賃貸物件に住むのと物件を購入して住むのはどちらがお得?

2015年5月19日

賃貸物件と購入物件では、どちらの方がお得感がありますか?

家賃を払い続ける賃貸物件に住むのとローンを組んで物件を購入して住むのではどちらの方が得なんだろう?とお考えになることはありませんか?
比較されることが非常に多く、どちらにもメリットやデメリットがありそうですから悩まれる方が多いかもしれませんよね。そこで、今回は住むなら賃貸物件と購入物件のどちらがお得感があるのかアンケート調査を行ってみました。

【質問】
賃貸物件と購入物件では、どちらの方がお得感がありますか?

【回答数】
賃貸物件:25
購入物件:75

物件を購入した方がお得感があるとの回答が7割以上!

アンケートの結果7割以上の方が「購入物件」と回答されました。

賃貸は毎月払っていっても自分の物にはならないので、出来れば購入物件の方が財産にもなるし老後も安心して暮らせると思います。(50代/女性/自営業(個人事業主))

最終的に、購入物件の方が元を取れそうな気がします。売却することができるので。(40代/女性/パートアルバイト)

借りるよりも、購入して自分カスタムを楽しみながら生活してみたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

ご紹介したように「購入物件」と回答された方は、いずれは支払いが終わり自分のものになる点をあげている方がみられました。確かに老後に賃貸物件だと老後も家賃の支払いは終わることがありませんが、購入物件の場合ローンの支払いが終わればその後は楽になりそうですね。また、賃貸ではないので自分の好きなようにカスタマイズできるのが良いというお声もありました。

賃貸物件の方がお得感がある!と回答された方は全体の3割

今回のアンケートで「賃貸物件の方がお得感がある」と回答された方は3割程でした。

固定資産税などがかからないからです。生活に見合ったものに変えることができるので、長い目で見れば無駄がないと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

時と場合にもよるけど、気分転換に引っ越しもできる方がいいかも!(20代/女性/会社員)

税金や修繕費の支払いがなく、不都合があればすぐに引っ越せるから。(40代/女性/契約派遣社員)

「賃貸物件の方がお得感がある」と回答された方の多くは「嫌になったら気軽に引越しが出来る」点や、「税金がかからなくて良い」というところを回答されていました。こちらのほうが少数派になりましたが確かに納得の理由ですね。転勤などで家を売買しなければいけないなどの面倒が賃貸では回避出来そうです。

あなたら「賃貸物件に住む」それとも「物件を購入する」?

アンケートの結果から「物件を購入した方がお得感がある」という回答をされた方のほうが「賃貸物件の方がお得感がある」という回答を上回る結果となりました。しかし理由から伺えるようにどちらがお得とも言い切れないかもしれません。例えば転勤が多い方や飽きっぽい性格の人は、賃貸物件で自由に都度引越しをされるのもいいかもしれません。また同じ地域で長く住むことをお考えであれば物件を購入して老後の支払いを抑えるというのもひとつの方法だと思われ、自分のライフスタイルに合わせた物件探しが大切なのでしょうね。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「賃貸物件」と回答した人の声】

・今現在は地価が上がって、バブルぎみなので、適正価格になるまでは賃貸がいいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・結婚するつもりもなく、ましてや子供を作るつもりもないため、賃貸物件にすむほうが支出を抑えることができる。購入となれば中古物件でさえ家賃の100か月分程度の金額が必要になりますからね。(30代/男性/無職)

・気に入らなくなったら気軽に住み替えられるし、メンテナンス代や税金もかからないから。(30代/女性/専業主婦主夫)

・時と場合にもよるけど、気分転換に引っ越しもできる方がいいかも!(20代/女性/会社員)

・購入物件はよほど気に入ったものでなければ意味はないので、貸しでいいです。(40代/女性/会社員)

・維持費とかいろいろ考えたら購入物件よりも、賃貸物件の方が得なのかなと思うことはあります。(30代/女性/無職)

・賃貸の方が、より新しい設備のある物件を選んで住むことができるから。(30代/女性/パートアルバイト)

・同じ家賃を払い続けるのなら、購入の方が良さそうですが、固定資産税が高いです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・今の年齢から購入すると、住める年数があまりないので、賃貸です。(40代/女性/パートアルバイト)

・賃貸の場合は何かあったときにすぐに引越しが出来るので便利だと思うから(30代/女性/会社員)

・リスクが無いと考えていますので、賃貸です。今後日本で不動産を所有するメリットは無いと思います。(40代/男性/会社役員)

・購入するとなれば、建物以外の諸費用がかなりかかります。身軽さという意味では賃貸が勝ちます。(30代/女性/専業主婦主夫)

・賃貸であれば、何かトラブルがあったときでも、引っ越しをするのに躊躇しないと思うから。(20代/女性/専業主婦主夫)

・もし気に入らなかったりしたらすぐ変えることができるし、安いから(20代/男性/学生)

・長期的に見れば、居住用の自宅は投資の妙味が薄く、資産形成の要素も低いから。(40代/男性/会社員)

・限られた予算でいろんな部屋に住むことができる。気に入らなければ住みかえができる。(30代/男性/会社員)

・インターネットか何かで、賃貸の方が結局安くなるというのを読んだことがあるので。(30代/女性/パートアルバイト)

・古くなったら新しい所に住めますし自分の好きな所へ行けるのでお得。(40代/女性/パートアルバイト)

・固定資産税などがかからないからです。生活に見合ったものに変えることができるので、長い目で見れば無駄がないと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・昔は購入物件だと思っていたが、管理や修繕、その他のリスクを考えると、トータルで見ると賃貸がお得かなと感じる。(30代/女性/パートアルバイト)

・今は土地を持ちたいとか思う人は少ない感じで、賃貸のこだわり物件のほうが付加価値もありお得感がする。(40代/男性/無職)

・実際に購入物件にしましたが、やはりこうしたいあーしたいなど夫婦間で意見も違うし庭を作るのにもお金がかかるし、草むしりもしないとだし、旦那さんが草むしりとか家のことをしてくれる人なら購入物件がいいけど、女性がやるなら賃貸でも良かったかなと今では思っています。(30代/女性/専業主婦主夫)

・嫌になったら引越しできるという自由度がある。購入物件は簡単には売れないから。(50代/女性/専業主婦主夫)

・税金や修繕費の支払いがなく、不都合があればすぐに引っ越せるから。(40代/女性/契約派遣社員)

・賃料物件は老後も賃料を払い続けなくてはならないというリスクがあるが、維持費がかからない分お得だと思う。(20代/女性/専業主婦主夫)

【「購入物件」と回答した人の声】

・ずっと生活をするなら購入をした方がお得なような気もします。引っ越すときに売れるし。(40代/女性/その他専門職)

・賃貸物件の賃貸料をいくら支払っても賃貸物件は自分の所有物にはなりませんが、購入物件であれば支払が終わった際に自分の所有物になるためです。(30代/男性/会社員)

・どちらがお得かは微妙この先家賃を払い続けるなら購入したほうがいいかも(50代/男性/会社員)

・最後の最後にお金に困った時に、安くても売って現金を手に入れることができるから。(30代/女性/会社員)

・都会ならどちらでも良いと思いますが、田舎なら購入した方がお得だと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・賃貸で支払うのと、購入してローンを払うなら、購入したほうがものとして残るので購入物件のほうがお得感がある。(50代/女性/専業主婦主夫)

・賃貸は一生、家賃を払わないといけない。しかし、購入はローンを払ったらおわり。(20代/男性/会社員)

・賃貸は転居して好きな場所に住めるメリットはあるが、年老いてから、財産らしいものがまったくないのは不安だと思う。若いうちに住宅ローンを払っておいて、資産として家を持っておけば老後も多少安心できるから。(50代/女性/専業主婦主夫)

・後々の財産になるので、購入のほうがお得な気がする。自分の好きなように改装できるのも嬉しいところ(30代/女性/専業主婦主夫)

・同じ金額と仮定した場合、購入物件なら自分の資産になるからです。(30代/女性/無職)

・購入物件は自分の物になるのでお金を捨ててるかんじがないのがいいです。でも賃貸なら飽きたらすぐ引っ越しもできて楽しいとも思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

・賃貸は、家賃を払い続けても手元に何も残らないが、購入するとローンを払い終えれば、その後子供に残してやれるから。(30代/女性/会社員)

・将来的にずっと賃貸に住んで、お金を払っていくより手元に残る家購入の方がいいから。(20代/女性/会社員)

・ずっと家賃を払い続けるのなら、自分の家を持ってローンに払った方がいいと思うから。(40代/女性/専業主婦主夫)

・賃貸はずっと払うから、少々高くても購入の方が長期的な目でみればいいのかなあって。(30代/女性/専業主婦主夫)

・借りるよりも、購入して自分カスタムを楽しみながら生活してみたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・やはり購入物件な気がします。確かにローンを組んだ場合毎月の支出はありますが、持ち家な訳ですから賃貸のように子供がいても遠慮なく生活出来るし、ペット等に関しても悩むことがありません。やはり家族がいるとなると、購入の方がお得な気がします。(30代/女性/専業主婦主夫)

・家賃は無駄になるだけだと思っているので、やっぱり購入物件のほうがお得な感じがします。(20代/女性/専業主婦主夫)

・やっぱり自分の財産にもなるし部屋が自由につかえてお得だと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

・支払期限が決められており、支払い終了すると自分の所有物になるため。(30代/女性/その他専門職)

・断然、購入物件の方がお得だと思います。賃貸は家賃にかかるお金がそのまま消えていきますが、購入すれば最後は家が自分のものになります。(20代/女性/専業主婦主夫)

・ずっと自分の持ち物なので、いざという時は売却することが出来るので購入物件です。(30代/女性/パートアルバイト)

・年金暮らしになったとき、賃貸物件だと家賃を払っていけるのか不安だから。購入物件は子供に残してあげることができる。(20代/女性/専業主婦主夫)

・家賃とおんなじ額でローン返済していて、賃貸は結局自分の物にはならないから。(30代/女性/専業主婦主夫)

・購入してすぐ人に貸してその分の家賃を払ってもらえるからです。(10代/女性/学生)

・賃貸はお金がどんどんなくなってしまうので資産としては残りませんが、購入すれば初期投資はあっても資産として残るので。(30代/女性/会社員)

・一度購入しておけば月にいくらって家賃を払わなくて済むからです。(20代/女性/無職)

・だって賃貸はいつまでたっても自分のものじゃないけど、購入したら自分のものになるし。(50代/男性/専業主婦主夫)

・お得感というニュアンスにあっているかはわかりませんが、賃貸はいくら払ってもずっと他人のものなので、いつか払い損という気がしてくると思います。(50代/女性/契約派遣社員)

・賃貸物件は借金がないから精神的には楽だけど、いくらお金を積んでも所有権はないから、購入物件のほうが価値があるように思う(30代/女性/専業主婦主夫)

・購入物件の方が安心感があるし、ローンを払っちゃえばお金を払わなくて済むしいいきがする。(20代/女性/無職)

・賃貸物件は退去時に原状回復の義務があるので、室内の模様替えなどがやりにくい。(40代/女性/パートアルバイト)

・その物件を長期にわたり利用するなら家賃を払い続けるより購入物件のほうがお得だなと感じます。(30代/男性/会社員)

・購入を選んだがどちらでもないを本当は選びたい。分譲は税金もかかるし改修費用もかかるから。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・賃貸はずっと家賃を払っていても、自分のものにはならないし、2年ごとに更新料とかかかって損した気分になる。(40代/女性/専業主婦主夫)

・購入物件ですね。いつかは自分の物になるので買っておいた方がよい。(40代/女性/パートアルバイト)

・その後も価値が下がらない見込みがあるなら、購入物件の方が良いと思う。リフォームなどの資金もかかるので、微妙かも。(30代/女性/会社員)

・長く見るとやはり「購入物件」の方がお得感があります。更新手続きを心配する事もないですし、転居する事も無いので、部屋に合わせて家具や雑貨を買い替える必要も無いからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・購入物件はローンが完済すれば財産になるが、賃貸物件は自分のものにならない。月々の支払いが生じるのであれば、将来的に考えて購入物件のほうがお得感があります。(50代/男性/会社員)

・お得かどうかは長い目で見なければわからないのですが、購入の方が自分のものになれるのでよいです。(20代/女性/学生)

・無理がないローンが組めるのであれば、購入物件の方が払った分資産として残るのでお得だと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・一定年数住んでいれば、家賃換算した時に元が取れる気がするからです。(20代/女性/専業主婦主夫)

・迷わず購入物件です。賃貸はあくまで他人の物だから。購入物件は財産にもなるから。(30代/女性/会社員)

・賃貸物件だと自分の好きなように部屋を改造できないし、誤って傷つけてしまったりすると修繕費用を請求されるので、購入物件の方がお得だし、住んでて気楽。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・最終的に、購入物件の方が元を取れそうな気がします。売却することができるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・1度購入してしまえばずっと自分のものになるからです。賃貸はいつまでも家賃を支払い続けないとなので、長い目で見れば購入物件の方がお得だと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

・賃貸は何年お金を払っていても、自分の財産にはならないし、購入の方が得だと思う。(20代/女性/専業主婦主夫)

・物件を購入すれば自分の所有物となりますが、賃貸では家賃払い続けなくてはならないので購入したほうがお得感を感じます。(40代/女性/パートアルバイト)

・大きな買い物ではあるけれども,自分の家として使えるのが大きい.賃貸の場合は,傷つけないように,綺麗に使うようにと結構気を遣いながら生活していかないといけないので,精神的にも損している気がする.(30代/女性/専業主婦主夫)

・毎月同じ賃料を払うのであれば、自分の財産になった方がよいと感じるから。(30代/男性/会社役員)

・一戸建てを買うなら購入物件でしょう、本当に自分の城だから、マンションなら区分共有なので厳しい。(30代/男性/会社員)

・資金的に余裕があったら購入物件がお得だと思いますがなければ賃貸で(20代/男性/会社員)

・家賃を払うか賃料を払うかの違いでどちらにしてもお金を払うわけですが、最終的に購入の場合は自分のものになる、という点。それと傷を付けようが責任がない。(40代/女性/専業主婦主夫)

・賃貸と同じぐらいの金額を支払っていていつかは自分のものになる為。(40代/女性/会社役員)

・何年ローンを抱える事になるのか、無理をすれば修理費も必要であるのを計算してるのかである(40代/女性/無職)

・払いきったら家賃は払わずに済むし、今まで払ってきたものが無駄になってない感があるので。(30代/女性/専業主婦主夫)

・後々の事を考えると実家に戻らないなら初めから家を買う方が効率良いと思う(30代/女性/専業主婦主夫)

・賃貸物件は余計な分も支払っているような気がします。購入物件であれば、ローンが終われば支出もなくなるので良さそう。(30代/女性/学生)

・賃貸物件は、毎年家賃を払ったとしても自分のものにはならないので、お金を捨てているような感覚になるから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・賃貸物件は家賃を捨てている感覚。購入物件は自分の家に投資している感覚。購入物件の方がお得感がある。(30代/女性/専業主婦主夫)

・買ってしまえば、自分の思い通りにできるので、コスト的にはこちらがお得(40代/男性/会社員)

・うーん…職業にも関わってくるけど、転勤が全くない私としてはこのお家でずっと暮らしていきたいと思っているので、賃貸で毎月お金を払うのは少し抵抗があります…もちろん、今のお家を買うのにもすごいかかりましたけど…^^;(20代/女性/学生)

・自分の資産にすることが出来るようになるので、購入のほうがいいです。(30代/女性/契約派遣社員)

・断じて購入物件だ。いずれは自分のものになるので苦しい時も有ると思うが支払い続けるべし。(70代/男性/無職)

・短期的に見れば賃貸の方が負担は少ないと思うが、およそ30年で完済してしまえば自分の資産になることから購入物件のほうが長期的にはお得(30代/男性/パートアルバイト)

・賃貸は毎月払っていっても自分の物にはならないので、出来れば購入物件の方が財産にもなるし老後も安心して暮らせると思います。(50代/女性/自営業(個人事業主))

・賃貸だと、月々払っても何も残らないが、購入だと自分の財産になるから(30代/女性/専業主婦主夫)

・ずっとその土地に住むなら、長い目で見れば好きな家を購入したいと思う。(40代/女性/パートアルバイト)

・そこに永住することが確定であれば、購入したほうが、例えば子どもやペットなどによる汚れや破損に気を遣わなくていいから。(20代/女性/学生)

・いつかは自分のものになるという点では、購入物件のほうがいいかも・・・(40代/女性/会社員)

・どちらも物件によってはお得感がありますが、購入物件の方が色々気を遣わなくてもいいのでお得感があります(30代/男性/会社員)

・物件を購入できるのなら、自身の所有であるので、購入物件がお得に感じる。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・購入物件であれば何らかの資産が手元に残るのと、完済すれば修繕費と固定資産税のみですむので。(30代/女性/専業主婦主夫)

・賃貸はいつまでも家賃を払い続けなくてはならないので、長い年月で計算すると購入するほうがお得だと思う。(50代/女性/専業主婦主夫)

・賃貸で月々払う家賃を総額で考えると、購入物件を買えるだけのお金になると思うから。(20代/女性/専業主婦主夫)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • ストレスとうまく付き合う方法
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top