断捨離したいスペースはどこだろう?

2016年2月25日

部屋の収納スペースに物があふれている方は、以外に多いです。最近は、部屋の収納スペースにある不要な物の数を減らす為に、潔く物を捨てて片づける断捨離が流行っています。断捨離は、整理整頓だけでなく、メンタルにも良い働きがあると言われている行為です。そこで、自宅で断捨離を行うなら、どこの収納スペースで実施したいかについてアンケートを取ってみました。

【質問】
身も心もすっきり!あなたが断捨離したいスペースは次の内どこですか?

【回答数】
本棚:8
クローゼット:30
キッチン収納:19
納戸・物置:36
シューズクローク:7

納戸や物置が断捨離候補の第1位

アンケートの結果、納戸・物置が最も多い結果となりました。

・あまり使わないものやもらったものをそのまま物置に入れっぱなしになっているから、使わないものは捨てたい(20代/女性/パートアルバイト)

・物置が一杯になっているので、整理整頓したい。物置のスペースがあけば、家の荷物も置くことができてきれいに整理できる。(40代/男性/パートアルバイト)

・結局、なんでもかんでも物置にいれてしまうので、ごみの部屋になっているので。(30代/男性/会社員)

納戸や物置は、荷物の仮置き場として利用されている方が多いと言う事がうかがえる結果となりました。また、物置や納戸の荷物をいつか整理したいと考えている方が多いと言えるようです。さらに、贈り物などがそのまま放置してあり、同じような物が数多くあると言う意見には頷けますね。

クローゼットも数多くの方が片づけたいスペース

アンケートの結果、2番目に多かったのがクローゼットでした。

・年齢とともに着ない服があったりするので、それは手放したいと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・何年も着ていない服があっても、「あとで着るかも」と思ってなかなか捨てられずにいるので。(40代/女性/専業主婦)

・何年も着ていない服が沢山あるのに捨てられずにおいてあるので機会があれば断捨離したい(30代/男性/自営業(個人事業主))

クローゼットと回答した方は、洋服に関する断捨離をしたい方が多い事が分かる結果となりました。また、昔着ていた洋服が捨てられないと言う意見が多く挙げられていました。さらに、洋服を捨てられない理由のひとつに挙げられていたのは、それらの洋服に思い出がつまっているからと言う意見には頷ける部分があります。

キッチン収納も悩みのタネになっている

アンケートの結果、第3位となったのがキッチン収納です。

・食器が増えすぎて、収拾がつかなくなっているのですっきりさせたいから。(60代/女性/専業主婦)

・食器や調理器具や調味料でごった返し。1日に何度も使う場所なので、すっきりきれいにしたいです。(20代/女性/専業主婦)

・キッチングッズが出し入れしにくい。断捨離して、料理の効率を上げたい。(30代/女性/専業主婦)

キッチン収納を選択した多くの方は主婦でした。また、使いやすさを向上させたいと願う意見が多く見られました。多くの時間を過ごすキッチンだからこそ、断捨離できれいにさせたいと言う考えのようです。食器やキッチングッズが年々増加していくのは仕方ないので、しっかりと整理を行いながら数を調整していきたいですよね。

本棚やシューズクロークも候補のひとつ

アンケートの結果、第4位は本棚、続いてシューズクロークと言う結果になりました。

・本は一度購入するとなかなか捨てられないし、かといって増えてしまうと必要以上に場所を取ってしまうので、捨てられるものは捨てたい。でも愛着があるのでなかなか手放せないでいるのが実情です。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・本がたくさんあって、処分できるものは処分したいと思うのですが、なかなか捨てられません。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・見た目は気に行っているけど長時間履いていると痛くなって結局はかない靴が何足かあります。思い切って処分したい(40代/女性/専業主婦)

・大人になると靴のサイズは変わらないため、靴がどんどんたまってしまい、下駄箱がいっぱいで困ってます。(40代/男性/無職)

本棚とシューズクロークを選ばれた人数は僅差で、どちらも愛着があり捨てられないと言う意見が多く挙がっていました。また、どちらもいつか使用するかもと思うと捨てられないと言う方もいるようですね。さらに、断捨離を実行する為には、思いっきりが必要だなと感じられる結果となりました。

思い出や使用する可能性を考えると断捨離は難しい

今回のアンケートでは、断捨離を阻む大きな原因が思い出やいつか使用するかもと言う思いであると言う事が分かる結果となりました。また、収納スペースが大きい場所ほど、断捨離したいスペースの上位になっています。1番効率良く断捨離を行う方法は、使用していない期間に絞って物を捨てていく事かもしれません。また、上位に挙がったスペースほど、荷物を入れる前にいつまで収納しておくべきかどうかについて検討しておくと良いかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】既婚 【子供】有り
■調査期間:2016年01月07日~2016年01月21日
■有効回答数:100サンプル

【本棚】

・いつも本が乱雑になっていて、整理してもまたいつの間にか乱雑になっているからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・本がたくさんあって、処分できるものは処分したいと思うのですが、なかなか捨てられません。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・よく利用する書籍は紙ベースで欲しいのですが、それ以外のものは特に紙ベースである必要ないので(電子図書で十分だとおもうので)、本棚は必要なくなると思います。(40代/男性/会社員)

・本はどんどん買っていくので増えていく。仕事に関係するものだと、いつか使うかもと置いている物がたくさんになっている。(40代/女性/専業主婦)

・本棚にはいろいろなものを詰め込んでしまっっているので、すっきりとしたスペースにしたいとは思っている。(30代/男性/会社員)

・どうしてもねんねんしてくるので、買い取りをしてもらいたいですね・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・本棚に小説本が多く入っていて、「片付けないと」と半年前から思ってます。(40代/女性/専業主婦)

・本は一度購入するとなかなか捨てられないし、かといって増えてしまうと必要以上に場所を取ってしまうので、捨てられるものは捨てたい。でも愛着があるのでなかなか手放せないでいるのが実情です。(50代/男性/自営業(個人事業主))

【クローゼット】

・捨てるに捨てられない服や、いつか着れると思って捨てられない服があるので。(20代/女性/専業主婦)

・何年も着ていない服があっても、「あとで着るかも」と思ってなかなか捨てられずにいるので。(40代/女性/専業主婦)

・クローゼットの奥の方を見てみると、いらないものがたっぷり入っているような気がするため(40代/男性/会社員)

・状態はきれいだが、デザイン的に古くて着ない服がたくさんあるので。(30代/女性/専業主婦)

・なかなか捨てられない洋服、思い出もあり、また流行が来るのではないかと、期待して捨てられず、着ないものが、たくさん詰まっているからです。(50代/女性/専業主婦)

・クローゼットの中はもうドカドカと物を置いてる状態なので断捨離するならクローゼットです(30代/女性/専業主婦)

・クローゼットの中には、開かずの箱があるからです。まとめて処分したいと思っています。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・着ない服がてんこ盛りだからです。流行があるので、どうしても、着ないでたまりがち。(30代/女性/専業主婦)

・1番増える率が高いので子どもの洋服などはワンシーズンで着れなくなることが多いから(20代/女性/専業主婦)

・何年も着ていない服が沢山あるのに捨てられずにおいてあるので機会があれば断捨離したい(30代/男性/自営業(個人事業主))

・何でもかんでもいらないものはクローゼットに入れるという習慣になってしまっているので思い切って捨ててすっきりしたい。(30代/女性/専業主婦)

・家族みんなの、いらない服がたくさんあるけど捨てられないから。(20代/女性/専業主婦)

・産後の体型変化により着られる服が随分とサイズアップしているにも関わらず、いつか痩せたら…との思いも捨てきれず衣類がごった返しているから。(30代/女性/専業主婦)

・服の買い物が好きでよく買うけれど、クローゼットのスペースは限られているので。(30代/女性/会社員)

・着ない洋服などあるのに思い入れがあったりしてなかなか捨てられないので。(30代/女性/パートアルバイト)

・ただ、単にクローゼットなのではなく、主人のクローゼット。我が家では、もはやここ以外の断捨離は全て終了している。(30代/女性/専業主婦)

・色々物を適当にいれてしまうのがクローゼットで一番捨ててもいいものをクローゼットにしまってしまいがちなので。(20代/女性/専業主婦)

・何年も着ていない服がたくさんあるのでスッキリしたいです。今まではいつか着るから・・・っと大事においていましたがテレビなどでいつかは来ないと言われ目が覚めました。(40代/女性/専業主婦)

・実のところ、本棚以外は全部です。本は財産なので、処分するという意味がまったくわかりません。(50代/男性/専業主夫)

・ここ一年間で一度も着ていない服とかたくさんあるのに、自分では捨てられないから。いつか着るかもと思ってしまうタイプだから。(30代/女性/会社員)

・服がどんどん溢れてきていて、収納を増やすのではなく、今ある収納内でなんとかしまいたいと思っています。(30代/女性/専業主婦)

・不要な服がたくさん詰まっているはず。開ければ雪崩状態なところも何とかしたいです・・・。(40代/女性/契約派遣社員)

・着てない服が多い。捨てたり売ったりして、本当に必要なものだけにしたい。(30代/女性/会社員)

・要らない服がたくさんあるし、子供の服の整理が出来ていないから。整理の仕方が、よくわからないのも理由のひとつだが、片付けたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・クローゼットには、いつの間にかエコバックがたまったり、着ない服やバッグを捨てきれずにいるので断捨離が必要。(40代/女性/専業主婦)

・いつか使うよな、これも取っておいて損はないよなと思うものがまずはクローゼットに押し込めてしまう習慣になっているので。(30代/男性/会社員)

・奥行きのないクローゼットであるため、家族の服をしまおうとすると、ギュウギュウで取り出しにくいから。(20代/女性/専業主婦)

・今、住んでいる部屋が収納が少ないため、クローゼットの中がぎゅうぎゅう詰め状態です。服を取り出すのも不便だし、すっきりさせたいです。(30代/女性/専業主婦)

・年齢とともに着ない服があったりするので、それは手放したいと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・洋服やバックがどんどんたまっていき、捨てるにすてれないものがたまっていくから(30代/女性/専業主婦)

【キッチン収納】

・贈答品の食器や調理器具がたくさんあるので、使う予定のないものは処分したい。(40代/女性/会社員)

・今の家のキッチン収納はいまいち使い勝手が悪く、奥の方で化石のようになっているものも多いので。(30代/女性/専業主婦)

・乾物やスナックなど日持ちがするとタカを括って賞味期限切れになってしまう物が多く、収納庫の奥に眠ってしまうから。(30代/女性/専業主婦)

・ごちゃごちゃとたくさん物があるのだけど、片付かないし、必要だし…なのでスッキリしたいです。(30代/女性/専業主婦)

・キッチングッズが出し入れしにくい。断捨離して、料理の効率を上げたい。(30代/女性/専業主婦)

・キッチン用品は色々小さな物があり、気を抜くとグチャグチャなってしまう(40代/女性/専業主婦)

・普段1番使うところでもありますし、自分が主に使うところなので(20代/女性/専業主婦)

・とにかく無駄な食器が多すぎて、なかなか片付かないことがストレスになっている。でもなかなか思い切って捨てられないのでイライラが募る。(50代/女性/無職)

・1番よく使うところなので目に入ることも多く、すっきりさせたい。(20代/女性/専業主婦)

・キッチンにいる時間が多いのでキッチンがスッキリしているとご飯を気持ちよく作れる。(30代/女性/専業主婦)

・一番ごちゃごちゃしていて片付けても片付けてもなかなかキレイにならないので(30代/女性/専業主婦)

・使っていない食器やキッチングッズが何年も仕舞い込まれたままでずっと気になっているから。(40代/女性/専業主婦)

・使わないキッチン雑貨や食器、調味料などが雑然としているので、本当に必要な物だけにしたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・食器が増えすぎて、収拾がつかなくなっているのですっきりさせたいから。(60代/女性/専業主婦)

・食器や調理器具や調味料でごった返し。1日に何度も使う場所なので、すっきりきれいにしたいです。(20代/女性/専業主婦)

・使わなくなったり使い勝手が悪い調理器具や調味料がいっぱいありそうなので。(50代/女性/パートアルバイト)

・キッチンがリビングから丸見えなので、すっきりとさせてみたいです。普段使わないのですが、「いつか使うかも」の道具が溢れていて、思い切って捨ててみたいです。(40代/女性/専業主婦)

・日々使う場所ですし、家の中で一番身近で散らかりやすい場所だから。(40代/女性/無職)

・ついつい買い置きで食品を買い込んでしまうことが多く、品数の把握や賞味期限・消費期限がいつまでなのか分かっていないものもあるから。保存袋も収納のあちこちにあって、ゴチャゴチャしているので綺麗に整頓したいから。(20代/女性/専業主婦)

【納戸・物置】

・あまり使わないものやもらったものをそのまま物置に入れっぱなしになっているから、使わないものは捨てたい(20代/女性/パートアルバイト)

・基本的に物を持たない主義なので、家族が溜め込んだ物置がとても気になります。(40代/女性/専業主婦)

・時間がなくて取捨選択できていないものを、納戸や物置にとりあえず保管しているから。(30代/女性/専業主婦)

・普段使わないものを入れているのが物置なので、いらないものも沢山入っていそうだからです。(20代/女性/会社員)

・使わなくなったものを、とりあえず物置にいれてしまうので、早めにかたづけたい(30代/女性/会社員)

・クローゼットはかなり片づけました。次は納戸です。いらないものはきっぱり捨てて、気分すっきり!!です。(40代/女性/パートアルバイト)

・いつかつかうかもと思ってつめこんでしまいがちになるので、片付けたい(20代/女性/専業主婦)

・納戸、物置はいつもすっきりしていないので断捨離してすっきりしたい。(40代/男性/会社員)

・本来捨てるはずの不要になった物を置くための物置になってしまったため。(40代/女性/会社員)

・納戸がいっぱいで、しまいたいものが全然入れられなくなっているから。(40代/女性/専業主婦)

・使わない物があふれかえっていてもどこに何があるかわからなくなるので、少なくまとめたいです。(40代/女性/専業主婦)

・大した思い出もないのに保管しているガラクタが山積みされているから。(30代/男性/会社員)

・納戸や物置には、とりあえず置いておいているものがたくさんあるので断捨離したいです。(40代/女性/会社員)

・子どもの成長に伴って不要になったものがたくさんたまっているから。(60代/女性/専業主婦)

・何年も住み色々など詰め込みすぎて何があるか分からないので物置です。(20代/女性/専業主婦)

・物置は直ぐに汚くなってしまいがちなのでしっかり断捨離したいです。(20代/女性/専業主婦)

・なかなか出来ないのですが 大量にある収納は何とかしたいですね 同じ種類を集めて数を減らすようにはしています。(50代/男性/会社員)

・物置に入れたっきり開けていないため今では何が入っているのか記憶にないほどなので、断捨離してしまいたいです。(30代/女性/専業主婦)

・引っ越しでまだ処分できていない段ボールや、あまり使っていないものも入っていると思うので、物置用の押し入れの中のものを全部捨てたくなる気持ちにときどき駆られます。(30代/女性/専業主婦)

・お中元やお歳暮、お祝い返しなどでいただいたけれども使わず、そのままつっこんでいるタオルや食器のセットの箱が山積みになっているから。(50代/女性/専業主婦)

・要らなくなった物をリサイクルショップに売ったり廃棄したり物を少なく綺麗にしたい(30代/女性/専業主婦)

・同居しているので私が勝手にさわることができないのですが、なんでも取っておく主人の実家の物置はいらないものだらけだと思います。あ~、片付けたい!!!(40代/女性/専業主婦)

・季節によって不要になるもってありますよね。それらを収納しておくのに必要で、無いと非常に困る。(50代/男性/会社員)

・3年ぐらいの間に使わない品物があれば、それは断捨離の対象と考えています。一度収めてしまうと一生かかっても使わないものはたくさんあると思うので1年未使用でもいいと思うのですが3~5年をひとつの目安にしたいです。(50代/男性/パートアルバイト)

・何やら昔の物が沢山入っている押入れ。ん~永年使わないのだから、いい加減に始末致しましょうよ。押入れが押入れの役割を果たしていないのが、残念。(50代/女性/自営業(個人事業主))

・使わない物を捨てる前にとりあえず物置に入れているので、断捨離したい。いらないものがたくさんありそう。(30代/女性/専業主婦)

・いつも置場所に困ると何でもかんでも納戸や物置に入れてしまうので、一番いらない物がある場所だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・子ども達が大学進学を機に家を出て6年・・・今では物置と化している子ども部屋を整理したいです。(50代/女性/専業主婦)

・物置が一杯になっているので、整理整頓したい。物置のスペースがあけば、家の荷物も置くことができてきれいに整理できる。(40代/男性/パートアルバイト)

・物置以外は片ついているから、あとそこだけがゴミだらけだ。しかも、そこまで多いと片付けるやる気が起きない。(30代/女性/専業主婦)

・普段は、見えないところなので、使っていないのに、とっておいてしまっている物がたくさんありそうだからです。(30代/女性/専業主婦)

・うちでは、階段下の物置です。しまうのに困るものや、いずれ使わなくなったら捨てるであろうものを一時置きしているので。加えてストックしているものなどを乱雑に置いてあるので、捨てるものは捨て、ストック品は棚を作って収納してスッキリさせたいなと思っております。(40代/女性/専業主婦)

・結局、なんでもかんでも物置にいれてしまうので、ごみの部屋になっているので。(30代/男性/会社員)

・クローゼットやキッチン、本棚などは、既に断捨離が済んでいるから。納戸・物置は、自分のものだけでなく家族のものも多くあるので、勝手に処分することができないので、いつも後回しになってしまうから、今年こそは家族総出で着手したいです。(30代/女性/専業主婦)

・家族の不用品がいっぱい詰め込んであるので、自分の代になったらきれいに片付けたい。(50代/女性/会社員)

・地下室の物置に物がたまる一方なので、思い切って全部処分したいから。(40代/男性/会社員)

【シューズクローク】

・シューズクロークは離れた位置に設置したいです。匂いがしそうなので離したい気持ちです。(50代/男性/公務員)

・日々、仕事、あるいは休日の余暇と常に履く靴が、必要最低限でさっと履ける状態であれば、心も体も気持ちよく出かける事ができるので、今の乱雑で履かない靴もある為、シューズクロークを断捨離したいです。(40代/男性/会社員)

・何年も履いていないもの、形が気に入って購入した物もありますが、靴の置くスペースは限りがありますので。(20代/女性/専業主婦)

・もうはかない靴(主に妻のものだが…)がたくさん入っているので一掃したい。(20代/男性/公務員)

・大人になると靴のサイズは変わらないため、靴がどんどんたまってしまい、下駄箱がいっぱいで困ってます。(40代/男性/無職)

・ほとんど履いていない靴がたくさんあるから。いつか履くかもしれない、と思ってとってるけれども、子供が生まれたり状況は変わっているので、しっかり見極めて処分したいと思っている。(30代/女性/専業主婦)

・見た目は気に行っているけど長時間履いていると痛くなって結局はかない靴が何足かあります。思い切って処分したい(40代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 大人の習い事スタートアップガイド
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • ストレスとうまく付き合う方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top