注目!固定電話に未来はあるのか?

2017年11月10日

注目!固定電話に未来はあるのか?

一昔前であればサラリーマンのごく一部の人しか持っていなかった携帯電話ですが、最近では小学生からお年寄りまで普及し、固定電話を使っていない人も多いようです。特に一人暮らしであれば外出することも多く、なおさら固定電話を必要としないのではないでしょうか。そこで今回は、固定電話についてアンケートをとってみました。

【質問】
【一人暮らしの方】自宅に固定電話は必要だと思いますか。

【回答数】
必要:13
不必要:87

9割近くが不要派!理由は定番?

アンケートの結果、不必要と回答した人が多い結果となりました。

・一人暮らしなら携帯電話があれば充分なので、固定電話は不必要だと思います(30代/男性/正社員)

・家に居る時も携帯電話を使うので、固定電話は不要と言わざるを得ません。(40代/男性/無職)

・外出時は当然出られないし、また固定があることで電話に出ない=留守というのもわかってしまうので、無い方がいいと思う。(30代/男性/正社員)

・固定電話は昔とちがい信用ではなく何かと詐欺などにも絡んでくるから(40代/男性/正社員)

・家族がいれば、必要だけど、携帯があれば今は特に必要はないです。(40代/女性/パート・アルバイト)

固定電話を使わず携帯電話だけで十分という意見が多数みられました。家に居ても携帯電話を使っている人もいることから、単純に外出だけが使わない理由ではないようです。しかし、使わないという理由以外にも、留守であることがわからないようにしたり、詐欺のような電話を回避したりするために不要と考える人もいることが分かりました。また、家族がいれば必要と考える人もいることから、世帯人数によって固定電話の要否が変わるかもしれません。

少数派の気になる固定電話の利用用途は?

アンケートの結果、必要と回答した人は1割程度でした。

・パソコンを使うのであれば、必要なのではないでしょうか。また、仕事によっては、ファックスを使う場合もあります。(50代/女性/個人事業主)

・通話としての機能は携帯電話やスマフォがあれば十分だが、各種契約等の社会での対面上必要。(50代/男性/正社員)

・在籍確認などの契約時には必要になると思うので。あと、携帯電話だけだと通話代が高いので。(40代/女性/個人事業主)

・携帯より固定電話のほうが電話とりやすいし、いらない電話を断ることができるから(20代/女性/パート・アルバイト)

・必要だと思う。携帯電話だけだと何かと不便な事があると思うし、連絡が付かない事もあると思うから。(20代/女性/正社員)

ファックスなど通話機能以外の目的で必要と回答した人が多いようです。また、契約書関係で固定電話の番号を求められるケースがあり、固定電話の信用性は高いと言えるのではないでしょうか。なお、少数意見として不要な電話について断りやすいことや連絡がつきやすいなど、固定電話の利便性を理由にしている人もいることが分かりました。

社会環境が変わると固定電話は要らなくなる?

アンケートの結果、9割近くの人が固定電話を不要と考えていることが分かりました。固定電話が必要と回答した人の多くは、契約書を理由に挙げていましたが、信用性が高まり、契約書に記載する番号が携帯でも問題なくなれば、固定電話を不要と考える人がさらに増えるかもしれません。一方で、家族がいれば必要と考える人もいることから、固定電話自体は使用する人が減ることはあってもなくなることはないと言えるのでなないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2017年10月17日~2017年10月31日
■有効回答数:100サンプル

【一人暮らしの方】自宅に固定電話は必要だと思いますか。

【必要】

・携帯より固定電話のほうが電話とりやすいし、いらない電話を断ることができるから(20代/女性/パート・アルバイト)

・自宅でパソコンをやる人は、固定電話があったほうが良いと思います。(40代/男性/無職)

・固定電話機を持っているから。携帯電話をやめるかもしれないから。(20代/男性/パート・アルバイト)

・固定電話を契約・設置しているということは、住所がそこに定まっているため社会的な信用も高くなると考えられる。(20代/男性/学生)

・通話としての機能は携帯電話やスマフォがあれば十分だが、各種契約等の社会での対面上必要。(50代/男性/正社員)

・私ではありませんが、義理の母が九州で一人暮らしをしています。日中は携帯電話に直ぐ出ますが、帰宅すると携帯電話を充電器に置きっぱなしにしてしまうなどするので連絡が取れないことがあり、固定電話を鳴らして連絡が取れることが多々あります。一人暮らしには携帯、そして固定電話も必要だと思っています。(40代/女性/個人事業主)

・必要だと思う。携帯電話だけだと何かと不便な事があると思うし、連絡が付かない事もあると思うから。(20代/女性/正社員)

・何らかの契約をするときに、固定電話の番号を求められることがあります。信用のためにも持っておいた方が良いと思うからです。(40代/男性/正社員)

・在籍確認などの契約時には必要になると思うので。あと、携帯電話だけだと通話代が高いので。(40代/女性/個人事業主)

・あまり家にいないしかかってくることはないが、申し込みなどの公的な書類に固定電話の番号をかかないといけないことが多いので、必要だと思う。(40代/女性/正社員)

・パソコンを使うのであれば、必要なのではないでしょうか。また、仕事によっては、ファックスを使う場合もあります。(50代/女性/個人事業主)

・子供がおり、何かあったとき必要な連絡先として携帯以外に自宅もあった方が、連絡がとれる確立があがるので。(30代/男性/正社員)

・携帯電話だけでは充電が切れたり、壊れたりすることがあり、連絡がつかないこともあるからです。(40代/男性/正社員)

【不必要】

・今の時代、携帯電話があれば十分と考えます。一人暮らしならなおさらです。(40代/女性/個人事業主)

・昔は必要だと思って固定電話をひいていましたが、現在は携帯電話かスマホがあれば十分に事足りることがわかったので解約しました。契約の書類などでも、固定電話か携帯電話のどちらかを記入すれば大丈夫なことが多いです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・必要だと思って固定電話を引いておりますが、高い費用がかかるだけで、実際は全く使用していないからです。ただ、何かのローンを組むときなど信用問題としては、固定電話はあったほうがいいのかもですが、実生活ではまったくいりません。(40代/女性/正社員)

・携帯電話があります。一人なので、家にいなければ電話は使わないです。留守番電話は聞くのにストレスになるので、個人的に僕は好きではないです。(30代/男性/経営者)

・一人暮らしならほぼ家にはいないだろうし、スマホがあれば十分だと思います。(40代/男性/正社員)

・スマホのsns機能が以前より進化したため、固定電話は必要ないと思います。(40代/男性/個人事業主)

・一人暮らしなら必要ないかもしれないです。電話は携帯で済ます方がお金もかからないので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・今は携帯の時代で、自宅は電波もいいので、固定電話は必要とは思いません。(40代/女性/正社員)

・昔はないと困りましたが今は携帯電はがあるので必要ないと思います(40代/女性/派遣社員)

・現代社会では、連絡を取り合う必須ツールとして、携帯電話、メール、ライン等が主流です。
私は、実家で固定電話ですが現在自宅にかかってくる電話はほとんどありません。
一人暮らしであれば尚更、固定電話は留守中電話を受けられない為、本人もダイレクトにつながる携帯番号を知人・友人・同僚にも案内していると思います。(40代/女性/正社員)

・自宅に固定電話が必要な時代ではないと多くの人々が口を揃えて言うので。(40代/男性/正社員)

・一人暮らしを始めてから10年以上携帯のみだが、不便を感じないため。自宅で仕事をする人には必要だと思う。(30代/女性/パート・アルバイト)

・今は携帯電話があるので、特に固定電話の必要性は低いと思います。(40代/男性/正社員)

・周りの人は皆携帯電話を持っているので連絡の際は携帯電話があれば十分だからです。(20代/男性/パート・アルバイト)

・通話に関しては携帯電話で充分だし、いまどきFAXを受信することもないため、機能面では不要。さらに、固定電話をとれなかった場合、留守にしていることが容易に想像され、セキュリティ面でも危険。(30代/男性/正社員)

・今はスマホで電話ができるので不要だと思います。職業が個人事業主などであれば、あったほうが良いと思います。(20代/女性/個人事業主)

・友達とは携帯電話で話すので、固定電話があっても意味があまりない。(30代/女性/パート・アルバイト)

・独り暮らしだとなかなか家の電話に出ることがないので、必要であれば全て携帯に連絡してもらっているから。(30代/女性/正社員)

・携帯電話であればいつでも電話できますし、ファックスを利用しなくてもメールでデータもやり取り出来て便利なので固定電話は不必要です。(30代/女性/パート・アルバイト)

・もうファミリーでも固定電話はいらないでしょう、オレオレ詐欺の温床だし(30代/男性/正社員)

・携帯電話を所有しており、固定電話を使う機会がありません。連絡が必要な時は、私も周りも携帯電話に掛けています。(30代/女性/無職)

・家に居る時も携帯電話を使うので、固定電話は不要と言わざるを得ません。(40代/男性/無職)

・そもそも電話が嫌いだし、固定電話があってもセールスとかいたずら電話しか来ない。(40代/男性/正社員)

・スマホがあれば通話はそれで間に合うので、別で料金を支払って設置する必要性は感じません。(20代/女性/正社員)

・今のこのご時世は携帯やスマホがあれば一通りのことはできると思うので、そこまで必要ではないと思います。(40代/男性/正社員)

・携帯電話で十分事足りるからです。書類なども、今では携帯電話の番号のみの記載で、問題なく受け取ってもらえます。(30代/女性/無職)

・固定電話はもう店以外は必要がない時代かもしれませんね、うちはあるけど(30代/男性/正社員)

・10年以上一人暮らしをしていて固定電話と携帯電話の両方を所持していたこともあるが、携帯電話を持っていると固定電話を使う頻度がかなり少なく、あまり持っている意味がないと思うようになったので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・自宅に固定電話を置いても、勧誘の電話しかかかってこないので必要ないと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・固定電話でなければ用事が足せないという場面がほとんど発生しないからです。(40代/男性/個人事業主)

・携帯電話などで十分だと思います。子供などがいる家庭以外は、要らないと思っています。(30代/女性/正社員)

・1人暮らしでは不要だと思います。家族(特に子供)がいれば連絡網などで必要だと思いますが。(40代/男性/正社員)

・誰もがスマホを持っている時代なので、固定回線は必要ないと思う。(30代/女性/個人事業主)

・理由がない限りいらないです。携帯と二重に電話代を払うことになるし、場所も取るし無駄です。(40代/女性/正社員)

・携帯が普及してきたので、携帯だけで十分だと思います。 インターネットは固定なしでもひけるので。(30代/男性/正社員)

・一人暮らしの生活スタイルはほとんどが外で仕事をしていたりして自宅にずっといることが休日以外であまりないのではないかと思います。そうなると本人に連絡を取るときに繋がりやすいのはやはりスマホや携帯電話への連絡だと考えます。そうなるとほとんど使用しないだろうと思われる固定電話は不必要ではないかと思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・一人暮らしであれば携帯電話のみでも、生活に関してはほぼ大丈夫だと思います。(40代/男性/正社員)

・一人暮らしの場合は、固定電話は必要ないと思います。家族が学校に行っていて、連絡網で固定電話を使う場合は必要だと思います。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・一人暮らしと言うならば不要だと思う。在宅の仕事などではない限り家にいる時間は限られている、固定電話では電話がかかってきても取れない場合が多くなる。その上一人の場合は色々な支出が多いのに無意味なところでお金を出す必要はないと思う。今のご時世携帯電話さえ持っていればどんな契約も出来るのでそれだけで十分。(20代/女性/学生)

・1人暮らしで、以前は固定電話を持っていましたが、携帯を持ってからは固定電話にはセールス以外の電話がかかってくることがなくなったので、撤去しました。(40代/男性/正社員)

・実際に一人暮らしをしている経験上自宅を仕事場にでもしていない限り携帯電話があれば十分事足りる(30代/男性/派遣社員)

・今は携帯電話で連絡をとる時代だから固定電話は必要ないと思います。一人暮らしなら尚のこと不要。(20代/女性/パート・アルバイト)

・わざわざ固定電話を設置しなくても、携帯電話で十分対応できると考えているためです。(40代/男性/個人事業主)

・働いていて、ほとんど家にいないのだから、家に電話がなくても不便を感じない。余計なお金もかからないし、携帯電話だけあればいい。(40代/女性/正社員)

・携帯電話で十分まかなえるので、固定電話は不必要だと思うから。(20代/女性/正社員)

・今一人暮らしだが、必要性を感じていないから。営業で電話がかかってきてめんどくさそう。(20代/女性/学生)

・今日日、携帯電話が有れば連絡手段は十分だと思われるので、無駄な出費は必要ない。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・家にずっといるひとならまだしも、基本平日は外にいるし携帯電話で事足りるから。(20代/男性/正社員)

・1人暮らしだと家を留守にする事も多いので
あと携帯があれば事足りるので(40代/男性/正社員)

・携帯電話で事足りますし、不在時間が長いので意味がないかと思います(30代/女性/正社員)

・一昔前は、固定電話があることが信用につながるようなイメージがありましたが、今ではそんなこともないかなと思うので。(30代/女性/個人事業主)

・携帯電話があるから固定電話がなくても連絡手段があるから必要ない(20代/女性/正社員)

・昔は固定電話の信頼性は高かったが、携帯、スマホの普及で必ずしも必要ではないと思う。(20代/女性/正社員)

・携帯電話を持っていますし、仕事で自宅にいないことも多いため固定電話の必要性は特に感じません。(30代/女性/パート・アルバイト)

・かかってくる電話の内容のほとんどが勧誘などであって、煩わしいから。(30代/男性/無職)

・一人暮らしをした経験がありますが、携帯電話さえ使えればまず不便なことはありませんでした。むしろ固定電話を使わないのに毎月の料金を支払っている、という方も多いと思います。(20代/女性/無職)

・携帯電話で不自由なく生活できます。使わない固定電話の基本料金もばかにならない。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・固定電話は昔とちがい信用ではなく何かと詐欺などにも絡んでくるから(40代/男性/正社員)

・自宅に電話をかけてもらわなければいけない機会はそう多くないと思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・今はスマートフォンなどがあるので、固定電話がなくても生活できているからです。それに固定電話を設置するのにもお金がかかるというのも理由の一つになります。(40代/女性/無職)

・外出時は当然出られないし、また固定があることで電話に出ない=留守というのもわかってしまうので、無い方がいいと思う。(30代/男性/正社員)

・今の時代はスマートフォンを持っている方がほとんどだから、わざわざ固定電話を持つ必要はない。(20代/男性/個人事業主)

・一人暮らしなら携帯電話があれば充分なので、固定電話は不必要だと思います(30代/男性/正社員)

・いつももちあるいている携帯電話の方がいつでもつながるので。無意味な気がします。(30代/女性/個人事業主)

・電話でコミュニケーションする回数が減っており、各自のスマートフォンに直接コミュニケーションできるようになったため必要性も感じなくなった。
また、各キャリアのサービスに家族間通話無料などが適用され以前に比べると電話代自体が掛からない状況になってきている。(40代/男性/正社員)

・自宅にいるよりも外出している時間のほうが長いので、固定電話は必要無い(30代/男性/正社員)

・携帯電話さえあれば、もうそれで十分だという気がするし、家の電話は余分なお金がかかるだけだと思うので(40代/男性/パート・アルバイト)

・やはり、独り暮らしだったら、スマホで事足りるかと思いますね。(20代/女性/正社員)

・電話でのトラブルが多い。一人暮らしと言わず、年寄りには別のものが良い。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・実際出張などで、移動が多い時とかあり、
もはや携帯電話を持つとこで、連絡が
事足りるので、もはや固定は必要ないと思います。(50代/男性/無職)

・今は携帯電話があるので、固定電話がなくても不自由なく生活できます。(30代/男性/派遣社員)

・一人暮らしの場合固定電話は不必要です。何か記入する時に携帯番号で構わないですし、携帯電話の方が持ち歩いているので、緊急を要する電話の場合も連絡が取れやすいと考えます。(20代/男性/学生)

・単身赴任ですが携帯電話があれば固定電話は不要だと思います。特にメリットがないです。(50代/男性/正社員)

・いらないですね。携帯があるのに固定とか金と電気の無駄です。非効率です。(30代/男性/正社員)

・今までで不便を感じなかった。家にいることも少ないので必要ない。(30代/女性/パート・アルバイト)

・携帯電話があれば特に固定電話は必要ないと思います。費用も発生するのでよっぽどのメリットがないと置く必要はないと思います。(20代/男性/正社員)

・今はみんなスマホを持っているし、一人暮らしで固定電話持ってる人の方が少ないと思う。(20代/女性/個人事業主)

・一人暮らしでは、携帯電話だけで十分です。固定電話を使えば、電話代がかさむだけですから。(50代/男性/個人事業主)

・家族がいれば、必要だけど、携帯があれば今は特に必要はないです。(40代/女性/パート・アルバイト)

・独り暮らしに固定電話は必要ないと思います。携帯電話があれば十分です。(40代/女性/パート・アルバイト)

・一人暮らしの自宅に固定電話は必要だと思わないのでその選択肢を選びました。(30代/男性/正社員)

・どうしてもFAXが必要だ。という人でなければ携帯電話があれば十分。
固定電話をつけるには設置負担金等が必要になるのに、家にいる時間があまり無く固定電話を使う事がなければその料金も勿体無い。(30代/女性/派遣社員)

・最近は固定電話はなくてもいいと思う。携帯があれば十分だと思う(30代/女性/正社員)

・最近では携帯電話に留守電機能もついているし、忘れなければ基本的に肌身離さず持っているもの。家に居ようが外に出ていようが、すぐ連絡がとれる状態である。
自営でも携帯電話の2台持ちだったり、番号を2つ取れるサービスも存在するので必要性が低くなっているから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・1人暮らしをしていましたが仕事をしていたこともあって家にいる時間の方が少なかったので、固定電話がなくても特に困ることはありませんでした。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・今は携帯電話が主流すぎて、固定電話の必要性を感じないのでいらないと思う(30代/女性/専業主婦(主夫))

・固定電話よりも携帯電話の方が扱いやすく、使い慣れているため。(20代/女性/無職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • ストレスとうまく付き合う方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top