一軒家の醍醐味!庭で決まる個性的な住環境

2015年6月11日

一軒家に住むとしたら、庭はどんな場所にしたい?

一軒家にはあって集合住宅にはないものと言えば自分達だけのお庭ですね。家を購入する際、庭に思い描くイメージをできるだけ多く実現させたいというのが本音ではないでしょうか?こだわろうと思えばどこまでもこだわれるので、夢を実現させるチャンスは広がります。
そこで、一軒家を買った場合庭をどのような場所にしたいか、アンケートをとってみました!

【質問】
一軒家に住むとしたら、庭はどんな場所にしたい?

【回答数】
ちょっとした運動ができる場所:17
ウッドデッキなど手軽にアウトドア感覚を楽しめる場所:54
遊具を設置した、子供が楽しめる場所:15
物置を設置し、防災に備えた場所:14

圧倒的人気!アウトドアな庭が半数以上の票を獲得!

アンケートの結果、ウッドデッキなどアウトドアを楽しめる場所が1位に輝きました。

週末は家族と、また友人が集まった時にバーベキューができるような庭がいいです。(50代/女性/自営業(個人事業主))

ガーデニングやプランターでの家庭栽培など、長期にわたり楽しめるほうが便利だから。(40代/男性/会社員)

庭でBBQやちょっとしたパーティーが出来たり、日向ぼっこが出来る縁側に憧れる。(30代/女性/専業主婦主夫)

おしゃれな午後を過ごすためのテーブルとイス。大きなパラソルでカフェ気分(30代/女性/パートアルバイト)

意見のほとんどでは、家族や友人とバーベキューやパーティーを楽しめるからというもので、交流の場として庭を活用したいという気持ちが伝わってきます。また、ガーデニングや家庭菜園、カフェ気分など、庭は工夫次第で生活にメリハリを与える効果もあるようで、アウトドアな庭は様々なシチュエーションを作り出す場所になるようです。

子供のためだけではなく自分も楽しめる庭造り

アウトドアな場所に次いで、ちょっとした運動ができる場所、遊具があり子供が楽しめる場所が続きました。

親子で遊べる程度の庭が欲しいです。野球のバットが振れるスペースが有ればよりいいです。(60代/男性/無職)

ちょっとした運動ができる場所が確保できるんであれば、子どもの遊び場としても使える。できればバスケゴールが置けるところに。(20代/女性/会社員)

公園に連れていかなくてもいいと助かるし、大人も気分転換できていいと思うからです。(30代/女性/無職)

公園などに出かけられない日にこどもが楽しめるような場所であるといい。(40代/女性/専業主婦主夫)

子供がいる家庭では、ほとんどの場合庭を子供と一緒に使いたいという意見でした。運動のできる場所と回答した人達は、子供と一緒に自分も素振りやバスケなどスポーツをしたいという意見で、遊具のある場所を選んだ人も同様に、庭は子供だけではなく自分も一緒に楽しめるものにしたいという意見であり、庭を親子で一緒に楽しめる空間にしたいということが伺えます。
また、遊具が自宅の庭にあると、親の都合などで外出できない日も子供が庭で遊ぶことができるので、子供も親もストレスを感じることなく生活できそうですね。

庭は皆んなの憩いのオアシスになる

以上のアンケート結果からほとんどの回答者は、庭を家族や友人など多くの人との交流ができる憩いの場にしたい、ということが分かりましたね。ガーデニングやスポーツを楽しめる空間は、家においては庭だけなので、庭はある意味特別な場所と言えるでしょう。
使い方次第では、庭は普段の生活をガラリと変えるスパイスのような役割を果たすので、庭を手に入れたら色々と工夫して、思う存分チャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね!

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「ちょっとした運動ができる場所」と回答した人の声】

ちょっとしたダイエットのエクササイズをしようと思った時に、それがジャンプをするエクササイズだった時、フローリングや畳の上でしたら痛みそうでいやです。かといって公園でエクササイズなんて恥ずかしいので、(外から見えないようにして)自由に地面の上を飛び跳ねられるプライベートな空間がほしいです。(20代/男性/学生)

車も二台駐車でき、ガーデニングもしている可愛い庭。春、夏はバーベキューもしたい(30代/女性/専業主婦主夫)

私有地で運動をすることに、憧れを感じているので、運動ができる場所が欲しいです。(20代/男性/契約派遣社員)

親子で遊べる程度の庭が欲しいです。野球のバットが振れるスペースが有ればよりいいです。(60代/男性/無職)

家族の健康のために、ちょっとした運動が出来るようにしたいです。(30代/男性/会社員)

ちょっとした運動ができる上で、日当たりが良かったら尚良し。日当たりが悪い場所では何もする気が起きないです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

庭一面を芝生にし緑に包まれた感じにしたいです。犬を飼って休日にはじゃれ合いたいです。(50代/男性/会社員)

軽く体を動かすスペースがあると庭に出ても気持ちが良いだろうし、必要に応じてBBQなどもできそうです。(50代/女性/無職)

サッカーやフットサルが好きなので人工芝を敷いてボールが蹴れる環境にしたいです。(40代/男性/契約派遣社員)

家族で運動したり、子供と体を動かして遊んだりできる庭があったら良いと思う。(40代/女性/専業主婦主夫)

体を動かしたり筋トレをするスペースが欲しいので、庭で体を動かしたいです。(30代/男性/契約派遣社員)

ちょっとした運動ができる場所が確保できるんであれば、子どもの遊び場としても使える。できればバスケゴールが置けるところに。(20代/女性/会社員)

私は、犬を飼っているので、運動できるほどの広い庭があったら、犬も運動できて良いと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

天気が良い日は外で体を動かしたり、ヨガをしたら気持ちよさそうだからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

ジムに行かなくて済むので、ちょっとした運動ができる場所にしたいですね(30代/男性/会社員)

ちょっとした運動や遊びができるといいなと思います。でも、防災もちょっとは気にしてます。(30代/女性/無職)

遊具より、サッカーやバトミントンといった手軽に出来るものを出来る庭が欲しい。そうすれば、子どもがいくつになっても庭で遊ぶことが出来る。(20代/女性/学生)

【「ウッドデッキなど手軽にアウトドア感覚を楽しめる場所」と回答した人の声】

休日や晴れた日に家族や友人とのんびり楽しく過ごせる空間にしようと思います。(30代/女性/自由業・フリーランス)

自宅の庭でBBQや、燻製などをつくって別荘のように使える生活に憧れます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

芝生と開放的なスペースを用意したい。広い庭でも死んでいる御宅も多々見受けられる(30代/男性/自由業・フリーランス)

せっかく一軒家に住むなら、自宅でもバーベキューなどアウトドアを楽しみたいと思うから。(30代/女性/会社員)

晴れた日には家族やご近所さんとバーベキューをしたりして過ごしたいから。(30代/女性/会社員)

友人を数人呼んでバーベキューなどができたり、星が眺められるようなゆったりとした庭にしたいです。(40代/女性/専業主婦主夫)

少し広めの芝生にウッドデッキを置いたりテントを出したりして庭を満喫したい(20代/女性/学生)

バラの花やハーブなどを植えて、良い香りがする癒しの空間にしたい。(40代/女性/契約派遣社員)

週末は家族と、また友人が集まった時にバーベキューができるような庭がいいです。(50代/女性/自営業(個人事業主))

庭でバーベキューをしたり家庭菜園をしたりするのに憧れる。子供と一緒にしたい(20代/女性/専業主婦主夫)

ウッドデッキで家族でバーベキューしたりくつろいだりっていうのが理想ですが、実際に家にあったらなかなかやらないんでしょうね。(40代/女性/専業主婦主夫)

家に来てくれたお客さんなども楽しめそうなので。いろいろ活用できそう。(30代/女性/パートアルバイト)

自分の庭でちょっとしたアウトドアが楽しめるなら、とても嬉しいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

折角の庭なのでちょっとした友達等をよんで楽しめる場所にしたいです。(40代/女性/会社役員)

ウッドデッキがあり、バーベキューなどが手軽に出来る庭にしたい。(40代/男性/会社員)

庭で友人を呼んでバーベキューをしたり、家庭菜園を楽しみたい。(20代/女性/専業主婦主夫)

野菜を作りたい。自分の手で育てた無農薬野菜でご飯を作りたい。(30代/女性/契約派遣社員)

ウッドデッキを置いたり、ガーデニングをして自然を楽しめるような場所にしたいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

ウッドデッキを置いて、外でお酒を飲んだり、パーティーを開いたりすることで非日常感を味わうということに憧れるので。(30代/女性/パートアルバイト)

ウッドデッキを置いてバーベキューをできれば最高です。周りにはハーブや香りのする木や花を植えたいです。(30代/女性/その他専門職)

庭が欲しいのだ。緑が有れば最高。やはり、一軒家が良いかな。都会を離れればいくらでもある。(70代/男性/無職)

天気が良ければいつでも日向ぼっこが出来るとか、庭でバーベキューが出来るなら素敵だなと思う。(30代/女性/契約派遣社員)

週末にはバーベキューをしたり、たまにお茶をしたりゆっくり出来るような場所にしたいです。(20代/女性/専業主婦主夫)

ガーデニングが好きなので、花をたくさん育て、ウッドデッキにテーブルといすをセットして、花を見ながらお茶したいです。(30代/女性/自営業(個人事業主))

気軽にアウトドアができるので、家族全員が楽しめていいと思う。友人との交流にも。(20代/男性/会社員)

ご近所さんや同級生やその家族などを呼んでバーベキューをしたいです。(20代/女性/学生)

庭で、家族や友達などとバーベキューを楽しんだり出来る庭がいいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

自然にあふれた環境が良いと思っているので、アウトドア感覚を楽しめると良いです。(30代/女性/パートアルバイト)

庭でのんびりくつろげるような置物を置いたり、菜園をしたり、誰でも気軽に寄れるようにしたい。(40代/女性/会社員)

庭を、リビングの延長としてとらえているので、ウッドデッキやBBQグリルなどを設置して、キャンプ場でくつろいでいるような雰囲気の屋外リビングルームのようにしたいです。(40代/女性/専業主婦主夫)

ウッドデッキにして近くにはガーデニングや家庭菜園で華やかにしたい。(20代/女性/専業主婦主夫)

おしゃれな午後を過ごすためのテーブルとイス。大きなパラソルでカフェ気分(30代/女性/パートアルバイト)

天気がいい日など友達とか子供達とかピクニック感覚などでお昼を食べたりできる場所がいいので。(30代/女性/専業主婦主夫)

手軽にアウトドアをしてみたいのでウッドデッキを作って楽しみたいです。(30代/男性/会社員)

気軽に外に出て、大人も子どもも楽しめる場所が家の中にあったら最高だと思うから。(20代/女性/学生)

ウッドデッキで日向ぼっこに憧れるので、設置したい。子供とおやつを食べたりもしたい。(30代/女性/パートアルバイト)

せっかくの一軒家なので、他にはないような特別なスペースにしたいから!(20代/女性/会社員)

そんなに広くなくても良いから、外でバーベキューしたり、花火したり、ティータイムを楽しみたいのが理想。(30代/女性/契約派遣社員)

犬や子供と家族みんなで遊べる空間を作りたい。家族の大切な時間の確保。(30代/女性/専業主婦主夫)

ガーデニングやプランターでの家庭栽培など、長期にわたり楽しめるほうが便利だから。(40代/男性/会社員)

親や兄弟夫婦、友人を呼んでバーベキュー等のイベントを楽しみたい。(40代/男性/無職)

ウッドデッキなど手軽にアウトドア感覚を楽しめる場所でバーベキューとかしたい。(30代/男性/会社員)

ウッドデッキなどでバーベキューしたり、お昼ごはんを家族でデッキで食べたりしたいです。(20代/女性/専業主婦主夫)

ウッドデッキは素敵だと思います。併せて家庭菜園も楽しみたいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

リビングの延長のような庭だと部屋も広く感じるし、気持ちが良い。天気の良い日に外で食事ができるのも良い。(40代/女性/自由業・フリーランス)

庭で家庭菜園をし、そこで収穫した野菜で料理を楽しめるウッドデッキがあれば最高です。(60代/男性/契約派遣社員)

バーベキューや餅つきをする広さは欲しいので、そういう庭にしたいと思う。(20代/女性/学生)

ウッドデッキがあり少しアウトドア感覚を得る事が出来るスペースがいいですね。(40代/女性/パートアルバイト)

ウッドデッキは洋風で、幼いころからあこがれていた場所なのでほしいです。(20代/女性/学生)

バーベキューとか出来るスペースがあると良いと思います。あとは野菜を育てたいです。(40代/女性/その他専門職)

外で簡易的なビアガーデンやBBQが楽しめるといいな、といつも憧れます。(30代/女性/会社員)

いろいろ楽しみが増えそうですが、まずはシンプルにガーデニングをして楽しみたいです。(30代/男性/契約派遣社員)

ウッドデッキがあれば布団なども干せるし、お友だちを呼んでバーベキューなどもできるので。(30代/女性/専業主婦主夫)

庭でBBQやちょっとしたパーティーが出来たり、日向ぼっこが出来る縁側に憧れる。(30代/女性/専業主婦主夫)

【「遊具を設置した、子供が楽しめる場所」と回答した人の声】

子供が小さいので、ちょっと遊べる場所になったら嬉しいですね。(30代/女性/専業主婦主夫)

自分の性格が子供っぽいので、遊べる遊具があるなら楽しいと思う。(20代/女性/自由業・フリーランス)

できれば砂場も設置して見守るぐらいの庭がいいです。そのほうが楽しいです。(30代/男性/会社員)

子供がいる時は子供のために 遊具を設置した子供が楽しめる場所にするでしょう。(30代/男性/会社員)

庭で子供がブランコに乗って遊んでいるというイメージが強いので。近所の子供も一緒に遊べそうだから(30代/女性/専業主婦主夫)

一人暮らしなら庭は無くていいと思う。運動は公園に行けばいい、アウトドアも出かければいい。家族がいれば子供が遊べるくらいの場所にしたい。子供が遊べるくらいの場所ならば自分の運動もアウトドアを楽しむ事も兼ねれると思う。(40代/男性/無職)

一軒家のメリットはやはりお庭だと思います。バーベキューセットで家族や友人の家族やこどもたちを招待してみんなでホームパーティーができるような楽しい空間にしたいです。(30代/女性/会社員)

子供の遊び場を作って子供と一緒に遊んだり子供が遊んでいる姿を家の中から見れる場所(30代/女性/専業主婦主夫)

公園に連れていかなくてもいいと助かるし、大人も気分転換できていいと思うからです。(30代/女性/無職)

芝生を敷いたり、ブランコや滑り台を置いたりして、家でも十分に遊べるようにしたい。(20代/女性/専業主婦主夫)

夏は子供のプールを出したり、小さい砂場などを設置してあそばせたい。(40代/女性/専業主婦主夫)

公園などに出かけられない日にこどもが楽しめるような場所であるといい。(40代/女性/専業主婦主夫)

子どもが小さいから、今なら子どもが遊べるように作ってあげたい。(30代/女性/専業主婦主夫)

花や木なども植えたりして、小さなかわいい公園みたいにしたいです。(50代/女性/契約派遣社員)

結果的に遊具は置いていないですが、こどもが近所の子と仲良く遊んでいるので、庭を作ってよかったと思っています。(40代/女性/パートアルバイト)

【「物置を設置し、防災に備えた場所」と回答した人の声】

小さな子供がいないなら、物置をおいて外で収納してもいいものはそこに置きたいし、地震等で家に何かあると困るので、外にも防災用品をストックしたい。(50代/女性/専業主婦主夫)

普段は日光浴等が出来るフリースペースにしておき、地震による倒壊を想定して一部準備しておきます。(50代/男性/無職)

どういう災害がいつどこで起こってもいいようにこっちがいいと思います。(20代/女性/無職)

庭があっても何かするような習慣が無いので、防災に備えた場所にするのが一番無駄がない気がします。(20代/女性/専業主婦主夫)

防災に備えることはとても重要だと思いますから、是非とも確保したいです。(40代/女性/パートアルバイト)

庭は望まない。蚊が発生するし、洗濯物も乾きにくい。それでもというならば物置だけである(40代/女性/無職)

芝生とか、木とか、手間がかかるのもはいらないです。実用重視がいい。(40代/女性/会社員)

物置をおいたり井戸があるといいですね。防災に関して備えた場所。(40代/女性/パートアルバイト)

一軒家に住むとしたら、庭はどんな場所にしたい?物置を設置し、防災に備えた場所を作ります。物置は大きめのサイズを用意し、非常食などを常備しておきます。それらを使用する時の為に庭自体はシンプルな土地にします。(40代/女性/無職)

ゴミ箱や、自転車など、ちょっとした物を置く場所。物置が置けるならば、防災グッズもそこに収納しておけば安心だと思う。(50代/女性/専業主婦主夫)

庭の手入れはしたくないので、できれば建蔽率100パーセントにしたいです。(40代/女性/会社員)

実際にはちょっとした庭と、駐車スペース2台分と、物置小屋や石油タンクでいっぱいですが。(50代/男性/専業主婦主夫)

物置を設置して、家の中で収納しきれないような大型雑貨類などを保管する場所にしたい(30代/男性/会社員)

もしも災害が起きたら、逃げ場がないと困るし、物置に防災用具を入れておけば安心するから。(30代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 大人の習い事スタートアップガイド
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • 休日は公園へ出かけよう
  • 夏を快適に過ごす方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top