子供を育てる環境に最も欲しいと思う施設はどれ!?

2015年7月9日

子育てする環境として近隣に欲しい施設はなんですか?

小さい子供のいる子育て世代の親にとって毎日の生活の場となる家選びに対するこだわりは、子供を中心に考えることも多いのではないでしょうか?親にとって子育てがしやすいということもあるでしょうし、子供が楽しく安心して過ごせる環境という点も大切かもしれませんよね。そこでマイホームをここ!と決めるのに近くにあったらいいなぁ、と思うのはどんな施設でしょうか?ということでアンケートを取ってみました。

【質問】
子育てする環境として近隣に欲しい施設はなんですか?

【回答数】
公民館:7
商業施設:6
水族館・動物園:7
スポーツ施設・公園:66
その他:14

公園で遊んで体力をつけ、学びを深めてほしいという親は多い

アンケートの結果、スポーツ施設や公園が近くにあるといいと考える人が圧倒的に多いようです。

・子供には元気に外で遊んで欲しいと思うが、こういう時代なので、遠くに公園があると心配なこともあるので(30代/女性/専業主婦)

・安心して体を動かせる施設があることで外で遊ぶきっかけにもなり、子供たちのコミュニケーションの場にもなるので必要だと思うからです(30代/女性/専業主婦)

・一緒に遊べるし、体力もつけられるのでスポーツができそうな場所があるとありがたいです(40代/女性/自由業・フリーランス)

・公園の遊具はよく出来ているものばかりで、その遊び方、順番の守り方、みんなでの遊び方、ある時は怪我をする事もあるしそこから学べる事が多い。そこに来て例外もあるが、対外は無料なのだ(30代/男性/会社員)

子供はやはり外で体を動かせて遊ばせたいと考える親は多いようです。外で遊ぶことで体力がつくのはもちろん、他の子供たちと一緒に遊ぶことによってコミュニケーションをとりながら様々なことを学ぶことができるというメリットもあるのでしょう。もちろん無料ならば家計としても助かるでしょうし、公園やスポーツ施設があまり遠いと心配もありますが近いと安心なのではないでしょうか。

有益さ?教育に良い場所?それとも日常生活のしやすさを選ぶ?

2番目に多かったのは公民館、3番目が水族館・動物園、そして4番目が商業施設という順でした。

・子供向けのイベントや、母親向けの講習会などがあると、子どもにも母親にもいいと思います(20代/女性/専業主婦)

・勉強に役立つ情報が沢山あるし、無料で利用できるのが嬉しい。地域に役立つ情報も詰まっているはず(30代/女性/専業主婦)

・雨など気にせずに、子供達で遊んで学ぶことが出来るからです。近所の子供とも仲良くなれる場所でもあるので、友達も作ることが出来ると思います(20代/女性/パートアルバイト)

・近隣に水族館や動物園があれば子供も喜び、情操教育にもいいと思うから(40代/女性/専業主婦)

・子育で忙しい中、生活に必要なものを買いに行く手間と時間が一番負荷がかかるため(20代/女性/専業主婦)

公民館が近くにあると悪天候でも気にせず子供を遊ばせられるというメリットがあるほか、子供はもちろん親向けにも有益な情報を得ることができるという点が魅力なようです。また水族館や動物園など動物に触れあうことができる機会を身近に持てることで子供の教育にもつながると考えることもあるようですが、一方で子育てに忙しい毎日の中では日常の買い物がしやすい環境がいちばんと考える人がいるのも頷けますね。

子供にとって大切な、そして親も安心できる施設が近くに欲しい!

子育て世代が家の近くにあって欲しいと望む施設としてスポーツ施設や公園が圧倒的多数でした。もちろん水族館や動物園も楽しみながら子どもの心を育てるには良い場所なのでしょう。また公民館が近いと行政からの有益な情報を知ることができるほか、近隣の人たちとの触れ合いを期待できたり、天候に関係なく利用することも可能です。しかし近くに気軽に出かけることができるスポーツ施設や公園があれば、外で自由に遊びながら学べる機会を得ることができます。また何かと子供が巻き込まれる事件や事故も多い世の中…、親の目が届きやすい家の近くにあれば安心して遊ばせることができるという親心もうかがえますね。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

【「公民館」と回答した人の声】

・雨など気にせずに、子供達で遊んで学ぶことが出来るからです。近所の子供とも仲良くなれる場所でもあるので、友達も作ることが出来ると思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・勉強に役立つ情報が沢山あるし、無料で利用できるのが嬉しい。地域に役立つ情報も詰まっているはず。(30代/女性/専業主婦)

・子供向けのイベントや、母親向けの講習会などがあると、子どもにも母親にもいいと思います。(20代/女性/専業主婦)

・公民館は、いろいろなイベントをやっており、豊かな経験をはぐくむことができるから。(10代/女性/学生)

・公民館はとても便利です。雨天に施設内で遊ぶことができるからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・日差しが強い日には建物内で遊べるように、また 家に誰もいない時に勝手にみんあで入らないように。(40代/女性/パートアルバイト)

・できれば図書館も併設であってほしいです。公民館があれば、そこでの催しなどに気軽に行けるので。(30代/女性/専業主婦)

【「商業施設」と回答した人の声】

・いつでも必要なものを買いに行くことができる環境が欲しいです。(40代/女性/その他専門職)

・子供としては、公園がいいかもしれませんが、商業施設があってくれる方が、毎日の生活が楽なのでたすかります。(30代/女性/専業主婦)

・買い物が楽なほうがいい。自動車で買い物に行くとガソリン代がかかるから。(40代/男性/会社員)

・商業施設がそばにあれば日常のルーチンワーク的な買い物や習い事の送り迎えなどの時間のロスが減らせられると思うからです。(40代/女性/専業主婦)

・子育で忙しい中、生活に必要なものを買いに行く手間と時間が一番負荷がかかるため(20代/女性/専業主婦)

・小さい子どもを連れて車に載って買い物へ行くのが大変だし、買い忘れなどがあった場合もすぐに出ていけるから。(20代/女性/専業主婦)

【「水族館・動物園」と回答した人の声】

・水族館・動物園から得る事はたくさんあると思うので何回も連れていきたいと思うから、近くに欲しい施設です。(50代/女性/専業主婦)

・人間以外の動物を身近に感じながら育ってほしいと思います。人間だけの世界では価値観が狭くなるおそれがあるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・子供は水族館とか動物園が好きだと思うのでいっぱい行かせてあげたいから近くにあると嬉しいです。(10代/女性/無職)

・近くに癒されるスポットがあるのは嬉しいです。レジャー代も節約になるので。(40代/女性/契約派遣社員)

・生き物にふれあえる場所は貴重だと思うので、近場にあればいいと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・水族館や動物園に子供と一緒に行くのは子供にとってとても良い刺激になると思います。(20代/女性/その他専門職)

・近隣に水族館や動物園があれば子供も喜び、情操教育にもいいと思うから。(40代/女性/専業主婦)

【「スポーツ施設・公園」と回答した人の声】

・それは、自由に遊ばせることができる公園です。面倒なこともあるでしょうが。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・娯楽施設は毎日行くものではないので多少遠くてもいいかなと思う。だけど子供の遊び場になる公園は近くにあってほしい。(20代/女性/契約派遣社員)

・今では公園でできる遊びは限られているかもしれないが、近所のことの交流場となると思うので。(20代/女性/専業主婦)

・運動する環境があった方が体が鍛えられるからです。また、自然に触れられることも子供には大切だと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・近くに遊べる施設があると子供も喜ぶのでいいのではと思います。(40代/女性/専業主婦)

・小さな公園はありますが、お弁当を持っていけるような公園はありません。そういった公園があれば子供と出かける機会も増えて体を動かせると思います。逆に商業施設は人が多く集まるので騒音などの問題がありそう…なので大きめの公園やスポーツが出来る場所があればいいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・スポーツ施設のほうがバリアフリーも備わっていそう。遊びを知ってほしい。(20代/男性/パートアルバイト)

・運動の出来る場所があれば、きっと楽しんで育ってくれると思うからです。(20代/女性/学生)

・こどもが体をいっぱい使って遊びまわれるところがあると良い。公園ならただなのも良い(30代/男性/会社員)

・子育てをする環境として近隣に欲しい施設は、スポーツ施設や公園ですね。スポーツ施設や公園で、汗を流したり元気に遊んで欲しいからです(30代/男性/会社員)

・元気に遊びまわって欲しいので公園は外で遊ぶ週間を付けるのに最適だと考えるからです。(20代/男性/学生)

・子育てする環境として近隣に欲しい施設は、遊ばせられるスポーツ施設・公園(40代/女性/専業主婦)

・広場や公園があればいいです。まえは見かけたけども最近は少ないですよね。(30代/女性/パートアルバイト)

・こどもは体をしっかり動かす遊びをした方がいいと思うから、一年中利用できる温水プールや、小さな子でも楽しめる公園があるといいなと思います。(30代/女性/専業主婦)

・子供が毎日遊べる公園は、あったら良いと思います。利用頻度が多いので。(40代/女性/パートアルバイト)

・公園が近くにないと家の中で遊びがちになるから近い方が良いです。(30代/女性/専業主婦)

・子育てには、公園がぜったい必要です。子供が小さいとき知らない子と一緒にあそんだり、交流することができてよかったし、ボールや自転車で遊べる場所が限られているので、スポーツ施設は、必要です。(40代/女性/専業主婦)

・近くに遊べる施設があるのは助かると思う。家の庭が小さかったり、マンション・アパート住まいだと遊ぶ所がないので。(20代/女性/専業主婦)

・基本的には子どもは外で遊ばせてあげたいので、公園的なものがあると安心して遊ばせることができます。(50代/男性/専業主夫)

・毎日遊ばせらるような公園が近くにあると子供も楽しいと思うので公園が近い方がいいです。(30代/女性/専業主婦)

・子どもを遊ばせてあげられる公園が近くにあると助かります。御昼ごはん前に、や、お昼寝前に、などのちょっとした時間で連れて行ける距離にあるとなおいいですね。(30代/女性/専業主婦)

・家族で一緒に遊びに行ってもいいし、近いので子供の遊び場所としては最適だから。(20代/女性/無職)

・やはり小さい時は子どもを公園で自由に遊ばせてあげたいし、公園で他の子供たちや保護者の方との交流も生まれるから。(20代/女性/学生)

・小さなうちは体を動かせたいので、運動ができる施設があると嬉しいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・公園とかで 友達と出会えたり 遊ぶことにより刺激にもなるからいいと思います(20代/女性/専業主婦)

・公園が近くにあるとすぐに散歩に行ったり、一緒に遊んだりできるし、家からでも遊ぶ姿が確認できそうだから。(30代/女性/無職)

・公園ならばお金もかからないし、ちょっと遊びに行くのにも便利。スポーツ施設なら、体力作りにも積極的にさせたいので近くだと続けて行きやすい。(30代/女性/パートアルバイト)

・やはり子供がいると、公園が必要になると思います。お友達もできるし、外遊びは大切なので。(30代/女性/専業主婦)

・近所の友達と公園で遊ばせてあげたいので、公園はほしい。スポーツ施設があると将来スポーツ選手に育てられそう。(30代/男性/パートアルバイト)

・公園で身体を良く動かして友達と遊ぶことが学びに活かされると思うから。(20代/女性/専業主婦)

・近所には、緑の多い公園が欲しいです。他のものは、近隣でなくてもいいと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・お金がかからずに、子供を遊ばせてあげられる場所が欲しいです。(40代/女性/会社員)

・公園が近くにあると、お金をかけずに子供と目一杯遊べるので公園が近くにある方がいい。(30代/女性/専業主婦)

・公園の遊具はよく出来ているものばかりで、その遊び方、順番の守り方、みんなでの遊び方、ある時は怪我をする事もあるしそこから学べる事が多い。そこに来て例外もあるが、対外は無料なのだ。(30代/男性/会社員)

・近くに公園があれば、無料で子供を遊ばせる事もできるし、とても良いと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・毎日無料で遊べる場所は貴重だし、近くだと親の目も届きやすいからです。(10代/男性/学生)

・スポーツ施設や公園があるといいですね。スポーツも出来ますし、遊ぶ所もあるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・家族でゆっくり遊んだり、お弁当でも食べれるような大きい公園があれば嬉しい。(30代/女性/専業主婦)

・何かと公園を利用することが多いので、公園やスポーツ施設があると嬉しいです。(30代/女性/専業主婦)

・体を動かせる環境が近くに欲しいですね。公園とかがいいです。健康に育ってほしい。(30代/男性/会社員)

・子供に日々体を動かしてほしいので。友達と遊ぶ場所などあればいいと思う。(20代/女性/専業主婦)

・小さいころは、思いっきり体を動かして、健康な体作りをしてもらいたいので。(20代/女性/専業主婦)

・やはり 子育てで必要なのは タダで 利用出来ます 公園や スポーツ広場が 近隣にほしい施設です。(50代/男性/会社員)

・沢山の人とも触れ合え、情報交換もでき、子供だけじゃなく、親にもいいから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・近くに公園があると遠出できなくても小さいうちはことたりるから(30代/女性/専業主婦)

・いつでも公園で遊べる環境が欲しいので。水族館や動物園などは少し特別感が欲しいので、少し遠くても構わない。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・水族館や動物園なんかは、とても魅力的ですが、お金がかからない施設ではないので、スポーツ施設や公園を選びました。公園で、キャッチボールやバドミントンなどをすれば親子関係も円満に進むと思います。(40代/女性/専業主婦)

・一緒に遊べるし、体力もつけられるのでスポーツができそうな場所があるとありがたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・子どもは走り回って遊ぶのが一番。広めの公園があると助かります。(30代/女性/専業主婦)

・近隣に公園があれば、子供がのびのびと遊べる環境が身近にあって、遊び場に困らないからです。(30代/女性/専業主婦)

・隣ではない方がよいが歩いて10分ほどの所に公園があるといいと思う。子供を遊ばせる場所が欲しい。(40代/女性/専業主婦)

・スポーツ施設や公園が近くにあったら安全に子供を遊ばせられるのでそんな施設が欲しいです。(30代/男性/会社員)

・スポーツ施設や大きな公園がいいですね。しっかりと設備があるのがよい。(40代/女性/パートアルバイト)

・水族館・動物園は別に遠くても行くけど、公園はないと困りますね(20代/女性/専業主婦)

・公園が近いのはお互いの気分転換にさくっと行けて精神的にもいい。(30代/女性/専業主婦)

・子供と一緒に、キャッチボールなどの軽い運動ができる場所が欲しいから。(40代/男性/会社員)

・いつでも気軽に行けると言う公園があるとすればかなりの理想である。動物園などは、普段には行けないからこその楽しみの場所であると言える。(30代/女性/専業主婦)

・緑の多い公園。歩き始めたらいつも外行こう!と絶対言うので公園が近くにあった方が良い。(20代/女性/専業主婦)

・特に都会は厳しい側面があると思うので、外遊びをすることで、心身共に健全に育って欲しいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・子供には元気に外で遊んで欲しいと思うが、こういう時代なので、遠くに公園があると心配なこともあるので。(30代/女性/専業主婦)

・一緒にスポーツしたり公園が近くにあると少し大きくなって友人と遊ぶ事になっても安心して遊びに行かせることが出来ます。(30代/女性/専業主婦)

・安心して体を動かせる施設があることで外で遊ぶきっかけにもなり、子供たちのコミュニケーションの場にもなるので必要だと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・公園があれば、いつでも外に出て遊ぶことができるし、家の近くならすぐに目が届くので安心できるから(30代/女性/パートアルバイト)

・子どもが自由に遊ぶことができる場所が本当に少ないから。ボールなどを使っても良いところがあれば良いと思う。(40代/女性/パートアルバイト)

・家の近くに公園があれば、毎日遊びに行けるし、時間をそこでつぶせると思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

・身体を動かせる場所は必要です。学校の友達とは違った別友達との経験が出来ると思います(50代/男性/自由業・フリーランス)

【「その他」と回答した人の声】

・図書館があってほしいです。雨の日も図書館にいくことができると便利だと思います。(20代/女性/会社員)

・病院や小児科のクリニック。子供がけがをしたり、病気になったりしたとき、すぐに対応してもらいたいので。(30代/男性/会社員)

・ベビーカーや子供と一緒に入って騒げるカフェがあれば情報交換にもなりよい(20代/女性/パートアルバイト)

・図書館は是非ほしいです。子供のうちに本を読むのが学力向上の鍵だからです。(10代/女性/学生)

・急な体調不良に速やかに対応できるように小児科がある病院が欲しいです(30代/男性/会社員)

・図書館とかあってほしいです。ほか、選択肢にあるものがあってくれると色々いいのかもしれません。(30代/女性/無職)

・緊急時でも対応できる病院。理由は病気やけがをしたときにすぐに掛かれない。近隣にないと車やタクシーを手配しなければ病院にいけず、時間が経過して症状が悪化する可能性もある。(30代/女性/専業主婦)

・図書館です。歩いて行ける距離に本が借りられる施設があるとありがたい。子供が小さい頃は、絵本の読み聞かせなどで本に接する機会が多いのです。(40代/女性/専業主婦)

・図書館。デジタルデトックスの為、それと大きくなれば処分する本代が勿体無いから(40代/女性/無職)

・病院があったらいいと思う。いざという時、近くに病院がなかったら不安(30代/女性/その他専門職)

・図書館でしょう。本を読む子は賢く育ちます。本に気軽に触れられるということは、世界に気軽に触れられるということです。(40代/男性/会社員)

・通学に時間がかかりすぎてはいけないので、近くには学校があってほしいです。小学校と中学校は家から徒歩10分以内にあるのが望ましいです。商業施設などは問題が起きやすいので近くになくて良いです。(50代/男性/会社員)

・図書館です。本が好きなので毎週図書館に通っています。近かったら子どもだけで行けるので便利だなと思います。(50代/女性/会社員)

・図書館です。本はたくさん読ませたいけど遠いと借りたり返却が大変なので近いほうが助かります。(40代/男性/無職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 「防災力」を高めよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top