遊ぶ為の遊び場!家の外と中ならどっちで遊ばせたい?

2015年7月7日

家の外と中、子供の遊び場はどちらがいいと思いますか?

子供にとって遊ぶことは大事だと言えますが、家の外か中で遊ばせるかで大きく意見が変わるかもしれません。家の外なら思い切り身体を動かすことで身体を成長させることに繋がるでしょうが、危険なので中で安全に遊ばせることもありそうです。そこで今回のアンケートでは、子どもの遊び場は家の外が良いか中が良いかうかがってみました。

【質問】
家の外と中、子供の遊び場はどちらがいいと思いますか?

【回答数】
家の外:84
家の中:16

思い切り遊ばせたい?子どもは家の外で遊ばせた方が元気に育つ!

アンケートの結果によると、約8割の人が子どもは家の外で遊ばせたいと回答していました。

・子どもは外で体を動かして遊んだ方が体の成長にもつながるし、気分転換にもなると思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・小さい頃は、思いっきり体を動かして欲しいから。ただ、事件に巻き込まれるのは怖いので、きちんと見守っていたいです。(20代/女性/専業主婦)

・時と場合によりますが、天候が酷くない限り、外で遊んだほうがいいと思います。あまり中で遊ばせすぎると、外環の菌への免疫などに弱くなると思うからです。(40代/女性/専業主婦)

家の中にずっといるよりも外で元気に遊んだ方が体の成長に繋がり、子どもの健康にもなるので良いという意見が多く見受けられました。子どもだからこそ外で遊んでほしいのでしょうが、外にいる以上事件などに巻き込まれる可能性が少なからずあるので子どもから目を離さないことが必要になると言えるでしょう。天候にも左右されそうですが、免疫なども考慮して出来る限り外で遊ばせた方が良さそうです。

外で遊ばせると危険なので常に見ていられる家の中で遊ばせたい?

しかし、反対に約2割の人が子どもは家の中で遊ばせたいと回答していました。

・最近は物騒な事件が多いので、事件に巻き込まれないためにも家の中がいいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・常に見てられる。外だと目が離せない上に他人とのトラブルにも巻き込まれる可能性がある。(30代/男性/会社員)

・外で遊ぶ方が健康のためにはなると思うけども、最近の物騒な世の中では外は危険(30代/女性/パートアルバイト)

子どもは外で遊ばせた方が健康には良いかもしれませんが、最近何かと物騒なので家の中で遊ばせた方が安全だと考える傾向にあるようです。外では事件に巻き込まれる恐れがあるのでむやみに外で遊ばせられないのかもしれませんし、家の中なら常に目の届く範囲内で遊ばせることが出来そうです。子どもを危険な目に合わせない為にも家の中で遊ばせた方が安全なのではないでしょうか。

外は物騒かもしれないが、家の外で元気に遊ばせた方が良い?

今回のアンケート結果では約8割と大多数の人が子どもは家の外で遊ばせたいと感じているようですが、物騒なので家の中で遊ばせたいという人も少なからずいるということがうかがえました。
家の外だと少なからず事件に巻き込まれてしまう可能性があるので常に目の届く家の中で遊ばせた方が安全だといえるでしょう。しかし、外の菌に触れることで身体の免疫がついたり、外で元気に遊ばせた方が体の成長や健康にも良いので外で遊ばせた方が良さそうです。家の中にいるより外にいた方が気分転換にもなるので、可能な限り外で過ごした方が良いのかもしれませんね。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

【「家の外」と回答した人の声】

・時と場合によります。子どもにとって、家の中だけでは物足りない気がします。(40代/女性/専業主婦)

・外で思いっきり走ったり、運動しながら遊んだほうがいい。外の方がいろんな遊びができる。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・子どもは外で元気に遊んだほうがいいとおもうので、子どもの遊び場は家の外がいいと思いますね(30代/男性/会社員)

・外で伸び伸びと色んな遊びをして、日光浴をして自然に触れて色んな体験をしてほしいと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・小さいうちは、太陽をよく浴びることと、自然に親しむこと、他の友人との人間関係を学ぶこと、はとても大切なことです。遊び場は家の外が良いです。(50代/男性/会社員)

・家の中でゲームをするより、体を使って元気に走り回ってほしい。外の方が、自然と学ぶことがあって楽しいと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

・子供が外で自由に走り回って遊んでいる姿を見るのが好き。やはり外で遊んだほうが健康的だと思う。。(30代/女性/専業主婦)

・健康な身体に成長するためにも、外でおもいきり遊ぶべきだと思うから(30代/女性/その他専門職)

・今は家の中の方が安全だと思うので安全な家の中がいいとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)

・大人になってからは、公園やグランドで遊ぶなんて事は出来なくなると思うので子供時代の思い出のためにも外で遊んでほしいです。(30代/男性/会社役員)

・ついていくのはなかなかしんどいですが、外で元気に遊んで欲しいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・治安の事はありますが、外遊びによって体力、協調性などを得られるから。(40代/女性/パートアルバイト)

・広い空間という意味で外がいいと思います。私は田舎育ちなので山とか川とかを我が物顔で遊び場にしていました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・引きこもるよりは伸び伸び遊ばせてあげたい。いろんな世界を知ってほしい。(20代/男性/パートアルバイト)

・基本的には子供の好みにもよると思うが、家の外のほうが適度な刺激があるから。(40代/女性/専業主婦)

・時と場合によりますが、天候が酷くない限り、外で遊んだほうがいいと思います。あまり中で遊ばせすぎると、外環の菌への免疫などに弱くなると思うからです。(40代/女性/専業主婦)

・自然な物が沢山あり 虫や花 色々見つけて自分で考えて行動出来るから(20代/女性/専業主婦)

・どちらも利点があると思うが、子供には元気よく体力もつけながら遊んで欲しいと思っているので、そうなると断然外遊びである。(30代/女性/専業主婦)

・外で遊んだ方が生きる力をきたえられそうだし、動くほうが健康的だから。(40代/女性/契約派遣社員)

・ずっと家の中でゲームなどをされるより、外で元気よく遊んでくれる方が良いです。(30代/女性/専業主婦)

・子供は外で遊ぶものだと思う。自分も無理やり外に出されていたから。(20代/女性/専業主婦)

・子供は外で元気よく遊んだほうが発達上良いと思います。しかし、きちんと安全な遊び場を親が確保することも必要だと思います。(30代/男性/パートアルバイト)

・やっぱり外ですね。体動かした方が体力とかつくし、健康によさそうなので。(30代/男性/会社員)

・外で元気よく遊んで欲しい。ただ、家の子にも外で遊んで欲しい思いはあるがなかなか広くて遊べる場所が減っている為、現実的には自宅内が多い。(40代/女性/専業主婦)

・基本的には家の外でのびのびと遊ばせたいけど、このご時世だし、危険ならば家の中でもかまいません。(50代/男性/専業主夫)

・子供が男の子なので、家の中にずつといたらストレスが溜まるので、やはり外で遊ぶのがいい思う。(30代/女性/専業主婦)

・外だと危険もありますが、やはり外だとのびのび遊べるので外を選びました。(20代/女性/学生)

・外のほうが目も悪くならないし体全体を使って遊べたり世の中のこと自然のこと色々なことを経験できるからです。(30代/女性/専業主婦)

・やはり子どもの頃は、外気に当たって元気に遊んで欲しいと思う。家の中では体を動かすのに限界がある。(40代/女性/専業主婦)

・子供の個性にもよりますが、一般的に公園や緑のある風景で走り回っていて欲しいです。大人社会や都会の事情の犠牲にさせたくないです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・道路など危ない場所では遊んでほしくないが、基本的には家の外でのびのびと遊んでほしい(30代/男性/会社員)

・子供は外で目一杯遊ぶ方がいいに決まっている。ただ最近はそうとばかりも言ってられない気もするが。(40代/女性/無職)

・家の外の方が毎日めまぐるしく変化すると思うし、いろんな危険があってそれを学ぶことも大事だと思うから。(20代/女性/契約派遣社員)

・多くの人間と広い場所で遊んだ方が学ぶことが家で遊ぶよりも多いと思う。(40代/男性/無職)

・子供は外で元気におもいっきり走り回って遊ばせたいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・家の外だと、友達と工夫したりして遊べるので。中だと、ゲームかテレビか決まってくるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・子どもは外で体を動かして遊んだ方が体の成長にもつながるし、気分転換にもなると思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・強い体にしたいと思うからです。耐力もつきますし、雑菌への抵抗力も高まると思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・家のなかでバタバタされるより、外で元気に体を動かして遊んでほしいから。(30代/女性/専業主婦)

・できれば、家の外がいいかと思います。やはり、子供は外で遊ばせたい。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・外は危険も多いけど、自然の中でいろんなことを学んでほしいです。(30代/女性/専業主婦)

・子供のうちはスポーツをして、体力やアウトドアへの適応力を身につけるべきだから。(20代/男性/無職)

・外で緑や空気、自然と触れ合うことで子供の感性も伸びると思うからです。(20代/女性/専業主婦)

・保育園や幼稚園、小学校に通っている頃までは外で遊べるところがあれば外で遊べる方が体力の面でもいいと思います。(50代/女性/専業主婦)

・子供は家の外で遊んだほうが色々なことを学べると思うので遊び場は外がいいです。(30代/男性/会社員)

・小学生までは、のびのびと外で体を動かした方がいいのですが。現在は環境が悪いですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・身体を使って外で遊ぶ方が脳の発育にも良いし、健康的だからです。(10代/男性/学生)

・家の外は危ない事も多いですが健康の為にも外で遊ぶ事の方が理想です。家の中でゲームばかりしていては将来が不安です。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・体を動かすことが子供にとってのいい遊びと思っているので、家の外です。ただ、最近は色々こわいこともあるので、環境にもよります。(30代/女性/専業主婦)

・大人になるとなかなか外で遊びません。外で思いっきり遊べるのは、子どもの特権です。子ども時代はそれを大事にすべきです。(40代/男性/会社員)

・心身ともに思いっきり動くことが重要視されている年代のため、外が良い(20代/女性/専業主婦)

・家の中は、できる事が限られているし、散らかされるのもストレスになります。(30代/女性/専業主婦)

・子供のうちは外でたくさん遊ばせて元気な子供に育ってほしいからです。(20代/男性/学生)

・外にはいろんな発見がありますし、友達が増えたり、自分で遊び場や遊びを見つけられたりする機会が増えると思います。(20代/女性/専業主婦)

・外のほうが自然と触れ合えて健康的。家の中だと遊びが限られて窮屈なので。(30代/女性/無職)

・小さい頃は、思いっきり体を動かして欲しいから。ただ、事件に巻き込まれるのは怖いので、きちんと見守っていたいです。(20代/女性/専業主婦)

・小さいうちは体を鍛えるためにも、元気に外で遊んでほしい。そのうち嫌でもできなくなるので。(30代/女性/専業主婦)

・家の外でのびのび遊び、身に着けるべき体力や危険察知能力等をしっかりと学んで欲しいと思う為です。(20代/女性/会社員)

・やっぱり外の方がのびのび遊べるし、外遊びした日はねつきもいいです。(20代/女性/専業主婦)

・家の庭とか、近くの公園とか、友達の家とか、家にこもっているよりも外に出て遊んで欲しい。(30代/男性/パートアルバイト)

・子供のうちは元気に外で遊んで欲しいです。体を動かして元気に遊んで欲しいです。(50代/女性/会社員)

・やはり、子供の間は外で元気に体を動かすのがいちばんだと思うからです。(10代/女性/学生)

・太陽の下で元気いっぱい遊んでほしいからです。太陽に当たらないとうつ病になるそうです。(20代/女性/会社員)

・子供のうちは外で自然にたくさん触れて遊んだ方がいいと思うので。今はどんどん遊具が減ったり、安全に遊べる公園が少なくなってきて外で遊ぶのも難しくなyてきている。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・外で遊んで体力をつけて欲しい。家の中だと遊ぶ事が限られてくるし、コミュニケーションが取りにくい子供になると思う。(40代/女性/会社員)

・当然外です。しかし最近外の遊び場が危険だからと言って減っているのが問題です。(20代/女性/学生)

・熱帯化はすすんで日差しは厳しくなる昨今だけれども、やっぱり子どもは屋外遊びが一番。手、足、身体、頭すべて使って遊ぶのがいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・太陽の元で元気に走り回ったりすればストレス発散になるし健康にも良いと思うので外です。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供はやはり外を元気に走り回ってこそと思うので外で遊ぶほうがよいと思います。(30代/男性/会社員)

・家の名中だと、本当に限られてきてしまうので、外のほうがいい。そとでなら、中での遊びもできるから。(30代/女性/パートアルバイト)

・子どもが身体を思い切り動かすことは成長発達を促す上で非常に重要なので、家より外で身体を動かした方が良いから(30代/女性/パートアルバイト)

・様々な情報が飛び交っていて刺激が多いと思うからです。外の方が広くて伸び伸びできると思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・家の中でかくれんぼをしたり鬼ごっこをしたりすることがあるので、それだったら、家の外でのびのびと元気に遊んでほしいと思います。いろいろ規制が厳しい世の中ですが、子供にもっと寛大になってもらえるといいのに。(40代/女性/専業主婦)

・やはり、子供は外でしっかりと体を使って遊ぶのがいいと思います。家の中だとどうしてもゲームなどになり、健康にも悪いと思うので。(40代/女性/専業主婦)

・できるならば、家の外で、元気に遊び回る方が望ましいと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ずっと家の外は難しいが、出来るだけ外に出てたくましく育ってほしい(30代/女性/専業主婦)

・家の中だと、テレビゲームだとか内気で不健康な気がする。やっぱり子供は外で走り回って汗かいてが一番(30代/男性/自営業(個人事業主))

・多少の危険はあるが、外にある遊具や植物を使って自分で遊びを考え出した方がよいと思う。(20代/女性/専業主婦)

・お日様にあたって 外を走り回ってるのが一番いいと思います。座っている時間がどんどん長くなってる分 発散させたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・外で遊んでいると新しい出会いや色んな発見があるし、遊び方も外の方が多いと思います。(10代/女性/無職)

・外は危険も多いですが、外で体を動かし日に当たることは健康な子供が育つ上で必要なことだと思います。(20代/女性/その他専門職)

・屋外で遊ぶことで自然とふれあうことができるので季節を感じで育てられるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・家の外と中、子供の遊び場は、健康を考えて家の外のほうがいいです。(40代/女性/専業主婦)

・昔のように、子どもたち同士で走り回って遊べるといいのですが…(30代/女性/専業主婦)

【「家の中」と回答した人の声】

・最近は外で変な事件が多いので家の中がいいですね。危なくないし。(40代/女性/パートアルバイト)

・AD/HDなので目を離せないから。ずっと一緒に居るのは、暇な時は良いけど忙しい時は難しい。(30代/女性/専業主婦)

・最近は物騒な事件が多いので、事件に巻き込まれないためにも家の中がいいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・常に見てられる。外だと目が離せない上に他人とのトラブルにも巻き込まれる可能性がある。(30代/男性/会社員)

・子供が女の子なので、怪我の危険がある外で遊ぶ必要は無いと思うからです。(40代/男性/会社員)

・自分が子供のころは迷わず「家の外」と答えますが、今は遊びの内容も変わってきていてゲーム主体なので「家の中」がいいです。(50代/女性/会社員)

・外で遊ぶ方が健康のためにはなると思うけども、最近の物騒な世の中では外は危険(30代/女性/パートアルバイト)

・本当は家の外がいいが、最近は公園などでもボール遊びをしてはいけないなどのルールがあり、なかなか遊ぶ場所がなさそう。また、子供絡みの事件を見ていると心配になってくるので、家の中で遊んでいると安心するから。(20代/女性/無職)

・やはり 家の外は 何があるか 分かりませんので (交通事故など)子供の遊び場は 家の中です。(50代/男性/会社員)

・事故や事件の事を考えると、どうしても外の危険性を無視できないから。(40代/男性/会社員)

・外でも、家でも遊べたらいいなと思いますけど。そういうのって結構難しいのかなと思います。(30代/女性/無職)

・外で遊び回るにはついて回る必要もあるため、家の中の安全な環境で遊ばせたいのです。(40代/女性/専業主婦)

・家の外だと、交通事故にあったり、誘拐されたりする可能性があるので、やはり、家の中が良いと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・家の中の方が安心して遊んでいられるから。最近、外は物騒だから。(10代/女性/学生)

・子供1人で遊びに行く場合、近くに公園があれば別ですが、事故や事件が怖いのでこちらを選びました。(30代/女性/専業主婦)

・放っておいたら、ゲームかコミックかテレビしかしないのだから。(40代/女性/無職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 女性にお勧めのアプリ
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top