集合住宅の車両シェアリングサービス!設置されたら使用する?

2018年10月13日

集合住宅の車両シェアリングサービス!設置されたら使用する?

シェアサイクルやカーシェアといった「シェアリングサービス」が人気になっています。これらのサービスのよいところは、自分で車両を持たなくてもよいため維持費が節約できることです。その一方で、利用できる拠点が身近にあるかどうかが大きな課題になります。そこで、敷地内に車両のシェアサービスができたら使用したいかどうかについて、集合住宅にお住まいの20代~50代既婚者のみなさんにお話をうかがいました。
【質問】
【マンション/アパートなど集合住宅にお住まいの方】首都圏を中心に、敷地内に「シェアサイクル」「カーシェア」を併設するマンションやアパートが増えて来ていますが、お住まいに「シェアサイクル」「カーシェア」が併設されたら使用してみたいですか。

【回答数】
使用してみたい:58
使用したくない:37
既に使用したことがある:5

使用してみたい人は約6割!ただし敷地の活用には賛否両論も

アンケートの結果、「使用してみたい」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・使用頻度が少ないため、車は所有していませんが、買い物や遠方への外出等で、短時間利用したいと感じることがあるため。(30代/女性/正社員)

・金額的な部分で、自家用車を所有するよりもメリットがあるのであれば、カーシェアも使ってみたい。(40代/男性/正社員)

・駐輪場・駐車場のスペースを有効に使用できる。また、共有をきっかけに、相手の人と仲良くなれる気がする。(30代/男性/正社員)

・あるに越したことはないが…ただ、それによって敷地が狭くなったりするのは嫌です(40代/男性/正社員)

荷物が多いときや長距離移動をするときなど、車があると便利なことがわかりました。車の維持費が掛からないメリットも挙げられています。自転車や車を集合住宅内の人と共有することで、居住者同士が親しくなれるかもしれません。一方、敷地の活用方法については賛否両論があるようです。限られたスペースの有効活用に賛同するだけでなく、敷地が狭まるのを憂慮する意見もうかがえます。シェアサイクルなどの導入はオーナーが決めることですが、入居者の声に耳を傾ける必要があるようですね。

約4割の人は使用したくない!一方で便利だと感じた体験談も

アンケートの結果、「使用したくない」に次いで「既に使用したことがある」の順となりました。

・キズ付けたり事故したり汚したりすると大変そうなので、やはり自分で所有している車や自転車だけを利用したいです。(40代/男性/正社員)

・人それぞれ使い方が違うので、自分が綺麗に使ったのに、相手に汚く使われたりしたら不公平だから。(30代/女性/個人事業主)

・前に使用した人がルールを守らなかった場合など、隣近所の関係が悪化しそうだからです。(40代/男性/正社員)

・自家用車を持つまでは、カーシェアリングを利用していました。自宅のそばにあれば、ほぼ自家用車と同じ便利さです。維持費もずいぶん安くつきます。(50代/男性/正社員)

シェアサイクルなどを使用したくない人には消極的な考え方が多いようです。使用中の事故はもちろん、車を汚したときなどに気を使いますよね。次の使用者から、自分が汚したと誤解されるかもしれません。使用ルールの遵守は必須ですが、考え方の違いから近隣トラブルへの発展が懸念されることもわかりました。自転車や車の使用者が集合住宅に暮らす人限定だけに、不要な争いは避けることが大事だと言えるようです。
一方、既に使用したことがある人からは、拠点が近くにあると自家用車感覚で使用でき、維持費軽減にも役立つとの体験談が寄せられました。集合住宅内に拠点を設置するなら、なおさら便利かもしれませんね。

車両の維持費が掛からないのが魅力!不動産投資などの参考に

アンケートからは、約6割の人が車両のシェアリングサービスを望んでいることがわかりました。必要なときだけ使用できることがシェアサイクルやカーシェアリングの大きな魅力だと言えるようです。カーシェアリング使用者の体験談にもありますが、車両の維持や管理にお金が掛からないこともメリットにも注目されます。もちろん、入居者すべての意見を反映するのは難しいかもしれません。賃貸住宅を探している人や、不動産投資を検討中の人などは、こちらに寄せられたコメントを参考にしてはいかがでしょうか

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2018年09月11日~2018年09月25日
■有効回答数:100サンプル
【マンション/アパートなど集合住宅にお住まいの方】首都圏を中心に、敷地内に「シェアサイクル」「カーシェア」を併設するマンションやアパートが増えて来ていますが、お住まいに「シェアサイクル」「カーシェア」が併設されたら使用してみたいですか。

【使用してみたい】

・夫婦で車を持つほど使用頻度は高くないが、2台必要な場合もあるため。
また、駐車場確保が困難なため。(40代/男性/派遣社員)

・車の維持費が節約できるので、是非使いたい。また、乗ったことがない車に乗れるのも魅力的。(20代/女性/正社員)

・金額的な部分で、自家用車を所有するよりもメリットがあるのであれば、カーシェアも使ってみたい。(40代/男性/正社員)

・車は維持費もかかるので、カーシェアはとくに魅力的に感じる。必要な時に借りれるというのがいい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・重い買い物や大きなものを買うときはカーシェアを利用したいと思います。マンションに併設されていれば改めて外部でカーシェアリングの契約をする必要もないし、家賃と一緒に引き落とされたら便利だと感じました。また、遠出したいときに車が気軽に使えたらなと思うものの、駐車場を探すのも契約をするのも面倒だからです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・都内の駐車場はとても高いので、毎月の負担が大きいです。
その上、クルマは毎日使う訳ではありませんから、必要な時に利用したい。
タクシーやレンタカーも選択肢にありますが、割高感があります。(50代/男性/パート・アルバイト)

・自転車はいつも使うわけじゃないが、時々使いたい。でも買うのももったいないから(30代/女性/パート・アルバイト)

・使い勝手が良ければ、車を持たない生活も良いかなと思うからです。(40代/男性/無職)

・引っ越しが多い職種なので併設されていたら引っ越し先に持って行かなくて使ってみたいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・あるにこしたことはないが…ただ、それによって敷地が狭くなったりするのは嫌です(40代/男性/正社員)

・出勤時に自転車が故障していることが分かり、困ったことがある。そういった時にシェアサイクルがあれば、便利だと思ったから。(40代/男性/パート・アルバイト)

・車を持っていないのでカーシェアリングができれば大変便利です。(30代/女性/正社員)

・自家用車は持っているがコンパクトカーであるため、大人数で旅行に行く等の用途がある場合にミニバン等の車があれば便利なので、豊富な車種があれば利用したい。(20代/男性/正社員)

・平日は、東京へ電車通勤のため、休日しか車を使う機会がないため、購入するまでいかないが、買い物など使いたいときはあるから。(30代/男性/正社員)

・自転車を実家に置いたまま賃貸アパートに引っ越してきたので、もしそのようなサービスがあったらわざわざ引っ越しのたびに自転車を運んだり購入したりする手間が省けて便利なため。(20代/女性/正社員)

・駐輪場・駐車場のスペースを有効に使用できる。また、共有をきっかけに、相手の人と仲良くなれる気がする。(30代/男性/正社員)

・カーシェアは2社登録してありヘビーユーザーです。お休みの日に家族でレジャーに行く時や、仕事でお客様を送って行く時に使います。(40代/女性/経営者)

・シェアサイクルがあれば、いいなと思います。とくに夫は、ごくたまにしか自転車に乗りませんし。車はマメに使うのでカーシェアは利用しないかもしれません。それも料金次第です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・年間の車の維持費が高いので、必要なときだけ使えるカーシェアで費用を抑えられたらと思います。(50代/女性/個人事業主)

・カーシェアはこれから歳をとった時に乗る機会も少なくなるのでその際は利用したい(40代/女性/専業主婦(主夫))

・自転車はめったに使わないけど、あったら便利だなと思う時があります。車の場合、狭い道を走る予定がある時や4WDがほしいと思う時など外出する時期や場所に応じて使いたい車があるので、そんな時は便利だと思います。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・わたしは敷地内にシェアサイクルが併設されていたら是非とも利用したいです(20代/男性/正社員)

・年に数回車があればなと思う事があるので、カーシェアは使用してみたいです。少し離れた駐車場でのカーシェアですと、そこまでの移動が面倒ですが、敷地内にあるのであれば使用してみたいと思いました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・2台目を所有するのはハードルが高いけど、子どもの習い事の送迎などで利用したい。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・使用してみたい→駅近で交通の便が良い場所に住んでいるため、維持費が高い割にあまり使う機会が無かった車を処分しました。ただ、遠出する際や郊外の大型店舗等に行きたい、ちょっとドライブしたい気分の時などは車があると便利です。 頻発に使用するわけではないため、カーシェア等が一番気軽で適しています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・そんなに車に乗るわけではないので、シェアするくらいがちょうどいい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・シェアサイクルは利用して見たいと思う。シェアカーは、マンションの人の使い方や管理によっては使ってもいいと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・自分で自転車を所有しなくても使う必要があるときに借りて使えるので。使うごとに使用料はかかりますが、共有することで駐車・駐輪スペースの省略にも成るし、とても便利だと思います。(40代/女性/個人事業主)

・今は車を持たない家庭も多いと思います。お金もかかりますし、都会に住めば必要ない事の方が多いですし。
自分の使いたい時に使用てきる車や自転車があるととても助かりますし、とてもいい案だと思います。
貸し出し重複だったり、保険の問題など後々あったとしても一つづつクリアしていけばいい話です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・自家用車を持つほど車を使用しないが、たまにあったら便利だと感じることがあるため。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・お買い物には徒歩か自転車で行っています。ただ大きな荷物を運ぶ時などは、かなり不便を感じています。状況によりますが、車があれば便利な時も多いです。もしも自分のマンションにシェアエリアが併設されれば、使う可能性は高いと思います。経済的にも負担が少なければ、ぜひ使ってみたいと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・乗用車を所有するつもりはありませんが、重たいものを買う時など、車があれば便利なのにと思う場面で利用したいです。(40代/女性/正社員)

・私自身はペーパードライバーなのですが、子どもを育てていると、車があるといいなというときがあります。少しだけ使えればいいので、購入するのは勿体ないなと思い、車は一台で運転は夫で、私は乗っていません。でも、カーシェアができれば、必要なときだけ少し乗る。というのが可能になりますよね。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・現在カーシェアを利用してますが、マンションから遠い場所までいかないといけない場合もあり、利用したいときは荷物が多い時が多いので不便です。敷地内にあると楽で便利な為、ぜひ利用してみたいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・シェアサイクル、カーシェアというものがあるなんて初めて知りました。ぜひ使用したいです。若夫婦の為、車の購入はまだ先の話です… かと言って車がなければ生活できないという程でもなく、たまに家族でお出かけする時などに使用するくらいだと思うので、ぜひうちのアパートにも併設してほしいです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・駐車場料金が高く車を保有するのは困難だが、車があった方が便利な時は多々あるため。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・自家用車を持つのは難しいし、使いたいときもあるけどすごくたまになのでカーシェアできたらいいと思います。(40代/女性/パート・アルバイト)

・私は一戸建てなのでその様な経験はしていませんが、もしそんなマンションがあれば経験してみたいです。(50代/男性/経営者)

・自分はマイカーを所有していないのでカーシェアは魅力的です。現在マンションに居住していますが、戸数分の駐車場がありません。管理組合にて2年に一度、敷地内駐車場の割当抽選していますが、抽選に外れた場合、外部の駐車場を借りる必要があるのため、コスト的に無駄が多いと感じています。(40代/男性/正社員)

・使用頻度が少ないため、車は所有していませんが、買い物や遠方への外出等で、短時間利用したいと感じることがあるため。(30代/女性/正社員)

・カーショアに以前から興味があった為、使用してみたいと思います。(40代/男性/正社員)

・自転車は自分で購入しても数年おきに買い替えが必要だし、車は駐車場棟余計な経費もかかるためシェアは便利で使用してみたいと思う。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・自転車を所有しておりますが、いざ乗りたいと思ったときに日頃のメンテナンスを怠っていたため乗れなかった、という経験が多々あります。
シェアサイクルであれば乗りたいときにいつでも乗れるので、ぜひ使用してみたいと感じました。(40代/女性/無職)

・やはり自転車や車は、置き場所に困ると思うんです。
あと、車は維持費がかかる、長いスパンで考えると
シェアが一番いい選択だと思う。(40代/男性/無職)

・現在車を所有しているが、駐車場代等の維持費が高いので、安くなるのであれば利用してみたい。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ぜひ利用したいです。使いたいときに使えるので、とても便利だと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・車を維持するコストを抑えることができ、車や自転車が必要な時にいつでも使えるから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・安く利用することができるのならば、シェアでも構わないと個人的には思います(30代/男性/正社員)

・これからはエコの時代ですし、所有することにリスクが伴いますので、シェアはいい考えだと思います。(50代/女性/個人事業主)

・車を所有しているが、買い物に行くくらいしか使用していないため、維持費が高い。(40代/女性/正社員)

・毎日利用するわけではないものなので、買わなくても乗れるのであれば時々利用したい(30代/女性/専業主婦(主夫))

・都心に住んでいると、車や自転車に乗る機会があまりありません。使う時だけ乗れるのなら、駐車場代のコストが削れて良いと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・カーシェアには安全面で不安がありますが、シェアサイクルは使ってみたいです。頻度は高くありませんが、自転車があったら便利だと思うときも年に数回はあるので。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・シェアサイクルは使用してみたい。車はもっているので自分専用の自転車が必要なくなっているからアパートにシェアサイクルがあったら使いたい。
近場の時は車より便利だと思うから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・車を買わなくても公共交通機関で移動しているのですが、たまに必要を感じることがあります。頻度が低いためカーシェアはあると嬉しいサービスです。(40代/女性/派遣社員)

・やっぱり、シェアサイクル、カーシェアは、使用してみたいです。
都会は、駐車場代が高すぎて、マイカーを持つのは、大きな負担です。
自転車も盗難にあいやすいです。
シェアサイクル、カーシェアは、大きな魅力です。(40代/男性/経営者)

・時々車を使用したい時があるので、カーシェアには興味があります。車を使用する時少し気を遣う感じがするので二の足を踏んでします。(50代/男性/正社員)

・自転車は持っていないので、ちょっとした用事や買い物、またはサイクリングなどに使ってみたい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

【使用したくない】

・敷地内にあるというのは、だれが使ったのか、どこへ行くのに使ったのかという詮索をする方がでてきそうで嫌です。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・利用者とのスケジュールのすり合わせが面倒に感じる。レンタカーで十分です。(30代/男性/個人事業主)

・人それぞれ使い方が違うので、自分が綺麗に使ったのに、相手に汚く使われたりしたら不公平だから。(30代/女性/個人事業主)

・キズ付けたり事故したり汚したりすると大変そうなので、やはり自分で所有している車や自転車だけを利用したいです。(40代/男性/正社員)

・誰かかが使ったものだったりするので、衛生面など気になるので使用しようとは思いません(20代/女性/パート・アルバイト)

・前に使用した人がルールを守らなかった場合など、隣近所の関係が悪化しそうだからです。(40代/男性/正社員)

・基本的に神経質なものでシェアが苦手です。
やはり自分のものじゃないっていうのは、使い方ひとつをあげても気を使います。
あと、やっぱり他人が使ったものは生理的に、苦手です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・他人と共同に使用するというのは、衛生面が心配だし精神的にも気づかれしていまって、健康上よくないと思うから。(40代/女性/パート・アルバイト)

・モラルや価値観の違い等などでメンテナンス方法について意見が分かれたり、きちんとした方法で使用されていない場合などトラブルの原因になりそうだから。
気の知れた人たちばかりというわけではないでしょうから問題についても話づらい。(40代/女性/正社員)

・やっぱり一人の空間は必要だし、人目があると性格的に落ち着かないから。(40代/女性/パート・アルバイト)

・自分自身が使用する前に誰が使用していたか判らず、掃除もできていない状態であれば気持ち悪くて使用したくないので。(50代/男性/正社員)

・汚れとか乗り心地とか気にするほうなので、基本的に知らない人が使用している自転車や車を使いたくないです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・近所付き合いが安定しているのであればいいのですが、そうでなければトラブルになりそうなので。(30代/女性/正社員)

・子供がおり、自家用車があるので使おうとは思いません。また、子供を乗せるので汚れ等が気になります。(20代/男性/正社員)

・共有する事で、コストが抑えられたりなどメリットも多そうだが、他人との共有となると、トラブルが起きた時に厄介だと思う。使用頻度も高いので、使用したいとは思わない。(40代/女性/パート・アルバイト)

・家が唯一ゆっくりできるのに他人と一緒にいたら息抜きができません。(30代/男性/正社員)

・例えばですが、前に利用した人の使用の仕方が荒くその時は問題なかったが次に私が使用した際に故障してしまったなどの問題になる可能性があるなど
誰がどのように使用したかわからないものを使用したくない(20代/男性/正社員)

・利用したいタイミングで空きがあると限らないことと、カーシェア利用に伴う言われなきトラブルを回避したいから。(40代/男性/正社員)

・まず、車を所有しているから。後は、週に2,3回は車を使用して半日くらい出かけるので、カーシェアの仕組みに対して利用時間が多く、他の方に迷惑をかけてしまうのでは、と思うから。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・シェアって、時々使う程度のイメージ。日常的に車が必要な状況だから、独占することになる。「みんなのものを独り占め」みたいになるのは嫌だから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・今は自家用車があるので必要に感じませんが、車を手放したときには今はやってるカーシェアリングを使用してみたいとも思っています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・乗り物の賢い使い方なのかもしれんが、トラブルの責任の所在等、面倒そうだから(40代/男性/正社員)

・特に利便性を感じません。
出来るだけ放っておいて欲しいです…。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・やっぱりそれぞれ価値観もちがうから、何かしら問題が起きそう。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・自転車も自動車も自分で所有しているので、必要がないからです。(50代/男性/個人事業主)

・夫は転勤族で現在日常的に車が必要な田舎なので、あえてシェアで使いたいとは思いません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・環境のことやラッシュアワーのことを考えれば使用したほうがいいのかもしれないとは思うが、近所や隣人にどんな人が住んでいるかわからないし、こちらの生活サイクルを把握されそうな怖さもあるのであまり使用したいとは思わない。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・カーシェアするなら、自分で車をかった方がいいと思うから。あと、カーシェアは潔癖っぽいから使いたくない。(20代/女性/パート・アルバイト)

・使いたい時にすぐに使えないのは不便だと思う。他の人の使い方が悪かったりしたら腹が立つと思うし、そこからトラブルに発展したら嫌だ。(40代/女性/正社員)

・車については自分なりのこだわりかあるので、自転車はちょっと興味があります。(50代/男性/正社員)

・まだ使用したことはありませんが、あまり人とモノを共有するのが好きでないため、あまり魅力を感じません。
特に車は自分の好みの落ち着く空間にしたいという思いがあるため、他人と共有したいとは思いません。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・法的な事もまだはっきり決まってないだろうし、衛生的にはどうなんだろうなと思う。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・整備が行き届いてなさそうだし、自転車のサドルにガムを貼り付けたりかごにゴミを入れられたりしそうで嫌だからです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・住人同士のトラブルが起こってしまったら、同じマンションに住んでいるのが分かっているだけに、なんとなく気まずい雰囲気になりそうだから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・次の方が利用するのに綺麗にして返却する事は重要。
ただ我が家は子供がいますし、みんながルールを守ってくれるかが心配なので。(50代/女性/正社員)

・車が苦手なんで、つかわない。使い方が悪い人がいたら、トラブルになりそう。(40代/女性/個人事業主)

・車の免許がなく、移動は自転車が多いので、自転車が常にないと不憫です。そのためシェアサイクルだと常に乗れる自転車があるかどうかわからないのが不安になるのが理由の一つです。また自分のマンションの自転車がマナーのない人にぞんざいに扱われるのを見て悲しくなるのも嫌だなと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

【既に使用したことがある】

・自家用車を持つまでは、カーシェアリングを利用していました。自宅のそばにあれば、ほぼ自家用車と同じ便利さです。維持費もずいぶん安くつきます。(50代/男性/正社員)

・駐車場代など維持費は自家用車を持つのに比べたらすごく安いし、複数個所あるので、予約が全部いっぱいになるということもなく、ほぼ使いたいときに使える。(30代/女性/正社員)

・シェアサイクルを利用しました。友人がきた時にサイクリングしながらランチを探したり楽しかったです。また喜ばれました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・カーシェアは、レンタカーのように手続きに時間がかからず、ネットで登録し予約すれば気軽に使用できるのでありがたいです。マイカーの維持管理費に置き換えると割安にも思えます。(40代/女性/正社員)

・自家用車が1台のため、家族が家の車を使っている時に子供が急に体調が悪くなり病院へ連れて行くため利用しました。(30代/女性/専業主婦(主夫))


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 最新家電はここをチェック!
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 「防災力」を高めよう
  • 夏を快適に過ごす方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top