どうしたらいいの?不動産を買った後の住まいのトラブル!

2018年3月1日

住宅を購入するなら事前調査と住宅会社の選択が大切!

「念願のマイホームを購入したら、設備に問題があってトラブルになった」という人は少なくありません。一番困った設備トラブルが、どんなものだったのか、気になりますよね。これから自宅を購入する人にとっても、参考になりそうです。そこで今回の調査では、住宅購入後に一番困った設備のトラブルについて、アンケートをとって調べてみました。

断トツで多かったのは水回りトラブル!つまりや水漏れに注意?

アンケートの結果、水回りトラブルが圧倒的多数を占め、次いで給湯器の故障やカビ問題、コンセント問題といったトラブルが多くみられました。

・水回りがしっかりしていなくて、購入してすぐにお手洗いで水漏れがおきてしまった。(30代/女性/派遣社員)

・購入し住み始めて1カ月ほどで水回りのトラブルがありました。トイレの排水パイプを排水溝につないでおらず、敷地内に汚物が溜まる状態でした。裁判を起こしました(20代/男性/経営者)

・シンクの水詰まりです。ぬめりが溜まってしまい、一時はこのまま水が抜けなくなるのではと思いました。(40代/男性/正社員)

・給湯器が寿命年数より早く故障してしまい、何度も修理しています。真冬にお湯がでなかったときは、本当に辛く毎日銭湯通いでしたが湯冷めして風邪引くし、お湯って本当にありがたいと思いました(40代/女性/パート・アルバイト)

・湿気の多い地域だったみたいで、窓際のフローリングにカビがいつの間にかびっしり生えていたことです。子供もいるので、本当に困りました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・設計図通りに電気配線がされていなかったこと。あるはずの場所にコンセントがない、いらないところにコンセントがあるなど購入後も業者に入って直してもらい、結構大変でした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

トイレやキッチン周りの水漏れやつまりで困ったという声が多く集まりました。給湯器の故障トラブルも少なくありませんでした。水回りの設備や給湯器は毎日の生活に欠かせないものだけに、トラブルが起こると困惑するようです。コンセントは電気工事の専門家でないと扱えない部分もあり、問題が大きくなりがち。また、カビの発生は立地条件そのものにも関係しているため抜本的な解決が難しいこともあります。健康被害の原因にもなるおそれもあり、子どものいる家庭にとってはたいへん気になる問題となりそうです。

住宅を購入するなら事前調査と住宅会社の選択が大切!

今回のアンケートでは「水回り関係の設備トラブルが一番困った」という意見が、最も多く集まる結果となりました。排水管のつなぎ忘れなどの重大な過失を除けば、暮らしの中でどうしても発生するタイプのトラブルを、ゼロにするのはなかなか難しいでしょう。それだけに、トラブルが起こったときにすぐに対処してくれる住宅会社や管理会社を選ぶことが、とても大切になってきます。また、すべて住宅会社に任せてしてしまうのではなく、知識をつけて自分の目でチェックすることも重要です。トラブル対応がしっかりしている住宅会社を選んでおけば、いらぬトラブルを未然に防ぐことができ、入居後に問題が起こっても安心です。


■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2018年02月13日~2018年02月27日
■有効回答数:100サンプル

【不動産を購入したことがある方】購入後のお住まいで、一番困った設備のトラブルを教えて下さい。

【回答一覧】

・水回りがしっかりしていなくて、購入してすぐにお手洗いで水漏れがおきてしまった。(30代/女性/派遣社員)

・実家の購入の際に、結露に悩まされました。特にクローゼットの中がひどく、服にカビが生えました。クローゼットの扉を開けっぱなしにすることで、しのいでいました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・給湯器が冬場に故障して、お湯や床暖房が使えない状態になりました。暖房器具が他にエアコンだけだったので、なかなかあたたまらずに数日間寒い思いをしました。(40代/男性/正社員)

・クローゼットのドアが丈夫過ぎて、かつ複雑で、外れるとメーカーを呼ばなければ直せないこと。(40代/女性/パート・アルバイト)

・床の一部がところどころ浮いてきました。湿気を含むと浮いてくるようです。メンテ期間中なのに「本物の木だから浮くんです」と理由を付けて修理に来ませんでした。何度か交渉して、やっと修理してもらいましたが、2人組の片方がおこなった方は、また浮いてきました。しっかりとした技術を持った人飲み修理に来てほしい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・まず最初にガス管が駄目になりました。マンションと言う事もあるのか、ちょっとよくわかりませんが。(40代/女性/無職)

・ボイラーが調子が悪く、修理するまでの間、お風呂が使えずに困りました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・ガス給湯器が突然故障し、お湯がでなくなったこと。真冬だったので、たいへん困った。(50代/女性/個人事業主)

・収納が少なくて、収納についている鏡の立て付けなど悪く困りました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・洗面所の照明のスイッチの付け忘があり、入居後に気付いたのですぐに直してもらいましたが2日間ほど暗い洗面所で顔を洗ったり歯を磨いたりしていました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・冬季に、トイレの水が止まって困ったことがありました。インターネットなどを見て解決しました。(50代/女性/個人事業主)

・何の前触れもなく、突然夜間にトイレの排水管が詰まり、困ったことがあります。(40代/男性/正社員)

・トラブルというほどでもないけれど、生活音。晩はどの家庭も家に人がいるので昼間に物件を見学しても気づけない。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・古い家を格安で購入したため、水回りが痛んでいたことがとても困りました(30代/女性/無職)

・ロフト用のはしごを大工さんに作ってもらったが、丈夫に作りすぎて重くて使うときにはしごをかけるのが大変なこと(50代/女性/専業主婦(主夫))

・二階のテラス屋根が台風で飛んで行った。引っ越し3日後のことだった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・南側の部屋と、北側の部屋の気温差が想像異常に大きいことです。北側の部屋はとても寒く、暖房も効きにくいです。北側の部屋だけ、床暖房をつければ良かったです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・外回りの水はけの悪さで直してもらったことがあります。雨が降らないとわからなかったので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・家に引っ越しきて家の中を見たらトイレの水がちゃんと流れなかったことです。(50代/男性/個人事業主)

・水道管の破裂です。寒い地域ですので、冬場は水道管が凍ったり、破裂したりする事はあるのですが、購入した家のお風呂場の水道管が破裂していて困りました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・2階にトイレとシャワーを設置したら、深夜に水を流す音が気になります。(50代/男性/個人事業主)

・冬の夜に暖房が付かなくなりガスが全て使えなくなり寒いし困った。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・中古物件をリフォーム込みで購入したのですが、水回りが完全でなく台所が水漏れして業者さんに何度も修理に来てもらいました。(40代/男性/正社員)

・お風呂場の浴槽の排水溝のつまりにより、水の流れがおそく、悪くなった。(50代/女性/正社員)

・トラブルと言えば、カーポートが短く、自動車や自転車が雨に濡れる事が多いです。(40代/男性/正社員)

・設備にトラブルはないが、施工の段階で洗面台にヒビが入っていたり
ベランダに傷つけられたり窓枠のネジがバカになってたり挙げたらきりがない程
大工が下手くそだった(40代/女性/専業主婦(主夫)

・給湯器のスイッチです。お風呂のスイッチも台所にあるため、直接、お風呂で風呂水が入れれないことです。(40代/女性/正社員)

・一番はコンセントについて。我が家は分譲で購入していてコンセントの位置や数は自分たちで決めていません。リビングにいくつ必要か、玄関に必要かなど、後から思えば自分たちで決めたかったですね。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・湿気のこもる住宅で、新しく張り替えられた壁紙を剥がしてみたらカビだらけだったこと。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・わたしは不動産として自宅を購入したときは酷いカビが困りました。(20代/男性/正社員)

・掃き出し窓のサッシが若干斜めになっているのか、鍵をかけにくくて困っています。(40代/男性/正社員)

・洗面所の水道が目詰まりしていて、流れませんでした。バラしてみたところ、ゴミが詰まっていました。(30代/女性/正社員)

・物干し場が狭く、また給湯器もその位置に設置されているので、洗濯物を干すのがやりにくい(50代/男性/正社員)

・ちょうど今のような寒い時期に、水道管が凍結してしまったことです。(30代/男性/正社員)

・中古物件だったので、設備がどれも古い物でした。給湯器がすぐに壊れてしまって困りました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・窓がペアガラスではなく、寒気や熱が室内に入ってきて光熱費が高くなったこと。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・部屋が広くてまた、吹き抜けがあるから冷暖房が効かないため、冬場は、寒いです。(40代/男性/公務員)

・注文住宅で、壁の凹凸と、排気口の位置がうまくいってなかったらしく、排気口から雨水が入ってきた。(40代/女性/パート・アルバイト)

・アパートやマンションに住んだ後戸建ての注文住宅を建てたが、賃貸の時と比べて風呂が大きくなったが浴室暖房を付けなかったので冬場の風呂場がすごく寒い。(30代/男性/正社員)

・寒冷地なので、冬場に風呂場の水道管が凍って困ったことがあります。(30代/女性/個人事業主)

・水回りのトラブルは大変です。トイレが詰まって床が水浸しになったことが一番大変でした。(40代/女性/正社員)

・結露が凄いことと、追い炊きが出来ないことです。追い焚きは必ず出来ると思っていたので確認しなかったのが残念です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・暖房器具が雷で壊れたことです。しばらく寒くてとても困りました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・水道栓を開いたら、シャワーが水漏れしていた。常に元栓を締めておけないので、急いで修理してもらったので、安い業者が選べず高くついた。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・現在住んでいますが、6年前に購入した際にプロパンガスだったのですが、会社が倒産してしまいまして故障した際のメンテナンスなどがしていただけませんでした。(40代/男性/正社員)

・床下の断熱材が一切入っていなかったのを後から知った。わかっていれば購入の際のリフォーム時に入れていたのに。おかげで冬の底冷えがすごい。(30代/男性/個人事業主)

・全ての窓に網戸がなく、引違いタイプの窓にはホームセンターで購入した網戸をつけられたのですが、トイレ2箇所と階段が横滑りだし窓の為、業者さんにお願いして取り付けてもらわなければいけなかった事。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・注文住宅で、住み始めてからコンセントの位置が良くなかった事に気付いた。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ゴミ処理用のディスポーサーの不具合で水漏れが発生した事です。(40代/女性/パート・アルバイト)

・畑を買ったのですが、隣の畑との境目が曖昧でグレーゾーンが生まれてしまい、何もできないエリアがあって困りました。(30代/男性/正社員)

・水道の蛇口の締め方が台所と洗面所で真逆で、使用するたびに混乱してしまった。交換は有料ということで、そのまま使い続けた。(40代/女性/パート・アルバイト)

・購入し住み始めて1カ月ほどで水回りのトラブルがありました。トイレの排水パイプを排水溝につないでおらず、敷地内に汚物が溜まる状態でした。裁判を起こしました(20代/男性/経営者)

・耐用年数が過ぎた設備を修繕依頼したら、自分で直せと大家にいわれた。(30代/男性/正社員)

・床の構造、床材の問題で物音が響きやすいため、階下から苦情をよく受けたことです。中古物件を格安で購入、その他の条件はとても良かったので残念でした。(40代/女性/パート・アルバイト)

・我が家の場合は水まわりでした中古で一戸建て購入したのですが購入後すぐにお風呂のボイラーが故障。電源切っててもお風呂が熱湯になる危険な状態でした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・給湯器が寿命年数より早く故障してしまい、何度も修理しています。真冬にお湯がでなかったときは、本当に辛く毎日銭湯通いでしたが湯冷めして風邪引くし、お湯って本当にありがたいと思いました(40代/女性/パート・アルバイト)

・初期は下水道に直結できず浄化槽を使用していたが、浄化槽を取り外した際、その後の部分である家の基盤の下に大きな空洞ができ、埋めてもらってもなかなか充分に土が入らず、基盤が沈みそうになった事。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・水道水と設備の相性が悪かったのか、一部の水栓から出てくる水だけが臭い。原因もわからず、どこに責任を求めたら良いのかもわからない。(40代/女性/個人事業主)

・とにかく雑草だらけで手入れがひじょうにたいへんであった記憶はあり。(50代/男性/正社員)

・水周りのパテが不足していたので、蟻が室内に入り込むというトラブルに見舞われたこと(30代/男性/正社員)

・給湯器の不調です。冬場、お風呂を沸かす時に異様に大きな音がする時があり、ご近所にも迷惑だと思って業者さんに見てもらいましたが、特に異常なしとのこと。気になりながらも春、夏はあまり音がしなかったため、良かったと思っていたら、次の冬もまた異常音が。結局、その冬に給湯器を交換してもらいました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・下駄箱や収納の扉についている緩衝材の役割をしている粘着質のものが年々溶けてきて、垂れてきている。簡単には取れないので放ったらかしににしているが、見た目にもよくなく、扉も引っ付いて開きにくいので困っている。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・注文住宅でしたが、床材に予算を取りすぎたため、窓が薄いものになってしまい
結露になやまされている(30代/男性/正社員)

・マンションの角部屋に住んでいます。一番困っているのは、冬場の結露です。二重窓になっていない角部屋は、後々、困ることになりますので、注意が必要です。(50代/男性/正社員)

・シャワーの勢いがなく困りました。すぐに直してちゃんとしました。大変でしたね。(40代/男性/個人事業主)

・水はけが悪い。地質の所為か雨が続くと途端に排水溝が詰まり気味になる。道路でもコンクリの部分は良いが土の部分はぬかるみが続く。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・駐車場が狭く、2台分しかありません。家を購入した後、お祝いに友人が集まってくれた際も駐車場を探さなければならず、大変でした。あとは、子供が小さいのでオモチャが沢山あり、下の部屋にもう一部屋欲しかったなあと思います。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・湿気の多い地域だったみたいで、窓際のフローリングにカビがいつの間にかびっしり生えていたことです。子供もいるので、本当に困りました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・水道管破裂で老朽化により気温低下に弱いため。水浸しで建物が傷んでしまったから。(30代/男性/正社員)

・シロアリにやられて、木の家具を食べられた。駆除に時間とお金がかかった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・見学させてもらった後で決めたのですが、中古なので色々ありました。一番困った事は洗面所の窓の不具合で寒いのに閉まらなくなり、自分では直せなくて修理を頼んで出費があった事です。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・ゴミステーションの鍵がこわれて住民の鍵がささったままになってしまった。(30代/女性/個人事業主)

・冬の寒い日の水道管の凍結には参りましたね。洗濯機がなかなか作動しませんでした。(30代/男性/正社員)

・トイレの換気扇のスイッチがなかった。24時間換気で、ブレイカーを落とさないと止まらない状態だったため、換気扇の掃除をするのに不便であとから、換気扇のスイッチを取り付けてもらいました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・購入後5年ほどで雨漏りして、天井の壁紙を交換することになりました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・以前トイレでトラブルがありました。入居初日に、トイレで用を足し流したら詰まってしまい、すぐに業者を呼びました。(40代/男性/正社員)

・玄関のドアが開きっぱなしにならない。蝶番部分のラチェットが利かなくなってしまった。(50代/男性/専業主婦(主夫))

・中古の物件だったので水道からの水漏れなどに最初は困りました。(30代/男性/正社員)

・台所のシンクに浄水器が内蔵されていて便利そうだったが、その浄水器が故障することが多く何度か水漏れに発展してしまい、大変だった。(40代/女性/正社員)

・給湯器に関する思わぬトラブルとして、よく覚えていませんが結構困ったことがあったと思います(30代/女性/正社員)

・分譲マンションを購入しました。給湯器が壊れやすく、何度も修理しています。
もう少し耐久性がある物にして欲しいです。(40代/男性/経営者)

・信じられないような話ですが、新築で雨漏りがありました。大雨が降るまで気が付かなかった。(50代/男性/正社員)

・豪雨で浸水してしまい、床材を全部入れ替えました。リフォームが大変でした。(40代/女性/パート・アルバイト)

・マンションのキーロックの電池が引っ越してから一週間以内に切れてしまい、どう対応すればよいか困りました。(20代/男性/個人事業主)

・電気の配線。コンセントはあちこちにあるものの家具等の設置場所によって隠れてしまうことが多く、延長コードでなんとか分配しました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・設計図通りに電気配線がされていなかったこと。あるはずの場所にコンセントがない、いらないところにコンセントがあるなど購入後も業者に入って直してもらい、結構大変でした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・中古物件の時、外壁や内装等、目に見えるところはきれいに補修されていますが床下の湿気や下水道の配管でつまりがあるとわかりにくい。たまたま畳の入れ替えに立ち会って、床材が腐っていたのを発見し、修理依頼しました。(50代/女性/パート・アルバイト)

・シンクの水詰まりです。ぬめりが溜まってしまい、一時はこのまま水が抜けなくなるのではと思いました。(40代/男性/正社員)

・エアコンがついていないので、全部の部屋にエアコンを取り付けるのが大変だし、経費がかかった。(40代/男性/公務員)

・特にトラブルを感じたりしたことは思い出せず。ありませんでした。(40代/女性/パート・アルバイト)

・不動産購入でいつ版困っていることは、前面の道が私道で権利関係でもめていることです。(50代/男性/正社員)

・降雪地にお住まいの一部の方にしかわかってもらえないとは思いますが、融雪溝が故障しました。知人を通して業者さんを紹介してもらい、直すことが出来ましたが自分で設置したものでは無かったので困りました。(40代/男性/正社員)

・すべての暖房器具をガスにしていたところ、ガスのメーターが電池切れで真冬に暖房が使えなくなったこと。(30代/女性/派遣社員)

・ディスポーザーつきの物件。一度だけ詰まってしまい流れなくなってしまってとても困りました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ビルトインの外国製大型食洗機の故障です。6年で壊れ、部品がないということで 修理も出来ず。撤去するにはかなりなコストがかかるとか。今では 収納スペースです。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・インターホンが壊れたこと。声が全く聞こえないし、画像も映らない。修理に20万以上かかると言われました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・換気扇が機能しておらず、調べてみたところ故障していた。交換により結露がなくなったので早く気づいてよかった。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・カーテンレールがついていなかったため、自分で取り付けることになってしまったこと。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・光回線を契約したのだが、全部屋にまでWi-Fiが届かなかったこと。(20代/女性/正社員)

・壁が古いせいなのか、すきま風が多くて、冬は寒さが厳しかったです。(40代/男性/正社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top